ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

柏市小学校陸上競技大会

本日,柏市小学校陸上競技大会が行われました。

本校からも5・6年生の代表選手が出場しました。

健闘した結果…

 

女子 800m      4位入賞

男子 80mハードル 12位優秀賞

 

を果たしました!

選手の皆さん,応援の児童の皆さん,1日よく頑張りました!

今日の経験を,今後の生活に生かしてほしいと思います。

また,たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。

温かいご声援,ありがとうございました!

10月の全校朝会

今日の全校朝会は放送で行われました!

 

気温は19度、天気は薄暗く、児童の表情は人によっては暗くも見えましたが・・・

校長先生の「おはようございます!」の声に続いて、とても元気な声が聞こえてきました。

安心しました。

 

今日の校長先生のお話は「10月10日」についてです。

 

10月10日は体育の日です。

1964年オリンピツクの開催を記念してできた祝日です。(第2月曜日とされているため今年は9日ですが)

たくさん運動をして、健康な身体をつくりましょう!というお話の他に、

 

実は…

銭湯の日・トマトの日・目の愛護デーでもあるんだよ、とお話をしてくださいました。

 

 

低学年には少し難しかったようで、先生が黒板に書いて説明をしてくれていました。

10月10日を横にして見ると目と眉毛の形に見えませんか?というお話の時には首を横にかしげてみようとする児童もいました。

目の愛護デーではゲームの使用時間や本を読む時の姿勢など、目を大切にすることについて家族で話してみてはいかがでしょうか。

陸上部壮行会

 

今日はとても良い秋晴れの中、陸上部の壮行会を行いました!

ユニフォームを着た選手のみなさんと、応援のみなさんのかっこいい姿に全校児童がくぎづけでした。

 

高跳びでは1年生と変わらない高さの棒を飛び越える選手をみて、拍手が起こりました。

 

ボールスローを固唾をのんで見守る全校児童・・・

 

リレーでは1年生VS、差をつけてスタートした選手のみなさんの快走がみられました!

石本先生の解説もわかりやすかったです!

 

 

陸上部代表の立派な挨拶のあと、全校児童で応援をしました。

11日の陸上競技大会では、悔いの無いパフォーマンスでがんばってくださいね!

酒井根東小学校から、柏の葉公園の競技場まで、エールを送ります!

ファイト、オーー!!

 

校内教職員研修(授業研究)

本日,柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,校内教職員研修(授業研究)を実施しました。

本校では【子どもが「わかる」「できる」を実感し,「やってみよう」と思える算数科の授業づくり

~伝える力の向上を目指して~】をテーマとし,校内研究を推進しています。

 

4年1組 石本学級 算数「倍の見方」

「割合に着目して比較する方法を考え,説明すること」「割合で比べる方法を生活に生かすこと」を目指した授業でした。

ゴムがどれくらい伸びるかを考えることを通して,もとの長さが違うものを比べるには,割合を使うとよいということを学習しました。

 

 

 

6年2組 樋口学級 算数「割合の表し方を調べよう」

「全体の量を比例配分する方法を,比の性質や図を用いて説明すること」「比を図で表すよさに気づき,問題解決に用いること」を目指した授業でした。

ミルクティーをつくるため,紅茶と牛乳の割合を線分図や比の性質を用いて考えることができました。

 

 

 

放課後には,全職員でよりよい授業づくりに向けて研究協議会を行いました。

今後も,東っ子の主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,校内研究を進めて参ります。

 

東っ子ふれあいタイム

 

今日は東っ子ふれあいタイムでした!

1年生から6年生まで、みんなで遊べるように工夫した外遊び・室内遊びを楽しみました。

外遊びはドッジボール、ころがしドッジボール、だるまさんがころんだ、鬼ごっこ・・・

 

  

 

室内遊びは絵しりとり、ジェスチャーゲームなどを楽しむ様子がみられました。

 

  

 

 

3年生 校外学習(房総のむら)

3年生が房総のむらでの校外学習を実施しました。

午前中はグループごとの見学と制作活動を行いました。

制作活動では,事前に選んでおいた「どろめんこ」または「千代紙ろうそく」をつくりました。

どの子も真剣に作品を仕上げていました。

持ち帰ったお土産を、ぜひお楽しみに!

