酒小日記

酒小日記 令和6年度

1年生「大掃除」

 23日(月)の1校時に,体育館で第2学期終業式が行われました。各クラス1列に並び,しっかりとお話を聞くことができました。

 2校時は「大掃除」でした。「大掃除」の時間になると,子供たちは「やったあ」「大掃除,楽しみだな」「大掃除が大好きだよ」などと嬉しそうに言い,とても張り切っていました。子供たちのやる気ある姿を見て嬉しくなりました。

 通常の清掃活動の分担場所を掃除したり,自分の机,いす,ロッカー,靴箱などを雑巾で拭いたりしました。どの子も一生懸命に活動し,教室,廊下,昇降口,机,ロッカーなどがピカピカになりました。大掃除が終わると,どの子も笑顔を見せていました。充実した活動となりました。

 本日,様々な行事があった2学期が終わりました。「校外学習が楽しかった」「持久走大会頑張ったよ」「ラララミュージックの発表頑張った」など,それぞれたくさんの思い出が残っているようでした。保護者の皆様には,いつもご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。

 よいお年をお迎えください。

6年生 「お楽しみ給食 / 2学期終了!」

 12月20日に,お楽しみ給食がありました。家庭科「こんだてを工夫して」の学習で.お楽しみ給食のこんだてを,栄養バランスを考えて選択しました。当日は楽しみにしていた子も多く,普段よりも種類が多く,色鮮やかな給食に喜びがあふれました。おまけも多くあり,たくさんの種類を食べることができました。

 3学期は,2人1組で,色どり,和・洋・中を意識して考えたこんだての中から,各学級で一つずつ給食のこんだてに取り入れられるので,非常に楽しみです。

 

 

 

 また,今日で2学期が終了しました。今学期は小学校最後となる行事が多く,最高学年としての頼もしい姿が見られ,行事がある度に成長することができました。

 いよいよ最終学期を迎えます。中学生に向けての準備をしつつ,充実した小学校生活を送ることができるようにしたいと思います。

 

3年生 書初め練習

 12月10日、3年生は初めての書き初め練習がありました。

  3年生は「手まり」という文字を書きます。

 

 講師の小林先生の話をよく聞き,アドバイスを受けて最後まで一生懸命取り組む様子がありました。

はじめは大きな半紙やはじめてのだるま筆に緊張も見えました。

 冬休みの宿題も1月の書き初め大会に向けて,一生懸命取り組んで取り組んで欲しいと思います。

道具等のご準備ありがとうございました。

1年生・6年生「1年生から6年生への手紙」&1年生「2学期お楽しみ会」

 国語で「こころがあたたかくなる手がみ」を学習しました。これは,身近な人にありがとうの気もちを伝える手紙を書く学習です。1年生は,入学から今まで,朝の支度や掃除などのお手伝いをしてくれたり,休み時間に一緒に遊んでくれたりした6年生に手紙を書きました。大好きな6年生へ手紙を書くということで,皆,一生懸命に書き,手紙の用紙に描かれたイラストの色塗りも丁寧にやっていました。

 18日に1組と2組が,19日に3組が,でき上がった手紙を6年生に届けに行きました。ドキドキしながら,6年生に渡していました。6年生がにこにこしながらお礼を言ってくれて,1年生は大喜びでした。6年生と一緒に手紙を読む姿も見られ,心が温かくなりました。教室に戻ると,「ドキドキしたけど,6年生が喜んでくれて,私も嬉しくなりました」「渡せてよかった」などと,笑顔で話していました。 

 今週は,どのクラスもお楽しみ会を行いました。教室から歌やゲームで盛り上がっている声が聞こえました。「お楽しみかい,とっても楽しかったよ」「またやりたいな」そんな声がたくさん聞かれました。

 様々な行事があった2学期がもうすぐ終わります。23日の終業式が無事に終えられるよう,支援して参ります。

6年生 校外学習「国会議事堂 / 警視庁・最高検察庁」

 12月18日に校外学習がありました。午前中は国会議事堂へ行きました。入口から緊張感漂う雰囲気の中で静かに見学をし,テレビで見たり,調べ学習をしたりしたものを実際に目にすることができ,嬉しそうな様子が見られました。また,参議院特別体験プログラムでは,代表の子どもが議長や大臣,発言者(委員)として模擬委員会を再現してくれました。模擬本会議では,全員が国会議員として押しボタン式投票に参加し,法律を成立させる体験を行いました。

 午後は,2グループに分かれて見学を行いました。警視庁では,警察の仕事や種類などについて,動画で学習し,警察参考室では,白バイに乗ることができたり,実際の事件で使用された拳銃や刃物を見たりすることができました。また,通信指令センターでは実際に110番に対応する場面を見させてもらい,緊張感ある様子が伝わりました。最高検察庁では,検察官とは何か,警察との違いは何かなど,検察の役割や組織,刑事事件の流れについて動画で学習しました。また,本物の手錠を見せていただき,付ける,付けられるといった貴重な経験をしたり,取り調べ室も見学したりしました。

 今回の校外学習は,1学期の社会科「国の政治のしくみと選挙」や2学期の総合「レッツ シンクマイドリーム」でゲストティーチャーとしてお話しいただいた中の内容とも重なり,さらに理解や学びを深めることができました。これから政治について興味を持ち続け,政治に参加してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

6年生 2学期最後のクラブ活動!

 12月16日にクラブ活動がありました。

 今回が2学期最後のクラブ活動ということで,楽しみにしていた人も多かったです。また今年度は天候にも恵まれて,外で活動するクラブは,毎回外で活動を行うことができました。

 卒業まで残り2回となる活動でも,他学年との貴重な交流を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

1年生「木のみまつり開催」パート2

本日,12月17日に体育館で,酒井根保育園の5歳児の皆さんを招待して木のみまつりを行いました。

「輪ゴムを新しいものに交換しておこう」「マツボックリが割れちゃったから新しいものに交換しておこう」「幼稚園の子たちが簡単にゴール出来ちゃったから少しだけ難しくしてみよう」と前回の木のみまつりの経験を活かしている様子が見られました。保育園の子たちも1年生も楽しそうに活動していました。

  

  

  

今回の経験を通して更にお兄さん,お姉さんになった気がします。

次回は,2月に学校に招待して小学校のことを紹介する予定です。

6年生 書き初め練習

 12月11日に,学年で書き初め練習を行いました。

 書写の小林先生の指導の下,「初春の風」の練習を行いました。2学期後半の書写の授業では,それぞれの文字を部分練習してきました。今回体育館で長半紙に書き,集中して丁寧に書きつつも,バランスよく書くことに苦戦していました。しかし,二時間で何度も練習し,授業開始時よりも格段に上手な仕上がりになっていました。

 3学期には校内席書会があるので,冬休み中に練習を重ね,席書会で素晴らしい作品が出来上がるのが非常に楽しみです。

 

 

 

 

1年生「木のみまつり開催!」

本日,12月12日に体育館で,さかいね幼稚園の年長さんを招待して木のみまつりを行いました。

木のみまつりの実行委員によるはじめの会がありました。大きな声で言うことができました。

   

グループごとに前半と後半に分かれてお店を開きました。最初は園児を相手に緊張している様子でしたが,大きな声でルールを説明する姿や,優しく園児に声をかける姿,ゲームに成功すると一緒に喜ぶ姿が見られました。また,お店をやっていないグループは,園児と一緒に手をつないでお店を回りましたが,1年生がしっかりと手を握ってリードしていてとても頼もしかったです。

   

「緊張したけど楽しかった」「幼稚園の子たちが喜んでくれてよかった」「保育園の子たちが来るときもがんばるぞ」と子供達は言っていました。

次は17日(火)に酒井根保育園の5歳児を招待する予定です。

4年生 書き初め練習

 1月の書き初め大会に向けて、体育館で書き初め練習を行いました。4年生は「うめの花」を書きます。「め」の書き方は、小筆を使って円を書き、時計の針の数字の場所をイメージしながら、バランスよく筆をおけるように何度も練習しました。練習が終わると、「上手に書けるようになってきた!」「冬休みにたくさん練習します!」など、口々に伝えていました。 

2年生 町たんけんはっぴょう会!

