柏中日記

2023年10月の記事一覧

性教育(命の授業)

 10月26日(木)東葛病院産婦人科助産師渡邊様と為廣様,主任児童委員の皆様を講師にお招きし,2年生は体育館で「性教育(命の授業)」を行いました。2年生は講師の先生のお話と妊婦体験・赤ちゃん人形抱っこ体験から,命の尊さや妊娠時のお母さんの大変さ,気遣い,人の優しさについて実感することができました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

おいでくだ祭バザー牧場2023

 10月14日(土)授業参観後,さわやかな秋晴れの下,本校PTAの主催行事である「おいでくだ祭バザー牧場2023」が行われました。体育館では本校吹奏楽部による迫力ある演奏とコールフロイデの皆様によるしっとりとした情感あふれる合唱がありました。そして,体育館2階多目的室ではPTAバザーとやまびこ学級による「やまびこマート」の出店がありました。体育館前の陸上競技直線走路では本校PTAと後援会の皆様による焼きそばや揚げパン,シフォンケ-キ等の販売がありました。子供たちは満面の笑顔で大喜びでした!皆様方の支えに深く感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

授業参観

 10月14日(土)授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に御参観いただきました。授業参観は子供たちの学校での様子を実際に見ていただく大切な機会です。御多用の中お越しいただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

柏翔祭

 10月12日(木)柏市民文化会館にて柏翔祭(合唱コンクール)を行いました。今年度は1年生5クラス,2年生4クラス,3年生4クラス,やまびこの計14クラスが参加しました。この日のために子供たちはリーダーを中心に教室,音楽室,体育館で練習を重ねてきました。最高の舞台でスポットライトを浴び,美しい歌声をホールいっぱいに響かせました。審査をしていただきました田嶋勉先生,参観いただきました保護者・地域・学校運営協議会の皆様ありがとうございました。

 

 

「魅力ある授業づくりの達人」動画撮影

 10月6日(金)本校,大杉美幸教諭による授業(理科)「魅力ある授業づくりの達人」の動画撮影が行われました。県内教員の資質向上を図り,授業改善に資することを目的とした動画撮影です。

 

 

 

PTAボランティア除草作業(校地内環境整備作業)

 9月30日(土)PTAボランティア除草作業(校地内環境整備作業)が行われました。保護者や生徒,教職員等,60名を超える方々が参加しました。校舎空中庭園,陸上競技練習用直線走路,体育館周辺,第2グラウンド,南門周辺等が見違えるほど美しくなりました。正門周辺は明原町会の皆様が整備してくださいました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

9月29日「中秋の名月」

 旧暦の8月15日にあたる9月29日は月が特に美しいとされる「中秋の名月」です。月に見立てた「団子」と稲穂に見立てた「すすき」が飾られます。今年は満月と同じ日でしたね。次に同じ日となるのは7年後です(写真は2年生フロア 中秋の名月の飾り,掲示板  2年英語プレゼンテーション「夢の旅行計画」・生徒会役員選挙)。