お知らせ

※現在,お知らせはありません。

こどものようす

こどものようす 令和6年度

5年生 ジュニア救命士講習会!

6月7日(金)に西部消防署の方々をお招きし、ジュニア救命士講習をやっていただきました!

人が倒れてしまったときにどのように動くのか、実際に体験をしながら学びましたキラキラ子ども達はDVDで動きを確認しながら、大きな声で助けを呼んだり、心肺蘇生をしたりなど、一生懸命に取り組んでいました!!

6年生 租税教室

6年生は、5日(水)、柏税務署の方々をお招きして、租税教室を行いました。

 

普段、子どもたちが身近に感じることができない「税金」について、「税は命」というキーワードを軸にお話をいただきました。

 

自分たちの暮らしが税金によって支えられていることを実感している様子が見られました。

1億円のレプリカを持ってみる体験もあり、その重さに「税金の重み」を感じていました。

 

これからも、社会で起こっている出来事に関心を向けて、自分なりの考えをもってほしいと思います。

 

5年生 学年集会 ~林間学校に向けて~

昨日、5年生で学年集会を行いました!

スポーツフェスティバルから1週間。5年生の大きな行事「林間学校」に向けて、これからどのように学校生活を過ごしていくのかについて学年で確認しました。子ども達は真剣に話を聞き、次の時間の活動も一生懸命取り組んでいましたキラキラ

その後は、学年全員で猛獣狩り!子ども達はとても楽しそうに遊んでいました!!興奮・ヤッター!子ども達の「猛獣狩りに行こうよ!」という元気な声が体育館中に響いていましたお知らせ

6年生 スポーツフェスティバル前日準備

24日(金)、6年生はスポーツフェスティバルの前日準備を行いました。

暑い中、自分の役割をしっかりと果たそうと頑張る姿が見られました。

    

6年生にとって、最後のスポーツフェスティバルになります。

練習してきた成果を十二分に発揮してくれることを楽しみにしています。

    

6年生の全力の準備が、明日の全力のパフォーマンスにつながることを願っています。

6年生 家庭科~いためる調理~

5月7日(火)から10日(金)にかけて、6年生は調理実習を行いました。

今回は、「いためる調理」に挑戦です。

  

昨年度の経験を生かして、班のメンバーと協力して、おいしい野菜いためを作っていました。

「いためると、野菜のかさが減って、たくさんの量を食べることができる」と新たな発見を喜んでいる様子でした。