藤っ子日記(令和4年度)

藤っ子日記 令和4年度

入学式準備

11日の入学式に向けて、6年生のみんなが準備をしてくれました。

てきぱきと動いて、どんどん準備をしていきます。

準備① 準備②

それぞれ仕事の担当に分かれて、協力して頑張ってくれました。

みんなのおかげで、週明けの月曜日、33人の新入生を迎えての入学式が気持ちよくできます。6年生のみんな、ありがとうございました。

準備③ 昇降口前も清掃

月曜日は、晴れて暖かくなる予報です。

藤心小の入学式は、きっと素敵な入学式になります。

 

今日は、朝から快晴の藤心

朝の登校の見守りを終え、学校に戻るときの様子です。

挨拶だけではなく、いろいろ話しかけてきてくれます。

登校中

4月に入って、雲1つない快晴は、今日が初めてです。気持ちの良い藤心の朝。

校庭の中心から、8方向ぐるっと360°撮影してみました。

1 2 3 4

5 6 7 8

こうして見ると、藤心小の子ども達は、豊かな自然の中で学校生活を送っていることがわかります。

日光と葉 見事な快晴 つくし 色とりどり

心穏やかに育つ環境が、藤心小にはあります。きれいです。

来週の入学式後の火曜日からは、授業も本格的に展開するようになると思いますので、

教室での子ども達の様子をお届けします。

 

 

給食が始まりました。

今日から、美味しい給食の時間が始まりました。

今日の献立は、ハヤシライス・わかめと大豆もやしのサラダ・ネーブルオレンジ・いり大豆・牛乳でした。

給食

ハヤシライスは、食欲をそそる味付け、サラダは、わかめと大豆もやしの絶妙なバランスの食感を楽しみました。

また、デザートのネーブルオレンジは、食べたときにとても濃厚な甘さが口の中に広がり後から酸味が追いかけるように広がって、華やかな香りとともに味わいました。種がないのも食べやすく良かったです。

配膳中 配膳中

配膳は、昨年度に引き続き、感染予防対策をとっています。食事中も引き続きグループではなく個々で黙食です。

今月の献立を見ると、どれも美味しそうですが、「鶏肉と青大豆の米粉シチュー」と「アップルパイ」が個人的にはとても楽しみです。藤心小のみんなは、美味しい給食をしっかり味わいながら食べてくれると思います。

2日目 学校の様子

令和4年度がスタートし2日目を迎えました。

西門を出て下ったところにある横断歩道の所に行ってみました。

驚いたことに、昨日初めて、しかも、ほぼほぼ動画でしか

顔を合わせていないのに、横断歩道を渡ってくると、

みんな元気に「おはようございます。」と言ってくれました。

当たり前のようですが、とても素晴らしいことです。

中学生も挨拶をしてくれました。

藤心小に戻り、校庭周辺の様子を観察しました。

桜と校舎 桜

春にしか見ることのできない「春色の景色」を藤心小のみんなも

ぜひ楽しんでほしい。

季節感を味わうこと、それは、日本に四季(春夏秋冬)があるから

できることです。

日本のよさ・素晴らしさを大切に感性を磨いてほしいと思います。

菜の花 チューリップ

サクラに菜の花にチューリップにノースポールに

ユキヤナギにパンジーに……。

他にもいろいろと咲いています。

色とりどり ユキヤナギ

校庭の花巡りも楽しいものです。

 

令和4年度のスタートです。

前日の4日は、冷たい雨が強く降り続き、冬に戻ったような天気でしたが、

今日は、風もなく、とても静かで穏やかな朝を迎えました。

5日の朝

 昇降口前

春休みも終わり、令和4年度「着任式・始業式」の日です。

藤心小のみなさん、進級おめでとうございます。

昇降口が開く前から、子ども達が集まってきました。

昇降口が開くと、新しい学級を確認して教室に向かいました。

廊下や階段から子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきて、

学校が一気に賑やかになりました。

着任式を動画で、始業式を放送で実施した後は、

担任の先生の発表し、教室に先生が向かいました。

令和4年度の学級開きです。

新学級教室 撮影

その後は、先生の話を聞いたり、自己紹介をしたり、校庭で写真撮影をしたり、

それぞれの学級で活動していました。

これから1年間、それぞれの学年で,学習や運動や遊びを通して、

みんな、楽しんでほしいと思います。

今年度の学校行事は、子ども達の学びを考慮し、できる限り実施していきます。

保護者の皆様、今年度も藤心小の教育活動にご理解・ご協力を

よろしくお願いいたします。