制作活動の後は、みんな大好き,お弁当・おやつタイムです。

朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

午後は、クラスごとに安房の農家や下総の農家,水車小屋などを見学しました。

たくさんの学びや発見を,これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

4年生 社会科見学(野田市)

4年生みんなで野田市へ社会科見学へ行きました。

 

午前中は,野田市郷土博物館・市民会館へ行き,野田市の歴史や文化,昔の建物やの道具などについて学芸員さんからお話を伺いいながら見学をしました。およそ100年前の建物が今は市民会館として使われています。

子どもたちからは,「おじいちゃんちみたいだな!」 「こんな中庭がある家に住んでみたいな!」や

(黒電話の使い方をお聞きして,実際に触ってみながら)「おうちの人に電話をかけてみたいな!」など

様々な声が聞こえてきました。しょう油を入れる樽(結構重そうでした!)も触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また,市民会館の座敷のお部屋で昼食をとった後には,キッコーマンのしょう油工場へ行きました。

しょう油工場では,しょう油づくり体験と工場見学をしました。しょう油の材料や作り方を知って,とても楽しくしょう油づくりを体験することができました!

しょう油づくりの最後には,しょう油を塗ったおせんべいをいただきました。子どもたちは,焼きたてのおせんべいを美味しそうに,大事そうに食べていました。

見学コースでは,ガイドさんに案内していただきながら,しょう油のできる工程を順に見学しました。キッコーマンの工場で1日に生産されるしょう油の量に,驚きの子どもたちでした。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(火災想定)

本日,3時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災対応の「お・は・し・も」を全校で確認する機会となりました。

…押さない

…走らない

…しゃべらない

…戻らない

今回の避難訓練では,静かに,速やかに避難する姿が見られ,とても立派でした。

災害はいつやってくるか分かりません。

災害が発生した際に慌てず,落ち着いて,自ら判断して生命を守る行動がとれるよう,これからも日々の教育活動の中で危険に対応する力を養っていきたいと思います。

  

 

 

2年生 学区たんけん

2年生で学区たんけんを実施しました。

子どもたちは,自分たちが住んでいる町にたくさんのお店や公共施設があることを知りました。

働いている方々にご協力いただき,今後,いくつかのお店や施設でインタビューをさせていただきます。

今日は机の上では学ぶことができないことを,たくさん発見することができました。

これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

2学期 始業式

 

元気いっぱいの児童の声で、とてもにぎやかな初日を迎えました!

始業式では校長先生からお話がありました。

「やればできる」は失敗を恐れずに挑戦した人の言葉、「やれば成長できる」という風に考えられるよ。

1年で1番長い2学期はチャレンジする気持ちでがんばろうね。というお話でした。

川島先生からは生活目標のお話がありました。

今月はあいさつと、時間やチャイム着席を守ることが目標です。

夏休みの生活からだんだんと学校での生活リズムに戻していけると良いですね!

 

酒井根中学校 第2回学校運営協議会(サカスク)

8/25(金),酒井根中学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第2回を開催いたしました。

今回は,4校(酒井根中・酒井根小・酒井根西小・酒井根東小)のサカスク委員の方々の他,各校PTAや関係支援団体の方々,各校教職員,酒井根中の生徒さんも参加してくださり,活発な協議がされました。

はじめに分科会形式で,それぞれのテーマのもと,少人数で話し合いました。

どのグループも,酒井根中学校区の児童・生徒のためにできることはないか,現状を把握した上で,知恵とアイディアを寄せ集めていました。

後半は全体会として,各グループの協議内容を発表し合い,ビジョンを共有しました。

今後も,学校と地域が一体となって児童・生徒のために活動していきたいと思います。 

 

Aグループ「今後の部活動のあり方について(小小連携・小中連携)」

 

 

Bグループ「小小連携・小中連携および地域とともに創る学習について」

 

 

Cグループ「安心安全な子ども達の環境について」

 

 

Dグループ「子ども達(学校)が活躍できる地域活動の場について」

 

 

全体会(情報共有・ふり返り)

 

 

 

