にこファミ日記

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会②

【6年生からの贈り物】
 6年生全員からの素敵なお礼の言葉から始まり,「レッド・ブラック・ブルー・イエロー」の『ニコニコマン』が登場しました。最後の最後まで頑張ってくれます。
 
 そして,みんなが元気に過ごせるように「ニコッピ体操」を作ってくれたそうです。その体操を6年生みんなで披露してくれました。教室では,みんなも一緒に踊ってくれたかな??
 
 
 元気な体操の後には,一人一人からの手書きメッセージと素敵な笑顔が送られました。
 
 最後に,「サプライズプレゼント」として,各教室へプレゼントが!!内緒で作って,内緒で事前に教室に隠してありました。その場所が動画の中で紹介されると,1~5年生は,わくわくがとまりません!!
 
 


 
 各クラスで素敵な「くす玉」が披露されました。くす玉が割られると,「おーーーー!」声があがりました。
 
 体育館では,6年生の保護者が送る会の動画を視聴していました。保護者のために体育館の跳び箱の中にも「サプライズプレゼント」が準備されていました。
 
 体育館のくす玉には,「今まで支えてくれてありがとうございました。中学校でもがんばります!」と書かれていました。代表で発表してくれたお母さんが,内容を読みあげると,会場から大きな拍手が起こりました。そして,帰り際にたくさんのお家の方がくす玉の写真を撮って帰っていきました。

6年生を送る会①

 今日の6年生を送る会のために,1~5年生は,何日も前から一生懸命に準備したり練習したりしてきました。どの学年もこれまでお世話になった6年生への感謝と卒業への祝福の気持ちがこもった素晴らしい発表でした。

【1年生】「1年生の気持ちが届きますように」
 1年生は,国語で学習したがまくんと同じように,6年生にお手紙を書いてお世話になったお礼の気持ちを届けました。最後に,ペアのお兄さん・お姉さんとの写真が一枚ずつ素敵な音楽と一緒に,流れていました。1年生も6年生も6月の顔を今の顔が変わっていることにびっくりしました。
 
 
 


【2年生】「僕たちと6年生はつながっているはずだ!」
 空高く飛んでいるカイトは,まるで6年生みたいだね!という話から,6年生とのお別れが寂しいね…と話す2年生たち。
 
 カイトと同じように,僕たちと6年生はつながっているはずだ!!と,2年生の想いを届けることになりました。
 
 
 気持ちを歌にのせて!!でも,歌えないので,手話で表現しました。ずいぶん前から練習していた成果がばっちり!!「もうお兄さん,お姉さんがいなくても一人で何でもできるようになりました。」という気持ちがしっかりと出ていました。


【3年生】「6年生から学んだことを生かして」
 6年生が自分たちに見せてくれたかっこいい姿は,「動画でのメッセージ」や「ポスター」「運動会での息の合ったダンス」などたくさんありました。6年生から学んだことを生かして,3年生は自分たちでダンスを作りました。
 
 ハンドダンスは4色に分かれ,動きが揃っていてとてもきれいでした。後半,歌に合わせて,アルファベットの文字を高く上げると…バラバラに見える文字の中に,実はメッセージが隠されていました。
 
 
 「ROKUNENSEI   IMAMADE  ARIGATO」が並んでいました。


【さくらんぼ・たんぽぽクラス】「マリオのようにゴールめざして!」
 さくたんは,6年生がマリオに扮して,ストーリー仕立てで6年生の1年間の頑張りを振り返っていました。
 
「学校を明るくしてくれてありがとう」「学校を盛り上げてくれてありがとう」「学校のために働いてくれてありがとう」
 
「マリオのようにゴールをめざして,何度もチャレンジしてください!!」の言葉を聞いた時,だから,マリオだったのか!!と分かりました。
 
 BGMのリコーダーだけでなく,動画編集も5年生のまなと君が大活躍だったそうです。


【4年生】「お互いのよさを組み合わせて」
 4年生は,1組のイラストと2組のダンスという互いのクラスの強みを生かして,6年生への感謝と応援のメッセージを伝えました。
 
 6年生が,1年間頑張ってきたことをたくさん見つけていました。よく見ているし,よく覚えているなぁと感心しました。
 
 2組のダンスの前で1組がメッセージを伝え,メッセ―ジの裏には,イラストの一部が描かれていました。
 
 そのイラストを組み合わせると,「6年生,今までありがとう!」という素敵な絵に仕上がりました。

【5年生】「引き継いでいきます!」
 5年生は,6年生のように全校みんなのお手本となるために,6年生の良いところを見つけて発表しました。
 
 
 
