文字
背景
行間
にこファミ日記
2020年7月の記事一覧
双方向型オンライン研修会
柏市教育委員会主催の双方型オンライン研修会に参加しました。各校2台までの参加制限がかかったため,職員室とPC室でスクリーンに映して見ました。2日間開催されるので,個人面談の時間を調整しながらの参加となりました。
将来的には,児童全員にG Suiteアカウントが発行されるそうです。
今使っているTeamsとの使い分けの必要性があまりよくわからなかったのですが,双方型オンラインを使うことで,「子どもたちとのつながり」は保つことができそうです。次は,どう活用していくのか,オンライン授業をどうしていくのか…挑戦は続いていきます。
将来的には,児童全員にG Suiteアカウントが発行されるそうです。
今使っているTeamsとの使い分けの必要性があまりよくわからなかったのですが,双方型オンラインを使うことで,「子どもたちとのつながり」は保つことができそうです。次は,どう活用していくのか,オンライン授業をどうしていくのか…挑戦は続いていきます。
耳鼻科検診
今日は,1・3・5年生の耳鼻科検診がありました。耳鼻科の校医さんは沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院の藤原先生です。とても優しく,一人ひとりに声をかけながら診ていただきました。1年生も一人も嫌がらずに受けることができました。
治療勧告のお手紙が届きましたら,症状が悪くなる前に早めの受診をお願いいたします。
治療勧告のお手紙が届きましたら,症状が悪くなる前に早めの受診をお願いいたします。
あいさつ運動
児童会によるあいさつ運動。ソーシャルディスタンスをとりながら,登校してくるニコッピ達に笑顔であいさつしてくれています。
素敵なプレゼント
朝,校門のところでいつものように子どもたちの登校を待っていたら,女の子が二人
「校長先生~。いつもありがとうございます。これ,どうぞ!」
と,かわいいお花をプレゼントしてくれました。校長室に飾らせてもらっています。
朝からさわやかな笑顔と素敵な気持ちをありがとう!!
「校長先生~。いつもありがとうございます。これ,どうぞ!」
と,かわいいお花をプレゼントしてくれました。校長室に飾らせてもらっています。
朝からさわやかな笑顔と素敵な気持ちをありがとう!!
3年 学校のまわりのようす
3年生の廊下に社会で学習した「学校のまわりのようす」について調べたことを掲示してありました。自分のお気に入りの場所や物を紹介していました。
・少し歩くと,お寺があります。節分になると,豆まきがあります。
・通学路の道路には,いろんな所にマンホールがあります。マンホールには,鳥と花の絵がかいてあります。
・赤坂のわきの道に,自転車屋さんがあります。とてもやさしいおじさんがいます。
・これは,本やさんです。私は本屋さんが好きです。なぜかというと,ほしい本がいっぱいあるからです。そして,知らない本も読んでみれば,おもしろかったりするからです。
子どもの見つける目ってすごいなぁと感心しながら,見せてもらいました。
・少し歩くと,お寺があります。節分になると,豆まきがあります。
・通学路の道路には,いろんな所にマンホールがあります。マンホールには,鳥と花の絵がかいてあります。
・赤坂のわきの道に,自転車屋さんがあります。とてもやさしいおじさんがいます。
・これは,本やさんです。私は本屋さんが好きです。なぜかというと,ほしい本がいっぱいあるからです。そして,知らない本も読んでみれば,おもしろかったりするからです。
子どもの見つける目ってすごいなぁと感心しながら,見せてもらいました。
1年 国語「すずめのくらし」
1年生の教室では,国語の「すずめのくらし」を学習していました。
教科書の拡大の画像を見ながら,教科書の内容を読み取ったり,自分の考えを発表したりしていました。発表の仕方が身についてきて,2ヶ月の間にぐっと成長している1年生たちです。
教科書の拡大の画像を見ながら,教科書の内容を読み取ったり,自分の考えを発表したりしていました。発表の仕方が身についてきて,2ヶ月の間にぐっと成長している1年生たちです。
バスを利用した校外学習について
バスを利用した校外学習についてのアンケートに,200名近い保護者の皆様からのご回答をいただき,ありがとうございました。
この校外学習については,まず,学年主任を集めて会議を開きました。
「リスク回避を考えると,目的を果たすための活動や学習活動ががかなり難しくなるのではないか。」「バスに乗って移動しなくても,他の手立てを考えことはできるのではないか。」「子ども達や保護者にも意見を聞いてみてはどうか。」など,さまざまな意見があり,今回,アンケートをお願いしました。
そこで,現在の社会状況や協議内容・アンケート等の結果を参考として,『今年度のバスを利用した校外学習については,原則として中止する』方向で教育課程などを進めてまいります。
今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
☆校外学習の実施についてのアンケート結果☆
この校外学習については,まず,学年主任を集めて会議を開きました。
「リスク回避を考えると,目的を果たすための活動や学習活動ががかなり難しくなるのではないか。」「バスに乗って移動しなくても,他の手立てを考えことはできるのではないか。」「子ども達や保護者にも意見を聞いてみてはどうか。」など,さまざまな意見があり,今回,アンケートをお願いしました。
そこで,現在の社会状況や協議内容・アンケート等の結果を参考として,『今年度のバスを利用した校外学習については,原則として中止する』方向で教育課程などを進めてまいります。
今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
☆校外学習の実施についてのアンケート結果☆
あいさつ運動スタート!
