柏中日記

令和5年度 柏中日記

第2回柏市立柏中学校ホームカミングデー

 3月16日(土)晴れ渡る空の下,第2回柏市立柏中学校ホームカミングデーが開催されました。令和5年度卒業生が20歳の自分に宛てた手紙などをカプセルに託す「タイムカプセルProject~ハタチのワタシへ~」や,Jリーガーやプロ野球選手などのスプリントコーチも務める秋本真吾さんによる足が速くなるための「スプリントUP!~走り方教室~」,「学校内見学ツアー」など盛りだくさんの内容でした。タイムカプセルを取り出す開封式は5年後の2029年3月開催予定のホームカミングデーで行います。柏中学校後援会,柏中学校PTAの皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

中学校理科「アウトドア・エスケープ・ルーム(野外謎解き自然体験活動)」

 本日3,4校時に筑波大学 山本容子准教授とイギリスサウスサンプトン大学 マーカス・グレース教授,筑波大学,本校 大杉美幸教諭による中学校1年生理科「アウトドア・エスケープ・ルーム(野外謎解き自然体験活動)」が行われました。これまで理科で学んだ知識を使って,野外謎解き自然体験活動(植物の観察や自然との一体化など)を行いながら,校庭の自然について考えました。

植物の観察

 

 

自然との一体化

 

 

性教育「すてきな人間関係について学ぼう デートDVってなんだろう?」

 グループSECの木野麗子様,天野文子様を講師としてお招きし,2年生対象の性教育「すてきな人間関係について学ぼう デートDVってなんだろう?」を開催しました。お互いを尊重しあえる関係を築くために,①デートDVってなんだろう? ②DVは「力と支配」 ③デートDVをなくすために気づくこと学ぶこと ④DVをする人にもされない人にもならないために ⑤友達へのサポートなど,盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

第77回卒業証書授与式

 3月8日(金),第77回卒業証書授与式を挙行しました。保護者と地域の皆様,教職員の見守る中,3年生は立派に卒業証書を受け取りました。

 

 

 

卒業式前日準備

明日はいよいよ卒業式。会場の準備をしました。

3年生には明日,胸を張って花道を歩いて欲しいと願っています。

 

 

 

図書館活用(1年数学)

 今日の課題は「47都道府県のデータを読み取りグラフをつくろう」です。写真は図書資料を使い,調べるものの度数分布表を作成しているところです。

 

 

3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。3年生を送る会とは,お世話になった3年生のために,1年生と2年生が感謝の気持ちを伝える集会です。3年生のために一生懸命準備してくれた生徒会総務役員,1年生,2年生の皆さん,ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

アルティメット(2年保健体育)

 アルティメットとはゴール型の競技です。セルフジャッジのため,自分も相手も大切にする尊重心や自分で考えて判断して決定して行動する自律心が鍛えられます。

 

 

 

防災教室

 柏市防災安全課の方を講師としてお招きし,3年生対象の「防災教室」を開催しました。災害対策や避難所生活におけるプライベート空間の確保についてのお話や簡易ベッドの設置体験など盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

性教育~みんなのこれからの人生で、ためになる話~

 日本医科大学付属病院女性診療科・産科の豊島将文先生を講師としてお招きし,3年生対象の「性教育~みんなのこれからの人生で、ためになる話~」を開催しました。①男女の身体の変化,②月経のトラブルと対処法,③望む妊娠と望まない妊娠,③性感染症について,④子宮頸癌とHPVワクチンについてのお話がありました。質問コーナーでは,子供たちの疑問に分かりやすく御説明いただき,子供たちは考えを深めることができました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

薬物乱用防止集会

 柏市教育委員会児童生徒課補導センターの麻生先生を講師としてお招きし,3年生対象の「薬物乱用防止集会」を開催しました。薬物乱用の有害性や危険性について,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

