あさひっこ 令和5年度

東日本大震災から13年 ~3.11に思いをよせて~

 未曾有の被害をもたらした東日本大震災から13年。

その記憶は,今年1月に能登半島で生じた大震災の被害の現状にも重なります。

あらためて東日本大震災の犠牲になられた方々,親しい方を亡くされた皆さまに,そして今,この時にも大変な災禍の中におられる能登北陸の皆さまに、心からのお見舞いを申し上げます。

今日は,全校児童で1分間の黙とう捧げ,故人や犠牲者のご冥福をお祈りしました。
東日本大震災からの十余年を振り返ると,日本の各地ではさまざまな災害が頻発するようになりました。

災害大国である日本に住む以上,被災経験の有無にかかわらず,誰もが「自分事」として受け止めることが大切です。 被災地では,大人も子どもも互いに手を取り合い,自分に何ができるかを考え立ち向かっています。

もう元には戻せないものがあるなかで,どうすれば「よりよく なるか」。それは,まさにこれからの時代に求められる力であり,みんなが学ぶべきことだといえます。

地震は「いつ起きてもおかしくない」といわれています。

最近は,千葉県でも地震が頻発しています。学校でもそして家庭でもその備えをしておくことが必要なのではないでしょうか。

物の備えや,連絡先の確認などは必須ですが,「思いやり」もその中の一つです。

大災害が起こった時,物や水が無くなり,通信手段が遮断され・・・

そんな中で大切なのは、やはり相手を「思いやる心」だと思います

13年前の東日本大震災の時に,このCMで繰り返し流れていました。

 

「こころ」は誰にも見えないけれど

「こころづかい」は見える

「思い」は見えないけれど

「思いやり」は誰にでも見える

 

 この言葉は,今でも心に響いています。

人と人とがあたたかい心,やさしい思いやりで繋がれるように,家庭・地域・学校での絆を今後も大切にしていきたいと思います。(校長 小田川)

ミモザをいただきました

 

朝の登校時の交通安全の見守りを行ってくださっている山田さんから,「ミモザ」の花をいただきました。

「庭にたくさん咲いているので・・・」と学校に持ってきてくださりました。早速,校長室と事務室前の玄関に飾らせていただきました。鮮やかな黄色の花は,元気が出ます!また,山田さんの学校への思いも受け取り,とてもうれしく思いました。山田さん,ありがとうございました。

ミモザの花について調べてみました。

毎年,3月8日はミモザの日だそうです。
なぜ「ミモザの日」と呼ばれているかというと、この時期はイタリアでミモザの花が咲き始める時期だからなのだそうです。
また黄色は西洋では春を象徴する色とされていて、黄色い花は寒く厳しい冬が終わり、暖かな春が来たことを告げる「幸せの花」と言われています。
明るいミモザの黄色は、人々を幸せにする色なのですね。

イタリアでのミモザの花言葉は「感謝」などです。
これは、ミモザの日が親しまれているイタリアの習慣から付けられたといわれています。
また、フランスでは「思いやり・豊かな感性」という花言葉が有名です。(花キューピットHPより)

明日,3月8日のミモザの日は柏市内の中学校の卒業式です。(小学校は3月15日です)

卒業おめでとうございます

卒業生の皆さんは,先生方や家族など様々な人に「感謝」して卒業していくことと思います。ぜひ,「思いやりと豊かな感性を」を忘れずに,それぞれの場所で頑張ってほしいと思います。(校長 小田川)

 

 

じゃがいものたねいもを植えました。~なかすこ~

 今日の1時間は久しぶりに畑の作業を行いました。毎年行っているじゃがいものたねいもをみんなで植えました。

教えてくれたのは畑や農作物に詳しい用務員の先生です。

まず出ている芽を切らないようにしてたねいもを半分に切ります。

次に切った面に灰をつけます。

最後に掘った穴において,優しく土をかけて完了です。

灰をつける理由はいもが腐らないようにということ。

2週間から3週間くらいは,いもそのものに水分があるので水やりはいらないということをしっかりと学びました。

芽が出るのはとても楽しみですね。芽が出たらしっかりと水をあげて,育てていきましょうね。

 

六年生を送る会~全校児童~

 

  

  

まずは,3年生の発表です。

  

  

1年生の発表です。

  

2年生の発表です。

  

 

4年生の発表です。

  

  

5年生の発表です。

  

  

6年生の発表です。

 

  

  

6年生からのプレゼント(手作り名札入れ)

  

 

児童会引継ぎ

 

今日は「六年生を送る会」でした。全校児童が全員体育館に集まって,対面で行う送る会は4年ぶりです。

今日の体育館は,笑顔とやさしさと「ありがとう」の花が満開に咲きました。

心温まる本当に本当にステキな会になりました!!(校長 小田川)

柏レイソル選手との交流学習「レイソルしま専科」

  

  

 

  

  

 

昨日,旭小学校に柏レイソルの鵜木郁哉選手と山田雄士選手が訪問してくださいました。

本物のサッカー選手との出会いに,6年生はドキドキ・ワクワクが止まらないといった感じで,少し緊張気味でした。(1組はオンラインでの参加になりました)

「夢」をテーマにお話をしていただきました。自分の体験をもとにして,「あきらめない大切さ」「挑戦する心」「サッカーだけではなく,学校生活やあいさつなどにもしっかり取り組むことの大切さ」などを話してくださいました。

自らの「夢」を叶えたサッカー選手からの生の話は,心に響くものがありました。中学校に進学する前の6年生に,「夢」を持ち,それに向かって努力し続けることが,人生にとって大切な事であるという事を教えていただきました。

最後に,プログラムの中には無かったのですが,鵜木選手から「みんなの歌が聞きたい!」というリクエストがあり,卒業式で歌う歌を披露しました。とても喜んでくださいました。

会が終わってから,校長室で柏レイソルのポスターにサインをしてくださいました。これは,6年生のクラスと職員玄関前に掲示してあります。また,「みんなでいっぱいサッカーをして遊んでくださいね」という事で,黄色いボールを3個いただきました。そして,試合で本当に使用したボールにサインをしていただき,旭小を訪問した「記念のボール」をもらいました。みんなが見られる場所に飾りたいと思っています。

子ども達に「夢」と「希望」を与えてくださった,柏レイソルの鵜木選手,山田選手,本当にありがとうございました!!また,来年もお待ちしています!(校長 小田川)

 

手洗いの授業 ~なかすこ~

 本日,なかよし,すこやか学級では,保健室の川手先生から手の洗い方の授業を受けました。

手を洗わないとウイルスが,口や目から体内に侵入して,体調が悪くなったり,熱が出てしまうことを学びました。

それを防ぐために手洗いはとても大切であること,その手洗いのやり方をみんなで練習しました。

石鹸をしっかりとつけて,おねがい、かめ、おやま、おおかみ、バイク、つかまえたのポーズでしっかりと洗いました。

洗ったら,実際に汚れが落ちているかもチェックしました。

・・・・・!!

意外とまだ残っていたり,しっかりと洗えていたり,様々でしたね。

 なかよし前の廊下掲示板に手洗いの仕方を掲示していますので,これからも手洗いがんばりましょう!!

また,せきやくしゃみ出るときは,マスクでの予防も心がけましょうね。

~旭小から石川へ~令和6年能登半島地震災害義援金募金のご報告

    

     

「令和6年能登半島地震」にて被害を受けられた皆様方にお見舞いを申し上げますとともに一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
被災された方々への支援と復興に役立てていただくため,旭小学校児童会では,「今,自分達にできることはなにか」を考えて話し合い,募金活動を行いました。
旭小学校のご家庭,児童のみなさんのあたたかい気持ちにより,103,404円もの寄付金が集まりました!!
ご寄付をいただきましたご家庭におかれましては,多大なるご協力を賜り誠にありがとうございました。             心より御礼を申し上げます。
集めました寄付金は,本日(1月30日)児童会担当の相馬先生と柏市役所の福祉政策課を訪問し,旭小学校を代表して,日本赤十字社の担当の方に手渡ししました。

日本赤十字社から,旭小学校のみなさんへお礼の手紙をいただいてきました。校内に掲示いたします。また,スクリレでもお知らせいたします。

 被災地の皆様が穏やかな日々を取り戻せるよう,一日も早い復旧・復興をねがっております。

この募金活動で終わりという事ではなく,今後も復興に向けて「自分達が出来ることは何か」を考えて,~旭小から石川へ~思いを寄せ続けていきたいと思います。(校長 小田川)

ゲートボール交流会 ~なかすこ~

 今日は地域の方々とゲートボールの交流会をしました。

今日にむけて,体育館で大きなボールと木の棒でボールを打つ練習をしてきました。

実際のボールと打つクラブはとても硬くて,長い距離を転がすのは中々難しかったですね。

地域の方々が手取り足取り教えてくださって,うまく打てた時の音や感触は気持ちよかったですね。

うまくゲートを通過できた時はとても嬉しいものでした。地域の方々への感謝を忘れずに,

またゲートボールをする機会があったら,楽しく取り組みましょうね!!

 

 

旭小から石川へ!!~募金をして石川を笑顔にしよう~

  

 

児童会が中心になって行っている~募金をして石川を笑顔にしよう~の活動も,明日が最終日になります。

「協力してくれる人が多く,この募金活動を計画して良かった!」と児童会の子ども達が言っています・・・と児童会担当の先生が,嬉しそうに話してくれました。

児童会の子ども達は,ポスターや募金箱も作り,石川を笑顔にしようと頑張っています。

あと1日・・・みなさんご協力よろしくお願いします!!(校長 小田川)

野球しようぜ~大谷翔平選手からのメッセージ~

  

大谷選手からのグローブが届きました!

「野球しようぜ!」キャンペーンを6年生から順番に,旭小学校でも行います!