今日から児童会によるあいさつ運動が始まりました。(オレンジ色の人たちです)
朝とわんぱくタイムに行っていますよ。(月・水・金)
環境委員会がこいのえさをあげています。この池の中に何匹いるのでしょうか…。
PTA本部役員会
昨年度と今年度のPTA本部役員の皆さんにお集まりいただき,今年度の活動と役員の引継ぎを行いました。
昨年に引き続きPTA会長を引き受けていただいた橋本 真吾会長
新旧 副会長のみなさま 新旧 書記のみなさま
新旧 会計のみなさま
今年度の本部役員の役割,未決になっているクラス役員,PTA広報の発行についてなど新旧役員全員で盛りだくさんの内容を協議しました。全体での会議が終わった後に引継ぎを行いました。
令和2年度の本部役員の皆様,コロナ禍だからこそできることを考えながら,これからも学校と一緒に宜しくお願いいたします。令和元年度の本部役員の皆様,1年間いろいろとお世話になりました。またのお越しをお待ちしております。(*^^*)
昨年に引き続きPTA会長を引き受けていただいた橋本 真吾会長
新旧 副会長のみなさま 新旧 書記のみなさま
新旧 会計のみなさま
今年度の本部役員の役割,未決になっているクラス役員,PTA広報の発行についてなど新旧役員全員で盛りだくさんの内容を協議しました。全体での会議が終わった後に引継ぎを行いました。
令和2年度の本部役員の皆様,コロナ禍だからこそできることを考えながら,これからも学校と一緒に宜しくお願いいたします。令和元年度の本部役員の皆様,1年間いろいろとお世話になりました。またのお越しをお待ちしております。(*^^*)
1年 お名前を教えてください。
例年,1年生が学校探検をしますが,今年はまだ行っていませんでした。すると…1年生の方から「大津先生以外の先生達の名前が知りたい!」との声が!!そこで,今日のロング昼休みを使って,先生達のお名前を教えてもらいに学校中を探検しました。
ちょっと緊張しながら,でもしっかりとあいさつをして,覚えたひらがなを確認しながら・・・たくさんの先生のお名前を教えてもらって,とても嬉しそうでした。
ちょっと緊張しながら,でもしっかりとあいさつをして,覚えたひらがなを確認しながら・・・たくさんの先生のお名前を教えてもらって,とても嬉しそうでした。
さく・たん 工夫すればどこでもできる
さくらんぼ・たんぽぽ組は,雨の日でもしっかりと身体を動かしていました。外が使えない日でも,室内でいろいろな運動を行っていました。
「これはね,こういうふうにやるとうまくできるんだよ。」と,説明しながらやり方を教えてくれました。
「これはね,こういうふうにやるとうまくできるんだよ。」と,説明しながらやり方を教えてくれました。
5年 パワーポイント作成
5年1組は2時間目に,2組は3時間目にパソコンルームでパワーポイントの作り方を柏市教育委員会 ITアドバイザーの方に来ていただいて教わりました。
よく使うパソコンキーの使い方から始まり,表紙を作ったり画像を挿入したりと1時間で作品を完成させることができました。パソコンを使うと,自分の伝えたいことがより見やすくなります。これから,いろいろなところで今日学んだことが使えそうです。
よく使うパソコンキーの使い方から始まり,表紙を作ったり画像を挿入したりと1時間で作品を完成させることができました。パソコンを使うと,自分の伝えたいことがより見やすくなります。これから,いろいろなところで今日学んだことが使えそうです。
6年 卒業アルバム撮影
今日は,6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。朝,少しポツポツと雨が…降り始めたかと心配しましたが,すぐに上がったのでクラス写真と個人写真を撮ることができました。
クラス写真を1組は校庭で,2組は正門前で撮影しました。個人写真は昇降口前で撮影しました。※ウォーリーを探せならぬ「担任の先生を探せ!!」の写真になっています。見つかるかな?
