柏中日記

2023年11月の記事一覧

6国プロジェクト(ラミネート作業)

 生徒会役員・こどもゆいの会(ボランティア)による「6国プロジェクト(ラミネート作業)」を本校体育館(多目的室)にて行いました。6国プロジェクトとは平成27年度から柏駅西口周辺の小中高等学校,商店会,国道事務所,柏市などが協働して道路空間の活用により,柏駅西口周辺地区におけるまちづくりを推進し,柏駅周辺の賑わいを創出するため,年間1回の国道6号線西口地下道4か所の清掃と地下道の壁面へ児童生徒の作品展示を行っているものです。

  

  

柏市中学生による「いじめ防止サミットKASHIWA」

 11月9日(木)柏市中学生による「いじめ防止サミットKASHIWA」が各学校とオンラインでつなぐ形で実施されました。本校からは生徒会会長と副会長が参加し意見交流を行いました。サミットで話し合われた内容を学校や地域でいじめ防止のための取組に活かしていきます。法務省は人としての自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を「人権週間」と定めています。柏市では「柏市児童虐待及びいじめ防止条例」において,毎年12月を「いじめ防止啓発月間」と定めています。

  

令和5年度第54回千葉県中学校新人体育大会(バスケットボールの部)出場

 11月5日(日)千葉明徳高校会場で「令和5年度第54回千葉県中学校新人体育大会(バスケットボールの部)」に本校女子バスケットボール部が出場しました。保護者の皆様,関係者の皆様,たくさんの御声援をありがとうございました。

  

  

  

  

  

第5回セブンパークアリオ柏文化祭

 11月5日(日)セブンパークアリオで「第5回セブンパークアリオ柏文化祭」が開催され,本校吹奏楽部も演奏を行いました。保護者の皆様,関係者の皆様,たくさんの御声援をありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

秋のミュージックステーション2023

 11月3日(金)本校体育館で柏第一地区青少協主催による「秋のミュージックステーション2023」が開催され,柏第一小,旭東小,柏中吹奏楽部の三校合同練習と演奏を行いました。ひとつの楽曲をお互いに学び合いながら演奏しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

熱戦!新人大会・駅伝大会&発表

 9月2日(土)の野球から新人大会と駅伝大会が始まりました。総体と同様に,子供たちは全力でプレーし,楽しむ中で,確実に新しい何かをつかんできています。今日まで,男子テニス部(団体・個人),陸上競技部(個人)が県大会に出場しました。11月5日(日)には女子バスケットボール部(団体)が県大会に出場します。卓球部は11月4日(土)・5日(日)に市内新人大会に出場します。吹奏楽部は11月3日(金)本校会場「秋のミュージックステーション2023(柏一小・旭東小・柏中による合同練習と演奏)」・5日(日)第5回セブンパークアリオ柏文化祭に出演します。保護者の皆様,関係者の皆様,たくさんの御声援をありがとうございます。