酒小日記

4年1組 つるの家訪問

 17日(金)に、4年1組31名は、ケアハウス「つるの家」に行きました。子供たちは、この日のために、9月から準備を進めてきました。「どんな交流会になるかな」「施設の方々は喜んでくれるかな」など、楽しみ半分、不安半分の様子でした。

 「つるの家」に到着後、まずは、クラス全体で交流しました。施設の方々を前にして、はじめは緊張していましたが、元気に自己紹介、ジェスチャーゲーム、紙しばい、ダンスなどをすることができました。

 全体での交流の後は、グループごとの交流を行いました。かるた、トランプ、折り紙、描いた絵のクイズなど、様々な遊びを楽しみました。施設の方も子供たちも皆、笑顔で、見ているこちらも嬉しくなりました。

 グループごとの交流の後、「10才のありがとう」を歌いました。「いい歌ですね」「感動しました」との言葉をいただきました。

 最後に、施設の方々、子供たち全員で「うめぼし体操」をしました。これもニコニコ笑顔で行うことができました。

 教室に戻ってきて行った振り返り活動では、「とっても楽しかった」「自分が笑顔で接すると相手も笑顔になる」「七並べがとても強い方がいた」「かわいいって言われた」などなど、たくさんの感想や気づきを発表していました。交流活動を通して、相手の気持ちを考えながら行動することや相手にわかりやすく思いを伝えるにはどうすればよいかなど、多くのことを発見することができたようです。充実した活動を行うことができ、よかったです。