 5年生は,「ありがとう」だけでは終わりません。どんなふうに手本となる行動をとっていたのか,具体的にその姿を見せてくれました。きっと,4月から6年生のよい姿を大津二小の伝統として引き継いでいってくれることでしょう。期待しています。

6年 くす玉づくり

 6年生が6年生を送る会のお礼として,くす玉を作っていました。
 
 このくす玉はサプライズ作戦なので,6年生を送る会が終わってからホームページに載せてくださいね。と注文を受けました。さすが,6年生!しっかりしています。このくす玉がどんな出方をするのか,下級生がどんな反応をしてくれるのか…とても楽しみですね。

保健委員会 感染防止ポスター

 まだまだ,感染防止対策は続けていかなければなりません。手洗い・マスク着用・換気は当たり前の習慣になってきました。しかし,慣れてきたからこそ,おろそかになりがちです。
 そこで,保健委員会が全校のみんなに「もう一度,しっかりと意識してもらおう!!」とポスターを作成しました。
 
 
 完成したポスターを休み時間を使って,各教室や担任の先生方に説明しながら配っていました。

6年 書評

 6年生が国語の学習の中で作った書評を図書室の本につけてもらいました。
 
 
 自分のお気に入りの本をみんなにもぜひ読んでほしい!という気持ちが伝わってきます。今年は,国語の校内研究を行っているおかげで,時間が進むにつれ国語の学習の足跡が,図書室にどんどんと増えていきました。
 本を読むことで,言葉の力が磨かれるだけでなく,自分が知らない世界や感情に触れることができます。また,ストレス解消になったり,想像力が高まったりするも言われています。どんどん,本を読んでほしいと思います。
 でも,なかなか本を選ぶことができず,図書の時間に図書室をうろうろしてしまう子もいます。そんな子もこの書評を見て,「おもろそう!読んでみようかな。」と思ってくれたら嬉しいですね。

落とし物

 
 昇降口前の階段下に落とし物が展示されています。昨日より半分近く無くなっていましたが,まだ,持ち主の見つからないハンカチや手袋が,寂しそうに残っていました。名前を書いておいていただけると,助かります。

3年 6年生を送る会練習

 3年生は,6年生送る会の発表として,ハンドダンスを練習していました。
 
 いつの間にこんなに練習をしていたの?と思ったぐらい,ピタッとそろっていました。
 
 本番の撮影が楽しみですね。6年生にどんなメッセージが届くのかな~絵文字:笑顔

飛沫防止シート

 感染予防策として,マスクの着用が大きな分岐点になっているようです。マスクを外した時はしゃべらないことを約束としていますが,給食中はどうしてもマスクを外さなければなりません。そこで,とても邪魔なのですが…飛沫防止シートを全校で購入し,給食時はこれをつけて食べてもらっています。
 
 その邪魔なシートですが…,授業中にも活用してくれていました。感染対策をとりながら,グループでの話し合いも行うことができます。もちろん,長い時間は行わない約束も守っています。

6年 プログラミング教育

 6年生は,理科の「私たちの生活と電気」の単元で,プログラミングについて学びます。今日は,MESHを使って「センサーを使って,省エネ便利な照明を作ろう」をめあてに学習しました。
 
 iPadからMESH(メッシュ)というセンサーに命令を与え,明るさや人の動きを感知して発光ダイオードが点灯する仕組みを考えました。
 
 
 うまく光がつかないときには,どの条件を変えたらいいのか,違う条件ならどうなるのか,グループの中で仕組みを考える姿が自然と見られました。ワークシートの中には,試行錯誤しながら自分たちで考えたプログラムが,たくさん書かれていました。

さく・たん  仮装パーティ??

 さくらんぼ・たんぽぽクラスのみんなが,がんばり山で楽しそうに撮影をしていました。
 
 図工の時間にみんなで作った作品の撮影かな?と思ったら,全く違いました。
 
 
 この衣装を着て,6年生を送る会の撮影をしてるそうです。内容も自分たちで話し合って決めているとか…。かなり,気合が入っていました!!どんな風に仕上がるのか!!楽しみですね。

3年 昔のくらし

 3年生が社会「昔のくらし」で学習したことや調べたことを学年みんなで表にまとめました。
 
 100年前の暮らし            今の暮らし
 
 一覧にすると,文化の発展を感じます。廊下に掲示してあるので,いつでも,だれでも目にすることもできます。そして,1・2組の教室の間にブックトラックを置いて,関係する本を手にとることができるようにしています。