グローブと一緒に大谷選手からの手紙が同封されていましたので,紹介します。

【以下メッセージ(原文のとおり)】

  ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介 するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。

それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。     

                 大谷翔平

 

大谷選手のように,目標を持ち,今自分にできることをコツコツ積み重ね,夢に向かって頑張れる人になってほしいと思います。ありがとう,大谷選手!(校長 小田川)

 

 

旭小から石川へ!!~募金をして石川を笑顔にしよう~

                                                                                                                                       1月1日に起こった「能登半島地震」における被災地の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日でも早いご復興と、今回の災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

旭小学校では,児童会が中心となって「能登半島地震」被災地への募金活動を行います。

1月22日(水)~25日(木)7:55~8:05に各学年の廊下で児童会役員が活動しています。

自分達が出来ることは何か・・・児童会で話し合い,行動します!

集まった募金は,柏市を通して,日本赤十字社に送金します。(被災地都道府県に設置される災害義援金配分委員会を通じて全額が被災者にぶんぱいされる。)

この募金活動へのご理解・ご協力のほど、皆様よろしくお願いいたします!(校長 小田川)

 

新年の全校集会(令和6年1月9日)

新年明けましておめでとうございます

元日に、能登半島地震が起きました。災害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに

復興への歩みを少しずつでも進められることを遠方より祈念いたします。

 

新年の全校集会を行いました。残念ながらカメラの調子が悪く,写真がありませんが,どの児童も凛とした表情で,立派な態度で新年の集会に臨んでいました。

年が明けてから2つの大きな災害が続いてしまいましたので,このような災害時にどのようにしたらよいのかを考えると同時に,「どのような力を身につけたらよいか」を考えるためにも,全校集会で以下のような話をしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年あけましておめでとうございます。

令和6年になりました。

今日,このように元気な皆さんに会えて,本当にうれしく思います。

みなさんは,どのような冬休みを過ごしたでしょうか。

本当は大谷選手のグローブが旭小学校にももうすぐ届きますので,その話をしようと思っていましたが,大谷選手の話は,今度にしたいと思います。

 テレビや新聞、インターネットのニュースでその様子が 報じられていたので知っていると思いますが、1月1日の元旦に,石川県を中心にを大きな地震が襲いました。最大震度は7だったそうです。石川県とは遠く離れたこの千葉県柏市でもその地震の影響で震度3の地震がありました。

石川県や富山県では,人命救助が続けられている事,食糧不足や燃料不足になっていること,これは他人事ではなく,私たちもよく考えていかなければならない災害だと思います。

また,1月2日には,羽田空港の滑走路で飛行機の衝突・炎上事故がありました。

これら大きな災害に私たちもいつ遭遇してしまうか分かりません。「いざという時にどうしたらよいか」を今一度,考える必要があります。

校長先生は・・・みなさんにりっぱなあひるになってほしいと思っています。

入学式に1年生には話をしましたが「りっぱなあひるになる」ことが大切です。

 

あ・・・あいさつをきちんとする

ひ・・・ひとりでできることはひとりでがんばる

る・・・ルールを守る

 

あいさつを進んですることは,なぜ大切なのでしょう。

今回の1月1日の能登半島地震は冬休み中でしたが,もし,普段学校にいる時に大きな地震が来たら,大人の多くは仕事に行っています。大学生や高校生も自分の通う学校に行っています。地域にいるのは小中学生です。みなさんは,自分の力でよく考え,地域の方と協力し,力を発揮しなければなりません。

もし,大きな災害が起こった時には,地域の一人として,人の命を一人でも多く救う手伝いをしてほしいのです。皆さんはそんな大切な役割を担う力があるということを、ぜひ知っておいてください。

そのためにも普段からあいさつをしっかりとして,たくさんの地域のかたと知り合いになることが大切です。

 

次に,ひとりでできることは,ひとりでがんばることは,なぜ大切なのでしょう。

自分で考え,行動し,自分にできることを進んで行う力を付けることが生きていく力になります。

いつも先生やお父さん,お母さんからいわれないと行動でいないのでは,困ります。

自分が出来ることは何なのかをよく考え,状況を見ながら,様々な人と協力し,できることを増やしいくことが,人として大切な事です。

 

最後に,ルールを守ることはなぜ大切なのでしょう。

羽田空港の飛行機の衝突事故では,飛行機に乗っていたやく400名の人全員が避難に成功しました。これは,みんなきちんとルールを守ったからです。

自分で考えて行動することは大切な事ですが,自分勝手ではいけません。

この場合は,指示を聞き,避難のルールにのっとって,協力したことによって,乗客全員の命がまもられました。

集団生活の中では,ルールを守ることがとても大切な事なのです。

 

先生方もお家の方も,地域の方もしっかりと見守っていきますので,自分の力を発揮するような人になってほしいと思います。

小学生のうちに,りっぱなあひるになれるように,みなさん,がんばりましょう!(校長 小田川)

今年最後の収穫とクリスマスツリー作り ~なかすこ~

 2学期も残すところあと一日。昨日は畑で大根,長ネギ,かぶの収穫をしました。

寒さに負けず,しっかり育ってくれました。意外と大きな大根と,意外とにおいのきつい長ネギ,ちょっと小ぶりなかぶに大興奮でした!!やっぱり収穫は嬉しいですね。早速,「おでんに入れておいしく食べました。」と連絡も頂き,ありがとうございました。次もがんばって育てましょうね!!

 

   

   

 

 

 今日は松ぼっくりを使って,クリスマスツリーを作りました。みんな細かい作業に真剣に取り組みました。家からビーズなどの様々な飾りを持ってきて,とてもかわいいツリーが仕上がりました。あした持って帰りますので,楽しみにしていてください。

   

  

地域の方と一緒に「落ち葉掃き」(美化委員会と地域ボランティア)

  

  

  

  

  

  

  

昨日,地域の方々と美化委員会の合同で「落ち葉掃き」を行いました。委員会活動に合わせて,松寿会会長で,本校の登下校をいつも見守ってくださっている関さんが地域の方に声をかけてくださいました。また,豊上町会の町会長の佐藤さんが豊上町会の方に声をかけて下さり,総勢約40名の地域の方が集まってくださいました。最高齢は92歳のかたも参加してくださいました。

美化委員会と栽培委員会の子ども達と地域の方が,一緒になって活動するという試みは初めてです。学校をきれいにするという目的があるのはもちろんですが,地域の方と共に地域の子ども達が触れ合うきっかけをつくる,お知り合いになれる,というのは大切なことだと思います。「地域と共にある学校」の第一歩として歩みだせた活動ではないかなと思います。地域の方も学校の活動に参加していただくことで,学校のことを知り,子ども達も学校に熱心に協力して見守って下さる地域の方がたくさんいて,知り合うことができました。

最後の代表の児童のあいさつの言葉が・・・「今日は,地域の方と一緒に活動できて,うれしかったです」

この気持ちが全てを物語っていると思いました。参加してくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。今後とも旭小学校の子ども達をどうぞよろしくお願いいたします。(校長 小田川)

学習発表会

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

12月2日(土)は、学習発表会でした。これまで学習してきたことを、様々な形でまとめ、発表する日です。

各学年のテーマは・・・1年生→(1組)けんだまとおはじきやさん。(2組)だるまおとしとかるたやさん。(3組)こまとふくわらいやさん。2年生→「町はっけんでみつけたよ」3年生→「お仕事たんけん隊」4年生→「千葉県の観光大使になろう」5年生→「あさひ自動車センター」6年生→「歴史博物館」

どの学年の発表もとても工夫されていました。そして、グループの仲間と協力して、いきいきと楽しそうに発表していました。教科書だけでは学べない学びがそこにはありました。先生から言われたことだけを行う受動的な学びではなく、自分たちで考え、深め合う学習をしている様子がうかがえました。

本校の学校教育目標は「自ら学び高め合う 心豊かな児童の育成」です。この学習発表会に向けた取り組みは、まさに子どもたちの自ら学ぶ姿、お互いに高め合う力、仲間と協力しながら豊かな心を育むことができた物だったと思います。お天気もとても良く、心も身体もとても爽やかで充実した一日となりました。(校長 小田川)

おはようウィーク(あいさつ運動)

  

  

11月16日(木)~17日(金)は,豊四季中学校,柏第二小学校,旭小学校,青少協のあいさつ運動「おはようウィークでした」旭小学校からも豊四季中学校の校門前に児童会が行ってあいさつ運動に参加しました。また,豊四季中学校からも旭小学校へ来ていただいて,あいさつ運動を一緒に行いました。交流しながら,この地域のあいさつを盛り上げるこの活動は,とても大切な活動です。これからも地域連携を進めていきたいと思います。(校長 小田川)

 

たてわりグループ活動(全校児童)

  

  

  

11月15日(水)のロング昼休みは,たてわりのグループ活動でした。インフルエンザの流行などがあり,のびのびのなっていたので,やっと実施できました。この日のインフルエンザによる欠席者は0!楽しみにしていた活動でしたので,実施できてよかったです。6年生がリーダーとなって,Sケンや田んぼ,だるまさんがころんだ,花いちもんめなどを行い,みんなニコニコ笑顔で遊ぶ姿が,微笑ましかったです。(校長 小田川)

お琴教室(4年生)

   

  

 

    

  

先日,4年生の音楽では,有名な尺八奏者の徳丸十盟先生と琴奏者の方3名をお招きして「琴」の学習を行いました。間近で琴の生演奏を鑑賞させていただきました。「さくらさくら」「春の海」は圧巻でした。そして,スペシャル曲として,特別にYOASOBIの「夜に駆ける」を琴で演奏してくださいました。みんな,本当に大喜びでした。これは,旭小学校のこの4年生の学習のために,先生方が特別に練習をしてくださったということです。また,徳丸先生の尺八の演奏も聞くことができ,日本の伝統的な楽器の素晴らしさに改めて気づくことが出来ました。子ども達も,ワークシートにたくさんの思いを書いていました。実際に,琴の演奏もさせていただき,なかなかできない体験に,緊張しつつ,感動していました。先生方,お忙しい中,スケジュールの合間をぬって旭小学校の子ども達のために来ていただいて,本当にありがとうございました。本物に触れ,体験するという学習は本当に素晴らしいものでした!(校長 小田川)

旭小学校 部活動卒部式

  

  

