文字
背景
行間
ブログ
2021年5月の記事一覧
子ども食堂より
近隣センターで開催される子ども食堂からのご案内です。
2年 図工作品
マグネットを埋め込んでいるので,持って帰った時に,好きな形が飾るだけではなく使うこともできます。
今日はお互いの作品の鑑賞会をおこなっていました。
今日はお互いの作品の鑑賞会をおこなっていました。
学級委員の任命式
よも~くんの部屋で,各クラスの学級委員の任命式を行いました。
1学期,やる気いっぱい 笑顔いっぱいのクラスをつくるために頑張ってください。
任命式の様子は,後日,動画で放送する予定です。
1学期,やる気いっぱい 笑顔いっぱいのクラスをつくるために頑張ってください。
任命式の様子は,後日,動画で放送する予定です。
耳鼻科検診
沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院の藤原先生に1・3・5年生が耳と鼻の状態を診ていただきました。
理科室を真っ暗にした中での検診でしたが,1年生も静かに待つことができました。
理科室を真っ暗にした中での検診でしたが,1年生も静かに待つことができました。
屋上で
音楽室に行ってみると…荷物はあるけど,誰もいない??
なんと!屋上で杉橋先生とリコーダーを演奏していました。屋内ではなかなか2mの距離をとることができないので,苦肉の策です。昨年もあまりリコーダーの練習ができなかったので,基礎的なところから練習を始めていました。
授業が終わると,「楽しかった!!」という声が聞こえてきました。
帰りも「しずか~に!」という約束を守って並んで移動できていました。
なんと!屋上で杉橋先生とリコーダーを演奏していました。屋内ではなかなか2mの距離をとることができないので,苦肉の策です。昨年もあまりリコーダーの練習ができなかったので,基礎的なところから練習を始めていました。
授業が終わると,「楽しかった!!」という声が聞こえてきました。
帰りも「しずか~に!」という約束を守って並んで移動できていました。
算数 ステップアップ教室
午後から2・3年生を対象とした「算数ステップアップ教室」の打ち合わせを行いました。
学校からも算数支援員の関先生が,指導員として参加します。蔓延防止のため,5月は中止になりましたが,6月から開始する予定です。(今のところ…)
学校からも算数支援員の関先生が,指導員として参加します。蔓延防止のため,5月は中止になりましたが,6月から開始する予定です。(今のところ…)
白鳥せんせいより
昨年度の3年2組担任の白鳥先生から,大津二小の子どもたちにプレゼントをいただきました。
4年生はみんな元気かなぁと心配していたので,みんな元気に学校に来ていますよ♪と伝えておきました。
4年生はみんな元気かなぁと心配していたので,みんな元気に学校に来ていますよ♪と伝えておきました。
1年生 公園探検in白幡公園
今日は,1年生が生活科の学習で,公園探検に行きました。
待ちに待った公園探検!
しゅっぱーつ!
公園に到着!
探検&遊び
無事に到着し,色塗りタイム♪
たくさん歩いて,学んで,遊んで・・・
1年生のみなさん,今日はゆっくり休んでね。
待ちに待った公園探検!
しゅっぱーつ!
公園に到着!
探検&遊び
無事に到着し,色塗りタイム♪
たくさん歩いて,学んで,遊んで・・・
1年生のみなさん,今日はゆっくり休んでね。
委員会の委員長!任命式
ロング昼休みの前半を使って,各委員会の委員長の任命式が校長室で行われました。
任命式の様子は,動画に撮影して,全校のみんなに見てもらう予定です。学校のために働く委員会活動の中でも「リーダー」として,よろしくお願いいたします。
任命式の様子は,動画に撮影して,全校のみんなに見てもらう予定です。学校のために働く委員会活動の中でも「リーダー」として,よろしくお願いいたします。
プレウォークラリー
活動計画に従って準備を進めています。「プレウォークラリー」
柏のむかしばなし
柏市立図書館の沼南分館で,柏市内の「むかしばなし」が展示されます。
近くですので,お時間・興味のある方はぜひ!!
近くですので,お時間・興味のある方はぜひ!!
