柏中日記

2023年7月の記事一覧

熱戦!総体&コンクール2

 7月15日(土)サッカー,テニス男子個人,テニス女子個人,バスケットボール女子,東葛飾地区吹奏楽祭,千葉県中学校水泳大会,16日(日)野球,バスケットボール男子,千葉県中学校水泳大会がありました。子供たちは,全力でプレーし,楽しむ中で,確実に新しい何かをつかんでいます。保護者の皆様,関係者の皆様,応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

いじめを強要しない集団の雰囲気を醸成するための授業

 スタンドバイ株式会社様を講師にお招きし,1年生全クラスで,いじめを強要しない集団の雰囲気を醸成するための授業(ネットいじめの早期発見と抑止力を生み出す授業)を行いました。

 ①批判する雰囲気⇒いじめ止めにくい。②心配する雰囲気⇒いじめ止めやすい。③いじめを止めようとして被害者や加害者に声をかける。いじめが進みそうな雰囲気を進みにくい雰囲気に変える。誰かに相談する。⇒いじめは止まる可能性が高くなる。

 動画視聴,説明,グループトーク,発表,振り返り等を行い,考えを深めました。ありがとうございました。

 

 

 

第1回校内ビブリオバトル決勝戦

 第1回校内ビブリオバトル決勝戦が学校図書館にて開催されました。予選会では多くの観覧者が集まってくれました。毎回120名ほど集まり,投票の結果勝ち抜いた3名がファイナリストになりました。優勝した生徒は10月に行われる「市内ビブリオバトル」に出場します。

 

 

和装体験(浴衣着装体験授業)

 3年生は家庭科の授業で和装教育国民推進連合会様を講師にお招きし,和装体験(浴衣着装体験授業)を行いました。「浴衣について」「着付けの説明」後,グループに分かれて実習を行いました。ありがとうございました。

 

 

 

 

創作ダンス

 2年生は保健体育の授業で創作ダンスを行いました。変化や連続の動きを組み合わせた表現,緩急や強弱・静と動の組み合わせ,密集や分散の繰り返し・ダイナミックな空間の変化,ものを何かに見立ててイメージをふくらませる,スローモーションで誇張したり何回も繰り返したりして表現等がありました。(写真は2年生ダンス発表ポスターより)

 

熱戦!総体&コンクール

 5月15日(日)の体操競技から,柏市総合体育大会&コンクールが始まりました。今年度も柏中学校からは数多くの部活動が参加します。応援をお願いいたします。

 

      

七夕飾り

今日は七夕です。子供たちの願いが詰まった七夕飾りが廊下を彩りました。

子供たちの願いが叶いますように。(写真は2年生)