酒西小日記

2年生【学区たんけん】

【2年生 学区たんけん】
2年生が「学区たんけん」を行いました。
「学区たんけん」では,生活科の学習で学区内の様々な 場所を訪問 することを通して、 身近な 場所と自分との関わりや 、 働いている人の役割などに気付き、地域 の場所や人に親しみの気持ちを持て るようにする機会としています。
今回は、①イボ弁天 ②下田の杜 ③酒井根近隣センターを訪れました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【イボ弁天】では、イボ弁天のそばにお住いの倉田さんが「イボ弁天」にまつわるお話をしてくれました。
      池の水を「イボ」に塗ると治るという言い伝えや、ここで祭られる「弁天様」は、学問・芸術の
      神様だということです。また、この池は「でいたらぼっち」の右足の足跡に水がたまったことに
      よって出来たとの言い伝えとのことです。
       ※サカスクの少路さん(民生委員)が、同じくサカスク委員の倉田さんにつないでいただけました。
        ありがとうございます。


【下田の杜】では,下田の杜を散策し,自由時間としました。
      広い草の広場で鬼ごっこが始まりました。さらに引率支援できてください保護者の皆さんも交じって,
      鬼ごっこや脱出ゲームのような遊びをして楽しく過ごしました。


【酒井根近隣センター】では、館長さんのお計らいで,利用している施設も見学させていただきました。
              「近隣センター」は、地域の方々の趣味やスポーツを楽しむための施設でもあること
              が分かったようです。

学校に帰ってから、今回の学習での成果のまとめます。完成が楽しみです!
なお、今回保護者の方5名が、引率支援ボランティアとして参加してくださいました。
ご協力ありがとうございました。今後とも、ご協力をお願いいたします。