酒西小日記

はじめての・・・vol.2

4月15日(金)は令和4年度の「はじめての・・・」が多くありました。ご紹介します。
・3年生のはじめてのChromebook
・1年生のはじめての給食
・はじめての授業参観と学級懇談会(2年生~6年生)
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【はじめてのChromebook】
 3年生は2年生までiPadを利用していましたが,3年生から中学3年生まで,Chromebookを利用します。
 今日はChromebookを手に取り,使う上での約束などを確認して,はじめて3年生のClassroomに入りました。
 教室に入ってみると「校長先生,今度からはキーボードがついてるんだよ。」と声をかけてくれました。
 6年生など上級生と同じ端末になったのがうれしかったのでしょう。

【はじめての給食】
 今日から1年生の給食がスタートです。配膳台や,食缶の出し方,配膳の仕方を,担任の先生や栄養士の先生に教わり
 ながら行いました。今日のメニューは「カレー」です。1年生がはじめてということもあり,配膳しやすく,食べやすいメニューになっています。食事の前に,栄養士の先生から,給食について,メニューについてのお話を聞いて,みんなで「いただきます」。感染対策のため黙食ですが,おいしそうに笑顔でみんな給食を食べていました。

【はじめての授業参観と学級懇談会】(2年生~6年生)
 あいにくの雨模様ではありましたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
 お家の方が見に来ていることで,緊張しつつ,後ろを気にしながらも,授業に取り組んでいました。
 学級懇談会では,各クラスで,Teamsによるオンライン会議にて校長よりご挨拶をさせていただき,その後に
 担任よりこれからの1年間の学習や学級経営についてのお話をさせていただきました。
 今後も感染対策をしつつ,保護者の皆様にもご協力いただき行事等の実施をしていきたいと考えております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。





【学級懇談会の様子】