南部中ニュース

南部中ニュース(R06年度)

校内高校説明会

今日の午後の時間帯を使い、校内高校説明会を実施しました。近隣の公立高校や専門学科のある高校、特色のある私立高校など5校の先生方に来ていただき、15分ずつ3回の講演をしていただきました。5つの教室、どの講座もよく集中して話を聞けていました。これからの進路選択、決定に向け、それぞれの高校の特色等を参考にし、夏休みの高校見学や説明会にも足を運び、自分の夢や目標が達成できそうな進路選択を進めてほしいと思います。

   

部活動決起集会

7/5(金)、部活動決起集会が行われました。生徒会本部役員が企画運営し、各部長も事前の準備等に参加しました。各部ごとに決意表明をし、各部長が部長会長の周りに集まり、宣誓を行い、選手と応援する生徒の一体感があった集会となりました。総体やコンクールは、7/6(土)のソフトテニス部を皮切りに本格的に始まります。1回戦等の予定は、Sigfyでの配信を参照ください。また、各部の詳細につきましては、各部からのプリント等を参照ください。

  

  

1学期期末テスト

今日、明日と期末テストです。朝自習の時間から一人で集中して取り組む生徒や友達と教えあう生徒などの姿が見られ、1年生は中学校での初めての期末テストで緊張している様子もありました。時間をしっかり使い最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

給食
学校からのお知らせ

 

【南部中PTAより】

 「南部中PTA」のページで総会資料を掲載いたしました。保護者の方は、お知らせしているパスワードを入力してご覧ください。

 

 【令和6年度新入生】

今年度は出前授業を6年生に実施させていただきましたので、新中1の1日体験入学は実施いたしません。

行事予定の令和5年度、年間計画に入っておりますが、変更させていただきました。 

【保健の連絡】


学校感染症と医師に診断された時は、欠席ではなく、出席停止扱いとなりますので、

必ず学校に連絡をお願いします。

 

1 新型コロナウィルス感染症

<5月8日以降の欠席等の取り扱い>

・出席停止の期間は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」です。(「症状軽快」とは解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。)

・無症状の場合は検体を採取した日を0日とし、5日を経過するまで」を基準とします。

・発症日や軽快日は0日として起算します。

・引き続き治癒証明書等の提出を求めません。

・家族が陽性であっても児童生徒本人に体調不良がなければ、登校できます。

・本人がかぜ症状で欠席した場合、出席停止になる感染症ではない時には、欠席扱いとなります。

・感染が不安で欠席した場合、「同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がいるなどの事情があって、合理的な理由があると校長が判断する場合」には、従来どおり欠席とはしない取扱いが認められます。

 

2 インフルエンザ

・出席停止期間は「発症日を0日とし、発症した後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」となっています。療養後、登校する際は、保護者記載の「インフルエンザ経過報告書」の提出をお願いします。治癒証明書は必要ありません。

 

3 その他の学校感染症

・医師からの「治癒証明書」または「登校許可書」が必要です。

「インフルエンザ経過報告書」はトップページ左下からダウンロードできます。

☆土日や祝日に医療機関を受診をして,上記に該当する場合は,「つながる連絡」に入力して送付いだだくか,休み明けの日に学校まで連絡をお願いいたします。休日及び祝日は,留守電のため, 学校の電話はつながりません。