学校生活

R5 酒西小日記

卒業まであと2日...

【卒業式予行】
5,6年合同での最後の練習「予行」を行いました。
卒業式当日と同様に行います。
今年は,4年ぶりに在校生代表として5年生も式に参加します。
式の中で5年生は「送別の歌」を,6年生は「巣立ちの歌」と,お互いの思いを伝え合います。
予行では,卒業式当日は参加しない4年生も参加しました。
6年生の緊張する中でも,堂々とした動きに,「6年生はすごい」,「自分たちも堂々とできるかな」と,4年生が教室に戻り感想をいっていたと担任の先生がおっしゃっていました。
きっと素晴らしい卒業式になると期待しています。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【予行の終わりに…】
卒業式の予行の後にサプライズ企画を2つ。
①皆勤賞
 小学校6年間,欠席(出席停止は除く)がなかった児童3名に「皆勤賞」を進呈しました。
    ぜひ,中学校3年間もあわせて義務教育9年間皆勤をぜひ目指してくださいね!

②吹奏楽部による校歌斉唱の伴奏
 2月の全校朝礼で実施予定でしたが,感染拡大予防等のため,幾度も延期になってしまっていた
 「吹奏楽部の校歌伴奏による校歌斉唱」を実施しました。吹奏楽部の演奏に合わせての校歌斉唱。
 マスク越しでも,自然に声も大きく,とっても一体感のある校歌斉唱に感動しました。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【6年生最後の給食】
小学校最後の給食です。今日はメニューも豪華!
中学校の給食も,もりもり食べて,元気に過ごしてね!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【6年生の奉仕作業】
校庭の端にある「タイヤとび」の色の塗り替えをしてくれました。
タイヤを水拭きした後,ペンキで丁寧に塗ってくれました。
きれいにしてくれている6年生の姿を見て,後輩たちが教室の窓を開けて,みんなで大きな声で合わせて
「6年生ありがとう!」と呼び掛けていました。
とっても微笑ましくて,思いが伝わっているなと感心しました。6年生,ありがとう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0