クラス写真を1組は校庭で,2組は正門前で撮影しました。個人写真は昇降口前で撮影しました。※ウォーリーを探せならぬ「担任の先生を探せ!!」の写真になっています。見つかるかな?
大津ケ丘商店街のこども食堂
大津ケ丘商店街のクルトコをお借りして開催しているこども食堂が東京新聞の千葉版に紹介されていました。次の開催が決まり次第,ご案内します。
感染症ガイドライン・出欠席について
令和2年7月6日付で,柏市の「感染症対策ガイドライン」が見直され,出欠席の対応について下の表のように統一されました。ぜひ,参考にしてください。
また,出席させようかどうか迷った時には,遠慮なく学校までご相談ください。
また,出席させようかどうか迷った時には,遠慮なく学校までご相談ください。
1 | 本人の感染 | 治癒まで 出席停止 |
2 | 本人が濃厚接触者に特定 | 最後の接触から20日間 出席停止 |
3 | 本人に発熱や風邪症状 | 治癒まで 出席停止 |
4 | 本人に症状なし。家族に発熱や風邪症状 | 出席可 家族の申し出があれば出席停止 |
5 | 家族が濃厚接触者に特定 | 出席可 家族の申し出があれば出席停止 |
6 | 本人に症状なし。家族から休ませたいと申し出 | 特別欠席 |
パソコンルームのつい立て
調べ学習をしたりICTリテラシーを学習したりするために,パソコンルームを利用します。対面の配置になっていたので使えなかったのですが,間につい立てを置くことで使用できるようになりました。これで,少し安心してパソコンルームで授業ができます。
PTA校外活動部 始動!
PTA活動が止まったままでしたが,子どもたちの安全のために「校外活動部」の役員さんが集まって,パトロールの一覧表を作成してくれていました。PTA会議室だとちょっと狭いので,今日はよもーくの部屋での作業です。PTA活動は,子どもたちのためとはいえ,完全なボランティアです。学校にとっても,子どもたちにとっても本当にありがたい存在です。パトロールの計画が配付されましたら,ご協力をよろしくお願いいたします。
6年 制作活動
雨続きの毎日ですが,子ども達は毎日元気いっぱいに過ごしています。
6年生の教室をのぞいてみると・・・誰もいない!! "(-""-)" 4階に上がってみたら,1組は家庭科室,2組は図工室で制作活動に取り組んでいました。
家庭科は,小山先生に教わります。担任の森先生も一緒にミシンの使い方を教えてくれていました。ウォールポケットを作っているそうです。しっかりとしつけをしながら,丁寧にミシンをかけていました。
図工では,テープカッターを作っていました。『すごい!このいのしし,だれが作ったの?』と聞いたら,担任の今井先生の作品でした。みんなに見せるために事前に作ったそうです。いのしし年だから,イノシシにしたのだとか・・。干支とはいえ,ためらいなく言えていいなぁ…。と,キラキラの笑顔を見ながら考えました。
6年生の教室をのぞいてみると・・・誰もいない!! "(-""-)" 4階に上がってみたら,1組は家庭科室,2組は図工室で制作活動に取り組んでいました。
家庭科は,小山先生に教わります。担任の森先生も一緒にミシンの使い方を教えてくれていました。ウォールポケットを作っているそうです。しっかりとしつけをしながら,丁寧にミシンをかけていました。
図工では,テープカッターを作っていました。『すごい!このいのしし,だれが作ったの?』と聞いたら,担任の今井先生の作品でした。みんなに見せるために事前に作ったそうです。いのしし年だから,イノシシにしたのだとか・・。干支とはいえ,ためらいなく言えていいなぁ…。と,キラキラの笑顔を見ながら考えました。
4年 外国語活動
4年生がALTのホセ先生と外国語支援員の三重野先生と担任の先生と一緒に外国語活動の授業を行っていました。
今日は映像の歌に合わせて,曜日の言い方を練習していました。どこかから,なんか,全体と違う声が聞こえてくるな~と,よく耳をそばだててみたら・・・ALTのホセ先生が大きな声を出さないように,気を使いながら歌っている声でした。
