日誌

にこファミ日記 令和4年度

辞校式後の様子

辞校式後は,お別れする先生方と玄関で最後のさよならをしました。

子どもたちは最後にお世話になった先生に思いを伝えていました!さようなら!

 

その後,職員室でも先生方同士でお別れ会をしました。

お世話になりました!

修了式

全校そろっての修了式が体育館で行われました!

みんなで校歌を歌ったあと,児童会本部が児童代表で1年間のふりかえりを発表しました。

続いて,5年生の児童二人が代表で修了証書を受け取りました!

その後は,久保田先生と3年生による,春休みの生活についてです!

物の準備,心の準備,体の準備などなど,新学期に向けて整えましょう!

校長先生からは,来年も笑顔いっぱい・やる気いっぱいの二小ちゃんでいてくださいという

お話がありました。

二小ちゃんは良い姿勢で話を聞いていました!あいさつもまっすぐできました!花丸

千葉ロッテマリーンズ公式戦観戦ホームゲーム無料招待

千葉ロッテマリーンズ公式戦観戦ホームゲーム無料招待です。

(1)5月16日(火)18:00 vs オリックス  

(2)5月17日(水)18:00 vs オリックス

(3)5月18日(木)18:00 vs オリックス

(4)5月23日(火)18:00 vs 西武

(5)5月24日(水)18:00 vs 西武


 【1次受付】4/7 10:00~4/23 22:00まで
 【2次受付】※定員に達しない日程のみ受付  5/8 10:00~  試合開催前日まで

〇URLより千葉ロッテマリーンズ球団公式サイト内の特設ページにアクセスし,お申し込みください。

  https://m-ticket-rsv.marines.co.jp/chibayume/

 ※チケットの申込みが初めての方は事前に会員登録(無料)が必要になります。

 

校内研究全体会

教育研究所の大木指導主事を講師として,放課後に校内研究の全体会を行いました。

  

今年1年間,大木指導主事には,校内研究会だけでなく定期的に算数の授業についてもご指導いただきました。

参観した授業の中から具体的にお話していただき,全員で今年1年間を振り返る時間となりました。

  

 

落とし物

  

落とし物を展示しています。先週は高学年昇降口に,今週は低学年昇降口にありますが,なかなか持ち主が見つかりません。落とし物を見ながら「これ,もったいなぁーい」という声が聞こえてきます。落としても自分のところに戻ってくるように,名前が書かれているといいなぁと思います。鉛筆

第45回 卒業証書授与式

卒業生52名,全員が参加できました。お祝い

  

証書授与は,今までで一番の姿を見せてくれました。背筋をピッと伸ばし,まっすぐな瞳がみんな素敵です。

  

  

お別れの言葉は,どんな言葉を言うか…。どんなふうに伝えるか…。自分たちで考えたものでした。「最後のチャイム」の合唱が終わると,保護者の皆さんからの大きな拍手が音楽心温まる時間となりました。

  

6年生が柏市小中音楽発表会で披露した合唱を聞きながら退場しました。「あー,なんて素敵な日だ!!」花丸

1年生から感謝をこめて

今日は,最後の卒業式練習でした。

  

 

練習が終わると1年生が体育館に入ってきて,ペアのお兄さん・お姉さんへ感謝カードを渡しました。6年生からはこのカードを見て,明日の卒業式をがんばります!!と力強い御礼の言葉がありました。

卒業式予行練習

今日は,卒業式の予行練習でした。今年も在校生は参加しないので,5年生が保護者席で参観しました。

6年生にとっては,下の学年の友達に見てもらうことで本番に近い緊張感をもつこと,5年生にとっては,1年後の姿をイメージすることが目的です。5年生は,次の学校全体のリーダーとしての自覚を持つこともねらいとしています。

 

 

  

 

卒業生の入場から始まり,証書授与やお別れの言葉,歌など6年生の様子を見ている5年生の表情は真剣そのものでした。6年生もおとといの証書授与に比べて,数段レベルがアップしていました。

 

式がすべて終わってから,5年生から6年生へ今日の素敵な姿への感想と,これまでの感謝の言葉が伝えられました。学校のリーダーとして頑張ってほしいですね。期待しています。花丸

 

算数プリント

 

2階の図書室近くの廊下に1年から6年までの復習プリントが棚に置いてあります。減ってくると算数支援員の関先生がいつも補充してくれています。自学で使うなど使い方は人それぞれピース

今日も4年生が順番待ちをしていました。自分の苦手なところを探したり,まだ習っていない単元に挑戦する二小ちゃんもいます。

笑顔いっぱい!

