藤っ子日記(令和5年度)

2023年12月の記事一覧

12月22日の藤心 2学期最終日

今日の藤心は、強い冷え込みで朝の気温は1度でしたが、風もなく見事な快晴のおかげで太陽が昇ってくるにつれ気温も上昇し、2学期最終日にふさわしい気持ちのよい空気が藤心小学校を包みました。

  

終業式は寒さ対策・感染症予防対策により動画視聴形式で実施しました。

  

終業式では、校長先生の話、各学年代表による2学期頑張ったことの発表、冬休みの生活について生徒指導主任の話、動画に合わせて校歌斉唱、表彰をしました。

 

今日はいつもより長い約30分の動画でした。

 

 

残りの時間は、学級でレクをして過ごしたり、サンタブーツを作ったり、学年でおおいに盛り上がったりして2学期最後の日を楽しんでいました。

   

そして、藤っ子たちは楽しそうに友だちと話しながら下校していきました。

全校児童、下校完了。明日からは冬休みです。

 

学校行事が多かった2学期、保護者の皆様には学校教育活動へのご理解とご協力にたいへん感謝しております。ありがとうございました。子ども達にとって充実した2学期になったと思います。

 

12月21日の藤心 冬の装い 

12月に入り黄金色に染まっていたイチョウでしたが、今週、全ての葉が落ちて冬の藤心の姿になりました。今週の藤っ子たちは、2学期の学習のまとめをしっかりとしつつ、学級レクをしたり、学級や学年でスポーツに取り組んでいたり、みんなで楽しい時間を過ごしていました。

  

落葉すると開放的になりスッキリはしますが、やはり鮮やかな色がないと寂しさも感じます。

  

今日は、子ども達も大掃除を頑張ってくれました。明日は2学期の終業式。みんな元気に登校してくれると嬉しいです。

 

 

 

 

12月19日の藤心 持久走大会で頑張る藤っ子たち

12月19日、先週に比べて気温が低く寒くなりました。今日は持久走大会を実施しました。

  

練習期間中、しっかりと目標をもって走り込んできました。今日は走る前から熱い気持ちがいっぱいでした。声を聞くと「絶対5位までに入る」「去年より順位を上げる」「絶対1位になる」「歩かないで走りきる」など、それぞれ思いがありました。藤っ子たちは、スタートすると、元気よく走り出し、決められたコースを巡り、ゴールまで一生懸命走っていました。

 

子ども達同士で「がんばれ~!」と応援する姿もたくさん見られました。

 

応援してくださいました多くの保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。子ども達も嬉しかったことと思います。頑張っている子ども達の顔は、みんな輝いていました。

12月13日の藤心 芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会の日。会場の体育館では、朝からリハーサルの音が聞こえてきました。低学年・中学年・高学年と3回に分けての鑑賞会なので、間近で素敵な音楽を鑑賞できます。今日、演奏してくださったグループは「JILLTONE(ジルトーン)」のみなさんです。フルート、ピアノ、マリンバ&パーカッションが中心の音楽ユニット。

 

子ども達は、音楽に合わせて身体を動かしたり、声を出したりして楽しみました。

 

いろいろな楽器の紹介もしてくれました。学校にもある楽器を使って演奏したり,世界の音楽を演奏したりと音楽の楽しさをじっくり味わいました。

 

校歌をアレンジしてラジオ体操バージョン、サスペンスバージョン、時代劇バージョンなども演奏してくれました。校歌のアレンジにはみんな「おぉー!」「えーっ!」と驚いていました。藤心が音楽に包まれた素敵な時間でした。

 

 

1年生 昔あそび「日本の遊びをやってみよう!」

地域の方14名にお手伝いしていただき、1年生が昔遊び「日本の遊びをやってみよう!」を行いました。遊びのブースは全部で7ブース。だるまおとし・おはじき・お手玉・こま・けんだま・あやとり・めんこ。グループごとにブースをまわって楽しみました。

 

 

だるまおとし・おはじきのブースの様子。

 

あやとり・こまのブースの様子。

 

けんだま・お手玉のブースの様子。

 

めんこのブースの様子。

 