※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,

 こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

4校合同 不祥事根絶研修

夏休み中でも、 本校の教職員は学び続けています。

本日は柏市教育委員会の管理主事の先生を講師としてお招きし,不祥事根絶に向けた研修を行いました。

酒井根東小・酒井根小・酒井根西小・酒井根中の教職員が一同に集まり,ともに学ぶことができました。

講師の先生のお話を聞くだけではなく,事例をもとにグループで話し合ったり,よりよい学校をつくるために自分たちにできることを考えたりしました。

また,後半は4校の教職員が3つのグループに分かれ,普段の教育活動について情報交換をしました。

どのグループも,活発な協議がされていました。

夏休みも残り10日余りとなりました。健康に気をつけて,安全で充実した生活を送ってください。

9月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

中原町会 夏まつり

本校の校庭で,中原町会主催の夏まつりが行われました。

昨年度まで新型コロナウイルス感染症対策のため中止していましたが,久しぶりに集うことができました。

太鼓の体験会にはじまり,太鼓演舞,バンド演奏,抽選会,花火大会等,もりだくさんのプログラムでした。

多くの東っ子,保護者の方々が参加し,心から楽しんでいました。

心に残る夏の思い出となりました。中原町会の皆様,ありがとうございました。

 

 

柏市PTAバレーボール大会

中央体育館で柏市PTAバレーボール大会が行われました。

第1試合「中原中・豊小」チームと戦い,見事,勝利を収めました。

続く第2試合「柏中・柏一小」チームとの戦いでは,第3セットまでもつれるシーソーゲームで,最後まで意地を見せましたが,惜しくも負けてしまいました。

どんなに苦しい時も,酒井根東小チームは常に笑顔を絶やさず,ベンチも含めてチーム一丸となって戦いました。

選手の皆さん,一日お疲れ様でした!感動をありがとうございました!

応援にかけつけてくれた方々も,本当にありがとうございました!

 

 

 

 

夏休みおもしろチャレンジ教室・個人面談

7月25日(火)~7月27日(木)の3日間で,夏休みおもしろチャレンジ教室と個人面談が実施されます。

 

夏休みおもしろチャレンジ教室は,地域の方々が講師となり,夏休みの子どもたちの学びの場をつくるため,柏市教育委員会生涯学習課と連携して企画してきました。

算数教室には,酒井根中学校の生徒さんも応援にかけつけてくれました。

 

講師として東っ子のご指導をいただいた多くの皆様,本当にありがとうございました。

 

子どもたちは目をキラキラさせて,初めて出会う先生方からたくさんのことを教わっていました。

 

また,お忙しい中,個人面談のため来校いただき,ありがとうございます。

1学期のお子様の学校生活をふり返り,2学期以降に向けてお話をさせていただけたかと思います。

 

 

★夏休みおもしろチャレンジ教室 1日目

調べる学習教室

 

 

算数教室

 

 

おもしろ実験教室

 

 

おもしろ手芸教室

 

 

おもしろ紙飛行機教室

 

 

おもしろフラダンス教室

 

 

おもしろはがき絵教室

 

 

 

★夏休みおもしろチャレンジ教室 2日目

調べる学習教室

 

 

算数教室

 

 

おもしろ実験教室

 

 

おもしろ工作教室

 

 

おもしろ折り紙教室

 

 

おもしろウクレレ教室

 

 

おもしろフラダンス教室

 

 

おもしろはがき絵教室

 

 

 

★夏休みおもしろチャレンジ教室 3日目

調べる学習教室

 

 

算数教室

 

 

おもしろ実験教室

 

 

 おもしろ工作教室

 

 

おもしろウクレレ教室

 

 

おもしろフラダンス教室

 

吹奏楽部  千葉県吹奏楽部コンクール

朝の涼しい内に学校で最終練習を行い,千葉県吹奏楽部コンクールが開催される君津市民文化ホールに向けて吹奏楽部の皆さんが出発しました。

バス乗車直後は少し緊張している子もいましたが,市原SAでお弁当を食べる頃になると,みんなやわらかな笑顔になっていました。

お弁当の効果は絶大です!

保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。

初めて訪れる会場に到着した後は,パートごとにリハーサルを行いました。

徐々に高まっていく緊張感と高揚感…。

どの子も真剣な眼差しで最終確認をしていました。

そして,迎えた本番。

校長先生や保護者の方々が客席で見守る中,引率の先生方が舞台裏から熱いエールを送る中,これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい演奏を披露することができました。

吹奏楽部全員の気持ちが一つになり,聴いている方々の心を動かす最高の発表でした。

審査の結果,銀賞をいただきました。

演奏後に撮影した集合写真には,達成感で満ち溢れた顔,晴れ晴れとした表情がたくさん写っていました。

現地までかけつけてくださった方々,遠くからエールを送ってくださった方々,本当にありがとうございました。

今後は10月17日に行われる市内音楽発表会に向けて,2学期以降,引き続き練習を重ねていきます。

吹奏楽部の皆さん,今日はお疲れ様でした。本当によく頑張りました!