今日は映像の歌に合わせて,曜日の言い方を練習していました。どこかから,なんか,全体と違う声が聞こえてくるな~と,よく耳をそばだててみたら・・・ALTのホセ先生が大きな声を出さないように,気を使いながら歌っている声でした。
室内環境測定
学校では,みんなが勉強をしやすい環境になっているかどうか,毎年,検査をしています。照度・照明環境調査,空気検査,ダニアレルゲン検査は,学校薬剤師の方が来校して調べてくれます。
室内環境測定として,室内に化学物質が浮遊していないかどうかは,養護教諭が測定します。今日は,家庭科室を閉め切って保健室の宮川先生が検査をしていました。集めた管は,外部機関に郵送します。みんなが見えないところで,いろいろな人が過ごしやすい環境を整えてくれています。
室内環境測定として,室内に化学物質が浮遊していないかどうかは,養護教諭が測定します。今日は,家庭科室を閉め切って保健室の宮川先生が検査をしていました。集めた管は,外部機関に郵送します。みんなが見えないところで,いろいろな人が過ごしやすい環境を整えてくれています。
新刊本展示週刊
昨日から図書室で新刊の展示会を行っています。新しいピカピカの本がたくさん図書室に並べておいてあります。新刊展示週刊の間はみんなが見られるようにするために,貸し出しはできないので借りられる日を楽しみに待っています。
また,以前に借りた本の返却週刊にもなっています。借りた本はすぐに書棚に戻さないで,となりの「よもーく」の部屋に3日間置いて,除菌します。3日経ったら,図書館支援員と図書委員会がしっかりと手洗いしてから本棚に戻します。
また,以前に借りた本の返却週刊にもなっています。借りた本はすぐに書棚に戻さないで,となりの「よもーく」の部屋に3日間置いて,除菌します。3日経ったら,図書館支援員と図書委員会がしっかりと手洗いしてから本棚に戻します。
Teamsを使ってのリモート会議
休業中に試行していたZOOMは,今後,高額の料金が発生するとのことで,本校でのオンライン学習には難しいと判断し,他の方法を検討しています。柏市の教員はTeamsが利用できます。そこで,毎週火曜日の放課後に行っている打ち合わせを利用して,Teamsオンライン会議を行いました。ネットワーク環境も改善し,Teamsの操作方法もだんだんと分かってきたので,予想以上にスムーズに行うことができました。
双方向型の授業は,学校側と家庭の通信環境・子どもの集中力の面やトラブル対策など,検討が進むほどにいろいろな課題が見えてきました。それでも,すぐの導入は難しくても「もしもの場合」に備えて,『子ども達とつながる毎日を失わないために』できるところから進めていきます。
双方向型の授業は,学校側と家庭の通信環境・子どもの集中力の面やトラブル対策など,検討が進むほどにいろいろな課題が見えてきました。それでも,すぐの導入は難しくても「もしもの場合」に備えて,『子ども達とつながる毎日を失わないために』できるところから進めていきます。
1年・心臓検診
1年生は,入学すると心臓が元気に働いているか状態を見るために「心臓検診」を行います。台の上に寝て,落ち着いた状態で検査します。男の子も女の子も上手に受診することができました。待っている間もとても素敵な姿でした。バスタオル持参にご協力いただき,ありがとうございました。
JA共済からのプレゼント
夏休みには毎年,書写コンクールや交通安全ポスターコンクールをJA共済が開催しており,本校からもたくさん参加させていただいています。
今年度は,中止となってしまったために,毎年の参加賞に使っていた予算を活用して,全校に『非接触型体温計』を寄贈してくれました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
今年度は,中止となってしまったために,毎年の参加賞に使っていた予算を活用して,全校に『非接触型体温計』を寄贈してくれました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