 

今日からマスクの着用は個人の判断で行うこととなりました。今日は寒かったのと雨で外遊びができなかったためか,マスクをしたままの二小ちゃんが多かったです。今日は,3年前に作成・掲示した「マスク着用」のポスターを一斉に撤去しました。

すくすくメールでお知らせしたとおり,「一番大切なことはマスクをするかしないかではなく,みんなが元気に笑顔で生活できること」です。笑う引き続き感染予防を行いながら,みんなで楽しい学校をつくっていきます音楽

3年生のおもちゃショー!

3/9の1時間目に,3年生が2年生に「おもちゃショー!」をしました。

最初に3年生から2年生へ,「来年は理科という教科が増えるよ~」

とお知らせがあり,「ぜひ楽しんでください!」とのことでした!イベント

その説明の間に,会場づくりを急いで行うチームもいました!

「早くしないと説明終わっちゃって,2年生くるよ!!」と焦っている様子。汗・焦る

いよいよ2年生が3つのグループに分かれて,おもちゃで遊びました!

電気,風,ゴム,音,磁石のブースに分かれて,3年生の手作りおもちゃで遊びました!

「めっちゃ楽しい~!」と大喜びの2年生!興奮・ヤッター!

終わりの会では,楽しかった人~?に対してみんなが「楽しかった!!!」と答えていました!

楽しみながら学ぶのが1番ですね!音楽

2年生は,「来年は僕たちもやってみたいな」と意欲的でした!花丸

日本一!褒めちぎる

 

田中中学校の池永先生を講師にお迎えして,日本一!褒めちぎる特別支援学級~「褒める」「認める」ことの有用性~について研修を行いました。希望研修でしたが,ほとんどの教員がお話を聞くことができて,その後の職員室でも今日の研修のことで話が盛り上がっていました。『今日,伺ったお話を明日から活かしていきます!!」と川股先生が御礼の言葉として伝えていました。何のための「褒める」「認める」なのか…みんなで共通理解できたことが大きな収穫です。

3月 全校朝会

今日は6年生もいる最後の全校集会だったので,根本先生が各クラスの担任に聞いたクラス自慢を発表しました。

そのあとに転入生の紹介がありました。1年生と4年生です。ようこそ大津ケ丘第二小学校へ!

表彰では,柏っ子造形展・文集かつしか・運動能力証に選ばれた児童が名前を呼ばれました。

その後,1年間子ども司書の仕事をやり遂げた5年生の児童が校長先生から賞状を受け取りました!

次は校歌斉唱です!ばっちり歌えていました!

 

その後は,生活目標の反省と今年の募金額を発表しました。緑の羽根募金は3673円,ユニセフ募金は3070円,赤い羽根募金が4211円です!来年もよろしくお願いします。

久保田先生から3月の生活目標の発表がありました。3月は,「1年間のふりかえりをしよう」です。

最後に校長先生から,マスクについて話がありました。

来週からは,マスクをしないでもいいことになります。そこで,3つのお願いがありました。

①他の人に「マスクをしろ」とか「マスクをはずせ」と言わない。…これは,これまでも約束でしたね。

②マスクを外した顔にきっと違和感を感じるかもしれないけれど,外した顔を見て『相手が嫌な気持ちになることを言わない』

③今までは,声を出すことに抵抗があったかもしれないけど,もう大丈夫。『あいさつは大きな声でまっすぐ』言いましょう。

大きな声でまっすぐ,相手に伝わるあいさつができる二小ちゃんが増えるといいですね!王冠

2年 読書会「ペンギンのヒナ」

図書館司書の江川さんは,いろいろな学年で読書会を実施しています。今年度最後の読書会は2年生のクラスで「ペンギンのヒナ」をみんなで読みました。

  

2年1組は,教室で行いました。同じ本を読んで,お互いの感想などを発表し合います。江川さん作の親ペンギンにみんな気分上昇!!