千葉県公立高等学校入学者選抜本検査

 本日と明日,千葉県公立高等学校入学者選抜本検査が各高等学校で行われます。

 定時制の課程においては学力検査を3教科(国語・数学・英語)と定めた学校にあっては,学校設定検査を第1日の学力検査終了後に行うことができることになっています。検査場所は志願した高等学校です。20日は3教科(国語・数学・英語)国語と数学は各50分,英語は60分,配点は各教科100点です。21日は2教科(理科・社会)各教科50分,配点は各教科100点です。その他に各高等学校において面接や集団討論,自己表現等の学校設定検査を設けているところもあります。時間等についても各高等学校が別に定めています。(写真は最後の定期テストに臨む3年生です。)

  

柏第一地区青少協「小中連携 みんな集まれ ふわどっち」

 2月18日(土)本校体育館で柏第一地区青少協「小中連携 みんな集まれ ふわどっち」を行いました。

 ふわどっちとは柏市発祥のスポーツです。ルールはドッチボールと同じで,チームで戦い内野に多く残った方が勝ちです。使うボールは真っ黒なゴムボールのため,当たっても痛くありません。低学年のお子さんでも安心して遊ぶことができるスポーツです。1チーム10人,小中学生混成(柏第一小,旭東小,柏中)5チームで戦いました。真っ黒なゴムボールは柔らかいため,強く投げれば投げるほど,どっちに飛んでいくか,わかりませんでした。柏市スポーツ推進委員協議会,柏第一地区青少協,保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

1,2年定期テスト

 努力した分が成果となってあらわれます。最後まで集中力を切らさず頑張れ!

 14日(水)社会,国語,保体・技家,15日(木)英語,数学,理科

 

 

 

さわやかあいさつウィーク

 2月9日(金),13日(火)に「さわやかあいさつウィーク」を行いました。朝のあいさつは気持ちがいいですね!地域のみなさま,ありがとうございました。

 

 

第4回柏中学校学校運営協議会

 小中連携行事三校合同ビブリオバトル,学校評価結果,来年度の目標,生徒会総務役員との話し合いを行いました。協議した内容は来年度に活かしていきます。

 

 

 

小中連携行事 三校合同ビブリオバトル

 本校にて「小中連携行事 三校合同ビブリオバトル」を行いました。今回はビブリオバトル第2学年チャンプ本決定戦です。学校運営協議会の皆さんは図書室にて,柏第一小学校,旭東小学校の皆さんはオンラインで参加しました。

 

 

 

 

 

新入生保護者説明会

 2月1日(木)新入生保護者説明会を行いました。不明な点,不安な点は遠慮なくお問い合わせいただき,不安なく入学準備をすすめていただくようお願いします。柏中学校への御入学を心よりお待ちしております。

能登半島地震募金活動のお礼と御報告

 1月24日(水)から31日(水)まで生徒会総務役員が中心となり,被災地の一日も早い復興を願い,昇降口前と教室で能登半島地震災害支援募金活動を実施いたしました。募金総額88,840円でした。生徒による募金活動に,多くの方々から善意を寄せていただきましたこと,心より感謝申し上げます。2月6日(火)に日本赤十字社石川県支部へお送りいたしました。御協力ありがとうございました。

能登半島地震災害支援募金活動

 24日(水)から生徒会総務役員が中心となり,被災地の一日も早い復興を願い,昇降口前と教室で能登半島地震災害支援募金活動を始めました。31日(水)まで毎日,昇降口前で登校する生徒に生徒会総務役員が募金を呼びかけます。

 

 

夢プラン講演会2024『失敗との向き合い方』

 1月24日(水)キャリア教育の一環として柏中学校後援会主催の「夢プラン講演会2024」を実施しました。今回はスピードスケート女子500mの前日本記録保持者,ソルトレイクシティ・トリノと2度の冬季オリンピックに出場。そして,自転車競技で夏のアテネオリンピックに出場した平成の二刀流,大菅 小百合さんをお招きしました。講演テーマは『失敗との向き合い方』です。講演では,失敗と向き合う,失敗した場所へ行く,失敗を失敗のままにしない,失敗の原因を探る,失敗を恐れない等のお話がありました。未来を切り拓いていく子供たちに夢と希望,勇気を与えてくださいましたことに,心より感謝申し上げます。(校長伊藤)

 

 

 

 

