酒西小日記

歌声委員の1年生歌声活動&酒西小避難所運営委員会

◇「歌声委員の1年生歌声活動」
  6年生の歌声委員が1年生の教室に行き,朝の会での「歌声活動」を一緒に行う委員会活動を行いました。
  6月の歌は「にじ」です。感染対策のため,マスク越しではありますが,声をだして,手話の手振りも入れて
  元気に一緒に歌いました。1年生も,6年生のお兄さん,お姉さんが一緒に歌ってくれからか,うれしいので
  しょう,いつになく声も大きくなっていました。みんなで声を合わせて歌うって楽しいね。
             【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

◇6年生図画工作「糸のこ盤」
  6年生が図画工作で「木材と金属を使った工作」で,糸のこ盤を使っています。
  5年生の時に使い方を習っているからか,とてもスムーズに切断を行っていました。素晴らしい!
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

◇「酒井根西小学校避難所運営委員会」の開催
  災害時に酒西小を避難所とする町会の方々による「酒西小避難所運営委員会」を開催しました。
  災害発生時に,酒西小を避難所として開設する際の手順などの確認を行いました。
  行政による支援(公助)には時間がかかることから,災害時にすぐに利用する方々で,
  いち早く避難所として運営できるよう,地元で整えられるようにすることを目的としています。
  終わりに,防災安全課の方と「生活用水確保のための防災井戸」の設置場所を検討しました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小