柏市算数科授業力向上事業
昨日,話題になった「算数科授業力向上事業」についてご説明します。この事業の目的は,「学校と教育委員会とが一体となって,算数科におけるつまずき解消に向けた指導方法の改善に取り組むことにより,児童の学ぶ意欲の向上を図る。」ことにあります。『やる気いっぱい 笑顔いっぱい』の算数科授業をめざしております。
具体的には,週に1回1日,教育委員会の指導主事の先生が2~4年生の算数の授業を参観します。
算数支援員の関先生も配置され,2~4年のすべての算数の授業の補助に入ってくれています。関先生は,困っている人に個別に教えてくれます。また,プリントを準備したり,丸つけをしたりもしてくれます。
指導主事の阿部先生は,放課後の時間に,算数の授業について先生方に指導していただきました。週に一回の訪問は定期的に続きます。今後,柏市学力・学習状況調査の結果を詳しく分析して,授業改善に活かしていく指導をしていただく予定です。
先生達は,算数の時間を通して,ニコッピみんなが「わかった!」「できた!」の笑顔あふれる教室をめざしていきます。
具体的には,週に1回1日,教育委員会の指導主事の先生が2~4年生の算数の授業を参観します。
算数支援員の関先生も配置され,2~4年のすべての算数の授業の補助に入ってくれています。関先生は,困っている人に個別に教えてくれます。また,プリントを準備したり,丸つけをしたりもしてくれます。
指導主事の阿部先生は,放課後の時間に,算数の授業について先生方に指導していただきました。週に一回の訪問は定期的に続きます。今後,柏市学力・学習状況調査の結果を詳しく分析して,授業改善に活かしていく指導をしていただく予定です。
先生達は,算数の時間を通して,ニコッピみんなが「わかった!」「できた!」の笑顔あふれる教室をめざしていきます。
職員室前のステキな掲示
じゃーん!
職員室前の廊下を通るたびにほっこりしますね!
職員室前の廊下を通るたびにほっこりしますね!
かずみちゃんプリント
今年度から「柏市算数科授業力向上事業」の実践校となりました。
今年度の重点目標「根拠をもって論理的に説明できる子ども」を目指して,算数の授業を中心として研究していきたいと考えていきます。とても難しい言葉に聞こえるますが,大切なことは,「だってね…。」「なぜかというと…。」という言葉や考えが持てること。自分の気持ちを伝えながら,意見を言いながら,まわりの人と協力しながら生きていくためにはとても大切なことだと考えています。
今日の放課後は,全学年で採用した(算数プリント)寺子屋「かずみちゃんプリント」について,出版元のヤマガミ共育社の方からZOOMでお話を伺いました。学校全体で算数をどのように進めていくのか考えながら,取り組んでいきます。
今年度の重点目標「根拠をもって論理的に説明できる子ども」を目指して,算数の授業を中心として研究していきたいと考えていきます。とても難しい言葉に聞こえるますが,大切なことは,「だってね…。」「なぜかというと…。」という言葉や考えが持てること。自分の気持ちを伝えながら,意見を言いながら,まわりの人と協力しながら生きていくためにはとても大切なことだと考えています。
今日の放課後は,全学年で採用した(算数プリント)寺子屋「かずみちゃんプリント」について,出版元のヤマガミ共育社の方からZOOMでお話を伺いました。学校全体で算数をどのように進めていくのか考えながら,取り組んでいきます。
ぐんぐん育っています!!
学校中で,いろいろな植物が育っています。
さくたんの野菜 6年生のじゃがいも(実験用)
1年生のあさがお 芽が出てきたよ~。毎朝,優しい声をかけています。
2年生の野菜 トマトが急成長!!ピーマン・オクラ・ナスも頑張っています。
花摘みボランティアとしてお手伝いしてくれました。
さくたんの野菜 6年生のじゃがいも(実験用)
1年生のあさがお 芽が出てきたよ~。毎朝,優しい声をかけています。
2年生の野菜 トマトが急成長!!ピーマン・オクラ・ナスも頑張っています。
花摘みボランティアとしてお手伝いしてくれました。
5年 お弁当の日
5年生の林間学校が延期になったため,今日は「お弁当の日」となりました。
林間学校ができなかったのは残念ですが,ちょっといつもと違ったお昼にニコニコの5年生でした。保護者のみなさま,朝からお弁当の準備をありがとうございました。
林間学校ができなかったのは残念ですが,ちょっといつもと違ったお昼にニコニコの5年生でした。保護者のみなさま,朝からお弁当の準備をありがとうございました。
水泳学習について
