お知らせ

1月6日

「 学 校 に お け る 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス 感 染 症 対 策 ガ イ ドライン 」の改訂について

 

  柏市のガイドラインが改訂されました。主な変更点は以下の通りです。

   ◎同居家族が体調不良の場合,児童本人に体調不良がなければ登校を控える必要がない

    (同居家族が体調不良で登校を控えた場合,今まで通り欠席扱いにはなりません)

   ◎児童が学校で体調不良で早退する場合,兄弟姉妹に体調不良がなければ一緒に早退しなくてもよい

  その他,詳しい変更点につきましては,以下のガイドラインをご確認ください。

 

【Ver.9】学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン.pdf

____________________________________________________

10月6日

すくすくメール登録のお願い

年度当初に すくすくメールの登録をお願いしておりますが,現時点においても登録されておらず,「メールが届かない」というご連絡を学校にいただいております。特に1年生の場合は入学前に「2022年 新入生」で登録後,お子様の学級に登録変更がなされていない場合があります。その場合は柏市からのメールは届いても学校からのメールは届きません。また,携帯電話会社や時期によっては迷惑メールに振り分けられていることもあるようです。今後,学校からの緊急のメール等をお出しする場合もございますので,メールの登録について今一度ご確認いただきますよう,お願いします。

なお,登録が必要な方は再度用紙をお渡ししますので,担任まで連絡帳にてお知らせください。

 

こどものようす

こどものようす 令和4年度

ロングマイタイム

「最強寒波」が来ていますが,子どもたちは元気に過ごしています。

校庭では,クラスレクや好きな遊びを楽しんでいます。

 

先生たちは,一緒に遊んだり審判をしたりしながら,子どもたちの活動を見守っています。

 

図書室では,温かい窓辺で本を読む児童もいます。

閲覧室では,「こども司書」講座を行っています。

 

いつもより長く,思い思いに過ごすことができる時間は,子どもたちにとって楽しみのようです。

5・6年生 ジュニア救命士講習

1月12日(木)に、5・6年生はジュニア救命士講習を行いました。

柏市西部消防署から講師の方を招き、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方を学びました。

「あっぱくん」というキットを使って、心臓マッサージを実践しました。

心臓マッサージが上手にできた時に鳴る音が、始めは鳴らなくて苦労していましたが、講師の方からポイントを聞き、音が鳴るようになり、達成感を味わっていました。

もしもの時に、命を救うための行動がとりたいという気持ちが芽生えました。

 

第3学期始業式

10日(火),3学期が始まりました。

一部,映像が途切れてしまったクラスがありましたが,子どもたちはしっかりと話を聞いています。

 

 養護教諭の大谷先生から,今月の生活目標の「寒さに負けない身体を作ろう」の話がありました。

始業式の後には,保健委員会の子どもたちが作成したビデオを見て,丈夫な体を作るためのポイントも確認しました。

キーワードは,「う・ま・く・き・た・え・て」です。

 

 学級活動では,学級委員や係決め,席替えを行う様子が見られました。

今年のめあてを書いているクラスもあります。

 

この日は,PTA環境サポーターの方々の活動もありました。

休み明けのトイレや流しをきれいにしてくれました。

今年も,保護者や地域の皆さまのご支援,ご協力をお願いします。

第2学期,終業式

23日(金),第2学期の終業式を行いました。

Teamsを使っての式にもだいぶ慣れてきました。

 

2学期を振り返って,頑張ったことを学年代表の児童が発表しました。

校長先生や菅原先生の話も,画面を見ながらしっかりと聞いています。

 

終業式の後は,学級活動や清掃を行い,気持ちよく2学期を終えていきます。

冬休みは,子供同士による金銭トラブルが起きやすい時期です。

子どもたちが安全に過ごせるよう,体調管理と合わせてご協力をお願いします。

6年生 セレクト給食

12月21日(水)に,6年生はセレクト給食を実施しました。

「主食(おにぎり),パスタ,肉料理,魚料理,サラダ,付け合わせ,スープ,デザート,果物,牛乳」という豪華なメニューを用意していただき,自分で食べたいものを選んでいく形式で行いました。

 

  

普段よりも量の多い給食に,子どもたちからは「すごい!」「食べきれない!」といった声があがっていました。

机を寄せ合って食べることは叶いませんでしたが,どのクラスも楽しく食べることができました。

 

6年間の小学校生活も残りわずかになりました。

中学校に向けて,少しでも前向きな気持ちで,自信をもって歩んでいけるように,3学期も指導していきますので,引き続き,ご協力お願いします。