柏中日記

2024年2月の記事一覧

防災教室

 柏市防災安全課の方を講師としてお招きし,3年生対象の「防災教室」を開催しました。災害対策や避難所生活におけるプライベート空間の確保についてのお話や簡易ベッドの設置体験など盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

性教育~みんなのこれからの人生で、ためになる話~

 日本医科大学付属病院女性診療科・産科の豊島将文先生を講師としてお招きし,3年生対象の「性教育~みんなのこれからの人生で、ためになる話~」を開催しました。①男女の身体の変化,②月経のトラブルと対処法,③望む妊娠と望まない妊娠,③性感染症について,④子宮頸癌とHPVワクチンについてのお話がありました。質問コーナーでは,子供たちの疑問に分かりやすく御説明いただき,子供たちは考えを深めることができました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

薬物乱用防止集会

 柏市教育委員会児童生徒課補導センターの麻生先生を講師としてお招きし,3年生対象の「薬物乱用防止集会」を開催しました。薬物乱用の有害性や危険性について,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

千葉県公立高等学校入学者選抜本検査

 本日と明日,千葉県公立高等学校入学者選抜本検査が各高等学校で行われます。

 定時制の課程においては学力検査を3教科(国語・数学・英語)と定めた学校にあっては,学校設定検査を第1日の学力検査終了後に行うことができることになっています。検査場所は志願した高等学校です。20日は3教科(国語・数学・英語)国語と数学は各50分,英語は60分,配点は各教科100点です。21日は2教科(理科・社会)各教科50分,配点は各教科100点です。その他に各高等学校において面接や集団討論,自己表現等の学校設定検査を設けているところもあります。時間等についても各高等学校が別に定めています。(写真は最後の定期テストに臨む3年生です。)

  

柏第一地区青少協「小中連携 みんな集まれ ふわどっち」

 2月18日(土)本校体育館で柏第一地区青少協「小中連携 みんな集まれ ふわどっち」を行いました。

 ふわどっちとは柏市発祥のスポーツです。ルールはドッチボールと同じで,チームで戦い内野に多く残った方が勝ちです。使うボールは真っ黒なゴムボールのため,当たっても痛くありません。低学年のお子さんでも安心して遊ぶことができるスポーツです。1チーム10人,小中学生混成(柏第一小,旭東小,柏中)5チームで戦いました。真っ黒なゴムボールは柔らかいため,強く投げれば投げるほど,どっちに飛んでいくか,わかりませんでした。柏市スポーツ推進委員協議会,柏第一地区青少協,保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

1,2年定期テスト

 努力した分が成果となってあらわれます。最後まで集中力を切らさず頑張れ!

 14日(水)社会,国語,保体・技家,15日(木)英語,数学,理科

 

 

 

さわやかあいさつウィーク

 2月9日(金),13日(火)に「さわやかあいさつウィーク」を行いました。朝のあいさつは気持ちがいいですね!地域のみなさま,ありがとうございました。