文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
2年生,お兄さんお姉さんになりました。
今週の火,水,木曜日に学校案内をしました。
学校の中の特別教室を6か所選び,1年生にわかりやすいような説明を考えたり,回りやすいようなルートを考えたりと,準備から頑張りました。
1年生と歩くスピードを合わせ,優しいお兄さん,お姉さんになれました。
学校案内終了後,1年生から感謝の手紙のプレゼントがありました。
手紙を読む2年生は,満面の笑みでした。
お互いの成長につながる,異学年交流は学校ならではの取り組みです。
これを機に,これからも1年生と交流を深めていきます。
学校の中の特別教室を6か所選び,1年生にわかりやすいような説明を考えたり,回りやすいようなルートを考えたりと,準備から頑張りました。
1年生と歩くスピードを合わせ,優しいお兄さん,お姉さんになれました。
学校案内終了後,1年生から感謝の手紙のプレゼントがありました。
手紙を読む2年生は,満面の笑みでした。
お互いの成長につながる,異学年交流は学校ならではの取り組みです。
これを機に,これからも1年生と交流を深めていきます。
視力検査を行っています
今週は視力検査を行っています。
密を避けるために,順番に廊下で検査をします。
待っている子どもたちも静かにできているため,大きな混乱もなく進みます。
分散登校中に実施した発育測定も,同様に行いました。
昨年までは多目的ホールに全員を集めていましたが,今年度は新しいやり方に変更しました。
今までになかった手間がかかりますが,大人の知恵とチームワークで乗り越えていきます。
子ども達も新しいやり方に戸惑う場面もありますが,柔軟に対応しています。
先日配付した「ほけんだより」でお知らせしたように,これからも健康診断が続きます。
感染症対策をとりながら,法律に定められている検診を進めていきます。
子ども達にとっても,自分の体の状態を知り,健康を維持しながら過ごしていくための大切な機会になります。
健康診断の結果によっては,該当者に治療勧告の用紙を配付します。
必要に応じて経過観察,治療などの対応をお願いします。
密を避けるために,順番に廊下で検査をします。
待っている子どもたちも静かにできているため,大きな混乱もなく進みます。
分散登校中に実施した発育測定も,同様に行いました。
昨年までは多目的ホールに全員を集めていましたが,今年度は新しいやり方に変更しました。
今までになかった手間がかかりますが,大人の知恵とチームワークで乗り越えていきます。
子ども達も新しいやり方に戸惑う場面もありますが,柔軟に対応しています。
先日配付した「ほけんだより」でお知らせしたように,これからも健康診断が続きます。
感染症対策をとりながら,法律に定められている検診を進めていきます。
子ども達にとっても,自分の体の状態を知り,健康を維持しながら過ごしていくための大切な機会になります。
健康診断の結果によっては,該当者に治療勧告の用紙を配付します。
必要に応じて経過観察,治療などの対応をお願いします。
5年生全員集合!
6月15日より,一斉登校が始まり,5年生も元気いっぱい活動しています。
学習面では,メダカの飼育やインゲン豆の水やり,初めての家庭科や糸のこ,新しく習うたくさんの漢字。
どれも一生懸命取り組んでいます。
家庭科では,初めてのソーイング。
いろんな縫い方を学習して,オリジナルの作品を作っていこう!
図工では,初めて使う糸のこに緊張しながらも,楽しそうに切り進めていました。
国語では,言葉と事実の違いについて考えています。
積極的に発表していけるように声をかけています。
理科では,メダカのオスとメスの見分け方を学習しました。
たまごも各自で育てています。
無事に孵化するのが楽しみですね。
学習面では,メダカの飼育やインゲン豆の水やり,初めての家庭科や糸のこ,新しく習うたくさんの漢字。
どれも一生懸命取り組んでいます。
家庭科では,初めてのソーイング。
いろんな縫い方を学習して,オリジナルの作品を作っていこう!