 先日2年生は「町探検発表会」を行いました。自分たちが普段行くお店やよく知っている施設などで詳しく聞いてきたことをグループごとにまとめ,友達やお家の方の前で発表をしました。色々なグループの発表を聞いて,自分がよく行く場所でも,知らないことがたくさんあることに気づいた子供や,他の場所でもお話を聞いてみたいと思った子供が見られました。これからも自分の地域に関心をもち,3年生の社会の学習に取り組んでいって欲しいと思います。

 今回,町探検に付き添って頂けた保護者の皆様,発表会当日お忙しい中,観に来て頂けた保護者の皆様,ありがとうございました。これからもご支援のほど,よろしくお願い致します。

 

 

1年生「年賀状の書き方の学習」&「木のみまつりに向けて」

 

 書写の時間に,年賀状の書き方を学習しました。年賀状の意味,住所や名前の書き方など,年賀状について様々なことを学びました。「幼稚園のお友達に出すよ」「おじいちゃんとおばあちゃんに出そう」と,皆,張り切っていました。練習用紙に下書きをしてから,本物の年賀はがきに宛て名と自分の名前を書きました。実際に書くとなると,「緊張する」と,ドキドキしながら書いていました。一文字ずつ丁寧に書くことができました。

 次回は,「あけましておめでとうございます」や「ことしもよろしくおねがいします」といった言葉を書いたり,絵を描いたりします。どんな年賀状が完成するか,とても楽しみです。

 年賀状を出す人の名前を連絡帳に書いていただき,ありがとうございました。

 

 いよいよ,明日は,さかいね幼稚園の年長さんを招待して,木のみまつりを行います。今日から皆,ワクワクドキドキしていました。生活科の時間や休み時間に自主的に練習をしているグループがありました。子供たちの頑張る姿を見て,嬉しく思いました。

 

6年生 体育「フラッグフットボール」

 11月から外体育では,フラッグフットボールを行っています。

 ランやパスで,いかに相手の陣地の奥までボールを運べるかで得点が決まります。1点でも多く得点を取れるように,それぞれのチームが綿密に作戦を立てて試合をしています。

 細かなルールや複雑なコートで,はじめはなかなか上手に試合を展開することができませんでした。しかし,回数を重ねるごとに作戦の立て方や,動き方,ボールの投げ方が上手になり,今ではどこの学級でも,白熱した試合が繰り広げられています。

 今学期は,フラッグフットボールで体育の学習は終了になります。残り数回の活動を通して,チームで協力して楽しく活動していってほしいです。

 

 

 

 

 

1年生「はじめての書き初め練習」

1月の書き初め大会に向けて,各クラスで書き初め練習をしています。1年生は「お正月」という文字をフェルトペンで書きます。小学校に入ってはじめてのことなので,子供たちは「フェルトペンで上手に書けるかな」「なんか緊張するなあ」「絶対,金賞を取りたいな」とわくわく,ドキドキしていました。担任から一つ一つポイントが伝えられると,真剣に話を聞く姿,手本をよく見て静かに集中して書く子供たちの姿が見られました。

  

  

 

冬休みの宿題でも書き初め練習がありますので,よろしくお願いします。

5年生 調理実習・子ども司書の活躍・リース作り

 各学級,調理実習を行いました。今回は,お米を炊き,みそ汁を作りました。

 今回は鍋を使ってお米を炊きました。林間学校での飯盒炊飯の経験を活かし「焦がさないように」と友達と話しながら,鍋の様子をじっくりと観察して上手にお米を炊くことができました。

 みそ汁を作る時には,初めての小口切りやいちょう切りにドキドキしながらゆっくり慎重に包丁を使う姿が見られました。「1からみそ汁を作るのははじめて!」「お家でも作って家族に食べさせてあげたい!」と楽しそうな声が聞こえていました。ぜひ,ご家庭で子供たちの作ったお味噌汁を食べられることご期待下さい。

 水曜日の生活学習の時間には,子ども司書として活躍している子供たちが1年生3年生に読み聞かせに行きました。「1年生の反応すごい可愛かった!」「3年生に読み聞かせをして,嬉しい感想をいって貰えてやってよかったな」って思ったと読み聞かせを終えた子供たちは満足した表情でした。

 読み聞かせの為に休み時間を活用して満足いくまで自主的に練習していたこと,下級生の前で聞いている人が楽しめるように読み聞かせができたこと,終わった後に担任に「読み聞かせ,無事に終わりました。時間をくれてありがとうございました」と感想をふまえて言えたこと,様々な場面に高学年らしさを感じることができています。

 同じく水曜日には,下田の杜の方にお越しいただいてリース作りをしました。

1学期に田植えをし,2学期に稲刈り・脱穀を行った,稲で今回はリースを作りました。稲のすべてを無駄にせずに使う事を知った子供たちは「SDGsのつかう責任・つくる責任だね」と学習で学んでいることを実感しながら楽しそうに活動していました。

作ったお米はもち米として各ご家庭に配付させていただいています。

また今回で,1年生からお世話になってきた下田の杜の方との交流は終了しました。最後にはお礼の言葉を立派に伝える子供たちの姿もみられ感心します。

今年も残りわずかです。ひとりひとりの成長を温かく見守っていきたいと思います。

6年生 小学校最後の持久走大会!

 12月4日に校内持久走大会を行いました。

 1週間遅れの実施となり,気温の低下が心配されましたが,天候にも恵まれ,快晴の中で大会を行うことができました。

 最後の持久走大会ということで,一人一人が目標をもって全力で走りました。日々の厳しい練習も乗り越え,本番でしか味わうことのできない緊張感や達成感,悔しさを感じることができ,とても良い大会となりました。この経験を今後,様々な場面で生かしていってほしいと思います。

 

 

 

6年生 6学年のみの持久走練習!

 12月2日,3日と持久走練習がありました。

先週は学級閉鎖があり,校内持久走大会が6年生のみ延期となりました。今週の水曜日の本番に向けて,一人一人が精いっぱい練習に励みました。また,6年生のみの練習ということもあり,普段行うことができないスタートからの練習ができ,本番に向けて気持ちを高めることができました。

 小学校生活最後の持久走大会では目標を達成することができるよう,そして悔いのない走りをしてほしいと思います。

 

 

 

1年生 「図工 うきうきボックス」

 先週の図工の時間に,「うきうきボックス」を作りました。この学習では,まず,自分が持ってきた箱の中から好きな形のものを選びました。そして,その箱に飾り付けをして動物,自動車,家,宝石箱など,色々なものに変身させました。活動時間中,子供たちは夢中になって飾り付けをしていました。「お家の中も作ったよ」「わにさんの歯もつけたよ」などと,嬉しそうに話していました。休み時間に,自分の作品で遊ぶ姿も見られました。

 次回は「はことはこをくみあわせて」に取り組みます。この学習では,いくつかの箱を組み合わせて,動物やロボットなど,様々なものを作ります。こちらも,どのような作品が完成するか,楽しみです。

 箱,飾りの材料,ボンド等,ご準備ありがとうございました。

 

 

2年生 「町たんけんはっぴょう会」に向けて

 2年生は,12月10日(火)に行われる「町たんけんはっぴょう会」に向けて,町探検に行った友達と聞いたことや見たことを相談し合いながらスライドや発表するセリフを作っています。本番が来週ということもあり,子供たちも緊張感が出てきているように感じます。明日から,発表の練習も始まります。子供たちがより良い発表ができるよう支援していきます。

 お時間のある保護者の皆様,もしよろしければお越しください。

 

 

3年生 消防署 出前授業

11月15日(金)の2~4校時に社会科の授業の一環として、「柏市東部消防局 光ヶ丘分署」の方々にご来校いただき、消防士の仕事についての授業をしていただきました。

「ちびっこ防火服」を用いた防火服の着脱体験や、 「水消火器」での消火器を使う練習、消防車の設備を見学させていただきました。

ちびっこ防火服では、実際の酸素ボンベを背負わせてもらい、防火服等装備の重さに驚く様子や着るのに苦労する姿が見られました。

水消火器ではコーンを炎に見立て消火器を使う練習をしました。

「見たことはあるけど、使ったことない」「初めて使った」など、初めての消火器体験に興味津々な様子が見られました。

 

光ヶ丘分署の皆様お忙しい中ありがとうございました。

 

1年生「はじめての持久走大会&木のみまつりに向けて…」

11月28日に持久走大会がありました。はじめての持久走大会ということもあり,子供達は朝からドキドキ,わくわく,ソワソワした様子でした。どの子も一生懸命走る姿が見られました。

  

  

保護者の皆様,応援ありがとうございました。

また,12月に幼稚園と保育園の園児を小学校に招待し,木のみまつりを行う予定です。そのため,生活科の学習では各クラス6つのおもちゃグループに分かれてお店の準備に取り組んでいます。進んでアイディアを出し合ったり,協力しておもちゃづくりをしたりする姿が見られます。「園児の子達のためにもう少しおもちゃを多く作っておこう」「園児の子達がわかりやすいようにお約束の紙を貼りたい」などと園児のことを考えて活動している姿も見られ,担任も嬉しくなりました。

  

  

  

お家でもどんなお店をやるのか子供達にもぜひ聞いてみてください。

5年生 日常

 社会科の学習では「自動車工業について」学習しています。どのように私たちのもとに届くのか,どのように作られているのか,自動車はどのように進化し,これからどのような車ができるのかについて学びました。学びのまとめとして,「わたしたちの未来の車」をテーマにCM作りをしています。

 班になり「今,こんなことで困っているから,こんな風に変わって行ったら便利だね」「こんな車がでてきたらよいよね」と話し合いながら楽しそうに作成している様子です。

 

 生活面では,挨拶や掃除の仕方に変化が見られるようになってきました。

 挨拶運動を通して「自分から挨拶をする」「さわやかな挨拶をする」ことの大切さに気付かされたようです。自分から率先して先生や地域の人に挨拶ができるようになり,嬉しく思います。

 掃除では「黙働」「すみずみまできれいに」を心掛け,自分の担当場所,任されている事だけではなく,新たな場所を見つけて,掃除する姿が見られるようになりました。

 主体性を大切に,これからも生活していって欲しいです。

1年生「木のみまつりに向けて…」

 12月12日(木)と17日(火)に行われる「木のみまつり」に向けて,一足先に実行委員と招待状係の活動が始まりました。

 実行委員は,まず,木のみまつりのめあてを考えました。どんなまつりにしたいか,一人一人考え,皆で話し合って決めました。めあては「けんかをしないで みんなが たのしく にこにこ うれしい 木のみまつり」です。幼稚園,保育園の年長さんも,1年生もにこにこ笑顔になれるよう,支援して参ります。

 招待状係は,丁寧にメッセージを書いたり,きれいに色を塗ったりして,招待状を作りました。年長さんのために,一生懸命に活動していて立派でした。頑張って作ったので,すてきな招待状ができ上がりました。

 1年生は今,張り切って木のみまつりの準備をしています。お家で様子を聞いていただければと思います。

 

4年生 白井プラネタリウム見学

 今日は,プラネタリウムに社会科見学に行きました。理科で学習している「月と星」の学習の内容を深めることができました。月や星の動き方や6年生で学習する月の満ち欠けについて先取りで教えていただき,月の見え方が変わる理由を知ることができました。

 郷土資料館では,昔の学校で使われていた物や,国語で学習した「ごんぎつね」に出てくる実物の道具を自分の目で確かめる姿が見られました。

今回の見学が,家でも月や星を眺めるきっかけになればと思います。

1年生「チューリップの球根植え」

先週の生活科の時間にチューリップの球根を植えました。

まずは,チューリップの球根を教室で観察しました。「先っぽがとがっているね」「玉ねぎみたいな皮がついているよ」「土みたいなにおいがする」と子供たちは気が付いたことをタブレット端末で入力していました。

その後,外に出て球根を植えに行きましたが,アサガオの種を植えた時よりも素早く,そして土をこぼさずにできました。また,まだ終わっていない子を見つけると手伝う姿も見られ,子供たちの成長を改めて感じました。休み時間や帰る前にしっかりと水やりを忘れずにしている子も見られます。何色の花が咲くか楽しみですね!

