酒小日記

カテゴリ:1年生

1年生 学年レクリエーション

 3月20日に1年生では学年でレクリエーションを行いました。

始めに歌に合わせて体操をして,その後は各クラスで赤チームと白チームに分かれて,玉入れもしました。

 玉入れでは「チェッコリ」という歌のリズムに合わせて踊ったり,玉入れをしたりと繰り返しました。何個入ったのかを数えるときには赤チームと白チームも一緒に数えて大変盛り上がりました。

 

 後半は,音楽や体育で取り組んできたダンスをみんなで踊りました。体育発表会以来のダンスでしたが,どの子も大きく体を動かし,可愛く踊っていました。他のクラスの友達と一緒に踊ることができたことも嬉しそうでした。

  

 活動後は,「玉入れが楽しかった」や「たくさん踊って汗をかいた」と満足そうな表情で話していました。

この1年間様々な教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

1年生 チューリップ

 10月末に植えたチューリップが日に日に大きくなっています。寒い冬の間,土の中でじっと芽を出すのを待っていた球根。3月になり,暖かくなった今,土の中から顔を出し,ぐんぐん育っています。子供たちは毎日,朝のしたくが終わるとすぐに水やりをして,花が咲くのを心待ちにしています。「もうすぐ花が咲きそうだよ」「楽しみだなあ」など,にこにこしながら話しています。

  

 子供たちが育てているチューリップと同じように,大きく成長した1年生。これからも元気いっぱい,やる気いっぱいのみんなでいてほしいと願っています。

 

1年生 かげあそび

 生活科の学習で「かげあそび」をしました。体で文字や色々な形を作ったり,かげふみをしたりしました。

校庭に出ると,早速「足を曲げたら,ひらがなの『す』ができたよ」「両手と両足を開くと,漢字の『大』になるよ」「かげは太陽の反対側にできるよ」など,色々な発見をすることができました。

「みんなで手をつないで大きなかげを作ろう」「かげふみって楽しいね」と,時間いっぱい夢中で遊んでいました。

  

  

 かげあそびをした後,「初めてかげふみをやったけど,こんなに楽しいとは思わなかった」という声が多く聞かれました。生活科の学習を通して,新しいことを経験することができたのは,とてもうれしく思います。

 1年生は今回の「かげあそび」に限らず,こま,けん玉,なわとび,楽器の演奏,友達の前での発表など,この1年間で多くのことを経験しました。その中で新たな発見をしたり,達成感を味わったりすることができました。そして,心も体も大きく成長したと感じます。

1年生 6年生との交流会

 3月2日(木)に,6年生と1年生が交流会を行いました。先月,行われた「さよなら集会」のお礼として,6年生が企画してくれた「遊びの会」です。遊びは,「ふやしおに」と「じゃんけんれっしゃ」です。遊びの会のポスターが届いてから,1年生はこの日をずっと楽しみにしていました。

1年生は,登校するとすぐに「今日は6年生と遊べるね」「ふやしおに,楽しみだね」などと,嬉しそうに話していました。

ふやしおにでは,6年生も1年生も,校庭中を一生懸命に走っていました。1年生に追いつきそうになると,そっと速度を落としてくれる6年生もいました。

  

じゃんけんれっしゃでは,全員がじゃんけんをして,1列につながりました。なんと1年生が先頭になりました。

大好きな6年生とたくさん遊べて大満足の1年生でした。

  

いつも優しい6年生の皆さん,今日は楽しい時間をありがとうございました。

1年生 かざぐるま

 生活科の「かぜとなかよし」の学習では,風車で遊びました。

はさみで紙コップを切り,綿棒とストローを使って風車を作りました。

早く終わった子は困っている子の手伝いをしていて,助け合いができていました。

校庭では,「回ったよ」や「見て見て」と嬉しそうに話していました。

学習時間だけでなく休み時間も風車で遊ぶ子もいました。「こんなに風車が楽しいとは思わなかったよ」という声も聞かれ,嬉しく思いました。

  

 次は「かげとなかよし」の学習をします。子供たちの考える影が楽しみです。