昨日,陸上部・吹奏楽部の部員全員が体育館に集合し「旭小学校 卒部式」を行いました。

柏市の行事であった柏市陸上競技大会,音楽発表会が今年度をもって終わりになったという事,中学校の部活動も地域移行になっているという事を鑑み,旭小学校の部活動も今年度で終わりとなります。

陸上大会で,あのような素晴らしいスタジアムで競技し,結果を残し,みんなで心を一つにして応援できたこと。音楽発表会でも,素晴らしいステージでスポットライトを浴びで,堂々とした姿で良い演奏が出来たことを自分の人生の1ページとして誇りをもって,生きてほしい。また,旭小学校の部活動の最後のメンバーであり,旭小学校の51年の歴史の1ページをみんなが飾ることができたことは,誇れることである・・・という事を話しました。

最後に合同で集合写真を撮り,「旭小学校 部活動 解散!!!」という私のかけ声と同時に全員が上に向かって帽子を投げ,解散しました。

部活動で培うことができた「挑戦する心」「あきらめない心」「仲間を信じる心」を忘れずに,これからの学校生活と人生に活かしていってほしいと思います。(校長 小田川)

ふれあい会 ~なかすこ~

 今日はなかよし,すこやか学級の校外学習でした。いつもは交流学年ごとですが,今日はみんなそろっての外出です。行先は豊四季中学校です。柏二小と豊四季中の特別支援学級との交流会に行ってきました。

 旭小学校を出て20分くらいで到着。武道場で3校そろうとあいさつゲームを行いました。みんなであいさつして,じゃんけんしてお礼を言うことができました。次に行ったのはしっぽ取りゲームです。みんなものすごい動きでしたね。取れた数を発表していくとみんな大盛り上がりでしたね。

 最後は豊四季中の先輩から,手作りの素敵なメダルが送られました。「ありがとう先輩。」

 また近所で誰かとあったらあいさつできるといいですね。

町たんけん(2年生)

  

  

  

  

  

 

11月1日に,2年生が生活科の学習として「町たんけん」に行きました。1学期は,クラス全員でそろってたんけんに行きましたが,今回は1組~3組までの友達がまじりあって小グループを作り,計画をたてて行いました。全部で17グループです。多くの保護者の方や地域の見守り隊の方がボランティアとして,グループの見守りに参加してくださいました。

私は,9グループの活動に一緒についていきました。豊四季中学校では,教頭先生が笑顔で迎えて下さり,校舎内を丁寧に案内してくださいました。家庭科室では,調理実習を行っていたり,音楽室では合唱の練習をしていたり,武道場では柔道をしていたりする様子をみて,「中学生って,すごいな!」「かっこいいな」「自分達もあんなにりっぱになれるかな」などと口々につぶやきながら,小学校より少し高いドアの窓から背伸びをして,静かに見学をしていました。また,理容室でも温かく迎え入れていただいて,考えた質問を立派にすることが出来ました。

今回のこの「町たんけん」では,地域のさまざまなお店や事業所,医院や保育園などに伺わせていただきました。皆様,本当にありがとうございました。自分の住んでいる地域の方とふれ合い,体験させていただいたことは,子ども達がこの地域関心を持ち,もっともっと地域に興味関心をもつ良いきっかけになったのではないかと思います。とても良い学びができました。本当にありがとうございました。(校長 小田川)

柏市内音楽発表会・柏市陸上競技大会

<学校だより「あかしや」より>

10月11日(水)に柏の葉運動競技場で柏市小学校陸上競技大会が,10月17日(火)に柏市民文化会館で柏市小中学校音楽発表会が行われました。どちらも今年度で終了する大会です。本校からは運動部の選手と吹奏楽部の児童が参加をしました。

陸上大会では,男子100m1位,男子80mハードル2位,女子80mハードル2位,男子ボールスロー4位,男子4×100mリレー1位,女子4×100mリレー3位と,入賞者が続出。おそらく以前のように学校ごとに得点を競う大会であれば優勝だったに違いありません。8位入賞を逃した子たちもほとんどが自己新記録を達成し,応援席での態度も立派で,この上なく素晴らしい有終の美を飾ることができました。

 新型コロナの期間を経て多くの小学校で吹奏楽部が廃部寸前になったと聞きます。音楽発表会では,そのような小学校は合唱やリコーダー演奏で参加していました。そんな中で,本校吹奏楽部は吹奏楽演奏を諦めなかった数少ない小学校の一つです。音楽発表会では「デビルズレイクの伝説」という壮大な曲を演奏しました。

最後まで吹奏楽部らしさを貫いた本校児童の演奏は大変立派でした。演奏を終えた子ども達の達成感に満ちた笑顔が,何よりの勲章でした。

 

さつまいもの収穫 なかすこ

 10月最終日、なかすこの畑で育てているさつまいもの収穫を行いました。

みんなでやり方の説明を聞いて,軍手をはめて,それぞれのポジションについたらあとは掘るだけです。

かたいところはシャベルを上手に使って掘りました。さつまいもが出てくるととてもうれしいですね。

「芋づる式」という言葉があるように掘ったらわんさかさつまいもが取れると思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした。また豊作目指して頑張りましょうね!!

4年生版画教室

  

  

  

 

4年生になって,初めて「彫刻刀」を使います。

今日は,木版画作家の大野隆司先生をお招きして,彫刻刀の使い方と版画の面白さについて指導していただきました。初めての彫刻刀にドキドキしながら始まりましたが,先生の丁寧なご指導が進んでいくと,授業の終わりには,子ども達が「おもしろかった!」「もっとやりたい!」「楽しかった~!」などの声があがりました。

版画の魅力について気付き,学んだ1時間でした。大野先生から学校にすてきな版画をプレゼントしていただきました。来年の干支の「たつ」がデザインされたものです。大野先生,ありがとうございました。(校長 小田川)

ハロウィンとは・・・

今日は10月31日・・・今日で10月も終わり今年もあと2か月となります。

今日は,ハロウィン。ニュースなどでもいろいろと話題になっていますが,その由来や作法について、皆さんはどれだけ知っていますか?
実は、ハロウィンとは二千年以上もの歴史があるお祭りなのです。長い年月を経て、ヨーロッパ各地そしてアメリカへと伝播し、宗教行事や各地の風習と複雑に混ざり合って発展していきました。

<由来は古代ケルト民族にあり>
ハロウィンの習慣はいつから始まったのか・・・その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。

またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。
その後ケルト民族はキリスト教化していきますが、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

<仮装は悪い霊から身を守るためだった>
ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。

<ジャック・オ・ランタン>
ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かぶ「ジャック・オ・ランタン」「トリック・オア・トリート」の風習も、実はアメリカで確立されたもの。
“意地悪なジャックは、悪魔をだまして生き長らえたため、寿命が尽きたのに天国へも地獄へも行けなくなり、カブで作ったランタンを持って永遠にさまよい続けている” ——— アイルランドの古い民話を元にした「ジャック・オ・ランタン」は、アメリカでカブからカボチャへと姿を変えます。当時のアメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったからです。

「トリック・オア・トリート」がハロウィンの風習として定着したのは、1950年代になってから。子どもたちが食べ物を集めて回る風習は古くからありましたが、1920年代に初めてこの言葉が登場し、徐々にアメリカ全土へと広まります。(glicoホームページより引用)

日本では『ハロウィン=仮装』のイメージが強いイベントですが、実は、2000年以上もの歴史があり、長い年月をかけて、ヨーロッパ各地そしてアメリカへと伝わり、宗教行事や各土地の風習と混ざり合って変化してきたものなのですね。

 

旭小学校でも,10月は職員玄関をハロウィン仕様で飾りをしました。また,今日の給食に「パンプキンマフィン」がでました。外国の文化を知り,正しい知識を身に付けてもらえたらと思います。(校長 小田川)

 

柏市陸上競技大会

  

  

  

  

  

10月11日(水),さわやかな秋晴れの中,柏市陸上競技大会が柏の葉陸上競技場で行われました。長い歴史のあるこの大会も今年で最後となります。素晴らしい会場に,子ども達のわくわくした気持ちが伝わってきました。旭小学校の子ども達は,この大会をとても楽しんでいたように思いました。応援する態度も素晴らしく,「チーム旭小」として取り組めた大会でした。

この最後の大会に向けて,子ども達は一生懸命練習に取り組み,お互いを励まし合ってきました。学校で応援する児童も元気に明るく送り出してくれ,その声援を胸に練習の成果を十分に発揮することが出来た素晴らしい大会でした。

<旭小 成績>

男子100m・・・1位,男子80mH・・・2位,女子80mH・・・2位,                      男子ボールスロー・・・4位,女子ボールスロー・・・10位                              男子4×100mR・・・1位,女子4×100mR・・・3位

いままで5・6年生が真剣に向き合って努力したものが結果に結びついた大会でした。

昼休みやプレイタイムも,校庭でバトンパスの練習を黙々と頑張っている姿がありました。目標を持つと意識が変わり,行動が変わるという事です。誰に言われたわけでもなく,こつこつと頑張るその姿をいつも見守っていました。陸上部員の取り組む過程が,本当に素晴らしかったです!