不審者対応訓練

 1月12日(金)千葉県柏警察署生活安全課の皆様を講師にお招きし,「不審者対応訓練」を行いました。訓練の目標は,①不審者侵入から110番通報・パトカー到着までの10分間を耐え抜くこと,②教職員は不審者の侵入をいち早く察知し,情報を共有し,生徒を守る行動をとること,③生徒は,教師の指示により,自分たちの身を守る行動をとることでした。一人一人が自分で考え判断し決定し行動すること,他者と協働して解決すること。そのためには,御教示いただいた「知識」や「訓練」がとても重要であると思いました。本日の訓練を振り返り,理想と現実の間にあるギャップを課題とし,命を守る取組を続けていきます。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。明原町会の皆様,御協力いただきまして誠にありがとうございました。(校長伊藤)

 

 

 

 

3学期始業式

今年もよろしくお願いいたします。

 3学期はあっという間に時が過ぎていきます。学校へ来る日は51日(3年生は42日)と大変短いですが,とても大切な「まとめの学期」です。今の学年で習得すべき学習内容をしっかりと身に付けましょう。また,人工知能(AI)の飛躍的な進化により,社会構造が加速度を増して変化し,より複雑で予測困難な時代です。自分で考え判断して決定して行動する力や他者と協働して課題を解決していく力が必要となります。自分も相手も大切にして,実りある3学期にしましょう。保護者の皆様,地域の皆様,御理解と御協力の程,よろしくお願いいたします。(校長伊藤)

  

2学期終業式

 今日で,77日間の2学期が無事終了しました。2学期は9月に部活動地域移行,市内新人大会,市内音楽発表会がありました。校内行事は柏翔祭(合唱祭)や授業参観・おいでくだ祭バザー牧場など,どれもおかげさまで予定どおりに実施することができました。ありがとうございました。保護者の皆様や地域の皆様の御協力のもとに,子供たちは,元気に成長しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長伊藤)

  

  

  

  

テニス1年生大会

 12月16日(土)・17日(日)柏の葉庭球場で行われた1年生大会に本校ソフトテニス部が出場しました。どのペアも最後まで集中力を切らさず頑張りました。女子のペアが県大会出場を決めました。

  

  

  

6国プロジェクト(西口地下道)

 12月21日(木)に西口地下道の清掃と作品の展示替えを行いました。6国プロジェクトとは平成27年度から柏駅西口周辺の小中高等学校,商店会,国道事務所,柏市などが協働して道路空間の活用により,柏駅西口周辺地区におけるまちづくりを推進し,柏駅周辺の賑わいを創出するため,年間1回の国道6号線西口地下道4か所の清掃と地下道の壁面へ児童生徒の作品展示を行っているものです。

 

 

 

お掃除ロボット

 今までかき出すことのできなかったカーペットの隙間に入り込んだゴミをしっかりとかき出してくれています。

 

自動散水機

 タイマーによる自動の水やり,季節に合わせた水やりができるようになりました。

 

陸上競技専用グラウンド完成

 「陸上競技専用グラウンド」が完成しました。陸上競技部,特設駅伝部にとって,専門的な練習のできる環境が整備されました。体育の授業や部活動で活用していきます。関係者の皆様ありがとうございました。

 

校内研(道徳)

 校内研(道徳)の授業(指導者横田教諭)が1年4組で行われました。課題解決のために協働で学び合う子供たちの姿,子供たちが笑顔で学び合う姿がとても印象的でした。

  

  

  

授業&給食

今日は給食の最終日でした。いつも栄養満点のおいしい給食をありがとうございました。

  

  

  

 

学び合える学校

重点項目「学び合える学校」づくり

・主体的・協働的な学びのある授業実践(問題解決型授業の実施,協働活動の重視,思考し・表現する活動の実施)

・1人1台端末の活用推進(情報活用能力の育成,効率的で効果的な活用)

・図書館教育の充実(学校図書館指導員と連携した授業の実施)等

写真は1年英語(冬休みの課題),1年数学(垂線の作図),1年家庭(献立を考える),2年国語(新着図書180冊の味見読書とコメント入力),2年技術(キーホルダーの製作),3年保健体育(アルティメットチームの決定と作戦会議),やまびこ(年賀状の書き方)の「学び合える学校」づくりに取り組んでいる授業の様子です。

