ことばの教室
ことばの教室とは?

  ことばや聞こえに心配のあるお子さんに対する相談や指導を行い,
  その子らしく生き生きと学校生活を送ることが出来るようにお手伝いしていく教室です。
こんなことで困っていませんか?
〇 発音が気になる。
〇 ことばが遅い。
〇 ことばの理解が遅い。
〇 聞こえにくいようだ。
〇 ことばのリズムが乱れる。
〇 コミュニケーションがうまくいかない。
〇 文字がなかなか覚えられない。
〇 文章を読むとき,とばし読みをする。

通級までの手順


〇 ことばの教室への通級を進められる。
    ことばについて心配がある。
               

〇 在籍校で申込書を記入して学校に提出する。
                

〇 ことばの教室での教育相談
                

〇 通級が決定する。(通級曜日・時間が決定)
                

〇 通級を開始する。

☆学年初めにかかわらず,年度の途中でも相談を受け付けています。
   詳細は在籍校,または就学相談窓口へお問い合わせください。

ことばの教室に通級する場合

決められた曜日と時間を守って通級します。
  (週1~4時間:1回45分)
本校以外から通級される場合は安全面や交通事情を考慮し,保護者の方の送迎,付添をお願いします。
通級のための時間は,早退や遅刻になりません。
学校は公的機関ですので,相談や指導に料金はかかりません。無料です。
学習内容

正しい音を聞き分ける力をつけたり,唇や舌の動きを良くしたりして正しい発音ができるための学習をします。
人と楽しくやりとりできる力を育てるために,遊びを取り入れます。
聞く,話す,読む,書く等の活動を通して,ことばを豊かにし、ことばの表現力等を育てていきます。
滑らかに話したり,読んだりできるようにします。

☆子どもの興味に合わせて,身近な教材や教具を使い,楽しく話すことや,自信を持ってたくさん話ができるように,ひとりひとりに合った計画を立てて学習を進めていきます。