      

  

 

5年生 日々の成長

 

 5年生は、様々な方法で学んでいます。外国語や学級会や道徳では,みんなの前に立ち,自分の考えを発表をしたり、友達と意見を伝え合ったりすることを堂々と行う姿に成長を感じます。

 国語の「世界遺産 白神山地からの提言(意見文を書こう)」の学習では、クロームブックを活用し、学んだことを踏まえて、意見文をスラスラ書いていく姿や友達の考えを見て「その考えもいいな」「こんな見方もあるのか」と学んでいる姿が見られます。

 さらに、学級の係活動にとどまらず、委員会活動にも積極的に参加し、学校全体を支える姿からも大きな成長が感じられます。 

これからも様々なシーンで学びを広げながら、さらに成長していく姿が楽しみです。

 

 最近の2年生!

 2年生は今,持久走大会本番に向けて,たくさん走っています。1・2年生は650mという距離を最後まで走り切らないといけないため,子供たちは体力をつけるために頑張っています。先週は試走がありました。本番のコースを走りながら順位をつけました。最後まで走り切り目標の順位を取れた子供はすごく嬉しそうにしていました。目標に届かなかった子供は悔しそうにしていましたが,「本番ではもっと頑張る!」と闘志を燃やしている子供もいました。来週の木曜日が持久走大会本番です。目標を達成できるように支援していきます。

 

 

4年生 「介護未来案内人」出前授業

 総合的な学習の時間「くらしやすい町をめざして」の一環で,未来介護案内人の方にお越しいただき,お話を聞きました。今回は実際に介護施設で働いている方に仕事についてお話をしていただき,この仕事についたきっかけや,やりがい,休みの日に何をしているのかなどを教えていただきました。大変な仕事となんとなく認識していた児童達ですが,具体的にどんなことをしているのかを知ることができたようです。お風呂は座ったままで入れるお風呂や,寝たまま入れるお風呂があり,利用者さんが快適に過ごせるような工夫や手立てを考えていることを学びました。

 介護未来案内人の皆様,お忙しい中,貴重なお話ありがとうございました。

 

 

児童会×生活委員会×酒井根中学校のみなさん あいさつ運動

 

 11月12日、13日、15日、18日、19日の5日間、挨拶運動を実施しました。 今回は生活委員会と連携し、より充実した活動を目指しました。18,19日には酒井根中学校の生活委員会の皆様にもご協力いただき、校門や昇降口での挨拶運動を一緒に行いました。

 前回の活動で得た反省を踏まえ、今回はポスター作成に加えて、事前にビデオ配信を行い「あいさつをしよう!」と呼びかけました。その成果もあり、約1週間かけて酒井根小学校の元気な挨拶が校内に響き渡り、明るく活気のある雰囲気になりました。

 挨拶運動は終了しましたが、これを大切にし、これからも元気な挨拶が飛び交う酒井根小学校であってほしいと思います。

1・2年生「楽しかった国際交流会」

  11月18日(月)に,「国際交流会」を行いました。1-2と2-2が2校時に,1-1と2-1が3校時に,1-3と2-3が4校時に行いました。

 体育館に入ると,4名のALTの先生が出迎えてくれました。1年生も2年生も緊張した様子でした。けれども,その後の先生方の自己紹介で,すぐに緊張がほぐれ,皆,笑顔になりました。

 自己紹介の後は,「Old MacDnald had a farm」という歌を歌いました。「イーアイ イーアイ オー」とかけ声を言い,踊りながら楽しく歌いました。大変盛り上がりました。

 その後は,「I like 〇〇」という表現と〇〇の部分に入れる動物や色の名前を学びました。動物や色の名前をALTの先生の後に続いて「レッド」「ピンク」「ドッグ」「タイガー」など、元気いっぱいに言うことができました。

 最後に,「こおりおに」に似たゲームをやり,交流会が終わりました。先生方に「See you!」と手を振りながら教室に戻りました。

 教室に戻ると「とても楽しかった」「またやりたいな」「はじめはドキドキしたけど,やってみたら楽しかった」など,笑顔で話していました。ALTの先生方と一緒に充実した時間を過ごすことができました。お家で.お子さんに様子を聞いていただければと思います。

 

1年生「アサガオのリース飾り付け」

今週の生活科の学習で,アサガオのツルで作ったリースの飾り付けをしました。9月と比べて,ツルが乾燥してきたことを子供たちは気が付きました。家から持ってきたモールやリボン,ポンポンや綿などを使って一人一人が工夫して飾り付けをしていました。

  

  

「かわいいリースができた!」「赤と緑のモールを一緒にねじってクリスマスっぽい色にしたよ」「家に持ち帰ったら玄関に飾りたいなあ」と完成したリースに嬉しそうな子供たちでした。家に持ち帰るのをぜひ楽しみにしていてください。

保護者の皆様,飾りの準備等ありがとうございました。

6年生 持久走大会(試走) / 麦わらぼうしの会(出前授業)

 11月14日に,持久走大会の試走がありました。天候にも恵まれ,暖かい中での試走となりました。

 1、2時間目は通常授業を行っていましたが,校庭で鳴る中学年や低学年のスタート音が聞こえる度に,緊張感が増していく様子が伝わりました。

 試走本番では,緊張しつつも目標に向かって懸命に走る姿が見られました。昨年度よりも順位やタイムが上がった人,納得のいく走りが行かなかった人様々でしたが,本番では悔いのない小学校最後の持久走大会にしてもらいたいです。

   

  

 午後には柏市民公益活動団体の麦わらぼうしの会による,平和を伝える朗読劇を行っていただきました。原爆投下時の様子や,原爆体験者の手記を基に朗読していただき,平和の尊さ,命の大切さを考えることができました。

 また,一部の朗読を,各クラスの代表2名ずつが担当し,一緒に公演を作り上げてくれました。

 今回の学習を機に,今後の社会科の歴史で戦争に関する理解を深めるとともに,改めて平和について深く考えてほしいと思います。

 

 

5年生 ラララミュージック&持久走試走

 「ラララミュージック」へのご参観とご協力、誠にありがとうございました。 子どもたちは,初めての練習から発表の日まで見違えるほど成長し,演奏後には達成感に満ちた表情を見せてくれました。保護者の皆様の温かい励ましのおかげです。心より感謝申し上げます。

 また,11月14日には持久走大会の試走を行いました。 子どもたち自身の今の実力を実感し,大会本番に向けてさらに盛り上がっている様子でした。ケガなく最後まで走り切り,それぞれの目標を達成できるよう指導して参ります。

 

4年生 版画教室

 4年生から図画工作で彫刻刀を使い始めます。昨日は,版画家の大野隆司先生をお招きして,初めての版画を行いました。子供たちは初めて彫刻刀の使い方を見て「お~!師匠すごい!」と目を輝かせていました。一時間,師匠の弟子として指示をしっかりと聞き,安全に彫刻刀を使うことができました。少し怖がりながらも,「すう~っといくと気持ちいい!」とこつもつかんだ様子でした。

 これから図画工作の時間に彫り進めていき,「不思議な花」の作品を刷る予定です。お楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

避難訓練(火災)

 11月12日(火)の5時間目に,火災を想定した避難訓練を実施しました。久しぶりに校庭まで避難をしましたが,子供たちは職員の指示を聞いて,落ち着いてすばやく避難を行うことができました。校庭で避難が完了した後も,静かに校長先生の話を聞くことができました。
 災害はいつ起こるかわかりませんが,どんなときも落ち着いて安全に行動できるように,日頃から備えていきたいです。

 


1年生 「初めてのラララミュージック」

 11月8日(金)にラララミュージック第1部,9日(土)に第2部が行われました。

 「いよいよ次は1年生の発表だ」「どうしよう」「大丈夫かな」,1年生の前の4年生の発表が終わった後,皆,緊張した顔で話していました。練習のときはいつも「しっかりと息を吸って大きな声で歌うこと」「本番は1回だから,最初から声を出すこと」を目標に頑張ってきました。「大きなかぶ」では,「よいしょよいしょ」のかけ声とかぶを引っ張る動作を頑張りました。1年生の発表のとき,2年生から6年生が楽しそうに見ていました。一緒にかけ声をかけてくれた人もいて,とても楽しい発表になりました。「きょうもあしたも一年生」では,ブレスをそろえて歌うことを頑張りました。きれいな声て歌うことができ,よかったです。