まずはゆっくり体を休めて,安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

 

 

 

吹奏楽部 コンクール前日練習

明日の千葉県吹奏楽部コンクールに向けて,吹奏楽部が体育館で前日練習を行いました。

悔いのない演奏ができるよう,全員の心を一つにして,丁寧に確認しながら音を重ねていました。

休みの日にも関わらず,大変熱心に練習に取り組んでおり,

どの子の表情からも,明日の本番に向けた意気込みが感じられました。

 

吹奏楽部は,これまでも放課後の練習に励んできました。

保護者の皆様にも,お弁当の準備をはじめ,たくさんのご支援,ご協力をいただきました。

心より御礼申し上げます。

 

明日は…

会場に応援にかけつけてくださる方のため,

遠くからエールを送ってくださる方のため,

そして何より!楽しい時も辛い時も,これまで努力を重ねてきた自分たちのために,

最高の演奏ができることを祈っています!

 

頑張れ!! 吹奏楽部!!

 

 

東小 1学期の思い出(広報委員会)

ついに、今日で1学期が終了しました。

東っ子の皆さんにとって、どんな1学期でしたか?どんなことを頑張りましたか?

広報委員会では、先日、東っ子の皆さんや先生方に1学期の思い出を聞いてみました。

 

【東っ子の声】

・運動会のダンスが楽しかった。

・運動会でみんなで応援したこと。

・学校のプールに初めて入れてよかった。

・友達とたくさん遊んだこと。

・社会科見学で色々なところに行けた。  など

 

【先生方の声】

・運動会でキラキラ可愛いダンスやカッコイイダンスが見れて良かった!

・毎日の給食が美味しかった。

・授業や休み時間にみんなと過ごせた。    

・東っ子の頑張っている姿が見られてうれしかった!!    など

 

全ての声を載せることはできませんでしたが、たくさんの楽しい思い出を教えていただきました。

インタビューに答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

いよいよ夏休みです。今日の終業式で先生方からお話があったように、「水の事故」「交通安全」「早寝早起き」などに気をつけて、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしましょう。

そして,2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

1学期 終業式

 

 夏休みが待ちきれない、元気いっぱいの子どもたちが体育館に集まりました!

 

 始めは表彰です。1学期に頑張ったお友達の表彰と、夏休みに頑張るお友達の応援をしました。

 校長先生のお話では、「1学期にがんばったことをふりかえりましょう」とお話がありました。

 運動・勉強・趣味のこと、、がんばったことをこれからも磨いて、成長しましょう!

 9月1日に大きく成長したみなさんと会えることを楽しみにしています!とお話がありました。

 

 

 夏休みの過ごし方についてもお話がありました。

 最高の夏休みにするために、

 ①水の事故 ②交通安全 ③早寝・早起き に気を付けましょう!

 

 

 

最後に、転校するお友達の紹介を聞き、全校児童で校歌も歌いました。

明日からは安全と健康に気を付けて、最高の夏休みにしたいですね!

待ちに待った夏休み(広報委員会)

 もうすぐ待ちに待った夏休みですね。

 そこで、元気な東っ子や、先生に、夏休みにやりたいことや、どのように過ごしたいかを、インタビューしてみました。

 東っ子たちからは、「プールや海に行きたい!」「ゲームセンターに行く!」「家族と旅行へ行く!」

         「サッカーの試合に行く」「毎日ゴロゴロして過ごしたい」「外で遊びたい!」

        「友達と家で遊びたい!」「たくさん寝てゲームをする」「たくさんご飯を食べる」

などの声が上がりました。

 先生方からは、「日本一高い富士山に登って、ご来光を見て、日本一の気分を味わいたい!」

        「親戚みんなで集まりたい!」

        「早寝早起きをし、毎日1時間の運動で健康な体を作りたい!」

など,夏休みにしかできないことをやりたいと、おっしゃっていました。

 

暑さに負けず健康に気を付けて、充実した夏休みにできるといいですね!

やるべきことはしっかりとやり、42日間全力で楽しみましょう!