酒西小日記

「サカスク4校合同あいさつ運動」1日目& 3年【下田の杜】「昔の道具とくらし」

【サカスク 4校合同あいさつ運動】(2/13~2/14)
 本日より2日間,酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)での4校合同あいさつ運動を行います。
酒井根中学校区の4校が同一日にあいさつ運動を行う3回目の実施です。今回,学校事情により中学生と
一緒に活動できませんでしたが,新児童会役員(4年生)も加わって活動し,元気に大きなあいさつを
登校している皆さんと交わしていました。
 明日(2/14水)も7:45より正門・裏門の2か所にて実施しております。保護者の皆様もご参加ください。
事前の連絡は不要です。当日,時間にお越しください。来校証は必ずお付けください。
よろしくお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

3年【下田の杜】「昔の道具とくらし」
 酒井根西小学校全学年で実施している「下田の杜」での環境教育体験学習,本年度最後の活動です。
3年生では社会科の単元「昔の道具とくらし」で学習しています。
下田の杜では,実際に農家で使用していた,明治から昭和初期までの農具や生活用具を紹介していただき、
実際に手に取り,使ってみるなど色々な体験をさせていただきました。
資料で見るだけではわからなかったことも体験することで気がついたことがいっぱいあったことでしょう。
貴重な体験をありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小