図工では,初めて使う糸のこに緊張しながらも,楽しそうに切り進めていました。
国語では,言葉と事実の違いについて考えています。
積極的に発表していけるように声をかけています。
理科では,メダカのオスとメスの見分け方を学習しました。
たまごも各自で育てています。
無事に孵化するのが楽しみですね。
雨の朝です
今日は久しぶりに雨の朝です。
登校してきた子供たちは,昇降口で傘をたたんでしずくを払ったり,合羽を脱いだりしています。
1年生も,しっかりと傘や合羽の始末をしていきます。
困っている子は,6年生が助けてくれます。
自分でできること,やらなければならないことは見守りつつ,必要な時には優しくサポートしています。
今日も,落ち着いて,一日が始まりました。
当たり前のように見える朝の風景ですが,そこには,「自主・自立」する力と,「思いやりの心を持つ」優しさがあります。
当たり前の日常に感謝しつつ,これからも「笑顔あふれる学校」を目指していきます。
保護者や地域の皆様のご協力をお願いします。
登校してきた子供たちは,昇降口で傘をたたんでしずくを払ったり,合羽を脱いだりしています。
1年生も,しっかりと傘や合羽の始末をしていきます。
困っている子は,6年生が助けてくれます。
自分でできること,やらなければならないことは見守りつつ,必要な時には優しくサポートしています。
今日も,落ち着いて,一日が始まりました。
当たり前のように見える朝の風景ですが,そこには,「自主・自立」する力と,「思いやりの心を持つ」優しさがあります。
当たり前の日常に感謝しつつ,これからも「笑顔あふれる学校」を目指していきます。
保護者や地域の皆様のご協力をお願いします。
ロング・マイタイム
17日,水曜日はロング・マイタイム(昼休み)です。
気温は高めでしたが,湿度は少し低く,子どもたちは楽しく過ごしました。
クラスで決めたレクをやったり,自由に校庭を歩き回ったりしています。
普段の休み時間よりも長く,久しぶりに目いっぱい体を動かした子もいたようです。
今は,半分の学年だけが校庭で活動していますが,子どもたちの様子を見ながら,安全で快適にすごせるようにしていきます。
よりよい学校生活を送れるように,これからも手探りの状態が続きます。
引き続き保護者や地域の方々と情報を共有しながら,教育活動を進めていきます。
ご理解,ご協力をお願いします。
気温は高めでしたが,湿度は少し低く,子どもたちは楽しく過ごしました。
クラスで決めたレクをやったり,自由に校庭を歩き回ったりしています。
普段の休み時間よりも長く,久しぶりに目いっぱい体を動かした子もいたようです。
今は,半分の学年だけが校庭で活動していますが,子どもたちの様子を見ながら,安全で快適にすごせるようにしていきます。
よりよい学校生活を送れるように,これからも手探りの状態が続きます。
引き続き保護者や地域の方々と情報を共有しながら,教育活動を進めていきます。
ご理解,ご協力をお願いします。
3年生の様子
先週までは,クラスの半分の人数で,学習を行いました。
今年から初めて勉強する理科では,虫眼鏡の使い方を学びました。
校庭に咲いている草花や,チョウやバッタなど春の生き物をたくさん見つけて,虫眼鏡を使って観察することができました。
今週からは,久しぶりにクラス全員がそろい,子どもたちはとても嬉しそうでした。
休み時間も笑顔で友達と遊ぶ姿が見られました。
みんなで食べる給食も,とってもおいしいですね。
これからも,子どもたちが元気に登校できるよう,ご家庭のご協力をお願いします。
今年から初めて勉強する理科では,虫眼鏡の使い方を学びました。
校庭に咲いている草花や,チョウやバッタなど春の生き物をたくさん見つけて,虫眼鏡を使って観察することができました。
今週からは,久しぶりにクラス全員がそろい,子どもたちはとても嬉しそうでした。