水泳学習について学年主任の先生達で話し合いを行いました。
学習のねらいを確認し,実施する上での懸念材料(実施前・実施時・実施後)を洗い出し,その解決策について話し合いました。保護者の皆様からのご意見も参考にしながら,進めてまいります。
学習のねらいを確認し,実施する上での懸念材料(実施前・実施時・実施後)を洗い出し,その解決策について話し合いました。保護者の皆様からのご意見も参考にしながら,進めてまいります。
PTA 本部役員会議
今年度1回目の本部役員会議を開催しました。学校だより第2号でお知らせしたように,令和 2 年度に引き続き,PTA の在り方について話し合い,さらに新しい PTA の形をめざして見直していきます。
山口新PTA会長を中心に「そもそもPTAとは…」というところから話し合い,ポイント制の廃止について,保護者の方々に意見を伺うことになりました。すくすくメールでお送りしたアンケートへの回答にご協力ください。
山口新PTA会長を中心に「そもそもPTAとは…」というところから話し合い,ポイント制の廃止について,保護者の方々に意見を伺うことになりました。すくすくメールでお送りしたアンケートへの回答にご協力ください。
6年 学年目標
6年生の学年目標「あたりまえのことを一生懸命に」と個人目標が廊下に掲示してありました。
どんな個人目標かなと見てみると…「たこやき」…???よく見てみたら
「①たくましく②個性を大事に③人にやさしく④時にはきびしく」と書かれていました。さすが,6年生ですね。
どんな個人目標かなと見てみると…「たこやき」…???よく見てみたら
「①たくましく②個性を大事に③人にやさしく④時にはきびしく」と書かれていました。さすが,6年生ですね。
3年 音楽
感染症対策のために音楽の授業でも歌を歌うことができません。そのため,歌う時にはハミングで歌ったり,音楽に合わせて心の中で歌詞を歌ったりと,いろいろと工夫しながら取り組んでいます。
音楽がかかると自然に体をゆらしたり,杉橋先生の指揮を真似て腕を動かしたりと楽しそうな表情がいっぱいの音楽室でした。
音楽がかかると自然に体をゆらしたり,杉橋先生の指揮を真似て腕を動かしたりと楽しそうな表情がいっぱいの音楽室でした。
会議
図書室で生徒指導部会が,職員室の後ろで特別指導部会が開かれました。
図書室ではペーパーレスで,話し合いが行われていました。少しの工夫を重ねることって大切ですよね。遊んでいるわけではありません!真面目に子どもたちの様子について話し合っていました。
特別活動部会では,児童会主催のイベントについて話し合っていました。今年の児童会役員も「学校を楽しめるように!!」いろいろと知恵をしぼっています!!
図書室ではペーパーレスで,話し合いが行われていました。少しの工夫を重ねることって大切ですよね。遊んでいるわけではありません!真面目に子どもたちの様子について話し合っていました。
特別活動部会では,児童会主催のイベントについて話し合っていました。今年の児童会役員も「学校を楽しめるように!!」いろいろと知恵をしぼっています!!
林間学校を成功させよう
5年生の林間学校への話し合いが始まりました。
日帰りになりましたが,「クラスの絆・学年の絆を深め,最上級生としての気持ちを整えていくために」一つひとつ,階段を上って行きます。
日帰りになりましたが,「クラスの絆・学年の絆を深め,最上級生としての気持ちを整えていくために」一つひとつ,階段を上って行きます。
雑巾のプレゼント
地域の方から雑巾をた~くさんいただきました。「孫が大津二小でお世話になっているから」…とプレンゼントを贈ってくださったそうです。ありがとうございます。とても助かります。大切に使わせていただきます。
歯科検診
今日は朝から歯科検診がありました。検診会場の図書室では「おしゃべりをしないで待つ」約束と「マスクと外したら一切声を出さない」約束をしっかりと守って受診することができました。
今年から歯科の校医さんは,新しい先生です。柏駅前のユアーズ歯科 柏クリニックの梶村先生に診ていただきました。
「きれいに磨けているね。」「静かに待ててすごいねぇ。」とほめていただきながら,とても丁寧に検診していただきました。ありがとうございました。
今年から歯科の校医さんは,新しい先生です。柏駅前のユアーズ歯科 柏クリニックの梶村先生に診ていただきました。
「きれいに磨けているね。」「静かに待ててすごいねぇ。」とほめていただきながら,とても丁寧に検診していただきました。ありがとうございました。
1年生 勉強もがんばっています!
