柏中日記

2023年4月の記事一覧

部活動結成式(本入部)

 4月26日に部活動結成式を行いました。目的は新入生を温かく迎え,部活動の士気をさらに高めることです。部長・副部長のあいさつ,自己紹介,組織ときまりの確認,顧問の先生からのお話がありました。

 

 

1年生勇者の旅(不安な気持ちと上手につき合う)

 4月18日,19日に柏市教育委員会児童生徒課の内田先生,北村先生,中條先生,渡辺先生,竹内先生(本校SSW)を講師にお招きして,「勇者の旅」の授業を1年生すべてのクラスで行いました。2日目は本校教務主任の山田先生と1年主任の岡野先生が講師に加わり授業を行いました。「勇者の旅」では不安な気持ちと上手につき合っていくためのいろいろなコツなどを学びました。今は“不安”で困っていない人も,将来“不安”が大きくなることがあるかもしれません。そんなとき「勇者の旅」で学んだことはきっと役にたちます。講師の先生方ありがとうございました。

  

  

  

  

第1回避難訓練

 4月17日(月)第1回避難訓練を行いました。今回の目的は,新しい教室になったため,正しい避難経路を覚えて,すばやく避難できるようにすることです。1年生は,中学校生活ではじめての避難訓練でしたが,はじめてとは思えないくらい,素晴らしい態度で取り組めました。「備えあれば憂いなし」,これからも普段から落ち着いて生活しましょう。

  

新入生歓迎会

 4月14日(金),新入生歓迎会を行いました。企画運営の中心は生徒会役員の皆さんです。前半は生徒会組織や委員会活動についての説明があり,後半は各部活動の紹介がありました。各部のユニークでエネルギッシュな発表は見どころ満載でした。会の終わりには,上級生と下級生の「歌のプレゼント交換」がありました。心のこもった歌声により,心温まる時間をもつことができました。

第77回柏中学校入学式

 4月11日(火)とても暖かく晴れ渡った青空の下,第77回柏中学校入学式が行われました。184名の新1年生の皆さん,御入学おめでとうございます。在校生,教職員一同,新1年生の入学を心待ちにしていました。今年創立77年を迎える柏中の歴史と伝統の中で,本校の校訓「自学」「勤労」「健康」「礼儀」,教育目標でもある『豊かに生きるために必要な「知性」と「徳性」を備えた心身ともに健康な生徒』へと,一歩一歩着実に成長していくことを期待しています。今日から中学校での楽しい生活がはじまります。みんなで楽しく生活しましょう。