学校生活

2022年4月の記事一覧

1年生 はじめてのiPad

本日,1年生がはじめてGIGA端末「iPad」を手にしました。
1人1台ずつ,1年生から2年生までの2年間使用するものです。
担任の先生とITアドバイザーの城戸さんからiPadの使用の約束や操作方法を学ぶ
「はじめてのiPad」の授業を行いました。
今日は主に「カメラ」の操作方法を教えてもらいました。
「はじめて・・・」とは思えないほどスムーズに操作している姿に感心しました。
これから学習にも使用していきます。楽しみですね。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


ある昼休みの出来事

天気のよいある日の昼休みの出来事です。
昼休みの時間,みんな元気に校庭で遊んでいます。
竹馬やなわとびで1年生と一緒に遊んでいる優しい6年生です。
校庭いっぱいに遊んでいる子どもたちが,一斉に校舎に向かって走り出しました。
時計を見るとお昼休みの終わりの時間の5分前です。時計を見て時間を守って元気に遊ぶ酒西っ子です。
時間になって走り出す先輩を見て,後輩たちもつられるように走って校舎に向かっています。
時間も分らず遊んでしまっている子も,6年生が声をかけていました。
校庭を大回りして,遊んでいる子に教室に戻るよう優しく声をかけ,一緒に帰ってくる6年生の姿に
とても感心しました。
 「自ら判断し,自ら行動」し,「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する。」
 これまでの先輩たちからしてもらっていた事を,自分の後輩たちにしてあげる。
良き伝統として引き継がれているのですね。ありがとう。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  

  

今日の出来事

今日の出来事です。
天気がよく,今日はとても暑くなりました。学校の空調も今日から「冷房」に切り替わりました。
今日は,樹木の消毒,歯科検診,個人面談が行われました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

①樹木の消毒
 木々の葉の緑が濃くなり,暖かくなるに伴い,「毛虫」が顔を出してきました。
 「毛虫(チャドクガ等)」の被害が出る前に,校庭の木々の消毒を行いました。校庭で遊んだり,授業の中で
 「毛虫」を見かけたら触らずに,先生に教えてくださいね。
   
②歯科検診
 学校医の先生による歯科検診を行いました。先生に口を大きく開けて診てもらいました。
 虫歯の状況を個々にお知らせいたします。お知らせが来ましたら,ぜひ「通院して診察」を受けてください。
 よろしくお願いします。
   

③個人面談
 各クラスで本日から5月2日までの個人面談が始まりました。保護者の方と担任の顔合わせ,ご家庭
 での様子をお伺いしております。
新学期に入ってからの様子などもお話しいたしますが,ぜひご家
 庭での様子をお聞かせください。
 また,1年生は教室前廊下に,「鍵盤ハーモニカ」と「絵の具セット」の見本をおいてあります。
 3年生も「書道セット」の見本を展示しておりますので,お手にとってご確認くださり,購入の参考に
 してください。

 

気づきましたか?...Vol2

昇降口を出て,校庭に行く際に,足下にU字溝(ゆうじこう)があるのを知っていますか?
U字溝(ゆうじこう)の中の泥(どろ)がきれいになくなっているのに気づきましたか?

U字溝(ゆうじこう)は,雨などが降った際,校庭にたまった雨水を流すためのものです。このおかげで,
校庭に大きな水たまりができないのですが,どうしても雨水と一緒に校庭の砂も流れてしまうので,
(どろ)がたまってしまいます。
(どろ)がたまると校庭の水はけが悪くなり,いつまでも大きな水たまりが残って,校庭が使えなくなります。
雨が降った後,酒西小のみんなが校庭で,休み時間は思い切って遊んだり,体育の授業が思い切ってできるよ
うに「おやじの会」の方がU字溝(ゆうじこう)の泥(どろ)を何日もかけて,取り出してくれました。
昨日まで,雨が続きましたが,晴れた今日,校庭がすぐ使えるのは,そのおかげでもあります。

「おやじの会」の皆さんをはじめ,保護者の方,地域の方々が陰ながら,酒井根西小学校のみんなを支え,
応援してくれています。お勉強はもちろん,お友達と仲良く元気にいろいろチャレンジ!がんばろうね!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 【U字溝(ゆうじこう)清掃の様子】

避難訓練

避難訓練を実施しました。
地震が来たとき,火災が発生した時,まず何をするの?
 どう行動するの?  何に気をつけるのか?  どこに行けばいいの? 
  ・・・「いのち」にかかわることは,「真剣に考える,取り組む」…校長先生との約束。
 とっても真剣に取り組んでくれました。「もしも・・・」に備えての練習です。
これからも「自分のいのち」を守るための練習やお話をしていきます。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小