柏中日記

令和5年度 柏中日記

第2回柏市立柏中学校ホームカミングデー

 3月16日(土)晴れ渡る空の下,第2回柏市立柏中学校ホームカミングデーが開催されました。令和5年度卒業生が20歳の自分に宛てた手紙などをカプセルに託す「タイムカプセルProject~ハタチのワタシへ~」や,Jリーガーやプロ野球選手などのスプリントコーチも務める秋本真吾さんによる足が速くなるための「スプリントUP!~走り方教室~」,「学校内見学ツアー」など盛りだくさんの内容でした。タイムカプセルを取り出す開封式は5年後の2029年3月開催予定のホームカミングデーで行います。柏中学校後援会,柏中学校PTAの皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

中学校理科「アウトドア・エスケープ・ルーム(野外謎解き自然体験活動)」

 本日3,4校時に筑波大学 山本容子准教授とイギリスサウスサンプトン大学 マーカス・グレース教授,筑波大学,本校 大杉美幸教諭による中学校1年生理科「アウトドア・エスケープ・ルーム(野外謎解き自然体験活動)」が行われました。これまで理科で学んだ知識を使って,野外謎解き自然体験活動(植物の観察や自然との一体化など)を行いながら,校庭の自然について考えました。

植物の観察

 

 

自然との一体化

 

 

性教育「すてきな人間関係について学ぼう デートDVってなんだろう?」

 グループSECの木野麗子様,天野文子様を講師としてお招きし,2年生対象の性教育「すてきな人間関係について学ぼう デートDVってなんだろう?」を開催しました。お互いを尊重しあえる関係を築くために,①デートDVってなんだろう? ②DVは「力と支配」 ③デートDVをなくすために気づくこと学ぶこと ④DVをする人にもされない人にもならないために ⑤友達へのサポートなど,盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

第77回卒業証書授与式

 3月8日(金),第77回卒業証書授与式を挙行しました。保護者と地域の皆様,教職員の見守る中,3年生は立派に卒業証書を受け取りました。

 

 

 

卒業式前日準備

明日はいよいよ卒業式。会場の準備をしました。

3年生には明日,胸を張って花道を歩いて欲しいと願っています。

 

 

 

図書館活用(1年数学)

 今日の課題は「47都道府県のデータを読み取りグラフをつくろう」です。写真は図書資料を使い,調べるものの度数分布表を作成しているところです。

 

 

3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。3年生を送る会とは,お世話になった3年生のために,1年生と2年生が感謝の気持ちを伝える集会です。3年生のために一生懸命準備してくれた生徒会総務役員,1年生,2年生の皆さん,ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

アルティメット(2年保健体育)

 アルティメットとはゴール型の競技です。セルフジャッジのため,自分も相手も大切にする尊重心や自分で考えて判断して決定して行動する自律心が鍛えられます。

 

 

 

防災教室

 柏市防災安全課の方を講師としてお招きし,3年生対象の「防災教室」を開催しました。災害対策や避難所生活におけるプライベート空間の確保についてのお話や簡易ベッドの設置体験など盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

性教育~みんなのこれからの人生で、ためになる話~

 日本医科大学付属病院女性診療科・産科の豊島将文先生を講師としてお招きし,3年生対象の「性教育~みんなのこれからの人生で、ためになる話~」を開催しました。①男女の身体の変化,②月経のトラブルと対処法,③望む妊娠と望まない妊娠,③性感染症について,④子宮頸癌とHPVワクチンについてのお話がありました。質問コーナーでは,子供たちの疑問に分かりやすく御説明いただき,子供たちは考えを深めることができました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

薬物乱用防止集会

 柏市教育委員会児童生徒課補導センターの麻生先生を講師としてお招きし,3年生対象の「薬物乱用防止集会」を開催しました。薬物乱用の有害性や危険性について,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

