酒小日記

2022年9月の記事一覧

何かがちがうぞ・・・。

 3枚の写真をご覧ください。1学期と何かが違います。

  

  おわかりになりましたか?

 ヒントは,教室の札です。よく見てみると,英語で書かれています。「学校で使う英語って何だろう?」そんなことを考えたことがある人もいるかもしれません。

 何と書いてあるかわからない人は,担任の先生や外国語授業支援員の先生,ALTの先生に聞いてみてください。

 

あおぞら・2年読み聞かせ

あおぞらの読み聞かせでは,低学年と高学年に分かれて,本を読んでいただきました。2年生の読み聞かせでは,2年生の学習にもつながるような本を選んでくださいました。

おもしろくてつい笑ってしまうような場面もあり,子供たちはすっかり読み聞かせのとりこになってしまいました。子供たちはとても楽しそうにしていました。またよろしくお願いします。

 

6年 レイソルしま専科!!

柏レイソルの選手が特別授業をしてくださいました!

FORWARD

35 真家 英嵩選手   39 森 海渡選手 のお二人が,

6年生に「目標を持つことの大切さ」や,

「今までの失敗や挫折したこと」「継続する素晴らしさ」を語りかけてくださいました。

卒業まであと半年。この折り返しのタイミングで,夢を叶えたお二人から

直接お話を伺えたのは,子供たちにとって大きな財産になったことでしょう。

お隣,松戸市出身の両選手,どうもありがとうございました!

  

 

 

ポップコーン(あおぞら)

昨日一日,校舎内を香ばしい匂いが漂っていました。

その正体は,あおぞらの調理実習です!

種から育てたトウモロコシでポップコーンを作りました。

初めての経験という児童も多く,ハラハラどきどきでしたが,無事成功しました!

酒井根中学校生徒会役員のみなさんと「あいさつ運動」を行いました

9月26日、酒井根中学校生徒会役員のみなさんと本校児童会役員、また学校運営協議会の少路様もご来校頂き、本校正門前であいさつ運動を行いました。

  

 これは、酒井根中学校区学校運営協議会(通称:サカスク)の活動の一環として行った活動です。

今後も、「地域の皆様と共に酒井根地区の子どもたちを育てる」という視点で、学校運営を進めて参ります。ご協力のほど、お願い致します。

以下に、8月26日に酒井根東小学校で行われた酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)の様子を紹介します。

   

 この会は“ミニ集会”を兼ねることとし、協議会委員とともに、酒井根地区小学校3校と酒井根中学校からPTAの代表の方にも御参加頂き、~学校運営協議会及び地域として、子どもたち(学校)のためにできること~をテーマに、学習,環境,安全・安心,児童生徒支援の4つのグループに分かれて意見交換をお願いしました。このときに出されたのが、今回の小中学校合同での「あいさつ運動」でした。

今後も保護者・地域の皆様に、学校からとともに学校運営協議会としてお願いすることもあろうかと思います。その節は、よろしくお願い致します。