文字
背景
行間
酒小日記
5年生 リースづくり
12月12日(金)、下田の杜でとった稲を使ってリースづくりを行いました。
リースの土台作りが、一番力が必要で難しい作業でした。
稲わらを何本か束にして、きつくねじりながらドーナツ型にしていきます。しっかりねじらないと、途中でわらがゆるんでしまうので、みんな「ギュッ、ギュッ」と集中して力を込めました。
理想の丸い形にするために、友達と両端を持って引っ張ったり、形を整えたりしました。この協力作業のおかげで、だんだんしっかりした、立派な土台が完成しました。
稲を切ってきれいなリースに仕上げていきます。
飾りつけの様子です。
「クリスマスっぽいデザインにしよう!」「お正月飾りみたいに和風にしよう!」など、それぞれのアイデアを出し合いながら、丁寧に飾りつけをしていました。
力や工夫が必要な作業もありましたが、最後までやり遂げて完成した時の達成感は格別です。このリースは、5年生の努力と協力の証です。
ぜひ、家で飾ってみてください。
学校感染症による療養報告書
お知らせ
アクセスカウンタ
4
2
8
5
5
2
4
リンクバナー