R1 酒西小日記

2019年6月の記事一覧

幼保こ小連携とは?(第55号)

幼保こ小連携とは?
 幼稚園、保育園、こども園と小学校が子どもたち成長のために色々なことに連携していきましょうということです。きょうは、この地区の幼・保・こ・小の先生方に来ていただき、年間計画等を立てました。新しい試みとして、酒井根西小の給食を幼稚園と保育園の先生方5人に食べていただきました。メニューは「鯖のみそ煮」だったのですが「とてもおいしかった」という感想でした。酒井根西小は、2学期に酒井根保育園と交流する予定です。
 
↑給食を食べる先生方            ↑5時間目に1年生の授業を観ていただきました

登校完了

 予報より、風雨が強くなかったのは、大変良かったです。体調不良による欠席者以外は全員登校しました。また、3年生の市内巡りも、予定通り出発しました。保護者の皆さんのご協力ありがとうございました。 校長 阿部 雅彦

私の木(第54号)

私の木
 4年生が下田の杜に行ってきました。1年間を通して、自分の「木」を決め観察します。春夏秋冬でどのように変わっていくかが楽しみですね。
 
 
↑木の特徴をよくみてスケッチしています    ↑田んぼの稲の発育も順調のようです

6月28日(金)の登校注意

6月28日(金)の登校注意
 予報によると明日28日(金)の登校時に風雨が強まるということです。
そこで明日の登校は以下の通りとします。
①吹奏楽部の朝練習はなしとします。
②全員7:50〜8:10までの登校とします。
 ただし、風雨が強く、登校が危険と保護者が判断した特は、
 上記の時刻より遅く登校しても、遅刻には致しません。
③3年生の市内巡りについては、実施の予定です。
 ただし、状況により、遅れての出発等もあり得ますので
 ご承知おきください。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。
※同様の連絡を「すくすくメール」でも送信しました。
柏市立酒井根西小学校 校長 阿部 雅彦

きょうのいろいろ(第53号)

おいしい給食
 今日の給食は中華丼とワンタンスープの人気メニューでした。おまけにアセロラゼリーも付き、大満足です。ちなみにアセロラゼリーはデザートの中でも一番高く、1個62円もするそうです。

フレッシュタイム
 1週間に1回のそうじなしでの昼休み約40分のフレッシュタイムは、各学級で工夫して遊んでいます。

↑広い校庭をたっぷり使え、まだ余裕です
絶好のプール日和
 午後から、3,4年生がプールに入りました。気温・水温とも今期最高の条件です。

インプロ~2,3年生(第52号)

インプロ~2,3年生
 こんにちは!「すぅさん」こと鈴木聡之(すずきさとし)です。昨年度から酒西小の子どもたちと「インプロ」(即興表現)の授業に取り組んでいます。先週と今日で今年も全クラスの子どもたちと出会うことができました。(次回は9月・10月です)事前に打ち合わせも練習もない「インプロ」(即興表現)は答えが決まっていないので、どんな答えを出してもOK![まちがい」と言われることはない時間です。その代わり、どんな答えを選ぶのかは、自分で決めなければなりません。子どもたちは、時には「言葉」で、時には「からだ」で、様々な表現を楽しんでいます。それぞれのクラスでどんなプログラムを行なったのか、ぜひお子さんにお尋ねいただき、もし良かったらご家庭でも一緒に遊んでみてください。
 
↑3年生の様子

初勝利

初勝利
 6月22日(土)「いつでも授業参観」の後、PTAバレーボールチームとおやじの会&教職員合同チームによる交流試合が行われました。そしで、PTAが疲れの見えた第4セットに初勝利しました。(他の4セットは負けました。)保護者や児童が応援に駆けつけてくれ、大変盛り上がりました。8月の市内大会に向けて、無理せずがんばってください。応援しています。ちなみに毎週土曜日の14時から、本校体育館で練習しています。 ↓試合前気合を入れる両チーム(左…合同チーム・右…PTAチーム)  


↑いよいよ試合開始(左…合同チーム・右…PTAチーム)

↑戦い終わればノーサイド、みんなで集まり「ハイポーズ」

いつでも授業参観(第51号)

いつでも授業参観
 今日は1年に1度の「いつでも授業参観日」でした。早朝からお越しくださりありがとうございました。私たちもこの日のために、普段以上に準備をしっかりして、また少し緊張しながら臨んでいます。何かご意見、ご感想等がありましたら、
sakainew-e@kashiwa.ed.jpまでお願いします。
 
↑4-1染谷学級(リサイクルについて)            ↑1-1鶴岡学級
 
↑2-1仁木学級                 ↑3-1伊藤学級
 
↑3-2古城学級                 ↑5-1山岸学級
 
↑6-2真島学級                ↑6-1石橋学級
←5-2平久学級(音楽:増田先生)

最速!40,000件達成

最速!40,000件達成
6月6日から本日22日朝までの16日間で10,000件の閲覧がありました。今までで最速です。1日平均625件です。これも新記録です。本当にいつもいつもご覧くださり、ありがとうございます。担当者もますますやる気が出ます。これからも、学校での出来事等を載せていきたいと思います。
柏市立酒井根西小学校 校長 阿部 雅彦

