日誌

2022年4月の記事一覧

学級懇談会と林間説明会・修学旅行説明会

  

感染状況から授業参観は延期となりましたが,学級懇談会と林間,修学旅行の説明会を行いました。各教室では,今年度の学級経営や子ども達の様子について担任が話した後に,保護者のみなさんの自己紹介が和やかに行われていました。

説明会は,2クラスをオンラインでつないで開催しました。心の準備と持っていくものの準備,体調管理の方,よろしくお願いします。いい思い出になるように,目的を大切に学校でも準備を進めていきます。グループ

1年生を迎える会 プレゼント渡し

5時間目の最初に,各学年の代表が1年生の教室にプレゼントを渡しに行きました。グループ

  

2年生からは,昨年育てたあさがおの種のプレゼント!

「おうちで育てたいなぁ!」と1年生のみんなは嬉しそうでした!興奮・ヤッター!

 

4年生からはお誕生日列車の土台!

飾ってからお見せしますね!ハート

 

5年生からは金メダルのプレゼント!

「すげー!キンピカだ!」と1年生は笑顔いっぱいでした!興奮・ヤッター!

 

3年生からは校庭紹介動画のプレゼントでした!

どのクラスからも笑い声が聞こえる,面白い動画でした!興奮・ヤッター!

4年 読書カード

  

4年生の教室では,読書カードを作っていました。カードの中には,今年頑張ることを自分で選んだり,目標の冊数を書いたりしていました。4年生になると,長いお話の本や自分の興味のあるものを選んで読むようになってきますね。

4月23日は「子ども読書の日」そして,「こどもの読書週間」が始まりました。今年の標語は「ひとみキラキラ 本にどきどき」です。心の栄養をたっぷりととりましょう本笑う

3年 頭がよくなったよ!

  

3年生が国語の「白い花びら」の学習で,お話の続きを自分なりに考えながら書いていました。学習した続きのお話を1ページ以書いている二小ちゃんがたくさんいて,びっくり!!

「ぼく,こんなに書けたよ。頭がよくなったんだ!」と嬉しそうに見せてくれていました。

生活時間をマネジメント

 

6年生が家庭科の授業の中で,自分の1日の生活を振り返って,生活の課題を見つけていました。

マネジメントとは,時間の活かし方を考えること!一人だけではなくて,友だちの意見を聞くことで考えることも多い時間になったようです。

5年 理科・天気

  

5年生は,理科で「天気」について学習していました。今日は,chromebookを使って天気予報を検索したり,調べたものをトリミングしてジャムボードに貼り付けたりしていました。部分トリミングも慣れた手つきで操作していました。

5年生は,理科は川股先生が,社会は原田先生が指導します。教科担任制にすることで,学年全員をよく理解することができます。

1年生 初めての給食

1年生の初めての給食はカレーライスです。食管の上に,給食センターの栄養士さんからのお手紙がついていました。

  左栄養士さんからのお手紙

  

初めての給食でしたが,上手によそったり配膳したりして,スムーズに準備することができました。飛沫防止ガードの中で黙食をまもりながら,おいしくいただいていました。

1・2年 学校探検

2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。

  

  

学校の地図を見ながら場所を確認したり,部屋の中の物の使い方を説明したり,優しく説明していました。

探検の途中で,1年生の女の子が「大津二小もだんだんと楽しくなってきた!」と言っていました。興奮・ヤッター!

こうやるんだよ

入学してから2回目の雨。朝来た時の傘の処理がなかなか難しいようです。

「私,できるよ~」と,きれいにまとめることができる1年生もいました。

困っている1年生には,上級生が優しく教えてくれています。

春の交通安全運動

校門前には,いつも交通安全ボランティアとして保護者の方が立ってくださっています。

  

それに加え,今日は近くの大津ケ丘交番のおまわりさんも校門のところに立ってくださいました。パトカーも何台か巡回していました。二小ちゃん達は,「何かあったの?」とびっくりしたり,喜んでいたり…。反応は様々でした。

みんなで,二小ちゃん達の安全を守ってくれているんですね。お祝い

 

1年生 楽しく学びましょう

1年生は,新しく学ぶことばかりです。朝は,教室の実物投影機を使って読み聞かせを聞いていました。

  

クラスごとに学校を探検しながら,いろいろなものに興味津々!!

   

「かずみちゃんプリント(算数プリント)」のボックスの前で,先生から「たくさんお勉強やりたい人?」と聞かれて,一斉に手があがっていました。この「やる気」がとても大切です。

入学式

  

お天気に恵まれて,とても清々しい入学式の朝です。クラス発表を見た後に,受付をしたら子どもは教室へ,保護者は会場へ入りました。コロナ以後の対応ですが,バタバタせずに式の始まりを迎えることができます。

  

新入生は42名。新しいニコちゃん達が来てくれるのを職員も在校生も心待ちにしていました。

  

少しの時間ですが会の後に,教室で担任の先生のお話を聞くことができました。最後に子ども達だけでクラス写真を撮影しました。

2年生の廊下で…

2年生の教室の前に,1学期のめあてが掲示されていました。

  

「学校の準備を毎日,自分でする」「9時に寝て,6時半に起きます」「外でいっぱい遊ぶ」・・・何をがんばるのか,2年生なりにしっかりと考え,具体的に目標を考えられましたね。晴れ

飛沫防止ガード

今日から始まる給食のために,飛沫防止ガードを準備しました。昨年度のものはボロボロになってしまったので,新しくしました。

  

両端のゴムをつけて,防止カバーの薄紙をはがしてできあがりです。普段は机の横にさげておきます。給食だけでなく,感染状況に応じて,授業のなかでの話し合いなどでも使っています。

着任式

13名の教職員が大津二小に着任しました。

人数が多いので,一人1分の自己紹介タイムを有効につかって,全校に挨拶してくれました。

早く,名前と顔を覚えましょうね。

 

新しい年度を迎えて

4月になりました。新しい先生方が大津二小に着任しました。

代表して,大坂先生が歓迎の言葉を伝えてくれました。

 

今日と月曜日の二日間で,ニコッピのみなさんを迎える準備!がんばります!!

新しい出会いを楽しみにしていてくださいね。