 第2部では,保護者の方に見ていただけるので,子供たちは朝からとても張り切っていました。「お家の人に喜んでもらうために頑張る」そんな声も聞かれました。体育館に入ったとき,保護者の方がたくさんいらっしゃったので,驚いていましたが,保護者の方を見つけると嬉しそうに手を振っていました。第2部でも練習の成果を発揮し,すてきな発表をお届けすることができました。

 第1部,第2部のどちらも発表が終わった後,子供たちは「楽しかった」と話していました。小学校生活最初のラララミュージックで「歌うことは楽しい」「頑張って練習したから発表が成功した」そんな気持ちを抱くことができ,嬉しく思います。今後も様々な活動で達成感を味わうことができるように支援して参ります。

 ラララミュージックのご参観,本番での衣装の準備のご協力をありがとうございました。

6年生 小学校最後のラララミュージック♫

 11月17日,18日に,小学校最後となるラララミュージックが行われました。2学期が始まってから本番に向けて,朝や休み時間,帰りの会などの時間を使い,学級や個々の課題に合った練習を積み重ねてきました。

17日は全校児童の前で,最高学年として立派な姿,そして発表を披露しました。時折歓声が上がる場面も見られ,下級生に向けて素晴らしい発表を見せてくれました。

 18日は,おうちの人への発表ということで,また違った緊張感の中での発表となりました。前日に比べて緊張したという声が多くありましたが,その表情からは,達成感や充実感があふれ出ていました。

 今回が最後のラララミュージックとなり,少し寂しい気持ちもありますが,学年全員で歌う場面は,感謝の会と卒業式であるので,次はどんな合唱を聞かせてくれるのか非常に楽しみです。

  

  

  

4年生 ラララミュージック第二部

ラララミュージック第二部でした。音楽室で声出しをしてから本番に挑みました。

昨日とは違う動きでしたが,臨機応変に行動できました。

「ソプラノにつられないようにがんばった!」「だんだん大きくするところを意識した。」など,自分なりに昨日の反省点を生かして取り組むことができたようです。また「リコーダーは苦手だったけど,みんなと合わせるのが楽しくてリコーダーが得意になった。」「ハーモニーを奏でるのが楽しかった。」と前向きに捉える姿に,担任一同嬉しく思いました。

保護者の皆様,朝早い中,そして寒い中,温かく見守って下さりありがとうございました。

4年生 ラララミュージック第一部

 今日はラララミュージックの第一部が行われました。4年生は「風になりたい」と「Wish~夢を信じて」の2曲を披露しました。

 リコーダーは指使いが難しく,毎日一生懸命練習してきました。合唱は,アルトとソプラノに分かれてのハーモニーに挑戦しました。本番前は,「心臓がバクバクする~。」「足が震えてる~。」と緊張した様子でしたが,121人の元気いっぱいで素敵な歌声と音色を届けることができました。

 教室に戻ると,他の学年の発表について「すごかった!」「大迫力だった!」「かわいかった~。」などのたくさんの感想を伝え合っていました。

 明日は第二部。お家の人に素敵な歌声を届けようと意気込んでいる4年生でした。

 

 

   ラララミュージック後の昼休み

 

5年生ラララミュージック練習総仕上げ!

いよいよ明日、待ちに待ったラララミュージックの本番を迎えます!

子供たちはこの日のためにたくさんの練習を積み重ねてきました。毎日少しずつ上達し、一緒に歌い奏でることの喜びを感じながら、仲間と力を合わせてきた姿がとても印象的です。

明後日には、いよいよ保護者の皆様に向けて発表会を行います。お子さんの成長と努力の成果を、ぜひ間近でご覧いただければと思います。楽しみにお越しください!

子供たちの一生懸命な姿と、音楽を通しての感動をお届けできることを楽しみにしています。どうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします。

1年生「下田の杜 秋探検」

 今日は,下田の杜へ秋探検に行ってきました。春探検,虫探しに続いて今回は3回目です。校庭や下田の杜ですばやく集合したり,行きと帰りの道路で列を崩さずにまっすぐ歩いたりすることができ.成長が感じられました。

 下田の杜では,まず,木の葉や木の実の色を見たり,触ったり,風の音や鳥の声を聞いたりするなど,五感を使って活動しました。地面に敷き詰められた落ち葉を踏んだり,オナモミを体中につけたりして遊ぶ姿も見られました。「帽子がついているドングリを見つけたよ」「オナモミがくっついておもしろい」「鳥の足のような形の葉っぱがあったよ」「葉っぱがボディソープのようなにおいがしたよ」「大きなミミズがいてびっくりしたよ」などと,活動中,笑顔いっぱいで様々な話をしていました。子供たちの嬉しそうな顔を見て,こちらも嬉しくなりました。

 学校に帰って来てからは下田の杜で発見したことを「あきみつけ ビンゴカード」にかきました。皆,下田の杜での活動を思い出しながら意欲的にかいていました。

 今回で,1年生の下田の杜への探検は終わりです。

 保護者の皆様,持ち物の準備等どうもありがとうございました。

6年 太陽と月

 先週から6年生では太陽と月の観察をしています。

そこから,月と太陽の位置関係と月の形の見え方について調べています。

予想では,見え方に違いが出るのは,地球で遮られたり,月が太陽の光をはね返す部分が違うのではないかと意見がでました。

そこで,今週の学習は,電灯を太陽,ボールを月と見たてて実験を行っています。結果として,太陽と月の位置関係から新月,三日月,半月,満月と見えることがわかりました。

私生活でも,空を見上げた時に,月の形から太陽の位置を考えたり,次の日の月の形を考えたりするのも楽しいですね。

 

 

 

2年生 ラララミュージック練習

 2年生は今週金曜日と土曜日に行うラララミュージック本番に向けて,日々練習をしています。最初は,リズムに合わせて歌ったり,手拍子を打ったりすることが難しそうでしたが,アドバイスを真剣に聞き,何度も練習を重ねることで,リズムよく歌うことができるようになってきました。後2日で本番です。より良い発表ができるよう指導をしていきたいと思います。保護者の皆様も楽しみにしていてください。

      

1年生「秋のおもちゃづくり」

生活科の学習では,ドングリやマツボックリ,落ち葉を使っておもちゃづくりをしています。

マツボックリけん玉やドングリごまでは,作って遊んでみることを通して,「膝を曲げてやったらできた!」「ひもが揺れないようにまっすぐ持ち上げると入ったよ」「こまの持ち手を短くしたらよくまわるようになったよ」などと自分たちで楽しみながらコツを発見する姿が見られました。

    

     

12月には,幼稚園や保育園の子たちを招待して秋のものを使ったお店を開く活動を予定しています。

5年生 ハロウィンパーティー

 

 今日のパーティーは、学級の代表者が計画を立て、各クラスでレクリエーションや仮装を楽しむことができました。 子どもたちはそれぞれ思い思いの仮装をして、いつもとは違う姿で特別に参加するな雰囲気に、クラス全体が大いに盛り上がりました。

 レクでは、普段とは違う衣装だったので,いつも以上にテンションが上がって、みんな笑顔いっぱいで活動していました。 魔女やヒーロー、おばけに扮した姿で友達と遊んでいる様子は、見ているだけで楽しい気分になりました。仮装を見せ合い、お互いの衣装に驚き、笑い合うシーンもたくさんあり、教室には子どもたちの明るい声が響いていました。

6年生 ハロウィン学級レク

 10月31日のハロウィンの日に,各学級でレクを行いました。

 10月上旬からレク係が企画し,レクを行う授業の打ち合わせやアンケートの実施,当日の進行をしました。また年に一度のイベントとあって,その時間のみ仮装をし,各学級それぞれ楽しくレクを行うことができました。

 今日から11月になり,卒業まで5か月を切りました。今後もさらに全員で協力し,見通しをもって計画的に,また主体的に活動できるようにしてほしいです。

 

 

 

 

1年生「かたちあそび」

今週の算数の学習では,持ってきた空き箱を使ってかたちあそびをしました。隣の席や班の友達と協力して色々なものを作る活動をしました。「何を作る?」「電車を作ってみようよ」「これを下に置いた方がいいかな?」などと子供たち同士で話し合う姿が見られました。キリンやカバなどの動物,お城やタワーなどを作って担任に見せてくれました。

そして今日は箱を写し取って絵を描く活動をしました。どちらも子供たちは楽しそうに活動していました。

     

  

 

  

保護者の皆様,箱の準備等ありがとうございました。この後の図工でこの空き箱を使って一人一人作品づくりをします。

3年生 スーパー見学

 3年生は10月24日(木)に社会科の学習で「店ではたらく人」という学習をしました。

 今回は,生活の中でも身近なスーパーマーケット見学に行きました。「生鮮市場TOP 増尾台店」に行き,店内・バックヤード・冷蔵庫・冷凍庫を見学させていただきました。冷蔵庫に入ったり,珍しい魚について教えていただいたりするなど,貴重な経験に目を輝かせていました。

なかなか見ることのできないお店の裏側に潜入できて,よかったですね!