バレーボール交流試合

バレーボール交流試合
 明日の「いつでも授業参観」終了後の15:30頃より、PTAバレーボールチーム対教職員チームの交流試合を行います。見学自由ですので、どうぞ見に来てください。 ちなみに昨年は3セット教職員チーム全敗でした。今年こそは1セットは勝ちたいと思います。

いつでも授業参観に向けて(第50号)

みんなに話そう~1年生~
 自分の得意なことや、好きなことなどを絵にかいて、発表します。
 
↑自分の話したいことを画用紙に書いています   ↑練習をしているところです
たんけんしたことを伝えよう~2年生~
 学校内の色々な場所をたんけんして、新しい発見を発表します。
 
↑事務室をたんけん中             ↑給食室前で栄養士の十亀先生に取材
※他の学年も明日はいろいろと工夫した授業を展開する予定です。詳細はお子さんに聞いてください。必ず自転車か徒歩でのご来校をお願いします。

食缶空になったよ!(第49号)

食缶空になったよ!
 6月初めから1年生の給食を見に行っているのですが、今日は久しぶりに食缶が空になりました。今まで残していた子がお代わりをするなどみんながちょっとがんばろうという雰囲気になってきました。ペロリンピック金賞の目標に向けてこれで1年生も堂々仲間入りです。
 
↑麻婆丼、春雨サラダ、スープ他       ↑今日は20名が完食しました

フレンズ(第48号)

フレンズ
 1年生から6年生まで数人ずつが1グループになって遊ぶ「フレンズ」(縦割り活動)をロング昼休みに行いました。各グループの6年生がリーダーになり進めていきます。「ドッジビー」「3すくみ」「どろけい」など大汗をかきながら遊ぶ姿はいいですね。5,6時間目は疲れて寝てしまうのではないか?と余計な心配をしながら見ていました。
 
 
 
 

1年生デビュー(第47号)

1年生デビュー
 インプロ2日目の今日は、1年生が初めて「インプロ」で遊びました。講師の「すうさん」は元小学校教師なので、子どもたちの扱いは慣れたものです。子どもたちもすぐに「すうさんワールド」に引き込まれ、子どもたちの笑顔と歓声で教室内は大興奮でした。
 次回は25日(火)2,3年生です。なお、「インプロ」は各学級学期1回年3回のプログラムで行っています。
 
↑「天国と地獄」(5-1)      ↑「忍者ゲーム」(1-1)
※どんなことをしたのかなど詳しくは、お子さんに聞いてみてください。

プール開き~低学年~(第46号の2)

プール開き~低学年~
 晴れていはいたのですが、水温が低く、風も強かったのでプールサイドで「プール開き」を行いました。楽しみにしている子、不安な子もいるようですが、命に関わることなので、安全第一で行っていきます。※ちなみに14日(金)には高学年が一足先にプールに入りました。
←左1年生、右2年生

インプロスタート(第46号)

インプロスタート
 今年度も子どもたちの表現力、コミュニケーション力をつけるための「インプロ」が始まりました。講師は、昨年同様「すうさん」こと鈴木聡之さんとその仲間たちです。「インプロ」の基本は、どんなことでも認め合い、否定しないことです。ですから、みんなが安心してできるのです。今日は6年生と4年生がみんな笑顔で行っていました。明日は5年生と初めて体験する1年生です。
  
↑インプロの説明(中央・すうさん)    ↑一言もしゃべらず円陣になります(ネームコール)
 
↑ブラインドウオーク(2人組で1人が目をつぶり1人が案内をします)↑何見てるの?(真島先生がみんなが見ている「打ち上げ花火」を当てています)

本日より運用開始

本日より運用開始
 学校での電話による対応は、下記の時間に変更になり、本日から運用が開始されます。
 電話による対応…午前7時30分~午後6時まで(平日)
      ※土・日・祝日及びこれ以外の夜間、早朝等については、対応できません。
      ※緊急時には、先日配布した所にご連絡ください。
      ※本日より、柏市全校で一斉に行っております。
 ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。      

1週間で5,000件以上(第45号)

1週間で5,000件以上
 6月6日(木)に通算30,000件を突破したのですが、1週間で5,000件を突破しました。これは、今まで最速です。1日700件以上の閲覧数になります。いつもいつもご覧くださり、ありがとうございます。なお、明日(14日)は阿部が1日出張のため、HPはお休みします。もうしわけありません。

読み聞かせボランテイア(第44号)

読み聞かせボランテイア
 今日から月1回(第2水曜日)の「読み聞かせ」が始まりました。9名のボランテイアの方が担当してくれます。子どもたちも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
 
↑1-1益岡さん                ↑2-1山内さん
 
↑3-1中村さん                ↑3-2松崎さん
 
4-1山城さん                5-1田村さん
 
↑5-2矢木さん               ↑6-2都世子さん

6-1前川さん

合格証(第43号)

合格証
 給食の「合格証」です。5月から2年1組の子どもたちと一緒に給食を食べていました。はじめは、準備に15分以上かかっていたのですが、みんなの頑張りで今は10分以内になりました。また、食缶もほとんど毎日空になりました。まさに「継続は力なり」です。給食が苦手だった子も、量を少なくして自分の食べられる量を食べたり、みんなと一緒に食べたりすることで、少しづつ変わってきます。今年も「ペロリンピック金賞」めざして、一人一人がほんのちょっとがんばります。次は1年生に行きます。
←2-1のみんな