参加した子ども達1人1人と応援した子ども達,学校で声援を送ったみんなの歴史と思い出の1ページに刻まれた陸上大会でした。頑張ったね!あさひっ子!(校長 小田川)

 

 

陸上部・吹奏楽部を励ます会

  

 

  

「陸上部・吹奏楽部を励ます会」を児童会の企画運営で行いました。今回は,動画視聴という形での開催となりました。10月11日(水)に柏市陸上競技大会,10月17日(火)に柏市内音楽発表会があります。陸上部の競技の様子と吹奏楽部の演奏に全校児童が各教室から大きな拍手と頑張っての気持ちを送りました。

*いよいよ10月11日に柏市陸上競技大会。10月17日には,柏市内音楽発表会が行われます。この2つの大会と発表会は,柏市の伝統ある行事でしたが,長い歴史を経て,今年が最後になります。最後の会に出場したり出演できたりするというのは,大変誇らしい事であると思います。

皆さんは、これらの会に向けて、それぞれ目標を決めて、練習に励んでくれたことと思いますが、「感謝の心」を忘れずにいてほしいと思います。

一人だけで頑張ったのではなく,家族の支えがあったこと。

部活を熱心に指導してくださった先生方がいてくれたこと。

応援してくれた友達や仲間,先生方がいること。

この会を企画運営してくれた児童会と旭小学校全員の応援があること。

このように,たくさんの人達が,支え・応援してくれています。

ぜひ,歴史の1ページに刻まれるこの大会と発表会を旭小学校の代表として立派な態度で臨むと同時に,存分に楽しんできてほしいと思います。・・・と話をしました。

がんばれ あさひっこ!!″(校長 小田川)

 

中秋の名月

 秋の夜空は澄み渡っていて、月がいちばんきれいに見えることから、「中秋の名月」と呼ばれ、お月見イベントが平安貴族の間で広がりました。ちなみに「十五夜」は、旧暦の8月15日の夜を指しますが、現在は新暦になったことで、十五夜の日は毎年変わるそうです。
 この十五夜の日に、団子を供える習慣が定着したのは江戸時代から。十五夜が穀物(お米)の収穫時期に重なっていたため、お米の粉で月に見立てて作った団子を供え、お米が無事に収穫できたことに感謝し、次の年の豊作を祈願しました。これは当時、月が信仰の対象であり、月神である月読命(つくよみのみこと)が農耕の神でもあったためといわれています。
 団子をピラミッド型に積み上げていくのは、最上部を天に向けることで、月見団子を通して、収穫の感謝、祈願の気持ちを月まで届かせようという意図からです。また当時の人は、供えた月見団子をいただくことで、月の力を分けてもらい、健康と幸せを得ることができると信じていました。(引用:ごはん彩々HP)

今日の旭小学校の給食メニューの中にも「お月見団子」がでました。子ども達は,朝から楽しみにしていて「今日は満月だから,お団子が楽しみ!」と話していました。

給食だけでなく,学校の職員玄関も秋に模様替えです。今日のお月見(満月)の雰囲気を演出しました。

お天気も良さそうですので,きれいな月が見える事と思います。(校長 小田川)

  


 

林間学校2日目(5年生)

  

  

2日目の朝,保健係が部屋のメンバーの健康観察を行い,検温した結果をまとめて川手先生に報告しました。全員元気でした。その後,シーツをたたみ,部屋の掃除を行い,使った場所をきれいにしました。また,活動班のリーダー会議を行い,1日の連絡事項を確認し,班のメンバーに伝えました。

  

  

  

  

  

  

午前中は,3つの活動をクラスごとに行いました。ヘルスバレーボール(体育館)→カプラ(創作室)→プラネタリウム鑑賞。カプラは,初めての体験でしたが,木の棒を組み合わせて形を作りました・・・が,なかなか難しい!一人一人作る活動の後は,クラス全員で「ナイアガラの滝」を作り上げたクラスもありました。集中して,協力しないと出来上がりませんが,見事に完成したクラスもありました。途中で崩れてしまったクラスも,きれいに崩れていく様子を拍手で見守るなど,楽しく活動することが出来ました。

最後の活動は,勾玉づくりです。心をこめて,けずったり磨いたりしながら作り上げました。

  

 

天候にも恵まれ,手賀の自然の中とても多くの体験活動をすることが出来ました。子供たちは、家を離れ、友達と集団生活をしました。たくさんのプログラムを楽しむためには、たくさんの約束を守り,活動時間を確保するためには、5分前行動をし、持ち物・服装を自分でしっかり確認して行動しなくてはなりません。みんなで行く宿泊体験の中で,子供たちは、多くのことを学んだことと思います。

食事・入浴・就寝も、みんなと一緒に行う中で,みんなで協力し,友達を思いやる気持ちを持ち活動することが出来ました。また,係としての活動もそれぞれが責任を持って行うことが出来ていました。

施設の方に,「自分が担当した学校の中で,こんなにきれいに掃除を行ってくれたのは初めてです」とほめていただきました。とてもうれしい事です!

「もう一回行きたい~。」と言っている子も多くいました。小学校生活の一つの大きな通過点を5年生は、しっかり通過することができ、一回りたくましく成長した林間学校でした。(校長 小田川)

林間学校1日目(5年生)

  

  

  

  

  

9月26日(火)~1泊2日で,林間学校へ行きました。5年生にとっては,初めての宿泊学習になります。集合時間よりも早く集まって来る児童が多く,ワクワクしている様子が伝わってきました。

林間学校のスローガンは「3つの目標を達成し,楽しい林間学校にしよう」でした。3つの目標とは・・・挨拶,時間,規律です。出発の会の実行委員のあいさつでもみんなで確認をしていました。この林間学校で,「成長した姿を見せましょう」と立派に話をしてくれました。

1日目の最初は,「この木何の木?」という活動でした。地図を手にグループごとに敷地内の木をさがし,その特徴から何の木かをあてるものでした。みんなで相談し,協力して全グループ,時間通り戻ってくることが出来ました。

  

  

  

  

  

1日目の創作活動では,「焼き杉」の体験を行いました。事前にデザインを考えてあったので,作業はスムーズに行うことが出来ました。ガスバーナーを使って焼いたのですが,初めてのガスバーナーも施設の方の使い方の説明をよく聞いて,上手に扱うことが出来ていました。とても素敵な世界に一枚だけのプレートが出来上がりました。

  

  

  

  

創作活動の後は,飯盒炊飯で夕食のカレー作りをしました。食材を切る調理グループと火起こしグループに分かれて行いました。特に火の当番は,初めての火起こしでしたが,薪を調整して入れたり,薪が足りなくなると薪割をしたりなど,普段できない体験をしながら頑張っていました。仕上がったカレーは,とても美味しかったです!

1日目は,野外でのグループ活動「この木何の木」→創作活動「焼き杉」→「カレー作り」→「キャンプファイヤー」と盛りだくさんの1日でした。普段学校では体験できない活動を楽しみながら,協力して行ことが出来ました。キャンプファイヤーの時には,旭小学校の他の学年の先生方がたくさん駆けつけてくれて,一緒に盛り上がったり,火の見守りや片付けを手伝ってくれ,チーム旭小として5年生の林間学校をバックアップしました。とても充実した林間学校1日目を過ごすことが出来ました。(校長 小田川)

シャボン玉遊び(1年生)

  

  

  

  

  

  

  

  

1年生の生活科の学習で,シャボン玉遊びを行いました。講師に石井悟先生をお招きして,とても楽しい体験をすることが出来ました。

生活科の学習でのシャボン玉あそびのねらいは・・・「友達とともに,シャボン玉遊びを楽しむことができる」「 シャボン玉遊びを通して,シャボン玉液や,シャボン玉を作る道具は,身の回りにあるもので工夫できることに気づくことができる」です。

石井先生の巧みな技と工夫と雰囲気づくり,たくさんのシャボン玉を作る道具たちそして特別なシャボン液によって,子ども達のワクワクな気持ちがずーっと続いた1時間でした。道具もたくさん使わせてもらって体験することができ,自分の身体がシャボン玉の中にすっぽり入ってしまう体験ができたりなど,楽しい1時間でした。

  

  

   

昼休みは,1年生だけでなく他の学年までシャボン玉遊びを体験させていただきました。高学年も交じって,みんな夢中です!

 このシャボン玉遊びを通して,好奇心や想像力を学ぶ事ができました。

子ども達のワクワクに満ち溢れた目,飛び跳ねて喜ぶ様子,友達と協力する姿,キラキラ光るシャボン玉・・・とてもすてきな学びをすることが出来ました。石井先生,ありがとうございました。(校長 小田川)

東武動物公園(2年生 校外学習)

  

  

9月21日(木)は2年生の校外学習でした。東武動物公園へ向かって出発です!出発の会は,各クラス代表の実行委員がしっかりと進めることができました。バスに乗るまでの道路では,毎回,交通安全推進隊の関さんが,横断歩道に立って,子ども達の安全を守ってくれています。ありがとうございます!

  

  

  

  

  

  

  

東武動物園では,班行動で見学をしたり,ふれあい広場で動物とふれ合ったりなど,様々な体験が出来ました。雨模様だったため,レインコートを着ての見学の時間等ありました。また,お弁当は,屋根のある場所での食事となりましたが,子ども達は元気いっぱい楽しんでいました。

自分達で考えて行動できたこと,友達と協力して見学できたことなど,貴重な経験が出来ました。たくさん学んで,たくさん遊べた校外学習でした。朝早くからのお弁当作り等,ありがとうございました。(校長 小田川)

大根の種まき(なかすこ)

 なかすこの畑に新しい仲間が加わりました。

以前トマトがあった場所に,大根が加わりました。

畑のことに詳しい用務員の先生に植え方を教わり,小さな種を丁寧に穴において,優しくふわっと土をかぶせて完了です。最後はしっかりと水やりをしました。

これから育っていくのがとても楽しみですね。一生懸命お世話しましょう!!