今後の社会科の学習に生かしてほしいです。

ボランティアの方々には,安全確保などのサポートをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

生鮮市場TOP 増尾台店の皆様,お忙しい中のご対応ありがとうございました。

4年生 総合 消防団出前授業

10/25(金)に,総合の「くらしやすい町をめざして」の学習として,柏市消防団の方々に来ていただき,お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防団は消防士とは異なり,普段は別の仕事をしながら災害時に出動をしており,「自分たちの町を自分たちで守る」ために活動している組織であることを学びました。

酒井根小学校の地区には「第七分団」があるそうです。

実際に学校の隣にある施設を見せていただき,道路にかかれたオレンジの線は,消火栓を車がふさがないようにするためだという話も聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,消火活動時に着る防火服や,ホースを持ってみたり,消防車の設備についてお話を聞いたりしました。子供たちからは,「こんな重いホースを持って走っているなんて,大変!」「自分たちを守るために努力してくれているんだな」といった感想が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学んだことをいかし,「安心・安全」でくらしやすい町について探究を深めてほしいと思います。

6年生 ラララミュージック練習開始!

 先週からラララミュージックの学年練習が本格的に始まりました。初回の練習では,最高学年として,最後のラララミュージックとしての心構えについて話をし,練習が始まりました。

 毎日短い時間の中ですが,終始集中して行い,改善点を伝えるとすぐに修正することができ,完成度を高めようとする気持ちがよく伝わってきます。今年度の合奏や合唱では挑戦や明日への思いがテーマとなり,今後環境が大きく変化していく6年生にぴったりの曲となっています。

 本番まで2週間となりますが,日々の練習を大切にし,満足のいく発表をしてほしいと思います。

 

 

 

1年生「ラララミュージックに向けて…」

 10月25日(金)から,体育館での「ラララミュージック」の練習が始まりました。25日の第1回目の練習では,並び方を覚えました。クラスごとにまとまって並ぶのではなく,「大きなかぶ」の役ごとに分かれて並びます。並び方を覚えることは難しいことですが,「前から〇番目だ」「〇〇さんのとなりだ」と,一生懸命に覚えようとしていました。

 28日の練習では,「歌い方をそろえること」を目標に練習しました。ブレスの場所をそろえ,しっかりと声が出せるように何度も練習しました。また,「大きなかぶ」は元気よく,「きょうもあしたも一年生」は優しい声で歌うことも意識して練習しました。皆,口を大きく開けて頑張る姿が見られ,嬉しく思いました。

 29日の練習では,「動きを覚えよう」を目標に,歌う際の振り付けを練習しました。とてもかわいい姿が見られました。また,実行委員や「大きなかぶ」の代表者のせりふの練習も行いました。大きな声で堂々とせりふを言うことができ,立派でした。

 本番では,素晴らしい発表ができるように,支援して参ります。お家でも励ましの言葉をお願いします。

 保護者の皆様,先日のお手紙でもお知らせしましたが,ラララミュージックの衣装のご準備をよろしくお願いします。

2年生 秋の町探検

 先週水曜日に2年生は,自分が選んだお店や施設へ探検をしに行きました。そのお店や施設で大切にしていることやお客様に喜んでもらうための工夫などをたくさん聞くことができました。子供たちは普段行くことができないような場所も見せてもらうことができてすごく楽しそうにしていました。学校に戻って来た子供たちは,自分たちが見たことや聞いてきたことをとても嬉しそうに話してくれました。今後の生活科で,自分たちが聞いてきたことをまとめ発表会をします。子供たちがやり切ったと思えるような発表ができるよう支援を続けていきます。

 町探検で子供たちを見守ってくださった保護者及びサカスクの皆様,本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

 

 

 

6年生 家庭科「こんだてを工夫して」

 家庭科「こんだてを工夫して」という学習で,給食の献立について考えました。

 前回の授業では,主食,主菜,副菜,汁物や色どりに気を付けて2人で1つの献立を考えました。今回の学習では,考えた献立の栄養のバランスについて3つの食品グループに分けながら確かめる1時間となりました。栄養士の市川先生にも入っていただき,栄養のバランスに偏りがないかチェックを行いました。

 献立に不足している栄養素があるときは,献立を見直し,食品を変えたり,別の主菜や副菜を考えたりしました。

 立てた献立は,市川先生に見ていただき,各クラスで1~2つほど給食のメニューに取り入れてもらいたいと考えています。児童も自分達の献立が選ばれるように頑張って考えていました。どの献立が選ばれるのか,非常に楽しみです。

 

 

 

1年生「持久走大会に向けて…」

 持久走大会に向けて10月16日のなかよしタイムから練習が始まりました。走ることが得意な子も走ることが心配な子も自分のペースで一生懸命走る姿が見られます。

  

     

   

 練習が終わると「今日は5周走れたよ」「最後まで歩かずに走れたよ」「いっぱい走ったから疲れたよ」といった声が聞こえてきます。

 

 保護者の皆様,日々の体操服やカードの準備ありがとうございます。

 11月28日の持久走大会では,子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください。

5年生 スポーツテスト

 

 5年生は、学年全体でスポーツテストのシャトルランを行いました。普段は各クラスごとに体育の授業をしていますが、今回のシャトルランは学年全員での実施。子どもたちも気合い十分で臨みました。

 シャトルランの測定中、子どもたちはお互いを応援し合い、「がんばれ!」と声をかけながら励まし合っている姿が見られました。限界まで全力で走ろうとする姿や、最後まで諦めずに挑戦する様子は、見ているこちらも胸が熱くなりました。去年の記録より大幅に成績が伸びた子が多く、子どもたちはとても喜んでいました。自分の成長を実感しながら、嬉しそうに笑顔を浮かべる姿が印象的でした。

 今回のシャトルランでの成果は、子どもたちの体力や気力の成長だけではありません。教室移動や話を聞くときの姿勢などにも、以前よりも落ち着きと協力の姿勢が見られました。林間学校での「自分で考え、行動する」「友達と協力する」という学びが、日常生活の中にも生かされていると感じ、とても嬉しく思います。

これからも、子どもたちのさらなる成長が楽しみです。

6年生 出前授業「薬物乱用防止教室 / JICAシニアボランティアの会」

 10月21日に薬物乱用防止教室がありました。体育(保健)の「病気の予防」の一環で,喫煙と薬物について,学校薬剤師の大塚昌孝さんと大学生2名にお話をしていただきました。

 喫煙の話では,「健康の損」「お金の損」「気持ちの損」の3つの損について理解し,自分にとって良いことは何もないことや周りの人への害が大きいことを知りました。

 薬物の話では,絶対に手を出してはいけないことを今回の講義を聞き,改めて理解することができました。レプリカも用意してくださり,見た目からは薬物だと気付くことが難しいということも知りました。

 今週は,保健の授業で飲酒も含めて学習をしていきます。さらに理解を深め,自分の心身を守ることができるようにしてほしいです。

  

  

 10月22日にJICAの出前授業を行いました。シニアボランティアの会の中西陽典さんからお話をしていただきました。事前に世界や日本の文化や歴史,良いところなどを調べ,出前授業を受けました。

 SDGsについて,子どもたちは興味をもち,特に大切だと思うことと,自分ができる取組について考えを深めました。実際に海外での生活や様子について,写真を用いてお話してくださり,海外や外国語に興味をもつ児童も多かったです。

 3学期に社会科で,外国とのつながりについて学習を行います。今回の話を生かして理解を深めていってほしいです。

 

 

1年生 算数「繰り上がりのあるたし算」の学習

 10月から,9+4,8+5などの「繰り上がりのあるたし算」を学習しています。この学習では,どのように計算すればよいか,自分の考え方をノートに書く活動(自力解決)をしています。1学期は,式と答えを書いたり,数字の練習をしたりするためにノートを使っていましたが,「繰り上がりのあるたし算」の学習からは,式と答え,数字の練習だけでなく,自分の考えをノートに書くようになりました。

 そのため,今回からはマスが小さく,文字をたくさん書くことができるノートを使っています。自力解決の活動になると,皆,夢中でノートに自分の考えを書いています。文章で表現している人,図を使って説明している人など,色々な方法で自分の考えを書いています。さらに,自分の考えをはきはきと発表することもできます。その姿を見ると,子供たちの成長を感じます。

 自分の考えを書くことは大変難しいことですが,今後の学習でも取り組み,自信をもたせたいと考えています。

 どの教科も学習内容が難しくなっていますが,子供たちは一生懸命に頑張っています。ご家庭で,励ましの言葉をかけていただけたらと思います。

 

6年生 持久走練習開始!

 今週から持久走練習が始まりました。昨年度同様,1周250mを6分間走るということで,自己の目標に向けて懸命に取り組んでいます。

今年度は最後の持久走大会となる為,一人一人が大会に向けての目標をしっかりもち,その目標に向かって練習に励んでいます。来週以降,気温が大幅に下がる予報となっていますが,寒さに負けず1回1回の目標を明確にもち,取り組んでいってほしいと思います。

   

 

 

1年生「ラララミュージックに向けて…」

 

 11月8,9日にラララミュージックが行われます。それに向けて,10月4日から休み時間に集まって練習をしています。実行委員は呼びかけの練習,おおきなかぶの代表者は身振りを交えてのセリフを言う練習をしています。体育館でも聞こえるよう,大きな声ではっきりと言うことができるように頑張る姿が見られます。来週の金曜日からは体育館での練習が始まります。当日をぜひ楽しみにしていてください。

 保護者の皆様,昨日の授業参観にお越しいただきありがとうございました。本日,ラララミュージックのお手紙を配付しました。衣装のご準備よろしくお願いします。

4年生 理科・社会

10/17の2・3時間目に,授業参観を行いました。

お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

4年生の3時間目は,教科担任による理科と社会の授業を行いました。

理科では,わたしたちの体のつくりについて,腕の筋肉を模した道具を使いながら学びました。

  

社会では,自然災害からくらしを守るための家庭での取り組みについて,アンケート結果をもとに考えました。

  

