酒西小日記

3年・4年合同校外学習「佐倉・国立歴史民俗博物館」の様子

帰路は予定通りに出発,道路は途中混んでおりましたが,予定時刻で学校に到着しました。
降車後、昇降口にてリーダーを中心に,「到着式」を行いました。
4年生のリーダーぶりには感心しました。ある4年生から、「同じグループだった3年生から、
今日はありがとうございました。…とお礼を言われたんだ」と、嬉しい報告を担任にしていた
そうです。お礼を伝える事ができる3年生も、大変素晴らしい!感動しました。
この校外学習での良い経験を,今後の学校生活に活かしてくれることを期待しています。
お迎えをしていただいた保護者の皆様,先生方,ありがとうございました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【水筒の大きさ】
 9月末とはいえ、本日も暑い1日でした。野外活動が少ない校外学習ではありましたが、暑さのため「水分補給」を
こまめに取る習慣が子どもたちにもついてきております。こちらの指示をしなくても、場面に応じて水分補給を行え
ております。
 その中で、持参している「水筒の大きさ(飲料水の容量)」が小さく、早い子は、バス移動時(行き)の段階で
 昼食後の段階で、飲み物がなくなってしまう児童が多くいました。
 水筒を2つ持たせていただくか、容量を多く入れられる水筒を準備していただくなど、ご協力をお願い致します。

 3年生・4年生に限らず、校外学習の後など、水筒の大きさ(容量)について、お子様とお話していただくと
 助かります。ぜひ話題にしてみてください。