子ども達は7つのブースを順番にまわり、遊び方や上手くできるコツを教えてもらいながら「昔遊び」を体験していました。昔の遊びはやってみるとなかなかおもしろいものです。お手伝いしていただきました地域の皆様、ありがとうございました。今回の昔遊びでは、「藤心小コミュニティ・スクール事業」の1つとしての体験サポート事業ということで、藤っ子のために地域の方の協力をいただきました。

 

 

12月12日の藤心 書き初め教室【5・6年生】

昨日に続いて今日も書き初め教室。今日は高学年の藤っ子たちが取り組みました。

 

5年生は「羽根つき」を書きます。どうも「根」が難しそうです。習字の先生に上手に書くポイントを教えてもらいました。藤っ子たちは、真剣に練習していました。

 

最初の1枚を記念撮影。書き初め大会の日までしっかりと練習してほしいと思います。

 

5年生の次は6年生。習字の先生と体育館へ行くと、すでに準備ができていたので、先生が「さすが6年生、素晴らしい。」と。静寂に包まれ、真剣さが伝わりました。礼儀が身についています。

 

話をしっかりと聞いた後は練習開始。「初」のバランス取りが難しいようでしたが、とても静かで、上手に書こうと集中している姿が素晴らしかったです。

 

6年生も最初の1枚を記念撮影。

 

この後の練習も集中力続いていました。

 

 

 

 

 

12月11日の藤心 書き初め教室【3年生・4年生】

習字の先生を特別にお招きして、書き初め教室を実施しました。今日は、3年生が1・2時間目、4年生が3・4時間目に体育館に集まって、書き初めの文字ごとの書くポイントや文字を書く位置や大きさなど細かいところまで詳しく教えていただきました。まずは3年生。緊張感のあるスタートもなかなかいい感じでした。

 

子ども達は、話をよく聞いて、真剣に1文字1文字書いていきます。練習が始まると先生たちにアドバイスをもらいながら、頑張っている姿が印象的でした。書き初め教室での最初の1枚を書き上げ、記念撮影。

 

このあとも練習は続きました。

次は4年生。昨年度、一度経験しているので雰囲気はわかっています。

 

練習が始まり、字形に気をつけながら書いていきます。「松かざり」の「松」と「ざ」が難しいようでした。

 

4年生も書き初め教室での最初の1枚を書き上げ、記念撮影。

 

その後も練習に励みました。

 

これから練習を続け、冬休み明けにある「校内書き初め大会」で成果を発揮してほしいと思います。

 

12月6日の藤心

今日の藤心は、早朝の雨も上がり、持久走練習の時間には晴れ間も見えてきました。そして、業間休みの時間には気持ちのよい快晴になりました。

 

藤心小には、開校当時、親学校の土小から移植した3本のイチョウがあります。

 

今、藤心小ではイチョウの葉が黄金色に輝いています。

 

校庭周辺も緑色、赤色、朱色、茶色の葉のほかに黄金色も増えて来ました。

 

校長室のちょうど前には柏の木があります。きれいな色を見せてくれています。この柏の木は、初代の校長先生が寄贈してくださったものです。

 

紅葉を楽しんだあとは、校庭や周辺の樹木の落葉が進み、厳しい寒さが藤心小にもやってきます。それでも、藤っ子のみんなはいつも元気です。

 

12月4日の藤心 3年消防署防災教室

3年生が社会科の学習で「消防署防災スクール」を実施しました。逆井消防署の消防士のみなさんが4台の消防署車輌で来校してくださいました。まずは映像で消防署の仕事について学びました。

 

防災スクールが始まってしばらくすると救急車の出動要請が入り、救急車はサイレンを鳴らし出発しました。貴重な場面に出会いました。

 

 消防車には、さまざまなものが装備されていました。また、使いやすいように配置・格納されていることに、みんな驚いていました。

  

 

体験活動では消防服を着たり、水素ボンベを装着したり、20メートルホースを持ってみたり、子ども達は嬉しそうでした。

 

 

実際のものは、けっこう重たいということがわかり、大変さも感じることができました。出動前の早着替えの様子も実際に見せてもらいました。消防服をすぐに着て、現場に駆けつけるときの緊迫さが伝わってきました。

 

子ども達は、今日の「防災スクール」で学んだことをまとめていきます。 私たちを助け、守ってくれる消防署の方の凄さや大変さ、気をつけていること等、知ることができた3年生のみなさんは、どんなまとめ方をするのか楽しみです。