休み時間も笑顔で友達と遊ぶ姿が見られました。
みんなで食べる給食も,とってもおいしいですね。
これからも,子どもたちが元気に登校できるよう,ご家庭のご協力をお願いします。
通常日課,再開
15日より2~6年生が,そして16日は1年生も通常日課が始まりました。
1000人を超える全児童が,今年度初めてそろいました。
各学級では,学級委員や係,当番,委員会などを決めていきます。
全員が希望した係や委員会になれるわけではありません。
人数が多い場合には,どのように決めるかを子ども同士で話し合う場合もあります。
思い通りにいかないことに対しても,気持ちを切り替え,仕事の意義を理解し,責任を持ってやり遂げることが大切です。
そのためには,周りの大人の前向きな声掛けが必要です。
2月以来の全員での給食は,今まで以上においしく感じられるようです。
減らす子もいますが,それ以上に食べる子がいて,多くのクラスで完食しています。
放課後に行うようになった清掃です。
密を避けるために少人数で取り組みますが,一人一人,頑張っています。
ようやく再開した通常日課です。
係や清掃などの活動を行うことで,子どもたちの責任感や自主性が育っていきます。
何よりも,自分たちで学校を動かしている自己有用感,自己肯定感を持つことができます。
学習の遅れを取り戻しながらも,子ども達一人一人を大切にし,未来を拓く力を育てていけるように活動をしていきます。
引き続き,ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いします。
1000人を超える全児童が,今年度初めてそろいました。
各学級では,学級委員や係,当番,委員会などを決めていきます。
全員が希望した係や委員会になれるわけではありません。
人数が多い場合には,どのように決めるかを子ども同士で話し合う場合もあります。
思い通りにいかないことに対しても,気持ちを切り替え,仕事の意義を理解し,責任を持ってやり遂げることが大切です。
そのためには,周りの大人の前向きな声掛けが必要です。
2月以来の全員での給食は,今まで以上においしく感じられるようです。
減らす子もいますが,それ以上に食べる子がいて,多くのクラスで完食しています。
放課後に行うようになった清掃です。
密を避けるために少人数で取り組みますが,一人一人,頑張っています。
ようやく再開した通常日課です。
係や清掃などの活動を行うことで,子どもたちの責任感や自主性が育っていきます。
何よりも,自分たちで学校を動かしている自己有用感,自己肯定感を持つことができます。
学習の遅れを取り戻しながらも,子ども達一人一人を大切にし,未来を拓く力を育てていけるように活動をしていきます。
引き続き,ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いします。
4年生の様子
4年生になって新しく始まることがいくつかあります。
まずは音楽室での音楽の授業!
緊張した様子で静かに入室しました。
歌詞を聞き取ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,楽しく学習できました。
他にも,理科支援員の山本先生に説明を受けたり,理科室での実験が始まったりと,これから楽しみな事がたくさんあります。
そしてみんなが大切にしているツルレイシ。
学校のツルレイシを,みんなで観察しました。
子どもたちから,「まきひげが出ているからネットをはらなきゃ!」という声があがりました。
場所を職員室前に移動し,ネットを設置しました。
これからも成長の様子,実や種ができるまでを自分の五感を使って観察していき,実体験を伴った理解につなげていきます。
15日からは,学級・学年のみんながそろいますね。
元気に楽しく活動していくのを楽しみにしています。
まずは音楽室での音楽の授業!
