酒西小日記

R6 酒西小日記

4/25 避難訓練&3年生社会科学習

避難訓練
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。1年生にとっては小学校で初めての避難訓練でしたが先生の話をよく聞いてすぐに机の下に隠れることができました。いざというときにどんな行動をすればよいかを知るための訓練です。上級生も真剣に取り組むことができたようでした。
 校長先生や安全主任の先生からも「最近は地震が多いこと,命を守る行動をしっかりするように」とのお話ありました。これからの避難訓練もしっかりと行動できるように頑張ってほしいと思います。

3年生社会科学習
 3年生が社会科で方位磁針を使って方角を確認し,学校の周りに何があるかを屋上から確かめていました。酒西小の周りには自然がいっぱいあることに気づいたり,遠くにはスカイツリーが見えることを発見したりしてました。楽しく学習できたようです。

1年生_歓迎フレンズ

 酒西小では,4,6,10,1,2月の水曜日のフレッシュタイム(ロング昼休み)の時間に,
フレンズタイム(縦割り活動)を実施しています。
今日はその第1回であり,1年生の歓迎会です。児童会と6年生を中心に会が進行されました。
2年生から6年生の代表による歓迎の言葉,歓迎のプレゼント,そして全校でクイズゲームを行いました。
クイズの中で,「酒西小のキャラクター サカニシッピーのもととなる動物は,鳥である」の質問に,
全員が迷うことなく,一斉に「まる」の回答をしていました。
1年生にもわかりやすい,すぐに覚えてもらいたい酒西小のことをクイズにしてくれました。
 小さな後輩をやさしく迎入れるやさしい酒西っ子です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

個人面談(~4/26)

本日(4/22)から保護者の方との個人面談が始まりました(~4/26金)
保護者の方と担任の顔合わせと,ご家庭での子どもたちの様子をお伺いしております。
新学期に入ってからの様子などもお話しいたしますが,ぜひご家庭での様子をお聞かせください。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

       ※3年生教室前に、習字セットの実物見本→

4年「下田の杜」&6年「全国学力学習状況調査」

4年【下田の杜】
本日(4/18),4年生が「下田の杜」にて,校外学習を行いました。
酒井根西小学校では,1年~6年生までの全学年で「下田の杜での環境教育学習」を実施しています。
4年生は,年4回実施,内容は「マイ・ツリー」です。森の中で,自分が気になる木を決めて,その木を
1年間観察する活動です。
今日はその第1回目です。それぞれが,森の中を探索し,フォーラムの方々に説明を聞きながら,自分の
木(マイ・ツリー)を決めました。次は,夏に来ます。楽しみですね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

6年【全国学力学習状況調査】
6年生は,全国学力学習状況調査(算数・国語)を実施しました。
今回は筆記のテストです。真剣に取り組んでいます。ファイト!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

4/17 1年生初めての給食&授業参観・学級懇談会

【1年生 はじめての給食】
 今日から1年生の給食がスタートです。
 配膳台や,食缶の出し方,配膳の仕方を,担任の先生や栄養士の先生に教わりながら行いました。
 今日のメニューは「カレー」です。
 1年生がはじめてということもあり,配膳しやすく,食べやすいメニューになっています。
 食事の前に,担任の先生から,給食のメニューについてのお話を聞いて,みんなで「いただきます」。
 おいしそうに笑顔でみんな給食を食べていました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

授業参観&学級懇談会・PTA総会

本日(4/17)2年生から6年生対象の授業参観と学年始め保護者会を実施いたしました。
たくさんの保護者の方々に参観いただき,子どもたちもはりきった様子で授業に
集中,がんばっていました。
 授業参観後は各教室にて学級懇談会を行いました。
 始めに校長から学校経営・教育課程の説明をオンラインにて行いまいした。
その後,担任による懇談会が行われ,進級後の子どもの様子や,一年間の学級経営に
関してお話をさせていただきました。また,懇談会の中で,保護者同士の自己紹介など
もあり,横のつながりを持つ機会となりました。
 PTA総会は体育館にて対面で実施いたしました。
PTA会則に準じ委任状を含め,会員の2/3以上となり会が成立,無事に総会が進行し,
すべての起案の承認を得ることができました。
 PTA役員の皆様,事前の準備ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【授業参観の様子】

 

【学級懇談会の様子】