2年 むかし話 音読劇

 グループごとに選んだ昔話を発表していました。昔ばなしなので,言い回しがちょっと違います。しかし,よーく練習をしてあるので,みんなすらすらと音読することができました。発表者は,飛沫飛散防止のフイルムの中で音読していました。
 
 発表する姿勢に負けないくらい,聴く姿もとても真剣です。
 
 発表が終わると,そのグループの良いところや気が付いたところをプリントに書いていました。

6年 勝手に感謝

 6年生の「勝手に~」シリーズの最終版『勝手に感謝』では,今までを振り返ってお世話になった方へ御礼のお手紙を送りました。
 
 すると!なんと!!感謝の倍返しをいただきました。お手紙の主は,メモリー写真工房の稲垣さん。いつも,ニコちゃん達の思い出に残る素敵な写真を撮っていただいている方です。学校関係とは違う目で見た姿を教えてくれました。これからもよろしくお願いします。♪

PTA本部役員会

来年度のPTA活動に向けて,最後の本部役員会が図書室で行われました。
 
 コロナ禍を機に,PTA活動の在り方を見直そうと様々な意見をいただき,教頭先生を中心に協議を進めてきました。社会変化に伴ういろいろな家庭の事情を考えながら,PTAも変えるべきは進化していきたいですね。
 大切なことは「子どもたちのために♪」を忘れずに,これからもご協力をお願いします。1年間,ありがとうございました。

5年 国語

 5年生は,国語「ひみつを調べて発表しよう」の学習の後に,自分で調べた『秘密』について調べ,パワーポイントでまとめていました。
 
完成して,みんなの前でパワーポイントを見せながら発表をする予定だそうです。楽しみですね。
 
できあがりのイメージを持たせるために,事前に担任の藤原先生がプレゼンを見せてくれました。テーマは「ジャニーズの人気のひみつ」!!そんな秘密があったのか!!まだまだ,知らなかったことがたくさんありますね。

飛行機雲

 お昼前に空を見上げると,きれいな飛行機雲が学校の前を一直線に流れていました。
 
 今日はロング昼休みなので,ほとんどの子ども達が,澄み切った空の下で元気いっぱいに遊んでいました。

3年 図工

 3年生は,国語で学習した「モチモチの木」のお話からぼく・わたしのモチモチの木を絵で表現しました。
 
 
 やっと仕上がった作品を廊下に飾ってもらうと,とても満足そうに鑑賞していました。

子どもは風の子!!

 今日の昼休みは,昇降口を出ると冷たい風がぴゅ~と吹いていましたが,ニコちゃん達は元気いっぱいに校庭に飛び出していきました。担任の先生と一緒におにごっこをする子,二重とびの特訓をする子,遊具にひたすら挑戦する子!!
 風は冷たいけど,太陽の下はぽかぽか陽気!一緒に遊んでいると,ちょっと汗ばむくらいでした。
 
 雲梯の近くに行くと,「先生,見て!見て!最後までやるから見ていてね。」とお誘いが…。一本抜かしや後ろ向き渡りと,高度な技まで見せてくれました。

教育課程検討会

 来年度の大津二小の教育課程をどのように進めていくのか,教頭先生を中心に主任等が集まって話し合いをしました。
 
 先日保護者の皆様や子ども達・教職員からのアンケート内容も参考にしつつ,来年度の重点目標を元に検討しました。新型コロナの状況によっても変わってくるとは思いますが,大切なことは来年だけではない,子ども達の未来…。成長…。1年間で鍛えられたコロナ対応で,来年度も教職員一丸となって,楽しい学校にしていきたいと思います。
 そして,来年のことを視野に入れつつ…まずは,今年の締めくくりをしっかりと取り組んでまいります。

4年 先取りしてやってみた。

4-2では,来年から始まる「ギガスクール」に向けて動き出しました。

今日は,スプレッドシートを使って「今食べたい食べ物のベスト3」を
入力しました。

それから,ジャムボードという機能を使ってしりとりをしてみました。

使いこなすと楽しくなってきますね!
これからも,新しいことにどんどん挑戦していきます!

環境委員会

 環境委員会が,掲示物を作ってくれました。
 
 節分と環境をかねて,みんなに節電・節水を呼びかけました。手を洗うので,水をたっぷり使います。石鹸で手を洗っている間は水を止めるなど…ちょっとしたことの工夫が大切ですね。

もうすぐ,2年生

 1年生は,お世話になったペアの6年生へ感謝のお手紙を書いています。年度の初めに6年生と一緒に撮った写真を見ながら,どんな言葉を書こうか…一生懸命に考えながら鉛筆を走らせていました。
 
 
 休み時間には,校長室へインタビューに来ました。