千葉県公立高等学校入学者選抜本検査

 本日と明日,千葉県公立高等学校入学者選抜本検査が各高等学校で行われます。

 定時制の課程においては学力検査を3教科(国語・数学・英語)と定めた学校にあっては,学校設定検査を第1日の学力検査終了後に行うことができることになっています。検査場所は志願した高等学校です。20日は3教科(国語・数学・英語)国語と数学は各50分,英語は60分,配点は各教科100点です。21日は2教科(理科・社会)各教科50分,配点は各教科100点です。その他に各高等学校において面接や集団討論,自己表現等の学校設定検査を設けているところもあります。時間等についても各高等学校が別に定めています。(写真は最後の定期テストに臨む3年生です。)

  

柏第一地区青少協「小中連携 みんな集まれ ふわどっち」

 2月18日(土)本校体育館で柏第一地区青少協「小中連携 みんな集まれ ふわどっち」を行いました。

 ふわどっちとは柏市発祥のスポーツです。ルールはドッチボールと同じで,チームで戦い内野に多く残った方が勝ちです。使うボールは真っ黒なゴムボールのため,当たっても痛くありません。低学年のお子さんでも安心して遊ぶことができるスポーツです。1チーム10人,小中学生混成(柏第一小,旭東小,柏中)5チームで戦いました。真っ黒なゴムボールは柔らかいため,強く投げれば投げるほど,どっちに飛んでいくか,わかりませんでした。柏市スポーツ推進委員協議会,柏第一地区青少協,保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

1,2年定期テスト

 努力した分が成果となってあらわれます。最後まで集中力を切らさず頑張れ!

 14日(水)社会,国語,保体・技家,15日(木)英語,数学,理科

 

 

 

さわやかあいさつウィーク

 2月9日(金),13日(火)に「さわやかあいさつウィーク」を行いました。朝のあいさつは気持ちがいいですね!地域のみなさま,ありがとうございました。

 

 

第4回柏中学校学校運営協議会

 小中連携行事三校合同ビブリオバトル,学校評価結果,来年度の目標,生徒会総務役員との話し合いを行いました。協議した内容は来年度に活かしていきます。

 

 

 

小中連携行事 三校合同ビブリオバトル

 本校にて「小中連携行事 三校合同ビブリオバトル」を行いました。今回はビブリオバトル第2学年チャンプ本決定戦です。学校運営協議会の皆さんは図書室にて,柏第一小学校,旭東小学校の皆さんはオンラインで参加しました。

 

 

 

 

 

新入生保護者説明会

 2月1日(木)新入生保護者説明会を行いました。不明な点,不安な点は遠慮なくお問い合わせいただき,不安なく入学準備をすすめていただくようお願いします。柏中学校への御入学を心よりお待ちしております。

能登半島地震募金活動のお礼と御報告

 1月24日(水)から31日(水)まで生徒会総務役員が中心となり,被災地の一日も早い復興を願い,昇降口前と教室で能登半島地震災害支援募金活動を実施いたしました。募金総額88,840円でした。生徒による募金活動に,多くの方々から善意を寄せていただきましたこと,心より感謝申し上げます。2月6日(火)に日本赤十字社石川県支部へお送りいたしました。御協力ありがとうございました。

能登半島地震災害支援募金活動

 24日(水)から生徒会総務役員が中心となり,被災地の一日も早い復興を願い,昇降口前と教室で能登半島地震災害支援募金活動を始めました。31日(水)まで毎日,昇降口前で登校する生徒に生徒会総務役員が募金を呼びかけます。

 

 

夢プラン講演会2024『失敗との向き合い方』

 1月24日(水)キャリア教育の一環として柏中学校後援会主催の「夢プラン講演会2024」を実施しました。今回はスピードスケート女子500mの前日本記録保持者,ソルトレイクシティ・トリノと2度の冬季オリンピックに出場。そして,自転車競技で夏のアテネオリンピックに出場した平成の二刀流,大菅 小百合さんをお招きしました。講演テーマは『失敗との向き合い方』です。講演では,失敗と向き合う,失敗した場所へ行く,失敗を失敗のままにしない,失敗の原因を探る,失敗を恐れない等のお話がありました。未来を切り拓いていく子供たちに夢と希望,勇気を与えてくださいましたことに,心より感謝申し上げます。(校長伊藤)