緊張した様子で静かに入室しました。
歌詞を聞き取ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,楽しく学習できました。
他にも,理科支援員の山本先生に説明を受けたり,理科室での実験が始まったりと,これから楽しみな事がたくさんあります。
そしてみんなが大切にしているツルレイシ。
学校のツルレイシを,みんなで観察しました。
子どもたちから,「まきひげが出ているからネットをはらなきゃ!」という声があがりました。
場所を職員室前に移動し,ネットを設置しました。
これからも成長の様子,実や種ができるまでを自分の五感を使って観察していき,実体験を伴った理解につなげていきます。
15日からは,学級・学年のみんながそろいますね。
元気に楽しく活動していくのを楽しみにしています。
ひまわり・なのはな学級の様子
分散登校中は全員がそろうことはありませんが,久しぶりにいつもの仲間に会えてとても嬉しそうでした。
新しい交流学級での過ごし方や3つの密を避ける生活スタイルに少し戸惑うことはありましたが,楽しく学校生活を送っています。
ひまわり・なのはな学級の洗面台には,手洗いのやり方シートを貼り,子どもたちは皆,シートを見ながら,丁寧に手洗いをしています。
いつもより人数が少ないので,とても静かな環境ですが,少し寂しいですね。
15日に全員で活動できるのが楽しみです。
これからも生活リズムの維持,健康管理などご協力をお願いします。
新しい交流学級での過ごし方や3つの密を避ける生活スタイルに少し戸惑うことはありましたが,楽しく学校生活を送っています。
ひまわり・なのはな学級の洗面台には,手洗いのやり方シートを貼り,子どもたちは皆,シートを見ながら,丁寧に手洗いをしています。
いつもより人数が少ないので,とても静かな環境ですが,少し寂しいですね。
15日に全員で活動できるのが楽しみです。
これからも生活リズムの維持,健康管理などご協力をお願いします。
6年生,音楽の様子
11日(木)に久しぶりに音楽の授業を行いました。
どんな音楽の授業になるか期待と不安の中のスタートでした。
今まで学習した歌の歌詞を聞いたり,昔から親しまれている曲を鑑賞したりして,音楽を楽しみました。
授業の最後は笑顔で,リズムに乗って踊っていました。
感染拡大防止のため,様々な制約がある中での授業が続きます。
担当者の工夫と子どもたちの前向きな気持ちで,これからも音楽を楽しんでいけるような活動にしていきたいと考えています。
ご家庭でも,子どもたちが楽しく過ごしていけるような声掛けをしていただけるようお願いします。
どんな音楽の授業になるか期待と不安の中のスタートでした。
今まで学習した歌の歌詞を聞いたり,昔から親しまれている曲を鑑賞したりして,音楽を楽しみました。
授業の最後は笑顔で,リズムに乗って踊っていました。
感染拡大防止のため,様々な制約がある中での授業が続きます。
担当者の工夫と子どもたちの前向きな気持ちで,これからも音楽を楽しんでいけるような活動にしていきたいと考えています。
ご家庭でも,子どもたちが楽しく過ごしていけるような声掛けをしていただけるようお願いします。
1年生,分散登校中の様子
分散登校も2週間目を迎え,1年生も学校に慣れてきました。
校庭やスクールプラザの使い方を知ったり・・・
美味しい給食を食べたり・・・
5時間授業も始まりましたが,みんな一生懸命頑張っています。
来週の火曜日から,クラスみんながそろいます。
クラスの友達に会うのが楽しみですね。
元気に登校できるよう,ご家庭の協力をお願いします。
校庭やスクールプラザの使い方を知ったり・・・
美味しい給食を食べたり・・・
5時間授業も始まりましたが,みんな一生懸命頑張っています。
来週の火曜日から,クラスみんながそろいます。
クラスの友達に会うのが楽しみですね。
元気に登校できるよう,ご家庭の協力をお願いします。
2年生,野菜の観察
トマトの植木鉢の持ち込み,ご協力ありがとうございます。
暑い日が続き,子どもたちのトマトも真っ赤に染まってきました。
学校では,トマトのほかにナスやピーマンも育てています。
今週,子どもたちはそれぞれの野菜の特徴を真剣に観察しました。
これからも成長の様子を継続して観察していきます。
子どもたちの「トマトができたよ!」の笑顔が,担任の励みになっています。
収穫したトマトは,家庭に持ち帰りますので,楽しみにお待ちください。
暑い日が続き,子どもたちのトマトも真っ赤に染まってきました。
学校では,トマトのほかにナスやピーマンも育てています。
今週,子どもたちはそれぞれの野菜の特徴を真剣に観察しました。
これからも成長の様子を継続して観察していきます。
子どもたちの「トマトができたよ!」の笑顔が,担任の励みになっています。
収穫したトマトは,家庭に持ち帰りますので,楽しみにお待ちください。
5年生,久しぶりの5時間授業
今日から,久しぶりの5時間授業です。
先週は,教科担任制を取り入れて,4人の担任が全学級で授業を行いました。
クラスは4つに分かれていても,子どもたち全員を4人の担任が協力して支援していきます。
今日からは各担任がじっくりとクラスの子ども達に向き合っていきます。
算数では,休校期間中のプリントで学んだことを復習しています。
言葉の意味や公式など,覚えているかな?
