藤っ子日記(令和5年度)

藤っ子日記 令和5年度

2月21日の藤心 校舎前の樹木の剪定

今日の藤心は、昨日の22℃から8℃へ気温が急降下。そして、雨。藤っ子たちはそれぞれの教室で落ち着いて学習に取り組んでいます。楽しそうな声、堂々と発表している声、グループで活動している声、元気な歌声、演奏している音など、廊下が静かなだけによく聞こえてきます。

校舎前の学年花壇周辺の樹木の剪定作業が終わりました。枝が広がりすぎていたため、夏になると葉がいっぱいで花壇に日光が当たらず観察用植物の成長に影響が出ていました。

葉があるときは、校舎も隠れてしまうほどでした。(11月の頃の様子)

  

今回の剪定作業で、視界が広がった感じで、校庭がより広く見えるようになりました。。樹木は、これからまた年数を重ねて大きく成長していくことでしょう。令和6年度の観察用花壇では、元気に植物が成長してくれそうです。

  

今年度は、正門前の樹木、校舎裏の樹木、西門・駐輪場周辺の樹木、放課後ルーム周辺の樹木、ぼうけん山の樹木、校舎前の樹木の伐採や剪定をしてもらいました。全体的にすっきりとした学校環境になりました。

 

 

 

2月20日の藤心 「6年生を送る会」を延期します。

発表の練習や会場の準備を進めてきた「6年生を送る会」。2月21日(水)の明日、実施を予定していましたが、藤心小でもインフルエンザが流行しているため,3月1日(金)に延期しました。

 

会場の飾り付けもすでに仕上がっていますが、藤っ子みんなが元気になるのを待ちます。

 

練習スケジュールも変更したので、3月1日の本番まで、さらに練習して発表に磨きをかけてほしいと思います。

 

3月1日は、きっと素敵な「6年生を送る会」になることでしょう。

2月19日の藤心 西門・放課後ルーム周辺が明るくなりました。

今日の藤心は、2月19日の過去最高気温。そして、昼頃からは強風。先週から続いていた西門・放課後ルーム周辺の高木の伐採が完了しました。

以前は、樹木が校舎よりも高くなり、強風が吹くと横に大きく揺れて枝がよく落下していました。

下から徐々に枝を切っていきます。だいぶ明るくなってきました。

そして、伐採完了。

 

西側がとても明るくなりました。西門の外側からも学校がよく見えるようになりました。

 

次は、校舎と校庭の間の通路にある樹木の剪定作業をします。

2月16日の藤心 令和5年度最終の「授業参観・懇談会」

今日の藤心は、朝から強い北風が吹いていて、気温もなかなか上昇しません。少し寒さを感じる藤心です。今日は、今年度最終となる「授業参観・懇談会」がありました。授業は、1年間の成長を発表したり、調べたことを発表したりと学習発表会的な内容が多く展開されていました。

 

数年前までは、グループ発表では、大判の模造紙にまとめたり、フリップを使って発表したりするのが定番でしたが、一人一台端末が配付されてからは、発表資料もデジタル化が主流になりました。子ども達も端末にインストールされているプレゼン用ソフトを上手に使うようになってきました。

  

 懇談会では、1年間の行事のふり返りや子ども達の様子の紹介、次年度に向けた準備、次の学年で変わることの説明等、各学級で動画や資料をもとに話がありました。

保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。次年度は、授業参観日を増やす予定となっています。

2月15日の藤心 ブラスバンド部「FINAL・CONCERT」

今日の藤心は、昼休みには20℃を越え、春本番のようです。ロング昼休みの「藤っ子タイム」にブラスバンド部が体育館で「さよならコンサート」をしました。しかし、実はもう1回「さよならコンサート」をする予定に…。

 

校歌の演奏からはじまり、ドレミパイプを使って「ピタゴラスイッチ」「強風オールバック」の発表、カスタネットを使って振り付けもある「アイドル」の発表、ミュージックベルを使って「チムチムチェリー」「星に願いを」の発表、ラストは「Under The Sea」の演奏でした。

 

ドレミパイプは、ポリエチレン製の管を音が出る長さに切り、それを組み合わせて音階を出せるようにしている楽器です。メンバーそれぞれがちがう音を担当するので、気持ちを1つに合わせて演奏します。

 

「アイドル」の発表では、カスタネットを見事な指さばきで扱っていました。結構難しい振り付けもばっちり揃って、きまっていました。

 

ミュージックベルは、1音1音、透き通るようなきれいな音が出て、ついつい聞き入ってしまいます。シンプルでスローな曲の演奏は感動します。今回は「チムチムチェリー」「星に願いを」の2曲、素敵な音の空間を演出していました。

 

最後は「Under The Sea」の演奏。ブラスバンド部のみんなは、気持ちよく演奏していました。

今回は、感染症が流行している状況のため、体育館での参観は関係保護者の方のみ。藤っ子のみんなは、各教室でオンライン配信での視聴となりました。学級閉鎖により、今回、参加できていない部員がいるので、2月29日(木)に再度、「さよならコンサート」を実施します。次回は,藤っ子のみんなも体育館で、生演奏を聴くことができます。関係保護者の方も、もう一度参観できます。

 

2月14日の藤心 今日は朝から心地よい藤心

今日の藤心は、朝から気温が高めで、業間休みには11℃まで気温が上昇、正午には16℃越え。快晴で無風。とても気持ちのいい日です。

 

図工室では、6年生がオルゴールBOXを卒業記念として作っていました。卒業がだんだん近づいてきた感じです。みんな、気持ちを込めて自分だけのオリジナル作品を作っていました。6年生の授業参観・懇談会の日には、廊下に展示されると思います。

 

音楽室では、5年生が「威風堂々」を練習していました。英国の作曲家、エドワード・エルガーの作品です。

 

