酒西小日記

3年生 市内巡り

3年生社会の授業の一環として,校外学習「市内巡り」に行ってきました。
酒井根地域の道路や周辺の町並みと,中心街や国道6号線,16号線など幹線道路周辺の町並みの違いなどを
移動するバスの中で確認しました。また,柏市公設市場,布施弁天,柏レイソルグランドなどの各施設の見
学をしました。施設の見学先では,そこで働く方々の話を聞き,質問するなど積極的に取材していました。
この後の授業で,今日学習したことを各自で新聞形式にまとめます。できあがりが楽しみです。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【出発の様子】
   
【柏市公設市場】
 野菜だけでなく,花や魚も売っています。「競り」(せり)を行う方のお話を聞き,どんなものが,どこから
 どのように売られるのかを知りました。また魚を保管している大きな冷凍庫にも入れていただきました。
 市場の方々から,お土産にと「花の苗」と「バナナ」をいただきました。ありがとうございました。
   

   

   

   
【布施弁天】
 雨が降ってきてしまいましたが,雨具を着て,事前に調べていた神社内の仏閣を各自で見学しました。
   
                         【昼食】雨天のため,富勢東小の体育館をお借りしました。
   
【柏レイソルグランド】
 ピッチは選手の練習のため見学できませんでしたが,記者会見場でレイソルグランドのこと,サッカー選手の
 ことなどお話を聞けました。また,サブグランドをお借りして,「鬼ごっこ」をして思い切り走り回りました。
 サプライズで,練習の合間にレイソルの選手が3名も会いに来てくれました。見学の記念にと,サインボールと
 サッカーボールを4つもプレゼントしてくれました。最後は選手たちと記念撮影。ありがとうございました。