藤っ子日記(令和5年度)

2月14日の藤心 今日は朝から心地よい藤心

今日の藤心は、朝から気温が高めで、業間休みには11℃まで気温が上昇、正午には16℃越え。快晴で無風。とても気持ちのいい日です。

 

図工室では、6年生がオルゴールBOXを卒業記念として作っていました。卒業がだんだん近づいてきた感じです。みんな、気持ちを込めて自分だけのオリジナル作品を作っていました。6年生の授業参観・懇談会の日には、廊下に展示されると思います。

 

音楽室では、5年生が「威風堂々」を練習していました。英国の作曲家、エドワード・エルガーの作品です。

 

「威風堂々」は、力強くも美しい旋律が特徴。当時のイギリスの栄光を讃える想いが込められていて、今でも多く演奏され、広く愛されている楽曲です。藤っ子たちは、しっかりと音取りができていました。

西門付近の高木の剪定・伐採作業が始まりました。放課後ルーム周辺を整備して、明るくします。

 

校庭の植物も春を感じ始めています。例年、3月中旬以降、桜と一緒に正門からの直線通路を彩ってくれるユキヤナギが少しずつ咲き始めています。

 

ノースポールもパンジーも元気です。藤心小の校庭や周辺の自然の中で春を見つけるのも楽しい時間です。

 

6年生を送る会の練習も初期の練習から、だんだんと完成形に近づいてきました。みんな真剣に取り組んでいました。本番が楽しみです。