にこファミ日記

にこファミ日記 令和4年度

12月の全校朝会

12月6日の火曜日に毎月行われている全校朝会がありました。

最初に転入生4名があいさつをしました!ようこそ大津二小へ!!お祝い

そのあと児童会より11月の生活目標の反省がありました。

「どのクラスも守れていて良かったです。」と報告してくれました!了解

12月の生活目標を環境委員会さんが発表してくれました!

「使うなら まえよりきれいに かえすべし!」です。4年前くらいからある言葉なので,

3~6年生はもう知っていますね!身の回りや学校,自分のおうちもきれいにしていきましょう!

校長先生からは,体力づくりと2学期のふりかえりについてお話がありました!

マラソンをがんばっていることをほめていただきましたね!花丸

2学期のふりかえりはできなかったことよりも,できていることを中心に

ふりかえりましょうというお話がありました。

あと少しで冬休みです!勉強も友達づくりも遊びも,悔いのないようにして,

楽しい冬休みにできるようにしましょう!興奮・ヤッター!

12月

12月ですね…。今日は,とても寒い朝でした。寒い冬にも彩る植物はたくさんあります。枯れた木々の先をじっと見ると…つぼみがしっかりとついています。冬の間にも春の準備を始めています。

3年 コグトレ

「コグトレ」をご存知ですか?コグトレとは,認知トレーニングの略称で社会面・学習面・身体面の3方面から子どもを支援するための包括的プログラムです。

  

 本校でも朝自習や学活などの時間を利用して,学年・学級の実態に応じて実施しています。今日は,3年生で「見る力をつけるトレーニング」を行っていました。本当に小さな違いを探すために,じっくりと見比べていました。友達と相談しながらでも,なかなか見つからないようすです。それでも,楽しいイラストの中から,わずかな違いを見つけると,わからない私に一生懸命説明してくれるかわいいニコちゃん達です。

二コッピマラソン 開始

  

わんぱくタイムの二コッピマラソンが始まりました。今日は,初日です。全校が参加してる?と思うぐらいたくさんのにこちゃん達が走っていました。体育委員会のみなさんが,企画・運営しています。脳を活性化させるためには,体を動かすこと!特に走ることが効果的です。がんばるぞーー笑う