認知症サポーター養成講座(6年生)

  

  

昨日,6年生の学習で包括支援センターの方と青少協の方を講師としてお招きし「認知症サポーター養成講座」を行いました。旭小学校では,初めての試みです。この授業の目標は,①認知症がどんな病気かを知る。②認知症の人の気持ちがわかる。③どのように接したらよいのか知る。という3点でした。6年生は,どの児童も真剣に話を聞き,積極的に質問したり,質問に答えたりしていました。これからの社会,高齢化が進んでいきます。正しい知識を身に付け,寄り添いながら生活していくことの大切さを学んだ授業でした。包括支援センター,青少協の皆様,ありがとうございました。(校長 小田川)

レッツ・ウォッシュ!!(なかすこ)

 本日は洗濯の仕方を学習しました。

1つ目,家庭科室の全自動洗濯機の使い方を勉強しました。お手伝いする時は,洗剤と柔軟剤をしっかりと入れて,終わったら干すのも忘れずに。

2つ目,洗濯板で手洗いに挑戦しました。いつも給食で使っているランチョンマットを,ゴシゴシ洗いました。最後はすすいで教室に干しました。

みんな,楽しく作業することができました!!連休明け,乾くのが楽しみですね。

スーパーマーケット見学(3年生)

  

  

  

  

  

3年生の社会科の学習で,スーパーマーケット見学に行ってきました。子ども達は,集合した時から「社会科の勉強に行く」という意識が高く,感心しました。

スーパーマーケットでは,様々な「ひみつ」をみつけて,たくさんメモ欄に記入していました。パン屋さんでは,パン生地を触らせていただき,子ども達も「こんなにフワフワなんだ~」と驚いていました。道路の歩き方,話の聞き方,見学の仕方,質問の仕方,挨拶など,とても立派でした!(校長 小田川)

 

カトカトーン(音楽の学習)

  

音楽の授業では,2学期から「カトカトーン」を活用した授業を行っています。一人一台端末を活用した授業です。どの児童にも分かりやすく音楽作成ができる機能を備え、プログラミング的思考の育成につながります。
様々な楽器を組み合わせ,自分でつくったリズムが,アンサンブルとなって完成します。また,作成したリズムが,楽譜となって,それぞれが確認することが出来ます。全員が,作曲家になれる楽しい学びです。一人一人がとても興味を持って取り組んでいました。
個別最適化された新たな音楽の学びを実現しています。(校長 小田川)

 

卒業アルバム個人写真撮影(6年生)

  

  

  

今日は,卒業アルバムの個人写真の撮影でした。個人写真と言うと,椅子に座って一人一人撮るイメージでしたが,今年の撮影方法は,「自分の好きな物,得意な事」を存分に披露して撮るという形でした。一人一人の笑顔を引き出すように写真家の阿部さんが声をかけ,すてきな写真を撮影してくださいました。初めは緊張していた子も,本当にステキな一枚になっています。卒業アルバムの仕上がりが,今から楽しみです!(校長 小田川)

 

林間学校に向けて(5年生)

  

  

9月26日(火)~27日(水)に予定されている初めての宿泊行事である林間学校へ向けて,5年生が毎日,着々と準備を進めています。係の仕事の話し合いをしたり,部屋割り,バス座席を決めたり・・・話し合ったり,決めたりすることがたくさんありますが,とても楽しそうです。学級や学年のチームワークも日に日に強くなってきています!昨日は,「林間学校のしおり」を代表の児童が,届けに来てくれました。表紙や裏表紙までも丁寧に色塗りされていて,とてもうれしい気持ちになりました。

スローガンにもあるように,目標を達成し,楽しく思い出に残る林間学校にしてほしいと思います。(校長 小田川)

地域防災訓練(8・29 旭小学校会場)

 8月30日の千葉日報に掲載

   

今年は関東大震災から100年となる節目の年となります。

8月29日に旭小学校体育館で,柏シニアクラブ連合 柏第一東支部主催の防災訓練がありました。200名の席が埋まるくらいの多くの地域の方の参加がありました。前半は式典と防災についての講話があり,後半は校庭で消火器の噴射訓練などを行いました。

今までですと,大地震を主に想定したものであったと思いますが,近年では,地震災害だけではなく, 台風や大雨による風水害での被害なども多くなってきているように思います。このような時こそ,この会のように組織的に、そして隣人同士は勿論、自治会が一体となり密接な連携のもとに災害を最小限に止める意識啓発と訓練の実施が不可欠であると思いました。

今回,たくさんの地域の方に参加していただきましたが,地域の皆様には地域の子ども達を知っていただく,子ども達も地域の方々を知るという事も大切であると思います。

東日本大震災時,東北地方の多くの避難所では親世代の大人たちは,仕事に働きに出ているため,避難所運営の中心は,地域のシニア世代の方々と小中学生だったそうです。これを機会に,ぜひ,学校にも足を運んでいただいたり,子ども達の登下校の様子などを見守っていただいただいたりすることによって,お互いに知り,顔見知りになることが大切だと思います。「防災減災の基本的な考え方は,人の命は自分で守る『自助』隣人等が共に助け合う『共助』が,多くの人の命を守ることが災害事例であります。この訓練で,防災意識を共に高め、災害における防災減災に繋げるものであるといいなと思います。(校長 小田川)

夏休み作品展開催中!

  

  

  

  

  

 

夏休み中に子供たちが興味を持って取り組んだ作品を展示しています。どの作品も,とても素晴らしいです!今日は,暑い中,多くの保護者の方に来ていただきました。子ども達も,担任の先生と一緒に,クラスごとに見てまわりました。「これ,すごーい」「どうやって作ったのだろう」「これやってみたいな」など,友達の作品をみて,勉強になった様子でした。明日まで行っていますので、ぜひお越しください。(校長 小田川)

2学期スタート!②(学級活動)

   

  

今日の始業式は、先生方もとても楽しみにしていました!思いや願いが黒板いっぱいに描かれていました。「きょうはがっこうにきたことがすばらしいです。これからまた、みんなでいっしょにがんばりましょう!!」

  

  

  

  

クラスでは、夏休みの宿題を提出していたり、お互いの作品を見合っていたり、、、など様々な活動をしていました。「校長先生、みてみて!」「これ、がんばってつくったんだ!」「時間かかったけれど、がんばったよ!」・・・夏休み中にめあてをもって、興味のあることに頑張って取り組んだ自信に満ちあふれていました。

5年生では、早速、林間学校のバス座席を決めていました。6年生では、PCを使って、宿題の提出を行ったりもしていました。今日は、みんな久しぶりの学校を楽しんでいる様子が伝わってきました。どの子も、にこにこ笑顔で2学期をスタートすることができていて、うれしく思いました。(校長 小田川)

 

2学期スタート!①(オンライン始業式)

  

2学期がスタートしました。今日の始業式は,熱中症対策の為,オンラインで行いました。指揮者に合わせて,校歌を歌い,生徒指導担当の寺本先生から話がありました。

  

私からは,2学期の目標を決めて目標に向かって行く大切さと,昨日のバスケワールドカップの日本vsベネズエラの試合の大逆転勝利の話をしました。

このバスケットの試合は,まさに,いつもみなさんにお話しし「あきらめない心」「仲間を信じる心」「挑戦する心」・・・この3つの心を大切にした試合だと思います。日本チームは,「パリオリンピックに出場する」というている目標を持って,取り組んでいます。日本の世界の順位は36位です。昨日,試合をしたベネズエラは,世界の順位は17位。力の差は,ベネズエラの方が上になりますが,日本チームは,「挑戦する心」を忘れずに立ち向かいました。試合は,ベネズエラチームがずっとリードする展開でしたが,日本チームは,「あきらめない心」「仲間を信じる心」をもって,結果,勝利することができました。今回のこのバスケワールドカップの試合や,この夏の甲子園に優勝した慶応高校もこの3つの心を忘れずに戦っていました。この3つの心をもてば,どんな困難にもうち勝つことができるという事です。2学期もこの3つの心をもって,「旭小学校を世界一の学校にし,世界一楽しい学校にしよう」という気持ちで,頑張っていきましょう!   (校長 小田川)

1学期終業式

  

  

1学期の終業式を行いました。連日暑さが続いており,熱中症対策の為,オンライン終業式としました。全校で歌う校歌の指揮者,1学期頑張ったことを話してくれた2年生と5年生の代表の児童,みんな堂々として立派でした!

私からは,①1年生は入学式の時に話をした「りっぱなあひる」にみんな,なれたこと。②「旭小学校を世界一の学校にする」ための3つの心,挑戦する心・あきらめない心・仲間を信じる心・・・を持って頑張れたこと。③42日間の長い夏休みは「目標を持って,づづけること」を決めてやり通すこと・・・3つのことを主に話をしました。

みんなが頑張ってこられたのは,自分自身の努力の他に,家族や地域の方々の支え,友達とのかかわり,先生方の指導のおかげがあったからです。そして,6年生が全てにおいて,学校のリーダーとして意識を高く持って取り組んでくれたこと,5年生も6年生の立派な姿をみて,追いつこうと一生懸命に頑張ってくれたからです。5・6年生のみなさん,ありがとう。2学期もよろしくお願いします!

☀昔の人は,子どもがなまけたり悪いことをしたりしたときに「おてんとうさまがみているよ」と言って叱りました。「お天道様(おてんとうさま)」というのは太陽のことですが,昔の人は空にある太陽を神様のように思っていて,お天道様というのは,何でも知っているのだと思ったのかもしれません。夏休みは,先生の目も届きませんし,家の人の目も届きにくいことがあるかもしれません。でも,お天道様(おてんとうさま)は,ちゃんと見ていますよ。自分でしっかり考えて,良い夏休みを過ごした子には,お天道様(おてんとうさま)は,天からご褒美をくれるかもしれませんよ。ぜひ,自分の弱い心にうち勝ち,大きく成長する夏休みにしましょう!2学期の始業式に,全員そろって元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。(校長 小田川)

 

そろばんの学習~4年生~

  

  

4年生の算数「そろばん」の学習では,森 文子 先生を講師にお迎えして,丁寧に教えていただきました。3年生の時にもそろばんの学習をしましたが,忘れてしまっている子が多いようでしたが,久しぶりのそろばんの学習にみんな真剣に取り組んでいました。森 先生 ありがとうございました。(校長 小田川)

ホットケーキパーティー~なかよし・すこやか学級~

  

  

  

 

なかよし学級とすこやか学級のホットケーキパーティーがありました。数日前の計画の時から,みんなワクワクしていました。混ぜる時も焼いている時もワクワクが止まらないと言った感じでした。それぞれの好みのトッピングを持参して,デコレーションをしておいしそうに食べていました。計画したり,準備したり,作ったりなど,とても良い体験が出来ましたね。私たちの分も作って持ってきてくれました。愛情とやさしさがたっぷり詰まっていて,とーってもおいしかったです。ありがとう。(校長 小田川)

学年音楽グループ発表会~5年生~

  

  

  

1学期最後の5年生の音楽の授業は,学年発表会でした。教科書にある教材の「リボンのおどり」という曲を5~6人ぐらいの小グループになって,様々な工夫をしていました。この短い曲の中に,それぞれの思いがいっぱい詰まった発表となっていて感動しました!!みんなちがってみんないい そんな思いにしてくれた本当に本当にすてきな発表会でした!(校長 小田川)

