お知らせ

9月9日

スポーツフェスティバルについて

本日配布した文書です。ご確認ください。

 R4スポーツフェスティバル(保護者向け文書).pdf

                                                     

9月7日

小中学校講師募集のお知らせ

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所より東葛飾管内の小中学校で勤務する講師の募集依頼が来ました。関心がおありの方は,詳細についてご確認ください。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

                                              

8月19日

 「 学 校 に お け る 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス 感 染 症 対 策 ガ イ ドライン 」の改訂について

柏市のガイドラインが改訂されましたので,ご確認ください。

【Ver.8】学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン.pdf 

こどものようす

こどものようす 令和4年度

6年家庭科 手洗いで洗濯してみよう

6年生は,家庭科の学習として,手洗いで洗濯を行いました。

一人ひとり,軍手を持ってきて,学校の校庭やスクーププラザに生えた草をみんなで協力して抜きました。

汗をかきながら,かごをいくつも満杯にして頑張る姿に,最高学年としての成長を感じました。

 

草を抜き終えた後,「洗剤なしで洗濯」「液体洗剤で洗濯」「粉末洗剤で洗濯」の3グループに分かれて,泥で汚れた軍手を手洗いしました。

なかなか落ちない汚れに悪戦苦闘したり,洗剤がなかなか取れずにすすぎに苦労したり,様々な気付きを得ることができました。

 

 手洗いの大変さを感じ,昔の人たちのくらしに思いを馳せたり,これからは少しでも自分で汚れを落とそうと先の生活を見据えたりする様子が見られました。

 

実際に体験してみることで,「自分事」として物事を捉え直すことができます。

これからの成長過程の中で,さまざまなことを経験し,激しく変わり続ける社会を生き抜く力が身に付けられるよう,引き続き指導していきます。

ご家庭でもご協力お願いします。

寄贈式

9月14日(水),校長室で寄贈式を行いました。

地元,十余二の「南武興業」から,図書を寄付していただいたのです。

 

企業が取り組むSDGsの一環で,持続可能な地域社会の実現に向けた取り組みだそうです。

「筑波銀行」の仲介で,本校へ寄付していただくことになりました。

 

子どもたちに大人気の「かいけつゾロリ」シリーズや図鑑,英語の本などをいただきました。

これからも,地域の方々の支援に応えていけるよう,より良い学校を目指していきます。

5年生 林間学校2日目②

グループで協力したオリエンテーリングを終え,無事に全員戻ってきました。

これからお世話になった那須甲子青少年自然の家の退所式を行います。

この2日間で感じたことや考えたことを,ぜひ学校生活でも生かしてほしいと思います。

 

5年生 林間学校2日目

那須では気持ちの良い朝を迎えています。

 

昨夜のキャンプファイヤーでは,皆で火を囲んで大いに盛り上がりました。

残念ながら曇天のため星空観察はできませんでしたが,キャンプファイヤー前には美しい星空を

見ることができました。

 

今日はグループで協力してオリエンテーリングを楽しんだ後,帰途につきます。

5年生 林間学校1日目②

無事,茶臼岳登山を終え,那須動物王国でカレーを食べた後,那須甲子青少年自然の家に到着しました。

 

子どもたちは部屋に入り寝具の準備やキャンプファイヤーの準備にとりかかります。

ここでの体験を通して,肌で自然の美しさを感じ,充実した時間を友達と共有してほしいと思います。

満天の星空が見られますように。