  

2年2組は,図書室で実施しました。全員分の「ペンギンのヒナ」の本を江川先生が準備してくれました。同じ本を一人一冊ずつ手にする,いつもとは違う「特別感」にワクワクの1時間となりました。「またやりたい!!」と新しい読書の楽しさに包まれた時間を過ごすことができました。

来年度の重点目標について

  

1年間を振り返って,来年度の重点目標についてみんなで話し合いました。ワールドカフェ方式で,「生活リズム」「認め合い」「わかりやすく説明」グループに分かれて,ホストとアドバイザーを中心に第1ラウンド目の話し合いを始めました。

 

第2・第3ラウンドで,ホストとアドバイザーを除いたメンバーが入れ替わりながら,具体的な取り組みや指標について見直していきました。

最後に1ランド目のグループに戻り,話し合いの内容を共有・整理しました。目指す児童像に向けて,今の二小ちゃん達の様子から,クラスで,委員会で,学校全体で「こんな取り組みがあったら…」という話や「そのためには,教員が〇〇〇をやっていかないとだね…」という話題が,あちこちから聞こえてきました。

最後に,各グループのホストからどんな話が出たのか,来年度にむけての提案などの発表がありました。

3月は最後の月ではなく,次の学年の0月です。1年の終わりを気持ちよく,次につなげられるように準備を始めています。

1年 お手紙

国語で,物語を学習した後に発表会をすると1年生からご招待を受けました。それぞれのお気に入りの場面を見せながら,自分が好きな理由をつけて発表してくれました。なかなか大人でも気が付かないようなところまで見つけていて,この1年間での成長を感じました。ありがとう花丸

生活リズムを整える

  

1年生とさくらんぼの教室に掲示されていました。先日のヤクルトさんの出前授業の時にいただいたものです。学校アンケートの結果を見ると,就寝時刻に課題の多い二小ちゃんがたくさんいました。「早寝,早起き,朝ごはん,朝うんち」とても大切ですね。家庭科・調理

学校運営協議会

今年度3回目の風早中学校地区学校運営協議会を行いました。

 

3校(風早中,風早南部小,大津二小)の学校評価について情報共有した後に,各学校からどんなことが課題となっているのかを出し合いました。3校で共通しているのは,「学力向上」「あいさつ」「登下校を含む交通安全」でした。学校の現状に対して,地域からの各委員さんからのご意見をいただいたり,今後の活動について話し合ったりました。

まずは,この学校運営協議会で話し合われている内容や学校の困り感を,もっと保護者や地域の方々にも知ってもらう必要性があることがはっきりしました。教職員だけではなく,様々な視点からのご意見をいただく貴重な時間となりました。

本校の場合は,この学校運営協議会の活動と完全任意制のPTA活動がうまくリンクしていくといいなぁと考えています。

体操服リサイクル運動について

PTAのページ体操服リサイクルについて掲載しました。すくすくメールにご連絡した内容です。ぜひ,ご協力お願いします。

 

あわせて・・・

※2023 年度 PTA への途中入会は随時受け付けておりますのでご参加ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら大津二小ホームページに掲載してあります PTA 連絡用メール yamaguchi.koichiro.pta@gmail.com にご連絡くださいませ。

6年生を送る会

2/28に3年ぶりに全校集まって「6年生を送る会」が行われました!

全校集まるって当たり前のことだったのに,コロナ禍になってからは,

なんだが特別なことに思えてきました。

プレゼント紹介では,1年生が6年生へメッセージ,2年生はそのメッセージカードに飾りつけ。

3年生は招待状,4・5年生は体育館の装飾,さくらんぼたんぽぽ学級さんは,6年生ありがとうの

掲示物をプレゼントしました!

全校合唱では「Best Friend」を歌いました!(いい感じに途中で終わってしまったのは内緒で汗・焦る

さて!トップバッターは4年生です!

1組さんがダンス,2組さんがイラストと思い出を紹介していき,最後に1枚の絵になるという

プレゼントでした!最後の絵を見た6年生が「すごー!」と驚いていました!

次は3年生!

最初の登場が面白かったですね!「全力少年」のリコーダー,とっても難しいのに頑張りました!歌も上手でした!