めざせノーベル賞!~4年生~

  

  

  

もうすぐ夏休み。夏休みの宿題の一つに理科の自由研究があります。4年生では,教育委員会指導課の河村先生を講師に迎え「自由研究のおもしろさ」と「取組のヒント」を河村先生の体験談をもとに,お話をしていただきました。河村先生が少年だったころにトンボを捕まえるためにクモの巣を集めたこと・・・研究を進めるうえでのヒントをたくさん教えていただきました。河村先生,ありがとうございました。

様々なことに感動し,「なぜ?」「どうして?」を大切にそれを調べたり,聞いたり,考えたり,作ったり・・・いろいろな方法で研究に挑戦!してみましょう。夏休みがチャンスです!めざせ,ノーベル賞!!(校長 小田川)

縦割り活動~全学年~

  

  

  

  

1学期最後の縦割り活動を行いました。この日は,熱中症警戒アラートが出ていましたので,校庭ではなく教室での活動になりました。高学年を中心に,どのグループも楽しそうに遊びました。じゃんけん列車,椅子取りゲーム,リーダー探し等・・・みんなが楽しめるように工夫していました。みんなニコニコでした。(校長 小田川)

野菜の収穫 ~なかよし,すこやか学級~

 朝からとても暑い季節となりました。

一生懸命水やりをしてきた夏野菜が収穫の時期を迎えています。

きゅうり,ピーマンだけでなく,今日はトマトも収穫できました。

まだまだ緑色のトマトが多いのですが,赤いトマトも出てきて,みんな嬉しそうでした。

食べたら感想聞かせてくださいね!! 

※保護者の皆様,収穫した野菜はお家に持ち帰りますので,宜しくお願い致します。

委員会活動~放送委員会・図書委員会~

 昨日,校長室にお客様が来ました。

昼の放送での番組で先生紹介をするそうで,そのためのインタビューでした。放送委員会が考えた企画です。自分たちで企画し,情報を集め,原稿にして,放送をするという活動を行っています。少し,緊張した様子でしたが,しっかりとした態度で感心しました。

  

図書室では,新刊展示会の準備がされていました。中央に椅子も置いてあり,興味のある本を読めるように工夫されています。

  

  

  

図書室の前には,図書委員会からのおすすめの本が並べられていました。そこには,図書委員会の児童が作成した「ポップ」が一緒に掲示されていました。本のあらすじや紹介だけではなく,みんなの目に留まりやすいようにイラストを入れたり,用紙の形を工夫したり,文字の大きさや形を変えてみたりなど,様々な工夫がされていて,感心しました。

委員会活動が,児童主体で自主的に考えられて行われています。旭小学校の5・6年生って,本当に素晴らしいなと思います。(校長 小田川)

情報モラル教室~5・6年生~

  

  

今日は,5・6年生対象に「情報モラル教室」を行いました。柏市教育委員会 少年補導センター指導主事の麻生徹先生にお話をしていただきました。

「情報モラル」とは・・・情報を正しく活用していく態度のことです。約束・礼儀・おもいやり・・・日常生活の中でのモラルと変わりありません。スマホやタブレットは,しっかりと目的をもって使う事。また,使用するにあたって,家庭できちんとルールを決めて使用することが大切だという事・・・。夏休み前に貴重なお話を聞くことが出来ました。

トラブルは,未然に防ぐことが大切です。①保護者や学校から借りている物だという意識を持つ。②ルールを家族や友達と共有する。③非常識なことを書き込まない。④個人と特定されるような書き込みをしない。写真をアップしない。⑤ネットで知り合った人を信用しない。⑥アカウントやパスワードは,教えない。

SNSトラブルに遭わないように,被害者にも加害者にもならないように,もう一度お子さんと今日の話を共有してはいかがでしょうか。(校長 小田川)

七夕(たなばた)

今日は,七夕。七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。

みんなは,どんなお願い事を夜空に向かってするのでしょう。

今日は,お天気が良いので,夜、暗くなった頃に空を見上げてみよう。

どんな星がみえるかなー?
小さな星や大きな星、きらきら光った星や流れ星がみられるかも・・・

星がたくさん集まったところは天の川かな?
その両側に輝いているのが、織姫星と彦星かな?

七夕の夜に空を見上げた子どもの話を聞いてみると、子どもからの見え方や新しい発見があるかもしれませんね。(校長 小田川)

 今日の給食は,七夕メニューでした。

 

とうもろこしの皮むき~4年生~

  

  

  

今日の給食のメニューにある「とうもろこし」の皮むきを4年生が行ってくれました。とても立派なとうもろこしで,川が厚く,なかなかむけない子もいましたが,1枚1枚丁寧にむいていました。4年生がむいてくれたとうもろこしは,給食にでてきました。みずみずしくて,あまくてとてもおいしかったです!4年生,どうもありがとう。(校長 小田川)

第1回校内授業研究会を行いました

  

  

昨日,校内授業研究会を行いました。今年度の研究主題は「読むこと」を目指した国語科教育です。まず,2年生のクラスで「すみれとあり」の単元の授業を行いました。本時は目標は「すみれとありのつながりを理解することが出来る」です。松崎先生が丁寧に言葉を大切にしながら授業を進めました。子ども達は,「すみれとあり丸わかりブック」をつくり,まとめていきながら内容を確実に読み取る体験をしていました。どの子も真剣に取り組み,話し合い活動も活発に行っていました。

  

  

  

  

5年生のクラスでは「言葉と事実」という教材で授業を行いました。筆者の意見を読み取り,事実を基に記事を書こうという流れでの学習でした。身近な話題を取り上げ,子ども達の興味を引き,取り組んでいました。子ども達は,コラボノートを活用して,新聞の見出しを考え,記事も作製していました。また,それぞれが作った記事をグループで共有し良さを認め合っていました。どの子もchromebookでの作業も慣れている様子で,集中して取り組んでいました。

  

  

  

放課後には,柏市教育委員会指導主事の太田真子先生をお招きして,研究協議会を行いました。太田先生には,授業づくりの段階からアドバイスをいただき,この日の授業も2時間参観していただきました。まず,教職員で4つのグループに分かれて,良い点や改善点などを話し合いました。先生方も,真剣で活発な意見交換を行っていました。最後は,太田先生に,今日の授業も含め,「読む力を伸ばすためには」という視点から指導していただきました。とても有意義な研修会となりました。

本校では,「自ら学び 高め合う 心豊かな児童の育成」を学校教育目標として掲げています。研究主題である「読むことの充実」は,全ての教科における資質能力の育成や学習の基盤に関わるものであり,自ら学び高め合う児童の育成につながるとともに,様々な言語活動を通して,心の豊かさを育むものだと思います。今後も研修を深めていきたいと思います。(校長 小田川)

 

水泳学習の様子  ~なかよし,すこやか学級~

 朝から気温も高くなり,いよいよ夏本番。

なかすこの児童も水泳学習に励んでいます。

しっかりと水泳学習における約束事を確認し,水泳が苦手な児童も得意な児童も楽しく活動しています。

水を体にかけたり,顔を水につけたり,まずは水に慣れるための活動から行い,得意な児童に泳ぎ方を見せてもらったり,ビート板を使って,水中での姿勢を意識して壁を蹴って進んだりと頑張っています。

最後はお楽しみの自由時間。今日は流れるプールにチャレンジしました。

人数が少ないので,勢いよくとはいきませんでしたが,微流に体を浮かべ,楽しみました。

今週は水泳学習が続きますので,保護者の皆様,水着の洗濯等,ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

修学旅行2日目~6年生~

 朝の健康観察です。みんな元気です!

  

  

朝の散歩に湯の湖に来ました。とても良い天気です!この景色があまりに素敵なので、予定にはありませんでしたが、急遽クラス写真を撮ることにしました。大自然の素晴らしさを満喫しました。

  

 

竜頭の滝を見学しました。竜の頭のようにみえたかな・・・

  

  

  

菖蒲が浜から遊覧船に乗りました。船は、昨年から新しくなったきれいな船でした。3階まであり、思い思いの場所で過ごしていました。

  

  

   

 

華厳の滝の見学です。「華厳の滝」は、栃木県奥日光にある日本有数の滝です。滝の落水量毎秒2.5立方メートルと高低差97メートルという壮大な規模がうむ迫力は、まさに「日本三大名爆」の名にふさわしい!見学時は運良く空いていて、ゆっくり見学ができました。

今回の修学旅行は、学びの楽しさ、仲間と協力する楽しさと大切さ、など様々なことを学ぶことができたと思います。終始、みんな笑顔で楽しんでいました。この経験を今後に生かして欲しいと思います。また、すばらしい思い出がひとつ増えましたね。(校長 小田川)

 

 

修学旅行1日目~6年生~(写真追加したバージョン)

  

6月27日(火)修学旅行へ出発です。

  

たくさんの先生方が見送りに来てくれました。熊に気をつけて、行ってきます!

