日誌

2022年4月の記事一覧

学級懇談会と林間説明会・修学旅行説明会

  

感染状況から授業参観は延期となりましたが,学級懇談会と林間,修学旅行の説明会を行いました。各教室では,今年度の学級経営や子ども達の様子について担任が話した後に,保護者のみなさんの自己紹介が和やかに行われていました。

説明会は,2クラスをオンラインでつないで開催しました。心の準備と持っていくものの準備,体調管理の方,よろしくお願いします。いい思い出になるように,目的を大切に学校でも準備を進めていきます。グループ

1年生を迎える会 プレゼント渡し

5時間目の最初に,各学年の代表が1年生の教室にプレゼントを渡しに行きました。グループ

  

2年生からは,昨年育てたあさがおの種のプレゼント!

「おうちで育てたいなぁ!」と1年生のみんなは嬉しそうでした!興奮・ヤッター!

 

4年生からはお誕生日列車の土台!

飾ってからお見せしますね!ハート

 

5年生からは金メダルのプレゼント!

「すげー!キンピカだ!」と1年生は笑顔いっぱいでした!興奮・ヤッター!

 

3年生からは校庭紹介動画のプレゼントでした!

どのクラスからも笑い声が聞こえる,面白い動画でした!興奮・ヤッター!

4年 読書カード

  

4年生の教室では,読書カードを作っていました。カードの中には,今年頑張ることを自分で選んだり,目標の冊数を書いたりしていました。4年生になると,長いお話の本や自分の興味のあるものを選んで読むようになってきますね。

4月23日は「子ども読書の日」そして,「こどもの読書週間」が始まりました。今年の標語は「ひとみキラキラ 本にどきどき」です。心の栄養をたっぷりととりましょう本笑う

3年 頭がよくなったよ!

  

3年生が国語の「白い花びら」の学習で,お話の続きを自分なりに考えながら書いていました。学習した続きのお話を1ページ以書いている二小ちゃんがたくさんいて,びっくり!!

「ぼく,こんなに書けたよ。頭がよくなったんだ!」と嬉しそうに見せてくれていました。