柏中日記

2023年9月の記事一覧

「みんなでつくる魅力ある学校(MMG)」指導室訪問

 9月22日(金)「みんなでつくる魅力ある学校(MMG)」指導室訪問がありました。校内8会場で前半は授業公開・参観を行い,後半はリフレクションを行いました。授業公開では,課題解決のために協働で学び合う子供たちの姿,子供たちが笑顔で学び合う姿がとても印象的でした。リフレクションでは活発な意見交換が行われました。東葛飾教育事務所指導室長様をはじめ,柏市教育委員会の皆様,御指導いただきました講師の皆様,中部地区(柏第二中・柏第三中・柏第四中・柏第五中・豊四季中)教職員の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

合唱練習開始

 9月5日(火)から帰りの会の時間が15分延長され,10月12日(木)柏市民文化会館で行われる柏翔祭(合唱コンクール)に向けて,本格的な練習が始まりました。

 

 

職員AED講習会

 9月15日(金)柏市消防局旭町消防署救急隊消火隊の皆様を講師にお招きし,柏中多目的室にて「職員AED講習会」を行いました。①心肺停止で倒れている人がいたら,できるだけ早く119番通報する。②待っている間に胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う。③AED(心臓に電気ショックを与える医療機器)を使用する。説明と実技,質問コーナー等。とても充実した講習会になりました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。(校長伊藤)

 

 

 

自主学習ノートコンテスト(2年生)

 自主学習ノートコンテストは,夏季休業中に生徒が学習の見通しを立て,学習したことを振り返ったりする活動のひとつです。多様な学習の進め方を実践した生徒が数多く見られました。

 

 

 

新人大会開幕!

 9月2日(土)野球新人大会から,柏市新人大会が始まりました。今年度も柏中学校から数多くの部活動が参加します。応援をお願いいたします。頑張れかしわっ子!

 

 

 

 

第2回避難訓練『命』を守る

 9月1日(金)第2回避難訓練を行いました。前回の避難訓練では避難経路,第一避難,第二避難の確認をしました。今回は不審者対応について,自分の『命』,クラスの仲間の『命』を守るためにはどう行動したら良いかを考えました。

  

  

2学期始業式

 42日間の夏休みが終わり,2学期が始まりました。学校生活のリズムを取り戻し,充実した活動ができるよう,健康や安全に留意して学校生活を送りましょう。始業式では校歌斉唱,校長先生のお話,生徒代表の話,表彰,生徒指導主任の話がありました。

  

  

三校合同学校運営協議会「柏市コミュニティ・スクールの今」

 夏季休業中,柏中会議室にて柏一小,旭東小,柏中の三校合同で「学校運営協議会」を行いました。

 最初に柏市教育委員会学校教育課五味田博美様より「柏市コミュニティ・スクールの今」についての講話がありました。ありがとうございました。その後,各学校の進捗状況について「グループトーク,発表,振り返り等」を行いました。今後の活動につながるとても充実した会議となりました。

  

  

 

夏季三校合同研修会「不祥事根絶研修」

 夏季休業中,柏市教育委員会教職員課課長福島紀和様を講師にお招きし,柏中多目的室にて柏一小,旭東小,柏中の三校合同で「不祥事根絶研修会」を行いました。より充実した研修にするための説明後,「抽象→具体へ,他人事→自分事,研修を受ける→創る」を心がけて参加しました。①千葉県の発生件数。②不祥事が発生すると最終的に不利益を被り続けるのは子供たち。③事例をもとに「自分事」で学ぶ。④教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律(概要)。⑤不祥事根絶のためには職場のモラールアップが大切等。画像,説明,グループトーク,発表,振り返り等を行い,考えを深めることができました。ありがとうございました。

 

 

熱戦!総体&コンクール3(関東大会・県大会)

 県大会には女子バレー部,男子テニス部,陸上競技部,特設水泳部,吹奏楽部が出場しました。関東大会には特設体操競技部が出場しました。たくさんの御声援をありがとうございました。運動部は熱戦の連続,吹奏楽部は気持ちのこもった熱い演奏でした。特に3年生は最後の夏。思い出に残ったことだと思います。感動をありがとう!