  

  

  

東照宮では雨が降っている中での見学となりましたが、後半は雨も上がりグループごとに計画通りの見学をすることができました。

  

お昼は、大きな器の大名弁当を食べて、みんな大満足でした。ほとんどの児童が残さず食べました。みんなで食べるとおいしいね。

  

  

  

  

   

  

夕食後は日光彫体験をしました。自分で考えたデザインで丁寧に彫り進めていました。

戦場ヶ原ハイキングです。ゴールは湯滝でした。湯滝は、湯ノ湖の南端に位置する滝です。高さ70メートル、長さ110メートルの滝で、岩壁を伝って末広がりに流れ落ちる様は迫力があります。近くの観爆台で迫力ある姿を眺めることができました。

修学旅行1日目。東照宮見学で少し雨に降られましたが、グループごとに協力してマナーを守りながら見学をすることができました。また、戦場ヶ原ハイキングも雨上がりで心配していましたが、予定通り行うことができました。「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの声や様々な植物、きれいな空気に心洗われながら自然を満喫することができました。後半のぬかるみに苦戦しましたが、誰も転んだり、怪我をすることもなく、湯滝に到着しました。間近で見る湯滝に感動し、マイナスイオンをあびて、疲れが吹き飛んだ様子でした。(校長 小田川)

 

 

1年生校外学習~東武動物公園~

  

  

今日は1年生の遠足です。東武動物公園へ出発です!バスまで歩いて移動する際に、毎朝、登校時の交通安全見守りをおこなってくださっている関さんが来てくださり、横断歩道の誘導をおこなってくださいました。関さん、いつもありがとうございます。

  

  

  

  

ホワイトタイガーやシマウマ、キリン、サイをグループごとに見学しました。班長を中心に友達と仲良く見学をする姿がみられました。シマウマの中に、さみしそうにしている動物がいました。名前は「アイカ」ちゃんです。シマウマたちが餌を食べているのを一歩後ろからジーッとみています。説明を読んでみるとキリンとは仲良しだけれど、シマウマとはあまり仲良くなく、シマウマの様子を伺いながら餌を食べているようです。動物の世界でそんなことがあるのかと・・・同じ場所にいるのだから、みんな仲良くして欲しいなと思いました。旭小の1年生は、みんな仲良く見学していました。

  

孔雀は羽を大きく広げてとてもきれいでした。おこらせちゃったかな・・・

  

  

  

  

  

ふれあいコーナーでは、係のお姉さんの説明を良く聞いて、みんなとても上手に、優しくに動物たちとふれあっていました。ウサギ・モルモット・ひよこと順番にふれあいました。子どもたちの優しさに動物たちも喜んでいるように思えました。

  

お弁当の時間はもちろんみんなニコニコでした。「おいしい!」「全部食べるよ」「帰ったらありがとうっていおう」

  

行く前は、天気が心配されましたが、暑くもなく寒くもなく雨にも降られず、最高の遠足日和でした。天の神様がまたまた旭小学校に味方してくれました。今日の遠足は、とても楽しかったです。たくさんの動物を見ることができ、ふれあうこともできました。班長さんを中心にグループごとに活動する大切さも学びました。今日のこの校外学習で、様々なことを体験し、学ぶことができたのではないかと思います。(校長 小田川)

学校での学び

  

  

3年生は,国語の学習で図書館を活用しての学習を行っていました。「本で調べよう」という単元の学習で,もくじや索引の見方,調べ方を学んでいました。

  

  

2年生は,算数の「長さ」の学習をしていました。30cmものさしを使って,メモリの読み方と線の引き方を学習していました。どの児童も真剣に取り組んでいました。

  

  

 

6年生の図工の学習では,「時空をこえて」というテーマで絵を描いていました。それぞれ,いろいろな時代をイメージしていました。例えば,縄文時代に行ったり,平安時代に行ったり,未来へ行ったり・・・・と人それぞれです。子ども達は,パソコンや図書館の本を使って,それぞれがさまざまな方法で調べて思い思いの世界を描いていました。

  

  

4年生の社会の学習では,それぞれが調べた千葉県のことについての発表をグループごとに行っていました。自分で調べたことを友達に分かりやすく伝えようと,丁寧な言葉で発表している児童が多く,感心しました。友達の発表を聞いてわかったこともノートにしっかりとまとめていました。

  

  

  

5年生の家庭科の学習では、調理実習を行っていました。初めての調理実習です。青菜をゆで、ジャガイモをゆでました。包丁を使うのが初めてという児童も多く、慎重に行っていました。子どもたちも先生もドキドキでしたが、しっかりと時間通りに行うことができました。ゆでたジャガイモとほうれん草を塩とバターで「おいしい!おいしい!」と食べていました。みんなで作って食べるとおいしいね。9月の林間学校でのカレーづくりも楽しみです。

廊下の掲示物コーナーの上にありました。

学校では、多様な方法で子どもたちの学びを進めています。日々の学習は、子どもたちの未来につながります。「めんどくさい」「わからない」などの壁にぶつかるときがあるかもしれませんが、その困難を乗り越えられる力をつけられるように「子どもが主語になる学び」を進めていき、自律する力をつけていきたいと思います。(校長 小田川)

 

 

4年生社会科出前授業~下水をきれいにする仕組み~

  

  

 

  

 

4年生の社会科の学習で出前授業を行いました。教科書だけで学ぶのではなく,外部講師にお願いをして,専門的により詳しくわかりやすく学習を進めます。

今回の授業のねらいは,「下水の仕組みや役割について理解を深め,生活環境や自然環境を守るために協力できることを考えるきっかけをつくる」です。講師は管路管理総合研究所の2名の方と柏市下水道工務課の2名の方です。①よごれた水はどこに行くの?→②なぜ下水道があるの?→③よごれた水はどうなるの?→④マンホールにはどんな絵が描かれているの?→⑤トイレットペーパーとティシュを水に入れてかき混ぜるとどうなる?(実験)→⑥下水道に流してはいけないもの・・・という内容で学習しました。トイレットペーパーとティッシュの実験では,実験終了後に子ども達から「水に流せるティッシュは,流れるのですか?」という質問がでました。とてもよい疑問でした。実際に実験してみると・・・なかなかなかなか・・・とけません。ずーっとかき混ぜていると,やっと溶け始めてきたという状況に,驚いていました。こんなに溶けずらいのかと私も驚きました。

わかりやすく,子ども達の興味・関心を高めることが出来た出前授業でした。次回は,「ゴミ」の出前授業を行う予定です。子ども達が学んだことについて,家でも話し,さらに学習が深まり,自然環境を守るために協力できるきっかけになると良いなと思っています。(校長 小田川)

土曜参観・引き渡し訓練~6月17日~

  

  

  

  

  

  

6月17日土曜日は,授業参観と引き渡し訓練を行いました。授業参観は,久しぶりに人数制限なしで行ったことと土曜日だったために,多くの保護者の方に足を運んでいただくことが出来ました。子ども達も朝から,ドキドキとワクワクで張り切っていました。発表の時に手を挙げる様子もビシッとしていて,やる気満々でした。どのクラスに行っても笑顔があふれる素敵な授業参観となりました。

午後からは引き渡し訓練を行いました。事前にスクリレなどで連絡させていただきましたが,保護者の方々のスマートな動きと,子ども達の立派な態度で引き渡しも混乱なく行うことができました。災害はいつ起こるか分かりません。普段からご家庭でも災害時のことについて確認できる良い機会となったのではないかと思います。(校長 小田川)

おはようウィーク~6月13日・14日~

    

  

  

6月13日・14日の二日間、豊四季中・柏二小・旭小の三校合同でおこなうあいさつ運動「おはようウィーク」を行いました。旭小学校からは、児童会役員の児童が豊四季中学校の校門の前であいさつ運動を行いました。柏二小の児童も一緒に行いました。また、旭小学校の校門付近では豊四季中学校の生徒が立ち、あいさつ運動を行ってくれました。通学路の横断歩道や交差点では、保護者の方々が立ち、登校指導を行ってくださっていました。

豊四季中学区の連携はとても素晴らしいと思います。旭小学校の児童はもちろんですが、柏二小の児童や豊四季中学校の生徒も気持ちよくあいさつ運動に参加していました。また、地域の見守りもあたたかいです。

学校と保護者や地域の皆さんがともに支え合い、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進めることができているすてきな活動のひとつです。みなさん、ありがとうございます。これからもこの地域の子どもたちの健やかな成長のために、どうぞよろしくお願いいたします。(校長 小田川)

4年生 初めてのプール

6月13日(火)4年生はプール開きをしました。

学校でのプール学習は初めてです。

「安全に第一に、楽しむこと」をめあてに学習がスタートしました。

最初は「いやだな~」と言っていた子も、水に慣れてくると「楽しい!」と言ってプールの中を歩いたり泳いだりしました。

約束を守って、楽しい時間を過ごしました。

 

未来に向かって~6年生~

  

  

  

  

  

  

  

「未来に向かって」というテーマで,図工の学習で6年生が作った作品です。どの作品も,動きや表情が素晴らしい!オリジナリティーもたっぷりで,ひとり一人の個性が光る作品となっています。

「夢」を抱くという事は,とても大切なことです。「夢」を持てるというだけで,未来に向かって第一歩が踏み出せているという事です。「あきらめない心」「挑戦する心」「仲間を信じる心」を忘れずに夢に向かって行ってほしいと思います。

夢八訓・・・(流通評論家の故吉田貞雄さんの「夢」という詩の冒頭のフレーズです)

「夢のある者には希望がある」

「希望のある者には目標がある」

「目標のある者には計画がある」

「計画のある者には行動がある」

「行動のある者には実績がある」

「実績のある者には反省がある」

「反省のある者には進歩がある」

「進歩のある者には夢がある」

「夢」に始まって、順に希望→目標→計画→行動→実績→反省→進歩と八つのプロセス(八訓)を経て再び「夢」に戻ってくる。つまり、夢をもたなければ夢はかなわないという事です。

夢が持てるって,幸せです。みんな,未来に向かって頑張れ!!(校長 小田川)

救命救急講習~教職員~

  

   

昨日、救命救急講習会を行いました。プール学習に安心して臨めるよう、教職員は毎年、救急救命の実技の研修を行います。今年は指導員の資格を持っている6年生の相馬先生が講師となって研修会を行いました。相馬先生の丁寧で的確な説明の後、グループに分かれ、練習用の人形に心肺蘇生術の訓練を全員が行いました。実際の緊急時と同様の手順で行います。また、全員が、救命用機器 AEDの使用方法も確認しました。

安心してプール学習が行えるよう、また日常の学校生活においても、緊急事態に冷静に対処できるよう、真剣に取り組みました。

12日(月)から、プールが始まります。安全に十分気をつけて、行っていきたいと思います。ご家庭でも準備などのご協力をお願いいたします。(校長 小田川)

ステップアップ学習会 スタート

  

 

