にこファミ日記

2020年6月の記事一覧

ミッション ナワ ポッシブル

 
 校庭はいってすぐにある藤棚の前に縄跳び練習スペースがあります。その柱のところに,何やらポスターが貼ってあります。よく見てみると…
「ミッション ナワ ポッシブル」
ちょっとどこかで聞いたことがあるような,ないような…。よく見ると,ただの指令書ではありません。縄跳びを上手に跳ぶ秘訣が書いてあります。感染予防をしながら,楽しく体を動かすには縄跳びはとてもいい!!ということで,体育委員会の人たちが「楽しく縄跳びに取り組んでもらう方法」を考えてくれました。

さく・たんのメダカ

 
 さくらんぼ・たんぽぽ組の教室では,学習が個別に進められています。教室の後ろには,素敵なメダカの水槽がおいてあり,今日はそのメダカを観察していました。
 メダカには,それぞれ名前がついています。ごろう・まさひろ・しんご・つよし・たくや・・・の5匹だそうです。どこかで聞いたことがある名前???
 つい立をうまく利用して,算数の学習をしているニコッピもいました。ちょっとした工夫で,集中して取り組むことができます。

今後の学校生活についてのアンケート結果

 全校一斉登校が始まって1週間が終わりました。分散登校の間は,本当に静かな校舎内でした。かなり緊張していたのだと思います。今週は,少しずつ子どもたちの声が聞こえてくるようになり,下校の時の笑顔も増えてきました。
 6月10日から実施したアンケートでは,6月19日現在で215名のご回答をいただき,ありがとうございました。これからの行事や活動・心配な点などについて保護者の皆様から,さまざまなご意見をうかがうことができました。
 アンケート結果には保護者の方々が,「感染防止」とほぼ同等に「勉強」のことを心配されていることが示されていました。「詰め込みにならないか」「ついていけるか」・・・,逆にそこに注視するあまりに友だち関係は大丈夫か,勉強が嫌にならないか・・・。ご家庭により同じ「勉強」でも悩みはさまざまあることもわかりました。この結果をみて,重点を置いて取り組むべきこと・気を付けることを教職員で共有しました。
 これからの行事・活動については,「教育効果」と「子どもの楽しみ度」を指標として教職員で協議した結果とアンケートの結果も考慮して,一つひとつ進んで参りたいと考えております。
 これからもご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

  ☆今後の学校生活について アンケート結果☆ 

10分間の清掃時間の中で

 1学期の間は日課表を変則的に変更しています。授業に制限が多かった音楽や体育を予定よりも1時間ずつ減らして,他の教科にあてています。また,手洗いの時間をとるために,休み時間を多めにとっています。
 また,清掃は10分間の簡単清掃を行っています。学年によって掃除方法は違いますが,高学年が学校全体で使う廊下や階段,昇降口を掃除してくれています。
 感染予防とともに素早く行うために,清掃担当の平井先生がお店をまわってクイックルワイパーをたくさん買ってきてくれました。
 
  
 
 1年生の廊下や靴箱・窓も,6年生がしっかりときれいにしてくれています。少しずつ雑巾がけも行っているので,終わった後にはしっかりと手を洗っています。

ありがたい!草刈り

 小雨が降る中,飯島造園さんが校庭の草を一気に刈ってくれました。機械が通った後は,きれいな道ができていました。草集めもあっという間です。作業中に野球ボールがちらほらと出てきました。
 
    ( 草刈り前 )              ( 草刈り前後 ) 
 
これで,奥にある排水溝がちゃんと見えるので,落っこちてしまう心配がなくなりました。
 
 プール脇にある小休止できるスペースも戻ってきました。1年生も喜んで遊べそうです。ボールが転がってもすぐに見つかります。蚊にくわれることも少しはなくなるかなぁ。

5年生の様子

 今年から英語も教科になったので,テストがあります。5年1組では,初めてのテストを行っていました。音声を聞きながら,あてはまるものを選びます。見ていると,かなりいい反応で書きこんでいました。
 
 5・6年生の書写は,教頭先生に教わっています。5年2組で今日は,「湖」の字を習字で練習していました。
 
 どちらのクラスも集中して取り組んでいました。5年生は,今年から高学年として6年生と一緒に学校を動かしていきます。

新しい生活様式の中での委員会活動

 5・6年生による委員会活動が始まりました。活動方法も新しい生活様式の中で,やり方を工夫して行っています。委員会活動を行うかどうかを教職員で話し合った時に,「高学年としての責任感や自主性を育てていくために」「自分が学校のために役立っている・自分たちが学校を動かしている気持ちを育むために」必要であり,「やり方をくふうすればできるはずだ!」との結論に達しました。
 
 放送委員は放送室は狭いので,一人での操作・放送です。保健委員会もトイレットペーパーの補充を分担して行っています。

 図書室前の掲示物は,図書支援員の森先生が作ってくれました。どうやって使っていくのかは,委員会の中で相談していきます。
 5・6年生の委員会活動が動き出したおかげで,みんながとても助かります。今の状況の中でできることを相談しながら進めていきます。

1年 交通安全教室


 
 5校時に,1年生の交通安全教室が行われました。市役所の交通安全課の渡辺さんに来ていただいて,お話を伺いました。

  
 歩き方で気を付けることなど,写真を見ながら具体的に教えてもらいました。DVDも見せてもらい,子どもたちは,「楽しかった!」「右側通行を守るよ」と,とても勉強になったようです。

今日の3年生

 朝から肌寒い雨でしたが,今日もみんな元気に過ごしていました。3年1組の教室では,「ツバメの赤ちゃん」という題材で道徳の授業を行っていました。
 
 教科書の挿絵を見ながら,ツバメの様子を発表したり,体で表現したりしていました。 

 3年2組では,外国語支援員の三重野先生も一緒に外国語活動を行っていました。デジタル教科書の音声から「だれが,どんな様子なのか」を聞き取っていました。
 
 英語での指示にもさっと反応できていました。

さくらんぼ・たんぽぽ組の体育

 校庭では,さくらんぼ・たんぽぽ組が楽しそうな体育の授業を行っていました。
 
 始めは,一人ひとり縄跳びに挑戦していました。次は,転がしドッチボールです。ボールに当たった人は,バスケットゴールを走ってタッチする約束になっていました。タッチをして戻ってきたら,復活できます!!運動量を少しずつ増やして,体力をつけていくことは,コロナ対策にも必要なことですね。

 
 体育の授業は,水分補給の休憩を入れながら行っています。これは,他の学年・クラスも同じ約束です。教室に残って,他の教科の学習をしている友だちもいました。