国語は,工夫された表現をもとに,登場人物の心情を想像して読んでいきます。
揺れ動く主人公の気持ちが読み取れる表現を探して,まとめます。
そして,自分なりの心情表現を使って物語を書いていきます。
どんな結末になるか楽しみです。
音楽では,体を使ってリズムを確認しています。
いくつかの活動が制限される中,今できることに取り組んでいます。
「すてきな一歩」の歌詞は覚えられましたか?
およそ3か月ぶりに午後の授業を行いました。
来週からの通常授業に向けて少しずつ日常に近づけていきます。
疲れはあると思いますが,楽しい学校生活を取り戻すために,体と心の準備をすすめてほしいと思います。
引き続き,ご家庭での健康管理をお願いします。
先週は,教科担任制を取り入れて,4人の担任が全学級で授業を行いました。
クラスは4つに分かれていても,子どもたち全員を4人の担任が協力して支援していきます。
今日からは各担任がじっくりとクラスの子ども達に向き合っていきます。
算数では,休校期間中のプリントで学んだことを復習しています。
言葉の意味や公式など,覚えているかな?
国語は,工夫された表現をもとに,登場人物の心情を想像して読んでいきます。
揺れ動く主人公の気持ちが読み取れる表現を探して,まとめます。
そして,自分なりの心情表現を使って物語を書いていきます。
どんな結末になるか楽しみです。
音楽では,体を使ってリズムを確認しています。
いくつかの活動が制限される中,今できることに取り組んでいます。
「すてきな一歩」の歌詞は覚えられましたか?
およそ3か月ぶりに午後の授業を行いました。
来週からの通常授業に向けて少しずつ日常に近づけていきます。
疲れはあると思いますが,楽しい学校生活を取り戻すために,体と心の準備をすすめてほしいと思います。
引き続き,ご家庭での健康管理をお願いします。
再開後の学校生活
学校再開から1週間が過ぎました。
子どもたちは集中して学習や生活に取り組んでいます。
職員も,人数が半分になっているため,一人一人に目が届きやすく,いつも以上に目配りや声掛けをしています。
そんな中,学校生活におけるコロナ対策により,戸惑いもあります。
給食は,職員による配膳を行っています。
配膳台を消毒し,ワゴンを運び,盛り付けをし,おかわりの配食も行います。
子ども達は,しっかりと手洗いをした後は自席で待ち,順番に自分の給食を受け取りに行きます。
前を向いて食べるため,会話もほとんどありません。
清掃は,教室や廊下のみの簡単掃除しか行っていません。
流しやトイレは,感染防止対策を講じた上で,当面の間,教職員が行うことが望ましいとされています。
子ども達も,物足りなさそうに学校生活を送っているように感じられます。
今後も,感染拡大リスクを低減しつつ,学びの保障をすることが求められています。
ご家庭においては,引き続き,毎朝の検温及び健康観察票への記入をお願いします。
入学式
6月1日,令和2年度の入学式を実施しました。
時折小雨がぱらつく天気でしたが,タイミングを見ながら,多くの方々が正門前で写真を撮る姿が見られました。
担当者が作った看板は,1年担任が汚れを落とし,飾りをつけ,雨よけのビニールを被せました。
記念写真と一緒に,担任の「想い」も記憶に残してほしいものです。
受付をすませた後は,式場に入り自分の席で待ちます。
保護者の方に胸花をつけてもらい,嬉しそうな顔が見られました。
開式の数分前には,子どもたちの姿勢もよくなり,保護者の方々も私語を止め,入学式を始める雰囲気を作り出しました。