どちらの教科も,今日の学びを今後の学習や生活にいかしてほしいと思います。

2年生 町探検の話し合い

 今日2年生は,町探検に向けて各グループに分かれて役割決めを行いました。リーダーや保健係,時計係など話し合いを通して自分たちで決めることができました。また,自分たちがする質問を確認し,誰がどの質問をするのかを決めました。中には,質問を読んで練習をしている子供も見られました。町探検は来週です。子供たちが良い経験をすることができるように支援をしていきます。

 当日お手伝いをしてくださるボランティアの皆様,ありがとうございます。よろしくお願い致します。

 

 

1年生・2年生「おもちゃパークを終えて…」

 先週,2年生が開いてくれた「おもちゃパーク」は,1年生にとって思い出に残る活動となりました。「とっても楽しかった」「いろいろなおもちゃがあったね」「自分たちも作りたい」と笑顔で話していました。活動の振り返りでは,「2年生が優しかった」「お店の看板が上手だった」「遊び方の説明がわかりやすかった」など,多くのことに気づくことができました。2年生のおかげで,幼稚園と保育園の年長さんを招待する「木のみまつり」のイメージをもつことができたようです。

 「おもちゃパーク」のお礼として,1年生が2年生にお手紙を書き,今日10月16日に届けに行きました。少し緊張していましたが,「ありがとうございました」「どういたしまして」と笑顔で言葉を伝え合いました。1年生の「ありがとう」の気持ちを2年生に届けることができ,よかったと思います。

第2回いっしょにあそぼう

 

 全校の交流行事として「第2回いっしょにあそぼう」を行いました。今回も、子どもたちは学級を2つに分け、校庭と教室で元気いっぱい遊びました。高学年と低学年が一緒に遊ぶこの時間は、学校全体での温かい交流の場となりました。

 高学年の子どもたちは、低学年の友達が楽しく過ごせるようにと、自ら進んでルールを考えたり、工夫を凝らして遊びをリードしてくれました。例えば、ドッジボールでは、あえてボールに当たったり、ボールを低学年の子に渡してあげたりする姿が見られました。また、鬼ごっこでは、進んで鬼になったり、捕まってあげたりと、低学年の子たちが笑顔で遊べるよう配慮する姿が印象的でした。

 このような高学年の振る舞いから、低学年の子どもたちは安心して、のびのびと遊ぶことができたようです。こうした姿勢を見ていると、年齢を超えた温かなつながりを感じます。

 「一緒に思い切り楽しむことが一番みんなが楽しめる」と話していた子どもたち。実際に、高学年も低学年も関係なく、みんなが全力で楽しむ姿がたくさん見られました。遊びの中での笑顔や、互いを思いやる様子は、見ているこちらも嬉しくなるひとときでした。

 次回の「いっしょにあそぼう」は2月に予定されています。今回の経験を通じて、子どもたちは学んだことを次の機会に生かし、全校がさらに楽しめる活動になることを目指しています。全員で笑顔あふれる時間を過ごせるよう、今後の成長と工夫に期待したいと思います。

3年生 ラララミュージックの練習開始!!

ラララミュージックに向けての練習が始まりました。

3年生は「CRYSTAL CHILDREN」の合唱と、「エーデルワイス」の合奏の練習をしています。

合奏では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴に分かれて演奏します。

音楽の授業内での練習にくわえて、楽器ごとに集まり、休み時間にも練習をする姿が多くみられるようになりました。

日々練習を重ね、毎日上達しています。前日よりも上手な演奏を聴くことができるのが毎日の楽しみです。

林間学校 自然とふれあい、仲間と学んだ2日間

 

 10月10日と11日、5年生のみんなは待ちに待った林間学校へ行ってきました。1日目は鴨川シーワールド、2日目は君津亀山青少年の家での野外活動と、学びと楽しい体験がぎっしり詰まった2日間になりました。

 鴨川シーワールドでは,学ぶ命の大切さを学びました。ウミガメのレクチャーでは、ウミガメを守っていくことの難しさや、命の誕生の神秘について学びました。子どもたちは、自然の中での命の循環に触れながら、命を大切にする気持ちを育んだようです。そして、鴨川シーワールドの名物であるシャチのショーも大盛り上がり!シャチの迫力あるパフォーマンスに、子ど前列で見ていた子どもたちは、シャチがジャンプしてかかった水しぶきでびしょ濡れになり、大笑いしながら楽しんでいました。


 宿泊は,君津亀山青少年の家で行いました。ここでのテーマは、「自分のことは自分でやろう」「友達と協力しよう」です。子どもたちは、布団の準備やご飯の配膳を、自分たちの手で行いました。初めての作業に戸惑う場面もありましたが、困ったときには友達同士で助け合いながら、一つ一つクリアしていく姿が見られました。

 夜にはキャンプファイヤーを行いました。キャンプファイヤー係を中心に、レクリエーションやダンスを楽しみました。火を囲み、みんなで笑顔になりながら歌ったり踊ったりする時間は、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。

 2日目は,野外炊飯に挑戦しました。子どもたちは、自分たちの手でご飯を炊いたり、まきを割ったりといった初めての体験を楽しみました。うまく火を起こせずに苦戦する場面もありましたが、仲間と一緒に協力しながら乗り越えていく姿がとても印象的でした。子供たちは歓声を上げながら見入っていました。自分たちで作ったご飯を食べるときには、みんな達成感と笑顔でいっぱいに。自然の中での体験が、子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。

  今回の林間学校を通して、子どもたちは自然とふれあいながら、仲間と協力することの大切さや自分でやり遂げる力を身につけました。これからの学校生活でも、今回の経験を生かしてさらに成長してくれることを期待しています。

 荷物の準備やお迎え等、様々なご協力ありがとうございました。

1・2年生 「おもちゃパーク」

 本日1・2年生で「おもちゃパーク」を行いました。2年生は,何日も前から今日のためにたくさん準備してきました。本番では,1年生に遊び方を教えたり,一緒に勝負して遊んだりしました。1年生は2年生の説明をしっかり聞きながら,色々な遊びを楽しそうに遊んでいました。

 1年生は今度,幼稚園や保育園の子を招待して「木のみまつり」を行います。今日のおもちゃパークで学んだことを生かしてより良い活動ができるよう支援してまいります。

 

 

 

 

6年生 総合「レッツ シンク マイドリーム」ゲストティーチャー

 10月7日~11日に,総合の学習の一環で,保護者の方々による授業を実施しました。

 保護者の方がゲストティーチャーとなり,仕事について,内容や楽しさ,大変さ,その仕事を選んだ理由などについてお話をいただきました。

 子どもたちは,これまで出前授業やインタビューから,働くことや社会との関わりについて学習してきました。今回おうちの人から,それぞれの仕事について,より細かく,分かりやすくお話しいただき,働くことに対して,さらに理解を深めることができました。

 今回の4日間の授業を,これからのキャリア教育の授業に生かしたり,将来の夢につなげたりしていってほしいと思います。

 

 

 

 

1・6年生 体育「新体力テスト」

 先週と今週,1年生は新体力テストでシャトルラン,反復横跳び,上体起こしを実施しました。初めて行う運動が多く,楽しみながらも一生懸命取り組み,自分の体力や運動能力を知ることができました。

また,今年度初めて実施ということもあり,6年生がお手伝いを行いました。数を数えたり,補助を行ったりすることはもちろん,間に入ってお手本を見せたり,「こうすると良いよ」とアドバイスをしたりする様子が見られました。4月からお手伝いを行っており,教えることや手伝うことなど,関わり方が非常に上手くなり,3種目をスムーズに行うことができました。

1年生も,6年生と一緒に行うことでより頑張れたと思います。授業終了後には「楽しかった」「また6年生とやりたい」といった言葉で溢れ,各学級ともに充実した1時間になりました。

残り半年となる1年生と6年生が少しでも多く交流していってほしいと思います。

 

 

 

3年生 ティーボール

3年生の体育ではベースボール型ゲームとして、ティーボールを学習しています。

はじめはボールを遠くに飛ばすことが難しかったですが、練習を重ねるごとに遠くや、狙ったところに飛ばすこともできるようになってきました。

遠くに飛ばすための方法をチームで模索する姿が見られました。

4年生 総合「くらしやすい町をめざして!自分たちにできること」

 4年生の総合的な学習の時間では,「くらしやすい町をめざして自分たちにできることは何か」を考えるために,町のために働いている人や施設について,体験を通して探究しています。

 10/4(金)に,2組が,酒井根小の隣にあるケアハウスつるの家へ交流に行きました。折り紙やオセロなどでの交流を通して,「やさしい」町のためにどんなことができるかを考えました。

 

 帰りには,つるの家の方々が手を振って見送って下さり,子どもたちからは「また会いたい」「喜んでくれて嬉しかった」といった声があがりました。

 つるの家へは,10/21(月)に4組,11/6(水)に3組が交流へ行く予定です。

 また,10/9(水)に,柏市社会福祉協議会とみずたま介護ステーションの方々に来ていただき,車いす体験を行いました。体験を通して,段差や坂道を介助する難しさや大変さを知ることができました。また,介助されることを通して,乗っている方が不安にならないような声かけの大切さを学びました。

 今日の学びをいかし,「くらしやすい町をめざして自分たちにできることは何か」について考えを深めていってほしいです。

 

 

 

 

 

