学校からのお知らせ

青少協主催 南部地区合同演奏会のお知らせ

1.日付  12月10日(土)

2.会場  南部中学校体育館 (受付 体育館外入口)

3.参加校 逆井小学校吹奏楽部、6年生合唱・土南部小学校音楽部

      逆井中学校吹奏楽部・南部中学校吹奏楽部

4.タイムスケジュール

 9:35 各校児童生徒体育館着席完了  9:35逆井小保護者入場

 9:45 開会式

 9:50 逆井小吹奏楽部並びに6年生児童合唱発表(~10:10)

      10:10 土南部小保護者入場

10:15 土南部小音楽部発表(~10:30)

      10:30 南部中保護者入場

10:35 南部中吹奏楽部発表(~11:00)

      11:00 逆井中保護者入場

11:05 逆井中吹奏楽部発表(~11:30)

11:30 閉会式

 

5.参観希望の保護者の皆様へ

(1)来校は,各ご家庭2名以内でお願いします。

(2)発表する学校の参観保護者は発表時刻の5分前(前の発表後)に体育館後方入口から入場いただき,発表後は武道場側の出口から退出いただきます。時間を詰めて進行することはしませんので,密を避けるためにも予定時刻に合わせてご来校願います。

(3)体育館内は,入口で上履きに履き替え,外履きは持参していただき,別の出口から退場していただきます。下足入れを忘れずにご持参ください。下足箱は保護者入れ替えのため使用できませんので,ご注意ください。

(4)受付で役員が事前に配付した健康観察票の回収と入退場のご案内をします。健康観察票に記入漏れがある場合は入場をお断りする場合もあります。

(5)参観保護者席は100席用意していますが,逆井小など参観者が多い場合,立ち見での参観になることもありますので、ご了承ください。

(6)自動車でのご来校はご遠慮ください。(参観者の駐車場はありません。)

(7)駐輪場は第2グランド(外バスケットボールコート)です。緊急車両等の出入口確保のため,裏門付近を含め駐輪場以外には自転車を停めないようお願いします。裏門は休日のため閉めており,体育館まで通行できませんのでご注意ください。 

(8)防寒対策は各自でご準備をお願いします。

(9)急な変更や中止に関するご連絡は,こちらの南部中ホームページでお知らせしますのでご確認ください。

   健康観察票はこちらからダウンロードしてください。

  保護者健康観察票(R4南部地区4校合同演奏会).pdf

 

 

【新型コロナウィルス感染症の対応についてのお願い】

〇生徒が新型コロナウイルス感染の有無を検査することになったとき。

〇生徒またはご家族が新型コロナ感染が判明したとき。

〇生徒またはご家族が濃厚接触者に特定されたとき。 

 

☆上記の場合は,生徒の登校は控えていただいております。欠席扱いにはなりません。

 速やかに学校まで報告の連絡をお願いいたします。

☆土日や祝日に医療機関を受診をして,上記に該当する場合は,「つながる連絡」に入力して送付

 いだだくか,休み明けの日に学校まで連絡をお願いいたします。休日及び祝日は,留守電のため,

 学校の電話はつながりません。

 

【感染防止対策のお願い】

各ご家庭におかれましても,お出かけの際は人混みを避けるとともに,引き続き,「毎日の検温」,「こまめな手洗い」,「咳エチケット(マスクの着用)」など,基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。  

 

新着情報
南部中ニュース

南部中ニュース(R04年度)

いじめ防止集会(12月7日)

6校時に生徒会企画の「いじめ防止集会」がおこなわれました。先日おこなわれた、市教委主催の「いじめ防止サミットKASHIWA」に参加した報告を聞き、いじめを未然に防ぐために自分たちにできることは何かを考え、いじめを許さない心を養うことを目的に開かれました。

生徒会役員が多目的室で発表するのを、各クラスでMeetにてリモートにて参加しました。動画を見ての,それぞれの気持ちを考えたり、「いじりといじめ」の資料を見て,考えたことを班で話し合ったり、集会で感じたことを感想を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

一人一台端末を利用した実践授業について(12月5日)

今年度、本校の三原教諭が市教委指導課主催の「一人一台端末を利用した授業改善検討委員会」に参加しています。本日は、委員の代表として実践授業をおこない、市教委からも3名の指導主事やアドバイザーの方が参観に来られました。

聞いている人が「行きたい!」と思えるようなプレゼンをしようを課題にして、クロームブックを使って、情報の収集・整理・まとめ・表現を行い、情報活用能力を伸ばすことを目的に授業がおこなわれていました。本日は,準備したプレゼンを班ごとに発表しました。クラスのみんなに、各自で考えた魅力ある提案をおこなっていました。クロームブックを活用しながらのプレゼン作成・発表もかなり慣れてきて成長してきていると感じました。参観した指導主事の先生方も、生徒のアイデアあるプレゼンに感心して褒めてくれていました。

実践授業は1年1組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

 

2年生実力テスト(12月5日)

本日は、2年生のみ実力テストがおこなわれました。今年はこの一回だけですが、今の自分の実力を把握するために真剣に生徒たちはテストに臨んでいました。キャリア学習や進路学習もしている中、今後の進路決定や目標を考えるひとつのきっかけになってくれたらと考えています。

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

専門委員会(12月1日)

2学期最後の専門委員会が開かれました。後期の委員の生徒も少し慣れてきたのか、活発な意見交換がおこなわれていました。「この課題に対しては、こんなキャンペーンやったらどうだろう?」「この学年は、何でも競争が好きだから競い合って良くする方法を考えると良いかも。」など意見が出ていました。いつでも問題提起ができて、みんなで考え協力し,さらなる高みへ努力できる集団であってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

いよいよ12月、美術部の作品(12月1日)

今日から12月、昨日までの暖かさも吹っ飛び、今日から冷え込みも厳しくなりいよいよ冬本番となりました。

そして、3年昇降口横にある掲示板にも、美術部の作品で冬らしい絵が飾られました。

いつも季節を感じさせる思いのこもった作品、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部