6年生が驚いていたのが,ハカという応援とチアダンスです!とっても素敵でした!

続いて2年生です!

 音楽の授業で勉強した「こぎつね」を替え歌にして,けんばんと歌,伴奏に分かれて発表しました。

そのあとは「きつねダンス」を披露しました。最後に中学校でもがんばってくださいと

メッセージを送りました。

そしてさくらんぼ・たんぽぽ学級です!

「上を向いて歩こう」をけんばんとマリンバで演奏しました!少ない人数でしたが上手に演奏できました!

最後には中学校でも頑張ってくださいというメッセージを伝えていました!

ここでトイレ休憩です!1年生は6年生のところに行って話をしているのが微笑ましかったです!

さて次は1年生です!

ミッキーマウスマーチのけんばん,トライアングル,すずの演奏がありました!

「はるなつあきふゆ」の替え歌も披露しました!

そしてペアの6年生の名前を呼んで,最後はランドセルを使って,「ずっとおうえんしています!!!!」

というメッセージを送りました。

次は5年生です。

最初はM1グランプリが始まって,お笑い芸人?たちがでてきて盛り上げてくれました!

それからきつねのまどにちなんだ発表があり,今年の運動会の6年生と踊ったエイサーを

発表しました!旗をかっこよくふっていて感動しました!最後は「笑顔の芽」の歌です!

手話もやっていてすごいなぁと感じました!

いよいよ最後は6年生です!

ドラえもんの劇をやってくれました!「思い出パズル」という秘密道具を使ってふりかえりを

していきました。パズルを完成させると「贈る言葉」という文字が!

「贈る言葉」という曲を歌っていました!「本当はさみしいけど,またあうその日まで」という

歌詞で終わるのですが,6年生にぴったりだなぁと思いました!

最後に校長先生からは,みなさんの発表を見て,涙が出ましたと感動していました。

私も何度か泣きそうになりました。みんなで集まってできた喜びや,

各学年の発表の気持ちの込め方など,いろんなことが混ざって改めて良い会だったなぁと

感じました。花丸

退場の時に,1年生が6年生に「バイバイ~!」と手を振っていて,6年生はちょっと恥ずかしそうに

控えめに手を振っていました!

こうやってみんなが集まってできたのも,日ごろから感染予防をしていたからですよね!

コロナやインフルエンザが流行していたらまた動画で・・・という形になっていたので,

本当にみんなが頑張った結果です!保護者の皆様も含め,全員に感謝したいですね!

来年の1年生を迎える会も全校で集まってできると良いですね! 音楽

ヤクルトおなか健康教室

2/27の月曜日にヤクルトさんがきて,1・2・3・5年生がおなかの健康について勉強しました。

ヤクルトさんが,分かりやすくおなかの中はどうなっているのかを教えてくれました!会議・研修

小腸の長さは約6mということで,実際にお手伝いの児童5人で持ってみました!

こんな長い臓器が体の中に入ってるって,不思議ですよね。

小腸と大腸はとても大事だよということが分かりました!花丸

「早寝,早起き,朝ごはん,朝うんち」が大切だよと教えてもらいました!

給食の時にはプレゼントのヤクルトを飲みました!美味しかったです!興奮・ヤッター!

5年 算数授業公開

 

 

5年生の川股先生は,算数が大好きです。どんな授業をしたら子ども達が算数を好きになるか,日々,試行錯誤しています。今日は,いつも研究授業で講師として来ていただいている教育研究所の大木指導主事に見ていただきました。そして,他の先生方にも「ぜひ,見に来てください。」と声をかけたところ,たくさんの先生たちが参観に来てくれていました。先生たちは他の人の授業を見ることで,授業者は見せるための準備で,授業力を積み重ねでいきます。

柏市学力・学習状況調査 分析研修

全国学力・学習状況調査は6年生のみが実施しています。柏市では,柏市独自の学力・学習状況調査を行っており,昨年度までは全国学テと同じ時期に行っていましたが,今年度からは秋に実施しました。今年学習した内容の定着度もしっかりと見取ることができます。

今日は,各クラスや学年ごとの結果を分析しながら,自分の担当学年だけでなく学校全体の実態を知ることができました。また,学校全体としての今後の手立てを考える時間となりました。