  

  

  

  

  

6国プロジェクト(ラミネート作業)

 生徒会役員・こどもゆいの会(ボランティア)による「6国プロジェクト(ラミネート作業)」を本校体育館(多目的室)にて行いました。6国プロジェクトとは平成27年度から柏駅西口周辺の小中高等学校,商店会,国道事務所,柏市などが協働して道路空間の活用により,柏駅西口周辺地区におけるまちづくりを推進し,柏駅周辺の賑わいを創出するため,年間1回の国道6号線西口地下道4か所の清掃と地下道の壁面へ児童生徒の作品展示を行っているものです。

  

  

柏市中学生による「いじめ防止サミットKASHIWA」

 11月9日(木)柏市中学生による「いじめ防止サミットKASHIWA」が各学校とオンラインでつなぐ形で実施されました。本校からは生徒会会長と副会長が参加し意見交流を行いました。サミットで話し合われた内容を学校や地域でいじめ防止のための取組に活かしていきます。法務省は人としての自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を「人権週間」と定めています。柏市では「柏市児童虐待及びいじめ防止条例」において,毎年12月を「いじめ防止啓発月間」と定めています。

  

令和5年度第54回千葉県中学校新人体育大会(バスケットボールの部)出場

 11月5日(日)千葉明徳高校会場で「令和5年度第54回千葉県中学校新人体育大会(バスケットボールの部)」に本校女子バスケットボール部が出場しました。保護者の皆様,関係者の皆様,たくさんの御声援をありがとうございました。

  

  

  

  

  

第5回セブンパークアリオ柏文化祭

 11月5日(日)セブンパークアリオで「第5回セブンパークアリオ柏文化祭」が開催され,本校吹奏楽部も演奏を行いました。保護者の皆様,関係者の皆様,たくさんの御声援をありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

秋のミュージックステーション2023

 11月3日(金)本校体育館で柏第一地区青少協主催による「秋のミュージックステーション2023」が開催され,柏第一小,旭東小,柏中吹奏楽部の三校合同練習と演奏を行いました。ひとつの楽曲をお互いに学び合いながら演奏しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

熱戦!新人大会・駅伝大会&発表

 9月2日(土)の野球から新人大会と駅伝大会が始まりました。総体と同様に,子供たちは全力でプレーし,楽しむ中で,確実に新しい何かをつかんできています。今日まで,男子テニス部(団体・個人),陸上競技部(個人)が県大会に出場しました。11月5日(日)には女子バスケットボール部(団体)が県大会に出場します。卓球部は11月4日(土)・5日(日)に市内新人大会に出場します。吹奏楽部は11月3日(金)本校会場「秋のミュージックステーション2023(柏一小・旭東小・柏中による合同練習と演奏)」・5日(日)第5回セブンパークアリオ柏文化祭に出演します。保護者の皆様,関係者の皆様,たくさんの御声援をありがとうございます。

 

 

 

 

 

性教育(命の授業)

 10月26日(木)東葛病院産婦人科助産師渡邊様と為廣様,主任児童委員の皆様を講師にお招きし,2年生は体育館で「性教育(命の授業)」を行いました。2年生は講師の先生のお話と妊婦体験・赤ちゃん人形抱っこ体験から,命の尊さや妊娠時のお母さんの大変さ,気遣い,人の優しさについて実感することができました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

おいでくだ祭バザー牧場2023

 10月14日(土)授業参観後,さわやかな秋晴れの下,本校PTAの主催行事である「おいでくだ祭バザー牧場2023」が行われました。体育館では本校吹奏楽部による迫力ある演奏とコールフロイデの皆様によるしっとりとした情感あふれる合唱がありました。そして,体育館2階多目的室ではPTAバザーとやまびこ学級による「やまびこマート」の出店がありました。体育館前の陸上競技直線走路では本校PTAと後援会の皆様による焼きそばや揚げパン,シフォンケ-キ等の販売がありました。子供たちは満面の笑顔で大喜びでした!皆様方の支えに深く感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