草がぐんぐん伸びて…
学校のいろいろなところの草が,日に日に成長していきます。昇降口から子どもルームへの道も足元が見えなくなるほどの背丈になってしまい,養護教諭の中島先生が草刈り機を使って除草してくれました。
機械に追われていくバッタさんとカマキリさん…ごめんなさい。
機械に追われていくバッタさんとカマキリさん…ごめんなさい。
4年書写 グー・ピタ・ピン
4年生の書写は,船田先生に教えてもらっています。授業の初めに座り方・筆の持ち方を確認してから始まりました。
書く姿勢の学習では,「書写の合言葉」(足はピタ 背中はピン おなかと背中にグー1つ 持ち方を確かめてさあ書こう)は,どの学年でもとても大切なことです。
姿勢が悪いと猫背や反り腰などになりやすく,体にいろいろな影響が出てしまいます。肩こりや腰痛,内臓の調子が悪くなったり,酸素を吸い込み量が不足して疲れやすくなったりするそうです。
毎日の生活の中でも気を付けていきたいですね。
今おすすめの遊び方
昇降口のところで,ポスターを見かけました。『今おすすめのあそび方!」体育委員会が作成しました。
「かげふみおに」や「せんの上でジャンケンポン」のルールや一言アドバイスが紹介されています。工夫すれば,楽しく体を動かす方法はいろいろあるのですね。
6年生が作ってくれたポスターが階段の踊り場にも掲示されています。
今の生活にとって,とても大切なことですよね。
「かげふみおに」や「せんの上でジャンケンポン」のルールや一言アドバイスが紹介されています。工夫すれば,楽しく体を動かす方法はいろいろあるのですね。
6年生が作ってくれたポスターが階段の踊り場にも掲示されています。
今の生活にとって,とても大切なことですよね。
吹奏楽部も
吹奏楽部の6年生は,少数精鋭です。昨日は,船田先生が用意してくれた映像を見て「楽器を吹くと,どのくらい飛沫が飛ぶのか」を確認しました。
練習場所や方法がかなり制限されることになりますが,できる方法を考えながら活動していきます。終わった後には,顧問の先生方が使った教室などを消毒しています。
練習場所や方法がかなり制限されることになりますが,できる方法を考えながら活動していきます。終わった後には,顧問の先生方が使った教室などを消毒しています。
部活動も部分的再開
部活動が今日から始まりました。運動部は,校庭の状態が悪いので全体での話し合いを行いました。気持ちのいい挨拶でスタートしました。
運動部も吹奏楽部もまず,2週間は6年生だけが活動します。6年生に学校のリーダーとしてどんな活動をし,4・5年生をどんなふうに引っ張って行くのかをよく考えてもらうためです。また,朝の荷物の準備・着替え・手洗い等の様子を見たり,活動方法や消毒方法を修正したりするための期間でもあります。
運動部も吹奏楽部もまず,2週間は6年生だけが活動します。6年生に学校のリーダーとしてどんな活動をし,4・5年生をどんなふうに引っ張って行くのかをよく考えてもらうためです。また,朝の荷物の準備・着替え・手洗い等の様子を見たり,活動方法や消毒方法を修正したりするための期間でもあります。
2年 たなばたに願いをこめて
朝からあいにくの雨模様でしたが,1階の廊下には素敵な天の川が現れました。
「どうぶつのもりがほしいです。」「がっこうのせんせいになりたいです」という微笑ましい願いと一緒に,『コロナウィルスがおわりますように…』『みんなとずっといっしょにべんきょうできますように』という短冊を見て,涙が出そうになりました。
ところが・・・
この短冊を見て,涙が戻ってしまいました。おりひめはまいごだったのか・・・?
「どうぶつのもりがほしいです。」「がっこうのせんせいになりたいです」という微笑ましい願いと一緒に,『コロナウィルスがおわりますように…』『みんなとずっといっしょにべんきょうできますように』という短冊を見て,涙が出そうになりました。
ところが・・・
この短冊を見て,涙が戻ってしまいました。おりひめはまいごだったのか・・・?