4年 版画教室(大野先生の出前授業)

版画家の大野さんに来ていただいて,4年生が版画教室を受講しました。

  

彫刻刀の持ち方や使い方を習った後に,自分の下書きに合わせて彫り進めます。

   

彫り終わった後の手順を実物投影機を使って見せてもらいました。大野先生が作るとあっという間に素敵な作品に仕上がりました。この後の図工の時間が楽しみですね。

6年 &EARTH (出前授業)

&EARTH教室とは,⽣活の⾝近なテーマを題材に,⼤学⽣が講師役となり,地球環境のことを学ぶ環境出前授業プログラムです。6年生のそれぞれの教室で学習しました。

  

  

大学生のお兄さんやお姉さんからの質問にあまり反応していなかったので,大丈夫かな?と心配してみていたのですが,授業後の感想を聞くと「すっごく楽しかった!!」とみんな言っていました。

「私たちのくらしと森林との関わり」や「自分が環境を守るためにできること」など,普段あまり意識できていないことをじっくりと考える時間になりました。

寒風にも負けず

  

  

今日は太陽は出ていましたが,北風がピューピュー吹いていて,外はとても寒かったです。その中でも休み時間には笑顔いっぱいで外遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。

冬なので,朝はもっと寒いのですが,朝の外遊びは秋の時期よりも増えています。この頃は,毎朝60人以上の二小ちゃんたちが外遊びを楽しんでいます。

6年 二小まつり

6年生が1~5年生のために,二小まつりを開いてくれています。ロング昼休みを利用して,学年ごとに招待をしてくれました。今日は,3年生の番です。

  

   

  

射的・くじ・わなげ・昔遊び(おみくじ・けん玉・こまなど)・写真スポットのコーナーやねことねずみの鬼ごっこをするこーなーまでありました。ここのところ,休み時間にあまり6年生が外にいないなぁと思っていたら,この準備に忙しかったそうです。自分たちで在校生のために「やりたい!」と考えただけに,どのコーナーも工夫を凝らしていました。カードにチェックをもらうのを喜びながら,みんな楽しそうに参加していました。

学習サポーター

二小ちゃん達のために担任の先生と一緒に勉強を見てくれる学習サポーターの先生を紹介します。

 

12月から高学年の算数を中心に教えてくれる守田先生

  

今日からいろいろなクラスでお手伝いをしてくれる川村先生

 

4年 きれいな歌声

  

音楽室からきれいな歌声が響いていたので中を覗いてみたら,4年生が合唱していました。全開にした窓のほうを向いてマスクをしたままですが,みんなで歌を歌えるようになりました。

今月の歌「Best Friend」音楽 いい歌ですね。毎朝,教室からも素敵な歌詞ときれいな歌声が聞こえています。

三寒四温

 

事務さん達がいつもきれいに飾ってくれているお花が,少しずつ春を感じさせてくれます。

学校に咲いている「すいせん」も用務員さんが飾ってくれました。その花の前にクイズが…

「学校にさいている花『すいせん』…さがしてみてね。こたえは〇〇さん(用務員さん)がしっているよ。」とタグを事務さんがつけてくれました。

答えを探してくれるのを待っていま~す笑う

積雪に備えて

 

用務員の竹内さんが今日の雪予報を見て,朝から昇降口前や校門前で作業をしてくれました。二小ちゃんたちが,滑ってけがをしないように…と雪が降り始める中,がんばってくれていました。

6年 プログラミング学習

  

柏市プログラミングプログラムの1つとして,6年生が理科でプログラミング学習しました。MESHを使って,明るさセンサーと人感センサーを使って節電プログラムを作りました。「〇〇したら,△△する」の作業は,わかりやすく反応もよかったのですが,使える条件や命令が増えてくると…なかなか難しかったようです。この考え方が,これからの生活の中で生きてくるといいですね。

5年 6年生になるまでに…

5年生の学年掲示板に「6年生までに身につけてほしい力」5つの力が掲示されていました。

「ノート力」「準備力」「黙力」「美力」「言葉力」

教室の中にも同じカードが準備されていて,係のニコちゃんがその時間に必要な力を相談しながら黒板に貼っています。