1年生「体力テスト 50メートル走,ソフトボール投げ」

 10月4日(金)に,1年生全員で体力テストを行いました。4日は「50メートル走」と「ソフトボール投げ」を行いました。

 校庭に出て並び,準備運動をしました。すぐに並ぶことができ,成長を感じました。準備運動の後,クラスごとに測定しました。

 「50メートル走」では,ゴールに向かって一生懸命に走っていました。腕を振り,頑張る姿が見られ,嬉しく思いました。「ソフトボール投げ」では,野球のボールより少し大きいボールをしっかりと持ち,空に向かって投げることを意識しました。助走をつけて格好よく投げることができました。

 体力テストの種目の中の「20メートルシャトルラン」「反復横跳び」「上体おこし」は,6年生に手伝ってもらいます。そのほかの「握力」「長座体前屈」は今後,実施します。お子さんに「体力テストどうだった?」と様子を聞いていただければと思います。

不審者避難対応避難訓練

 10月8日(火)3時間目に,柏警察署生活安全課の方々を招いて不審者対応避難訓練を実施しました。今回は,理科室付近を不審者が徘徊しているところを職員で対応するという想定で実施しました。子供たちは,各教室で担任の先生の指示に従い,静かに待つことができました。訓練の後は,テレビ放送で警察の方による講話を聞きました。校外でも不審な人から話しかけられたり近づかれたりしたら,近くの大人に助けを求めるなど,自分の身を守るために大切なことを学びました。今後も子供たちへの安全指導に努めてまいりますが,保護者の皆様におかれましても,子供たちの登下校の見守り等,ご協力よろしくお願いします。また,ご来校される際は,名札の着用をお願いいたします。

 

 

6年生 総合「“はたらく”を考えるワークショップ」出前授業

 10月4日に総合の出前授業の一環で,「“はたらく”を考えるワークショップ」を行いました。

 「はたらくとは何か」について,生活の中にある仕事から働くことの意味や仕事の種類をグループで話し合い,考えを深めました。見えていない世界があることを知り,たくさんの人が世の中を支えていることに気付きました。また,その中から自分の「好き」に関わる仕事を探し,自分の仕事につなげるという考え方もあると知りました。

 10年後は世の中が大きく変化し,仕事も変化していく中で,正解がない未来を想像することは容易ではないと思います。そのような中で「自分自身のことは自分で決める」「自分で決めたことに責任をもつ」ことの大切さを学びました。これからの長い人生の中で選択する場面はたくさんあるので,後悔のない選択をしてほしいです。

 

 

 

 

5年生 下田の杜脱穀

 下田の杜で脱穀を行いました。

 粒粒辛苦「穀物の一粒一粒は、農民の苦労 と努力の結果実ったものであること。 転じて、細かな努力を積み重ねて、たいへんな苦労をすること」を下田の杜の方に教わりました。

 言葉の通り,稲からお米をひと粒づつ取る作業に昔の道具を使ったり,手で一粒取ったりと苦労していました。半年を通して,お米のでき方,お米を作る大変さを通して体験することができました。体験を通して「お米を大切に,一粒残さず食べたい」と想いをもつ児童がたくさんいました。

 その日の給食には「白米」がでました。「ひとつも残さず食べようね」「感謝して食べようね」「人の苦労を考えたらいつもよりおいしく感じるな」と話している様子がありました。

 次回は、取れた稲を使ってクリスマスのリースやお正月のしめ縄を作ります。その為の稲を教員がもっていると,「みんなで,順番で持ちます」と協力して運ぶ姿に頼もしさを感じました。

1年生「はじめての校外学習」

今日は市川市動植物園に校外学習に行ってきました。昨日3年生がプレゼントしてくれた,てるてる坊主のおかげもあり,雨もそこまで降らずに行ってくることができました。小学校生活,はじめての校外学習ということで子供たちはずっと楽しみにしている様子でした。

  

 

行きのバスの中では,実行委員による朝の会やレク係によるクイズや歌をみんなで楽しみ,あっという間に着きました。ミニ鉄道にクラスごとに乗った後は班活動をしました。クイズ係を中心に班のみんなで協力してクイズラリーに挑戦しました。たくさん動いてお腹が空いたようで,お弁当やおやつをもりもり食べていました。

   

  

  

帰りのバスの中では「ミニ鉄道に乗って楽しかった!」「レッサーパンダが可愛かった」「クイズをみんなで解いて面白かった」と笑顔で話していました。

保護者の皆様,朝早くから荷物やお弁当の準備等どうもありがとうございました。

2年生 町はっけん!

 2年生は,「秋の町はっけん」の学習で,各々が選んだお店や施設に学習に行きます。今回は当日の約束についてお話しをしました。施設の人にあったら挨拶をしっかりすることや,横断歩道を渡るときは「右・左・右」をしっかり見ることなどを全員で確認し,練習をしました。子供たちが話を聞く姿はすごく真剣で,本気の気もちが伝わってきました。

 なかなか聞くことができない質問などを聞くことのできる貴重な機会です。ぜひたくさんのことを学んできてほしいと思います。

   

6年生 給食委員会の活動の様子

 先週,給食委員会が牛乳パックのたたみ方について4年生に教えました。

 今年度,5,6年生のみ牛乳パックを小さくたたんで片づけることをしていましたが,今回4年生にも同様の方法で片付けをしてもらおうと考え,給食委員会が活動しました。

 きれいにたたむことに苦戦している4年生に対して,一緒に行ったり,丁寧な言葉かけをしたりし,ゆっくり優しく教えることができました。

 今日から後期が始まるということで,6年生としても折り返しとなりました。残り半期も学校をよりよくするための活動が増えていってほしいです。

 

 

1年生 「校外学習を成功させようの会」

 9月30日(月)の2校時に,「校外学習を成功させようの会」を行いました。実行委員やバスレク係の紹介,当日の日程,持ち物,約束などについて,1年生全員で確認しました。

 当日の日程の説明では,市川市動植物園とアクアワールド茨城県大洗水族館の写真を見ながら確認しました。子供たちは「レッサーパンダが見たいね」「ミニ鉄道が楽しみだね」「アルパカがかわいいね」「サメがいるの?」「イルカのショーが楽しみだね」などと,反応しながら楽しそうに説明を聞いていました。天気によって行く場所が変わりますが,どちらに行くことになっても楽しみにしている様子でした。

 校外学習が目前に迫ってきました。「お菓子を買ったよ」「楽しみだな」と,皆,笑顔で話しています。安全に行くことができるよう,見守って参ります。 

 校外学習の持ち物の準備や登下校時刻について,ご理解・ご協力をお願い致します。

 

 

3年生 下田の杜探検(夏)

暑さや台風の影響でなかなか行くことのできなかった下田の杜へ夏の観察に行きました。

今回は『生き物の観察』をテーマに、班ごとに虫取りや観察を行いました。トンボやバッタ、カエルなど春には見つからない生き物もたくさん見つかりました。理科で住処について学んだことを活かして、虫取りを楽しむ姿が多く見られました。

生き物にとって良い環境を保つために草の刈り方など、工夫されているという話も聞きました。

 次回の秋の探検では、観察できる生き物にどのような変化があるのかみんな楽しみにしています。

 

1年生「できたらいいな こんなこと」

9月の図工の学習では,アサガオの絵を描いています。机と同じくらい大きな紙に描いています。子供たちは体全体を使って活動しています。クレヨンで一本一本線を描いていき,みんな思い思いのアサガオを描くことができました。

  

  

 

10月以降も完成に向けて,取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様,絵の具の準備やパレット洗い,ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

6年生 出前授業「レイソルしま専科」

 

 9月25日に,セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンと柏レイソル選手の方々を招き,「子どもの権利条約」の出前授業を行いました。

 キャリア教育の一環として,子どもの権利について理解を深め,生きることの大切さを学びました。日常生活からも人権とのつながりを見つけることができました。また,柏レイソルの選手との交流では,緊張しながらも積極的に意見交換を行い,楽しそうに活動していました。

 今回の出前授業を通して,改めて一人一人が大切な命,自分の将来について考える力になってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

5年生 TOYOTA工場オンライン見学

 5年生は,TOYOTA工場にオンライン見学を行いました。

自動車の製造方法やトヨタ会社について学びました。自動車の製造方法を動画見たりや工場の人の言葉を実際に聞くことで作っている人の想いや工夫を知ることができました。

 授業中には,たくさんのクイズがあり子供たちはとても楽しそうに学ぶ姿がありました。今後は,今回の学びを生かして社会の学習でさらに深く学んできます。

 

トヨタ会館のみなさま,子供たちが楽しく学べる授業をご準備して下さりありがとうございました。

1年生  校外学習に向けて「見学の順番決め」

 今週は,校外学習に向けて,班ごとに見学の順番を決めました。市川市動植物園には,サル山,モンキーゾーン,家畜ゾーン,フライングゲージ,なかよし広場,小獣ゾーンなど,様々な場所があります。「集合場所に遠いところから見学しようよ」「アルパカやカワウソが見たいね」など,子供たちはどのように見学すればよいか,真剣に話し合いながら決めていました。どの班もなかよく決めることができ,素晴らしいと思いました。当日も,今回のようになかよく活動できるといいですね。 

 校外学習が間近に迫ってきました。しおりも出来上がり,子供たちの期待が高まってきているようです。小学校生活最初の校外学習で楽しい思い出ができるよう,見守って参ります。

1年生「下田の杜で虫探し」

今日は,下田の杜に行ってきました。1学期にも行ったので,学校で行くのは2回目です。下田の杜までは細い道や車通りの多い道路もありますが,6月に行った時と比べて列を崩さずにまっすぐ歩いて行くことができました。

  

下田の杜に着いてからは,班で虫探しをしました。班の友達と協力して虫取りをする姿が見られました。トンボやバッタ,コオロギやチョウなど学校ではなかなか見つからない虫もたくさん見つかって子どもたちも興味津々でした。

    

   

 

   

学校に帰って来てからは下田の杜で見つけた虫を発見カードに描きました。どの子も熱心に描いていました。

次回は11月に秋探しに行きます。

保護者の皆様,持ち物の準備等どうもありがとうございました。

2年生「見つけたよ、わたしの色水」!