「威風堂々」は、力強くも美しい旋律が特徴。当時のイギリスの栄光を讃える想いが込められていて、今でも多く演奏され、広く愛されている楽曲です。藤っ子たちは、しっかりと音取りができていました。

西門付近の高木の剪定・伐採作業が始まりました。放課後ルーム周辺を整備して、明るくします。

 

校庭の植物も春を感じ始めています。例年、3月中旬以降、桜と一緒に正門からの直線通路を彩ってくれるユキヤナギが少しずつ咲き始めています。

 

ノースポールもパンジーも元気です。藤心小の校庭や周辺の自然の中で春を見つけるのも楽しい時間です。

 

6年生を送る会の練習も初期の練習から、だんだんと完成形に近づいてきました。みんな真剣に取り組んでいました。本番が楽しみです。

 

 

 

2月13日の藤心 藤心小コミュニティ・スクール会議 最終回

今年度、最終となる藤心小コミュニティ・スクール会議をしました。今年度の実績まとめと次年度へ向けた方向性の確認、学校評価の結果説明を行いました。

 

令和3年度に発足してから3年目の今年度は、昨年度に立ち上げた事業を継続しつつ、新たな事業にも着手し取り組むことができました。藤っ子のためにと地域の方々によるサポート体制が充実した一方で、藤っ子としても地域のことを考えたいという取り組みが始まりました。また、藤心小の教職員に県外への視察研修の機会をという事業も実施しました。藤心小コミュニティ・スクールの事業としての実績は以下の通りです。

◼継続 教育ミニ集会(学校運営協議会委員・教職員・PTA代表)

◼継続 学校運営協議会委員による全学年学級の授業参観

◼継続 朝サポ先生(教室での1年生・2年生の朝の時間帯の準備・補助サポート)

◼継続 草取りサポート(借用畑の除草作業サポート)

◼継続 芋掘りサポート(借用畑でのサツマイモ掘りサポート)

◼継続 昔遊びサポート(1年生の生活科「昔遊びをしよう」のサポート)

◼継続 登下校見守り隊募集(メンバー増員と通学路での登下校の安全強化のための人員募集)

◼継続 親子体験農園事業(参加者の募集・説明会実施・令和5年3月から借用スタート)

◼新規 水泳学習引率サポート(学校・柏洋スイマーズ間のバス移動と施設内でのサポート)

◼新規 昼休み見守りサポート(昼休み時の校庭見守り 毎週木曜日)

◼新規 県外先進校視察(葛飾区立東金町小学校 ICT活用先進校)

◼新規 藤心を知る活動(集会「藤心クイズ王」「藤心クイズ王2」・検定「藤心50検定」)

◼新規 藤心クリーンプロジェクト(6年生が地域の清掃活動に取り組む)

◼新規 藤心小コミュニティ・スクール横断幕の制作・設置

令和6年度も、藤心小コミュニティ・スクールは、藤っ子みんなのために事業を企画・実施していきます。地域・家庭・学校が一体となってよりよい学校づくりを進めます。

 

2月7日の藤心 雪で遊んだ痕跡がおもしろい光景に。

今日の藤心は、朝から無風の快晴で暖かな1日。昨日、校庭一面にあった雪は、すでに残りわずか。

 

校庭には、昨日、藤っ子たちが雪で遊んだ跡が残っていました。所々に雪で作った塊があり、古代の遺跡のような感じになっていて不思議な光景です。

 

中には、かわいい生き物に見えるものやハートタワーに見えるものもありました。

 

この朝の様子は、業間休みにはすっかりなくなり、地面も乾き、いつものように遊ぶ藤っ子たちでした。

 

 

2月6日の藤心 白い藤心と藤っ子たち

5日の午後から降り始めた雪は、久しぶりの積雪となり、6日の登校時、藤っ子たちは、いつもよりゆっくりと歩き、安全に登校してきました。

 

校門前と校舎前通路は、先生たちが頑張って雪かき済み。校門では雪だるまが待っていました。

 

校門を通り、校庭を見て「早く遊びたい!」「雪、きれい!」「雪だるま作ろう!」と喜ぶ声も聞こえてきました。

 

朝の会、朝学習を終え、校庭に出て雪を楽しむクラスが増えてきました。みんな嬉しそうです。今しかできないことをその時いっぱい楽しむ藤っ子たちに、寒さは関係ないようです。

 

自然に囲まれた藤心小。快晴の藤心ブルーの日も素敵ですが、雪の藤心シルキーホワイトの日もきれいな藤心小です。

 

 

 

 

 

2月5日の藤心 寒い1日です。

今日の藤心は、空が朝から厚い雲に覆われて薄暗く、そして、陽差しがなくとても寒く感じます。最高気温は5℃。11時半頃には雨も少し降り始め、気温が下がり始めました。校庭で体育の授業をしていたクラスも教室に戻っていきました。

 

12時半には3℃まで気温が下がり、雪に変わってきました。今日は、これからだんだんと雪が強まり、明日の午前中まで断続的に降り続く予報。積雪の見込みとなっています。明日の朝、通学路や藤心小の校庭の様子は一変しているもしれません。

 

13時半、気温は2℃。学校敷地内通路、昇降口前、校門前の坂道に融雪剤を散布しました。

 明日の登校時には、積雪や路面の凍結により滑りやすくなっていると予想されます。学校までは坂道や階段もあります。登校時には、いつも以上に気をつけて安全に登校するようお願いします。

◼明日は、いつも通りの登校です。天候状況により、ご家庭の判断で登校を遅らせても構いません。安全に登校するようお願いします。お時間がある保護者の方は、学校近くまで付き添っていただくと助かります。

◼明日、予定している「入学説明会」は予定通り実施します。