時間通りに始められ,スムーズに進行し,子どもたちも素晴らしい態度でした。
式が終わった後は,職員がつくる花のアーチをくぐって退場します。
子ども達の頑張り,保護者の協力のもと,入学式を終えることができました。
今回の入学式が,異例ではあったが良い思い出となるように,教職員一同精一杯の活動をしていきます。
通常の活動を始めるまで,まだ時間がかかりますが,引き続きご協力をお願いします。
時折小雨がぱらつく天気でしたが,タイミングを見ながら,多くの方々が正門前で写真を撮る姿が見られました。
担当者が作った看板は,1年担任が汚れを落とし,飾りをつけ,雨よけのビニールを被せました。
記念写真と一緒に,担任の「想い」も記憶に残してほしいものです。
受付をすませた後は,式場に入り自分の席で待ちます。
保護者の方に胸花をつけてもらい,嬉しそうな顔が見られました。
開式の数分前には,子どもたちの姿勢もよくなり,保護者の方々も私語を止め,入学式を始める雰囲気を作り出しました。
時間通りに始められ,スムーズに進行し,子どもたちも素晴らしい態度でした。
式が終わった後は,職員がつくる花のアーチをくぐって退場します。
子ども達の頑張り,保護者の協力のもと,入学式を終えることができました。
今回の入学式が,異例ではあったが良い思い出となるように,教職員一同精一杯の活動をしていきます。
通常の活動を始めるまで,まだ時間がかかりますが,引き続きご協力をお願いします。
分散登校が始まりました
段階的な学校再開として,本日から分散登校が始まりました。
今朝は,柏の葉キャンパス交番のお巡りさんも,見守りに来てくださいました。
隣との間隔をできる限り空けて過ごしていきます。
3つの密を防ぐための,「学校の10のやくそく」も確認します。
今までの生活の仕方と変わってくることもあります。
トイレや流しの前では,足元に貼ったテープのところで待ちます。
学校図書館のカウンター前にも,適度な距離を空けて足型を貼りました。
本を読む前と後には,手洗いを確実に行うようにしていきます。
給食室も,今まで以上の注意を払って再開しました。
職員が配膳を行うために,皿数を減らしたメニューに対応したり,調理員さんたちの密を避けるために,1500食近い給食を作るのに,限られた人数で作業したりしています。
学校における「新しい生活様式」を見出して,全員で共有していくのは簡単な作業ではありません。
子ども達の様子や保護者や地域の意向も考えながら,納得できるやり方を探していきます。
今朝は,柏の葉キャンパス交番のお巡りさんも,見守りに来てくださいました。
隣との間隔をできる限り空けて過ごしていきます。
3つの密を防ぐための,「学校の10のやくそく」も確認します。
今までの生活の仕方と変わってくることもあります。
トイレや流しの前では,足元に貼ったテープのところで待ちます。
学校図書館のカウンター前にも,適度な距離を空けて足型を貼りました。
本を読む前と後には,手洗いを確実に行うようにしていきます。
給食室も,今まで以上の注意を払って再開しました。
職員が配膳を行うために,皿数を減らしたメニューに対応したり,調理員さんたちの密を避けるために,1500食近い給食を作るのに,限られた人数で作業したりしています。
学校における「新しい生活様式」を見出して,全員で共有していくのは簡単な作業ではありません。
子ども達の様子や保護者や地域の意向も考えながら,納得できるやり方を探していきます。