 2年生は,「見つけたよ、わたしの色水」を学習しました。赤・青・黄・透明の色水を自分の持ってきたペットボトルに入れて自分のオリジナル色水を作りました。色水を混ぜた時,濃い紫になったり,薄い紫になったり色水を入れる量によって違う色になることを子供たちは楽しみ,お気に入りの色を5個決め家に持って帰りました。子供の中には「家でも作ってみる!」などの声が上がっていました。色々な色を混ぜて色を作る楽しさをもっと知ってもらえれば良いなと思います。

 

 

 

6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」

 家庭科では,ふくろ製作が始まりました。

 1学期に「目的に合った自分だけのオリジナルのふくろを作ろう」ということで,用途や大きさ,形を考え,製作の計画を進めてきました。

 先週からは,ふくろのわきを縫う作業が始まりました。約1年ぶりのミシンや手縫いでしたが,苦戦しながらも友達同士互いに助け合いながら,製作することができました。縫い終わった子は,袋の大まかな形ができ,嬉しそうにしている姿も見られました。

 お気に入りのオリジナルバッグが完成するのが非常に楽しみです。夏休みの間に,材料等ご準備いただき,ありがとうございました。

 

 

 

4年生 昼休みの様子

 昨日は中秋の名月が見え,秋分の日も近づいていますが,まだまだ暑い日が続いています。

 昼休みには学級でレクをしたり,部首や都道府県のカルタなどの学習したことをいかした遊びをしたりと,室内で工夫して過ごしている様子が見られます。

 

 

 

5年生 新しい学び

 今週は,ツボミスクールと下田の杜の稲刈りを行いました。

 ツボミスクールは,女子を対象に体の成長に合った下着について教えて頂きました。感想では「自分の体に合った下着を選びたい」「しっかりお家の人に説明したい」と書いていました。

 ご家庭でも,子供たちの成長に合わせて下着選びができるようにパンフレットを頂きましたのでご参考にして下さい。

 下田の杜では,5月に植えた稲を刈りました。初めての稲刈りに初めは手こずる児童ばかりでしたが,終わりに近づくにつれて「1本目!」「はいっ!次」と声を出しながら楽しそうに稲を刈る姿が見られました。次は,脱穀を行います。

 

1年生 校外学習に向けて「しおり作り」

 1年生は今日,校外学習のしおり作りを行いました。当日の日程,持ち物,地図,クイズなどいろいろなページがありましたが,皆,しっかりと話を聞いて順番通りに綴じることができました。

 しおりが完成した後は,しおりを見ながら「楽しみだね」「レッサーパンダが見たいな」など,友達と楽しそうに話していました。

 先日,ホームページで実行委員とレク係の活動をお伝えしましたが,今は各クラスでバスの座席やグループの役割分担を決めています。代表の人だけでなく,1年生全員で校外学習の準備に取り組んでいます。

 今後は,見学順路を決めます。皆で楽しく決めることができるよう,見守ります。

6年生 総合「レッツ シンク マイドリーム」

 9月13日に総合的な学習の時間の一環で,出前授業がありました。

 自分の人生で叶えたいことを選び,その実現に向けて,人生の様々な選択を行う「ライフプランニング疑似体験ゲーム」を行いました。

 人生の選択によって異なる「時間」と「お金」を上手に使い,自分の叶えたいことを実現するためにはどうしたら良いか,自分の人生計画について深く考えることができました。

 振り返りの時間には,ゲームで学んだことを基に,大人になった時の自分に対するアドバイスを書く活動があり,人生の様々な分岐点に関するアドバイスをそれぞれ書くことができました。一度きりの人生なので,自分の心と頭で考えて,今回の授業のように楽しく人生計画が行えればと思います。

 今後もキャリア教育として,自分の将来について考える機会が多くなるので,今回の学習を生かしてほしいです。

 また,10月は保護者によるゲストティーチャーとして,仕事に対する準備や気持ちをお話していただく機会があります。そこでも自分の将来を考えてもらえればと思います。

 

  

 

1年生「リースづくり」

11日(水)にアサガオのリースづくりをしました。

支柱に絡まったツルを取るのに子どもたちは一苦労でした。

 

   

自分のリースが完成すると,とても嬉しそうでした。

教室で乾燥させ,10月以降に飾り付けを予定しています。

保護者の皆様,夏休み前の持ち帰りと新学期明けに学校に持ってきていただきありがとうございました。また,暑い中リースづくりのお手伝いにきていただきありがとうございました。

2年生 ジャンプロケットを作ろう!

 2年生は今週,ジャンプロケットを制作しました。教科書の説明をみんなで確認し,のりやはさみ等の道具を上手に使いながら自分だけのオリジナルロケットを作ることができました。「より遠くに飛ばす工夫はないかな・・・」「他になにかできる工夫はないかな」等授業の後半には,自分なりの工夫を考える子供たちもいました。2学期には1年生に「おもちゃパーク」を開く予定です。今回のおもちゃ作りの経験を生かしていければ良いなと思います。

 

 

 

3年生 2学期スタート

長い夏休みを終えて2学期が始まり1週間が経過しました。通常日課にも慣れて毎日楽しく学校生活を送っています。

先週から早速,ラララミュージックなどの様々な行事に向けて活動が始まっていきます。

 

 

これからもまだまだ暑い日が続きます。水分をこまめにとるよう声をかけながら過ごすことができるようにしていきたいと思います。

2学期もよろしくお願いします。

 

4年生 通常日課スタート

 二学期が始まり,1週間が経ちました。

通常日課にも慣れ,給食当番や清掃も,一学期同様スムーズに進められるようになってきました。

  

  

  

 まだまだ暑い日が続いています。水分補給や帽子の着用など,声をかけながら過ごしています。

体調管理に気を付けて,楽しい学校生活をおくりましょう。

6年生 読み聞かせ / オーディション

 9月5日(木)に,2学期初めての読み聞かせをしていただきました。

 終始楽しんで話を聞くとともに,想像力を膨らませ,人それぞれのストーリーとなる文字のない絵本など,普段手に取ることのない本に出会い,興味をもちました。

 2学期も引き続き,本との出会いを楽しんでほしいと思います。

 

 

 また,9月6日,9日にラララミュージックの指揮者・伴奏者オーディションを行いました。今年度も合唱と合奏の2曲を行う予定です。指揮者,伴奏者になった4人は,学年の合唱,合奏をリードしてくれると思います。

 夏休み前から楽譜を配付し,オーディションに向けて練習に励んでいました。当日まで2か月ですが,引き続き練習に励み,本番を全員の力で自信もって行ってほしいと思います。

 

学級委員任命式

 9月10日に学級委員任命式を行いました。

3年生以上の各学級の学級委員26名に校長先生から任命書が渡されました。

任命書を手にした児童たちは,学級を「まとめて行くぞ!」と決心した顔をしていました。

 6年生は,任命書を手にすると,自分はどんな学級をつくりあげていくか抱負を校長先生に述べ,そのために自分はどうするかまで話す姿に,最高学年としての自覚を感じました。

 2学期も様々な行事が行われます。様々な場面で,学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

1年生 校外学習に向けて!!

 1年生は10月3日(木)に校外学習に行きます。先週,実行委員とバスレク係を決めました。そして,今日から実行委員とバスレク係が活動し始めました。

 今日の昼休みに顔合わせを行い,仕事の内容や今後の予定などについて話し合いました。皆,真剣な表情で話を聞いていました。

 各クラスでも校外学習に向けて,様々なことを決めます。今週は,活動班やバスの座席を決めます。小学校初めての校外学習。今からとても楽しみです。よい天気になるといいですね。

5年生 通常日課開始

 先日は,林間学校の保護者へ説明会への対面・オンラインのご参加ありがとうございました。

2学期が始まり1週間が経過しました。通常日課にも慣れて毎日楽しく学校生活を送っています。

先週から早速,林間学校・ラララミュージック・なかよし遊びなどの様々な行事に向けて活動が始まっています。

役割の集まりが多くなっていますが「次は○○があるので○○して進めていきます」など自分の仕事に責任をもち,自主的な行動に成長を感じます。クラスの係,委員会,実行委員など一人一人が,誰かの為に行動する姿に,高学年としての自覚を感じ嬉しく思います。

今後も実行委員を中心に様々な行事を成功できるようサポートしていきます。

 

1年生「発育測定」

本日、2回目の発育測定がありました。発育測定の前に養護教諭からウンチについてのお話がありました。

ウンチの形や色によって体の具合を知ることができるということでした。

   

発育測定が始まると,どのクラスも静かに待つことができていました。

 

前回の発育測定は4月でした。身長・体重は,どれくらい大きくなっているでしょうか?
発育測定の結果は9月末に家庭に配付予定ですので,楽しみにしていてください。

6年生 新体力テスト開始!

 今週から新体力テストが始まり,握力と長座体前屈を実施しました。

1年ぶりの実施となり,また発育測定での成長を感じていたことから,記録が伸びているか楽しみにしている人が多かったです。

 5年生の時よりも記録が上がった子が多く,身体の成長を感じることができました。実施種目は残り6種目となるので,引き続き良い記録を出せるよう頑張ってもらいたいです。