授業参観

 10月14日(土)授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に御参観いただきました。授業参観は子供たちの学校での様子を実際に見ていただく大切な機会です。御多用の中お越しいただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

柏翔祭

 10月12日(木)柏市民文化会館にて柏翔祭(合唱コンクール)を行いました。今年度は1年生5クラス,2年生4クラス,3年生4クラス,やまびこの計14クラスが参加しました。この日のために子供たちはリーダーを中心に教室,音楽室,体育館で練習を重ねてきました。最高の舞台でスポットライトを浴び,美しい歌声をホールいっぱいに響かせました。審査をしていただきました田嶋勉先生,参観いただきました保護者・地域・学校運営協議会の皆様ありがとうございました。

 

 

「魅力ある授業づくりの達人」動画撮影

 10月6日(金)本校,大杉美幸教諭による授業(理科)「魅力ある授業づくりの達人」の動画撮影が行われました。県内教員の資質向上を図り,授業改善に資することを目的とした動画撮影です。

 

 

 

PTAボランティア除草作業(校地内環境整備作業)

 9月30日(土)PTAボランティア除草作業(校地内環境整備作業)が行われました。保護者や生徒,教職員等,60名を超える方々が参加しました。校舎空中庭園,陸上競技練習用直線走路,体育館周辺,第2グラウンド,南門周辺等が見違えるほど美しくなりました。正門周辺は明原町会の皆様が整備してくださいました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

9月29日「中秋の名月」

 旧暦の8月15日にあたる9月29日は月が特に美しいとされる「中秋の名月」です。月に見立てた「団子」と稲穂に見立てた「すすき」が飾られます。今年は満月と同じ日でしたね。次に同じ日となるのは7年後です(写真は2年生フロア 中秋の名月の飾り,掲示板  2年英語プレゼンテーション「夢の旅行計画」・生徒会役員選挙)。

  

 

「みんなでつくる魅力ある学校(MMG)」指導室訪問

 9月22日(金)「みんなでつくる魅力ある学校(MMG)」指導室訪問がありました。校内8会場で前半は授業公開・参観を行い,後半はリフレクションを行いました。授業公開では,課題解決のために協働で学び合う子供たちの姿,子供たちが笑顔で学び合う姿がとても印象的でした。リフレクションでは活発な意見交換が行われました。東葛飾教育事務所指導室長様をはじめ,柏市教育委員会の皆様,御指導いただきました講師の皆様,中部地区(柏第二中・柏第三中・柏第四中・柏第五中・豊四季中)教職員の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

合唱練習開始

 9月5日(火)から帰りの会の時間が15分延長され,10月12日(木)柏市民文化会館で行われる柏翔祭(合唱コンクール)に向けて,本格的な練習が始まりました。

 

 

職員AED講習会

 9月15日(金)柏市消防局旭町消防署救急隊消火隊の皆様を講師にお招きし,柏中多目的室にて「職員AED講習会」を行いました。①心肺停止で倒れている人がいたら,できるだけ早く119番通報する。②待っている間に胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う。③AED(心臓に電気ショックを与える医療機器)を使用する。説明と実技,質問コーナー等。とても充実した講習会になりました。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。(校長伊藤)

 

 

 

自主学習ノートコンテスト(2年生)

 自主学習ノートコンテストは,夏季休業中に生徒が学習の見通しを立て,学習したことを振り返ったりする活動のひとつです。多様な学習の進め方を実践した生徒が数多く見られました。

 

 

 

新人大会開幕!

 9月2日(土)野球新人大会から,柏市新人大会が始まりました。今年度も柏中学校から数多くの部活動が参加します。応援をお願いいたします。頑張れかしわっ子!