1年2組では,「ぬ」の文字を練習していました。「ぬ」のつく文字を集めたり,書き順を先生と一緒に空書きしたりしていました。
先生の手元の画面を見ながら上手にかくポイントを聞いた後に,ひらがなノートに丁寧に練習していました。
1年1組では,算数の「いくつといくつ」を勉強していました。
さくらんぼ計算のときは,ブロックをつかって答えを出していました。担任の先生の他にも低学年支援員の佐藤先生にも教わりながら,たくさん丸をもらったり,ほめてもらったりしていました。
先生の手元の画面を見ながら上手にかくポイントを聞いた後に,ひらがなノートに丁寧に練習していました。
1年1組では,算数の「いくつといくつ」を勉強していました。
さくらんぼ計算のときは,ブロックをつかって答えを出していました。担任の先生の他にも低学年支援員の佐藤先生にも教わりながら,たくさん丸をもらったり,ほめてもらったりしていました。
6年 ナップザック作り
6年生は,家庭科でナップザックを作ります。まずは,しるし付けから勉強していました。
聴力検査
今日は,聴力検査がよもーくんの教室を使って静かに行われました。
耳の聞こえ具合の検査なので,待っている子たちも静か~に座っていなければなりません。1年生も上手に待ち,検査を受けることができました。
耳の聞こえ具合の検査なので,待っている子たちも静か~に座っていなければなりません。1年生も上手に待ち,検査を受けることができました。
全校朝会
今朝,全校朝会をGooglemeetを使って,オンラインで行いました。接続もスムーズになりました。
今月の目標は『廊下は静かに!右側を歩こう!』です。始めに生徒指導主任の久保田先生から4月の目標『ついつい挨拶』についての振り返りがありました。その後,給食員会のメンバーが,「どうして廊下を静かに!右側を歩く必要があるのか」を分かりやすく話してくれました。
今月の目標は『廊下は静かに!右側を歩こう!』です。始めに生徒指導主任の久保田先生から4月の目標『ついつい挨拶』についての振り返りがありました。その後,給食員会のメンバーが,「どうして廊下を静かに!右側を歩く必要があるのか」を分かりやすく話してくれました。
先生達も学び合い
先週の金曜日は千葉県教育研究会という研修のために,全校の先生達が集まる予定でしたが,感染対策のために各校での開催となりました。「GIGAスクール」について,動画配信で学びました。
5年主任の根本先生は,道徳の柏市「教科専門指導員」に認定されています。道徳の授業が上手なので,これから他の学校の先生方へ授業を公開したり,指導をお願いされたりすることになります。
根本先生が「月曜日の5時間目の道徳に,いつでも見に来ていいですよ。」とお知らせしたら,早速,隣の梶本先生が授業を見せてもらっていました。実際の授業を見て学ぶことはとても大切です。
5年主任の根本先生は,道徳の柏市「教科専門指導員」に認定されています。道徳の授業が上手なので,これから他の学校の先生方へ授業を公開したり,指導をお願いされたりすることになります。
根本先生が「月曜日の5時間目の道徳に,いつでも見に来ていいですよ。」とお知らせしたら,早速,隣の梶本先生が授業を見せてもらっていました。実際の授業を見て学ぶことはとても大切です。
種うえ・植え替え
4年生が,ツルレイシの種を牛乳パックで作ったミニ植木鉢に種を植えました。芽が出て少し育ったら,校庭の花壇に植え替えます。緑のカーテンを作りながら,成長の様子を観察していきます。
2年生は,1年生の最後に育てたチューリップを抜いて,野菜の苗を自分の植木鉢に植え替えました。トマト・ピーマン・オクラ・ナスの中から自分で選んだ野菜を育てます。今から実ができるのが,とっても楽しみだそうです。ピーマンも食べるんだよ。
体育館の前には,用務員の竹内さんが育ててくれているお花が,きれいに咲いています。
2年生は,1年生の最後に育てたチューリップを抜いて,野菜の苗を自分の植木鉢に植え替えました。トマト・ピーマン・オクラ・ナスの中から自分で選んだ野菜を育てます。今から実ができるのが,とっても楽しみだそうです。ピーマンも食べるんだよ。
体育館の前には,用務員の竹内さんが育ててくれているお花が,きれいに咲いています。
5月になりました
朝の雨とはうって変わって,昼間はまるで真夏のような晴天になりました。事務の染谷さん,用務員の竹内さんと理科支援員の石田さんが,古くなった池の防護ネットの張替をしてくれました。これで鯉たちは,カラスから守られます。
たくさんのニ小ちゃんたちがロング昼休みに元気に外で遊んでいました。「連休中,学校に早く行きたかったよ。」という言葉に嬉しくもあり,複雑な気持ちもあり・・・元気に外をかけ回る姿に,目を細める昼休みでした。
図書室にも飛沫防止シートを設置したので,本の貸し出し・返却だけでなく,ゆっくりと読書もできるようになりました。まだ,休み時間はいろいろな学年が交流してしまうので使用できませんが,本に触れる時間も確保していきます。
たくさんのニ小ちゃんたちがロング昼休みに元気に外で遊んでいました。「連休中,学校に早く行きたかったよ。」という言葉に嬉しくもあり,複雑な気持ちもあり・・・元気に外をかけ回る姿に,目を細める昼休みでした。
図書室にも飛沫防止シートを設置したので,本の貸し出し・返却だけでなく,ゆっくりと読書もできるようになりました。まだ,休み時間はいろいろな学年が交流してしまうので使用できませんが,本に触れる時間も確保していきます。
新着情報
1
0
9
6
4
3
1