 

 

 

 

不審者対応訓練

 1月12日(金)千葉県柏警察署生活安全課の皆様を講師にお招きし,「不審者対応訓練」を行いました。訓練の目標は,①不審者侵入から110番通報・パトカー到着までの10分間を耐え抜くこと,②教職員は不審者の侵入をいち早く察知し,情報を共有し,生徒を守る行動をとること,③生徒は,教師の指示により,自分たちの身を守る行動をとることでした。一人一人が自分で考え判断し決定し行動すること,他者と協働して解決すること。そのためには,御教示いただいた「知識」や「訓練」がとても重要であると思いました。本日の訓練を振り返り,理想と現実の間にあるギャップを課題とし,命を守る取組を続けていきます。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。明原町会の皆様,御協力いただきまして誠にありがとうございました。(校長伊藤)

 

 

 

 

3学期始業式

今年もよろしくお願いいたします。

 3学期はあっという間に時が過ぎていきます。学校へ来る日は51日(3年生は42日)と大変短いですが,とても大切な「まとめの学期」です。今の学年で習得すべき学習内容をしっかりと身に付けましょう。また,人工知能(AI)の飛躍的な進化により,社会構造が加速度を増して変化し,より複雑で予測困難な時代です。自分で考え判断して決定して行動する力や他者と協働して課題を解決していく力が必要となります。自分も相手も大切にして,実りある3学期にしましょう。保護者の皆様,地域の皆様,御理解と御協力の程,よろしくお願いいたします。(校長伊藤)

  

2学期終業式

 今日で,77日間の2学期が無事終了しました。2学期は9月に部活動地域移行,市内新人大会,市内音楽発表会がありました。校内行事は柏翔祭(合唱祭)や授業参観・おいでくだ祭バザー牧場など,どれもおかげさまで予定どおりに実施することができました。ありがとうございました。保護者の皆様や地域の皆様の御協力のもとに,子供たちは,元気に成長しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長伊藤)

  

  

  

  

テニス1年生大会

 12月16日(土)・17日(日)柏の葉庭球場で行われた1年生大会に本校ソフトテニス部が出場しました。どのペアも最後まで集中力を切らさず頑張りました。女子のペアが県大会出場を決めました。

  

  

  

6国プロジェクト(西口地下道)

 12月21日(木)に西口地下道の清掃と作品の展示替えを行いました。6国プロジェクトとは平成27年度から柏駅西口周辺の小中高等学校,商店会,国道事務所,柏市などが協働して道路空間の活用により,柏駅西口周辺地区におけるまちづくりを推進し,柏駅周辺の賑わいを創出するため,年間1回の国道6号線西口地下道4か所の清掃と地下道の壁面へ児童生徒の作品展示を行っているものです。

 

 

 

お掃除ロボット

 今までかき出すことのできなかったカーペットの隙間に入り込んだゴミをしっかりとかき出してくれています。

 

自動散水機

 タイマーによる自動の水やり,季節に合わせた水やりができるようになりました。

 

陸上競技専用グラウンド完成

 「陸上競技専用グラウンド」が完成しました。陸上競技部,特設駅伝部にとって,専門的な練習のできる環境が整備されました。体育の授業や部活動で活用していきます。関係者の皆様ありがとうございました。

 

校内研(道徳)

 校内研(道徳)の授業(指導者横田教諭)が1年4組で行われました。課題解決のために協働で学び合う子供たちの姿,子供たちが笑顔で学び合う姿がとても印象的でした。

  

  

  

授業&給食

今日は給食の最終日でした。いつも栄養満点のおいしい給食をありがとうございました。