 

 

 

 

第2回避難訓練『命』を守る

 9月1日(金)第2回避難訓練を行いました。前回の避難訓練では避難経路,第一避難,第二避難の確認をしました。今回は不審者対応について,自分の『命』,クラスの仲間の『命』を守るためにはどう行動したら良いかを考えました。

  

  

2学期始業式

 42日間の夏休みが終わり,2学期が始まりました。学校生活のリズムを取り戻し,充実した活動ができるよう,健康や安全に留意して学校生活を送りましょう。始業式では校歌斉唱,校長先生のお話,生徒代表の話,表彰,生徒指導主任の話がありました。

  

  

三校合同学校運営協議会「柏市コミュニティ・スクールの今」

 夏季休業中,柏中会議室にて柏一小,旭東小,柏中の三校合同で「学校運営協議会」を行いました。

 最初に柏市教育委員会学校教育課五味田博美様より「柏市コミュニティ・スクールの今」についての講話がありました。ありがとうございました。その後,各学校の進捗状況について「グループトーク,発表,振り返り等」を行いました。今後の活動につながるとても充実した会議となりました。

  

  

 

夏季三校合同研修会「不祥事根絶研修」

 夏季休業中,柏市教育委員会教職員課課長福島紀和様を講師にお招きし,柏中多目的室にて柏一小,旭東小,柏中の三校合同で「不祥事根絶研修会」を行いました。より充実した研修にするための説明後,「抽象→具体へ,他人事→自分事,研修を受ける→創る」を心がけて参加しました。①千葉県の発生件数。②不祥事が発生すると最終的に不利益を被り続けるのは子供たち。③事例をもとに「自分事」で学ぶ。④教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律(概要)。⑤不祥事根絶のためには職場のモラールアップが大切等。画像,説明,グループトーク,発表,振り返り等を行い,考えを深めることができました。ありがとうございました。

 

 

熱戦!総体&コンクール3(関東大会・県大会)

 県大会には女子バレー部,男子テニス部,陸上競技部,特設水泳部,吹奏楽部が出場しました。関東大会には特設体操競技部が出場しました。たくさんの御声援をありがとうございました。運動部は熱戦の連続,吹奏楽部は気持ちのこもった熱い演奏でした。特に3年生は最後の夏。思い出に残ったことだと思います。感動をありがとう!

 

 

 

 

熱戦!総体&コンクール2

 7月15日(土)サッカー,テニス男子個人,テニス女子個人,バスケットボール女子,東葛飾地区吹奏楽祭,千葉県中学校水泳大会,16日(日)野球,バスケットボール男子,千葉県中学校水泳大会がありました。子供たちは,全力でプレーし,楽しむ中で,確実に新しい何かをつかんでいます。保護者の皆様,関係者の皆様,応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

いじめを強要しない集団の雰囲気を醸成するための授業

 スタンドバイ株式会社様を講師にお招きし,1年生全クラスで,いじめを強要しない集団の雰囲気を醸成するための授業(ネットいじめの早期発見と抑止力を生み出す授業)を行いました。

 ①批判する雰囲気⇒いじめ止めにくい。②心配する雰囲気⇒いじめ止めやすい。③いじめを止めようとして被害者や加害者に声をかける。いじめが進みそうな雰囲気を進みにくい雰囲気に変える。誰かに相談する。⇒いじめは止まる可能性が高くなる。

 動画視聴,説明,グループトーク,発表,振り返り等を行い,考えを深めました。ありがとうございました。

 

 

 

第1回校内ビブリオバトル決勝戦

 第1回校内ビブリオバトル決勝戦が学校図書館にて開催されました。予選会では多くの観覧者が集まってくれました。毎回120名ほど集まり,投票の結果勝ち抜いた3名がファイナリストになりました。優勝した生徒は10月に行われる「市内ビブリオバトル」に出場します。

 

 

和装体験(浴衣着装体験授業)

 3年生は家庭科の授業で和装教育国民推進連合会様を講師にお招きし,和装体験(浴衣着装体験授業)を行いました。「浴衣について」「着付けの説明」後,グループに分かれて実習を行いました。ありがとうございました。

 

 

 

 

創作ダンス

 2年生は保健体育の授業で創作ダンスを行いました。変化や連続の動きを組み合わせた表現,緩急や強弱・静と動の組み合わせ,密集や分散の繰り返し・ダイナミックな空間の変化,ものを何かに見立ててイメージをふくらませる,スローモーションで誇張したり何回も繰り返したりして表現等がありました。(写真は2年生ダンス発表ポスターより)

 

熱戦!総体&コンクール

 5月15日(日)の体操競技から,柏市総合体育大会&コンクールが始まりました。今年度も柏中学校からは数多くの部活動が参加します。応援をお願いいたします。

 

      

七夕飾り

今日は七夕です。子供たちの願いが詰まった七夕飾りが廊下を彩りました。

子供たちの願いが叶いますように。(写真は2年生)

 

 

 

部活動壮行会

 6月29日(木)に部活動壮行会を行いました。日頃から皆さんは,たゆまぬ努力を続けてきました。自ずと良い結果として出てくると思います。全力を出し切ることを一同応援しています。頑張れ!かしわっ子!