4年生の下駄箱
じめっとした雨の日でしたが,4年生の下駄箱で素敵なことを発見しました。
傘はきちんと束ねて入れてあります。靴もかかとを揃えてしまってあります。大津二小の5・6年生の靴箱のようです。高学年への一歩を歩き始めている4年生の昇降口でした。
傘はきちんと束ねて入れてあります。靴もかかとを揃えてしまってあります。大津二小の5・6年生の靴箱のようです。高学年への一歩を歩き始めている4年生の昇降口でした。
内科検診
午後からさくらんぼ・たんぽぽ組,1年,5年の内科検診がありました。小沼医院の小沼先生に診ていただきました。一人の診察が終わると,聴診器を消毒していました。待っている場所もいつもの倍の場所を使っています。さらに,いつもなら2日で終わる診察が,消毒や入れ替えに時間がかかることを考慮して,3日間来ていただくことになっています。
小沼先生にはいつも通り,優しく一人ずつていねいに診察していただきました。
臨時休業のために遅れていた健康診断がぞくぞくと始まっています。治療勧告の用紙がお手元に届きましたら,受診いただきますようよろしくお願いいたします。
小沼先生にはいつも通り,優しく一人ずつていねいに診察していただきました。
臨時休業のために遅れていた健康診断がぞくぞくと始まっています。治療勧告の用紙がお手元に届きましたら,受診いただきますようよろしくお願いいたします。
運動部担当者 打ち合わせ
来週から運動部の活動を始めます。朝の登校の流れから健康観察や練習場所など,今までの部活動とはやり方も違ってきます。運動部の活動の目的は何なのか,先生達でもう一度確認をしました。それによって,活動内容も声のかけ方も変わってきます。
まずは6年生だけ始めてみて,登校から終了までより良い方法に改善していきます。6年生がリーダーとして活躍してほしい場でもあります。
まずは6年生だけ始めてみて,登校から終了までより良い方法に改善していきます。6年生がリーダーとして活躍してほしい場でもあります。
眼科検診
今日は眼科検診がありました。イオンの中にある村田眼科の村田先生が目の校医さんです。一人ひとりに優しい声をかけてくれたおかげで,一年生も全く嫌がらずにスムーズに検診を行うことができました。ちゃんとソーシャルディスタンスに気を付けて並んでいました。
3年 付箋を有効に使って
赤ちゃんを産む準備のために木村先生がお休みする代わりに,3年2組の担任の先生は,白鳥裕士(しらとり ひろし)先生になりました。お助けマンで来てくれていたので,子ども達は白鳥先生ともすっかりなじんでいます。
国語の授業は,引き続き,きめ細やかな指導教員の小山知子(こやま ともこ)先生に教わっています。
今日は,自分の宝物を一人ずつ発表しました。聞いている友達は,感想を付箋に書きます。「素敵な宝物ですね。」「声が聞こえやすかった◎」のような嬉しい言葉がたくさん書かれていました。みんなにもらった付箋をノートにていねいに貼りました。
3年生になると,ローマ字も勉強します。ローマ字を覚えやすくするための下敷きも配られました。
国語の授業は,引き続き,きめ細やかな指導教員の小山知子(こやま ともこ)先生に教わっています。
今日は,自分の宝物を一人ずつ発表しました。聞いている友達は,感想を付箋に書きます。「素敵な宝物ですね。」「声が聞こえやすかった◎」のような嬉しい言葉がたくさん書かれていました。みんなにもらった付箋をノートにていねいに貼りました。
3年生になると,ローマ字も勉強します。ローマ字を覚えやすくするための下敷きも配られました。
1年生も自分たちで配膳
1年生のみんなはどんどん学校生活に慣れ,給食当番も始まりました。担任の大津先生の他に,佐藤先生と小山先生にもお手伝いしてもらいながら,できることは自分たちで行います。
当番さんはおしゃべりせずに上手に配膳していました。当番以外のみんなも順番を守って,「お口チャック!」の約束を守って昼食準備をしていました。
毎日,栄養バランスの整った食事をみんなで食べられるって幸せですね。
当番さんはおしゃべりせずに上手に配膳していました。当番以外のみんなも順番を守って,「お口チャック!」の約束を守って昼食準備をしていました。
毎日,栄養バランスの整った食事をみんなで食べられるって幸せですね。
新着情報
1
0
2
3
4
2
3