  

  

  

  

  

  

味見読書

 1学期に購入した本が届きました。今回は約300冊の本をすべて並べた「味見読書」です。6月27日(火)から30日(金)まで全校で新着本の「味見読書」を行いました。

  

修学旅行 三日目 学級別行動

 修学旅行のスローガンは「楽学両道」です。「楽」は自分もみんなも楽しいこと。「学」は自分で考えて判断して決定して行動できること。目標は「楽しむことも学ぶこともどちらも頑張ろう!」です。最上位目標は「みんなが楽しむこと!」です。初日は奈良班別行動・河村能楽堂「能楽おもしろ講座」,二日目は京都班別行動・舞妓さん鑑賞,三日目は学級別行動でした。三日間を通して,友達の新たな一面に気づいたり,普段なら見ることができないようなものを発見したりすることができたようです。全員が,わくわくした気持ちで出発し,元気に笑顔で帰って来ることができました。関係者の皆様,子供たちのために,ありがとうございました。(校長 伊藤)


 

修学旅行 スタ-ト

京都・奈良方面へ出発です。

 初日の今日は奈良班別行動・河村能楽堂「能楽おもしろ講座」を受講した後,宿へ向かいます。

生徒総会

 6月14日(水)生徒総会がありました。生徒会総務役員,代表委員会が中心となり,令和5年度の生徒会組織や令和4年度の活動報告等を行いました。生徒会は「生徒全員で組織されていること」,この会の目的「友情に結ばれ奉仕の心に満ち,健康にあふれた立派な中学生になること」を再確認しました。

 

 

 

 

読み聞かせ

 6月12日(月)に,学校支援ボランティア「ゆいの会」による「読み聞かせ(カラフル)」がありました。図書室の利用促進と本に興味を持ってもらうことを目指した活動です。学校支援ボランティア「ゆいの会」の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(写真は1年生)

  

第1回さわやかあいさつウイーク

 6月6日(火)・7日(水)柏第一地区青少年健全育成推進協議会による,「さわやかあいさつウイーク」がありました。子供たちのために,いつもありがとうございます。第2回は11月17日(金)20日(月),第3回は2月9日(金)13日(火)を予定しています。

  

 

スポーツフェスティバル

 6月6日(火)令和5年度スポーツフェスティバルを開催しました。2日(金)を予定していましたが,台風2号の接近に伴い,関東地方でも影響が出ることが予想されたため,6日(火)に延期しました。今回の目玉種目は生徒たちからの発案である新種目「大玉送り」,「部活動対抗リレー」です。特に「大玉送り」は全校生徒が一丸となり,熱戦が繰り広げられました(リレーでは先生チームも頑張りました!)。スポーツフェスティバルすべての競技をとおして,学校全体の絆がより強められました。保護者,地域の皆様,御理解と御協力をいただき誠にありがとうございました。多くの方々の支えがあって当日を迎えることができました。深く感謝申し上げます。(校長 伊藤)

  

  

  

1年生校外学習in上野

 

5月26日(金)1年生の校外学習を行いました。

スローガンは「上野の街へLet's go!みんなで探せ,新発見!絆を深める校外学習」です。

グループごとにコースを決めて「東京国立博物館」「西洋美術館」「国立科学博物館」「上野動物園」などを見学しました。友達の新たな一面に気づいたり,普段なら見ることができないようなものを発見することができたようです。

全員が,わくわくした気持ちで出発し,元気に笑顔で帰ってきました!

関係者の皆様,子供たちのために,ありがとうございました。(校長 伊藤)