放課後子ども教室がスタートしました。別名、ステップアップ学習会といいます。3年生の希望者を対象に金曜日の放課後に算数を中心に学習会を行います。これは、柏市教育委員会生涯学習課が中心となって行っているもので、旭小学校は、年間15回を予定しています。昨日9日(金)は、開校式でした。アドバイザーさんのお話を良く聞いて、参加した子どもたちは、とても礼儀正しい様子で参加していました。「ステップアップ学習会に参加して、一生懸命頑張れば算数のもぐーんとステップアップしてわかるようになりますよ。アドバイザーのみなさんのお話を良く聞いて、頑張ってくださいね。」と開校式でお話ししました。みんな、頑張れ。アドバイザーのみなさん1年間よろしくお願いいたします。(校長 小田川)

道徳の授業の進め方~広中先生の授業から学ぶ~

  

  

今日は、道徳の研修を行いました。麗澤大学客員教授の広中先生をお迎えして、2・3・4年生のクラスで道徳の授業をおこなっていただきました。目的は、子どもたちの道徳学習の興味関心を高めることと教職員の道徳授業教授法の研修のためです。2年生のクラスでは「きいろいベンチ」という題材での授業でした。この授業のねらいは「はっとして顔を見合わせた2人が失敗から学んだことを通して、みんなが使うものやものを大事にすることで、自分もみんなも気持ちよく過ごせることを理解し、自分1人ではなくみんなで使うという意識をもって進んで大切に使おうとする心情をそだてる」です。1人1人がこの教材にとても興味を持ってよく考え、活発に自分の意見や考えを発表していました。

  

 

4年生の題材は「花さき山」です。この授業のねらいは「山姥の話を聞くあやに寄り添いながら、花さき山に咲くたくさんの美しい花について、思い思いに語りあうことを通して、人の心や行動の気高さや美しさを感じる」「問題解決の過程で何者かに見られているという感覚を意識し、自分なりに誠実に美しい花を咲かせようという気持ちを高める」tいう2点です。4年生は、はじめは遠慮した感じでしたが、広中先生の優しい語りかけに安心して、どんどん自分の考えや気持ちを発表するようになりました。また、良い気づきもたくさんありました。たくさんの先生方も参観し、学ぶ機会としました。

 

 

3年生では、「窓ガラスと魚」という教材でした。ねらいは「相手の苦しみを自分事とすることが、自分の過ちを素直に改める原動力になることを理解し、正直に明るい心で生活しようとする意欲を高める」です。気持ちを色の割合で表し、友達と自分の考えを伝え合いました。

 

授業は、振り返りとして広中先生より今日の授業のこと、道徳の授業の進め方などを直接学ぶことができました。先生方もより良い授業を行うために、様々な方法で学びを深めています。広中先生、ありがとうございました。(校長 小田川)

 

町たんけん~2年生~

  

  

  

今日は,2年生の町たんけんでした。今日のコースは,学校東門→赤コース→気象大学→緑コース→豊四季幼稚園→セブンイレブン→クリーニング屋さん→三角公園→月のや(おそばやさん)→パンダ理容室→学校正門です。一人1台ipadを持って,たんけんに出かけました。気付いたことなどを各自で写真にとりました。旭小の学区にある良い所をたくさん見つけられたようです。お天気も良く,暑い1日でしたが,歩き方もとても良かったという事です。学校に戻ってきた子供たちは,みんな元気いっぱい笑顔でした。来週12日(月)は,2回目の町たんけんがあります。今度は,「ひこうき公園」コースになります。次も,旭小学区の良い所をたくさん発見して,学びを深めてほしいです。(校長 小田川)

市内めぐり~3年生~

   

  

  

今日は、3年生の市内めぐりでした。コースは、「道の駅しょうなん」→「布施弁天」→「柏の葉公園競技場」(昼食)→旧吉田邸歴史公園です。3年生は、バスで社会科見学へ行くのは初めてですが、探検バックをもってやる気満々といった様子でした。

道の駅しょうなんでは、スタッフの中村さんが丁寧に説明をしてくれました。その後、クラスごとに販売所を見学しました。一般のお客様も多くいらっしゃいましたが、見学する様子は落ち着いていました。近くに手賀沼もあり、広場から見ることができました。

  

  

  

布施弁天の見学です。今日は「巳の日」にあたっているので、境内では特に静かにするようにということでした。クラスごとにパンフレットを見ながら見学をし、わかったことや気がついたことをすぐにメモしていました。

  

  

  

旧吉田邸の見学では、クラスごとに案内をしてくださる方がついて、とても丁寧に説明をしてくださいました。1組のナビゲーターは俵さん。旧吉田家住宅は、名主であった吉田家の豪農ぶりが分かる江戸時代末期築造の国指定重要文化財です。茅葺屋根の重厚な作りの主屋を中心に見学させていただきました。ありがとうございました。

今日の社会科見学は、お天気もちょうど良く、良い1日でした。校外に出て見学をするということは、子どもたちが実際に見て学ぶことによって、新しい発見があったり気づいたり・・・なぜだろう?もっと調べてみたいと思ったりなど、教室だけでは学べない「深い学び」をすることができます。また、バスの運転手さん、道の駅のスタッフの方、買い物に来ているお客さん、柏の葉公園のスタッフ、旧吉田邸で案内してくださった方など多くの人たちとかかわることによって、礼儀としてあいさつをきちんとすることや公共の場でのマナーなどを学ぶことができました。特に、旭小の3年生はあいさつが素晴らしく、出会ったみなさんがみなさんニコニコ笑顔で対応してくださいました。本当に今日は、実りの多い1日でした。(校長 小田川)

運動会を終えて

  

   

6年生の教室前の廊下に運動会の振り返りの作文が掲示されていました。ほぼ全員が用紙いっぱいに,自分の思いを書いていました。どれも,充実・満足・達成感などが感じられ,いきいきとした文章にまとめられていました。運動会という大きな行事で,成長した子どもたちの様子をみて嬉しく思いました。

保護者の皆様へ

5月27日には3年ぶりに全校児童がそろっての運動会を行うことができました。運動会当日まで,各ご家庭で お子様を励ましご協力頂いたお陰で,子どもたちは限られた時間の中で工夫して準備や練習,運動会当日の演技や応援を行い,自分たちで互いに声援や拍手を送り,持てる力や練習してきた成果を十分発揮することができました。 6年生を中心に、赤組・白組の応援,競技や各係活動を「全力で きずなのバトン 最後まで」の運動会のスローガンのもと,準備や運営・競技で、下級生や仲間である友達への声掛け等働きかけをしっかりと行い,話し合い,工夫して「児童みんながつくりあげる」素晴らしい運動会を実施してくれました。各学団の表現でも、心を一つに,声や動きをそろえ,素敵な演技を披露してくれました。予定した運動会のすべての種目を児童が実施することができ,心に残る素晴らしい運動会をやり終えることができました。皆様から頂きましたご協力に心から感謝申し上げます。

この運動会を通して,WBCで優勝した侍ジャパンのように,子どもたちは「挑戦する心」「あきらめない心」「仲間を信じる心」が育ちました。運動会での頑張りや良さ,ここで学び経験した学年や学級集団としての高まりや個々に実感できた自信をこれからの学校生活に更に生かしていってほしいと願っています。そして~旭小学校を世界一の学校にしよう~という気持ちで,チーム旭小で頑張っていきたいと思います。そのためには,保護者の皆様のご理解ご協力が必要になります。どうぞ,保護者の皆様もチーム旭小のメンバーとして,引き続き子ども達と教職員を応援し続けていただけたらと思います。(校長 小田川)

台風に備えて・・・

 

今日は,朝から雨の為,長靴で登校している児童が多くみられました。

  

台風の影響で雨や風が強くなることが予想されましたので,1年生のアサガオ・2年生のミニトマト・3年生のひまわりの鉢植えを,昨日,運動部の5・6年生が校舎の中にしまってくれました。進んで気持ちよくやってくれました。さすが,世界一の学校をめざしている学校の高学年です。ありがとう!!(校長 小田川)

6月2日(金)の下校時刻について

明日の下校の対応についてお知らせいたします。

台風2号の影響の為,明日の午後より雨,風ともに強くなってくることが予想されます。児童の下校時の安全を考慮し,明日は全校5時間授業とします。5時間目が終了する時間は,14時10分です。14時20分までには完全下校しようと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。(校長 小田川)

眼科検診

   

  

今日は,眼科検診でした。全校児童対象の為,校医の橋本先生は全校児童約560名を検診してくださいました。

子ども達の待っている態度もとてもよく,スムーズに検診が進みました。橋本先生,ありがとうございました。今年度は,プールの学習を行う予定です。治療する必要のある場合は,早めに病院で診てもらってくださいね。(校長 小田川)

ほんばがでたよ~1年生~

  

 

毎日毎日,1年生が「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」と言いながら水やりをしているアサガオが育ってきています。本当に,おおきくなってきました。「みてみて,ほんばがででたんだよー」と嬉しそう。観察カードに真剣に書いていました。担任の中の先生が「葉っぱをさわったり,においをかいだりしてみてね。」というと,みんなさわったり,においをかいだり・・・「キャベツと同じにおいがするよ」と言う子がいたり,「ほうれんそうみたい」・・・なるほど,子ども達っておもしろいなと思いました。

  

校庭の端のフェンス沿いでは,間引きした「アサガオ」を大切に植えていました。「おおきくなってね。こっちも水をあげに来るからね。」と言っていました。生活科の学習で,アサガオを育てて種を取って・・・という学習だけでなく,子ども達の心も豊かに優しく育つのだなと嬉しく思いました。みんなも,おおきくなってるね。(校長 小田川)

最高の運動会~世界一の学校に~

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

 

今日は,最高の運動会でした!

開会式では,始業式に話をしたWBCで侍ジャパンが世界一になった秘密の話をしました。「侍ジャパンは,①挑戦する心②あきらめない心③仲間を信じる心・・・3つの心を持っていたので,世界一になったのです。この心を育てて,次は旭小学校を世界一の学校にしましょう!と話をしましたが,この運動会の練習で,みんなにはもうその心が育ってきています!」今日は,この3つの心を大切に頑張りましょう」

本当に子ども達の頑張りが光り輝いた,素晴らしいがいっぱいの最高の運動会でした!!みんな目がキラキラしていました。(天気が,すばらしい!子ども達の演技がすばらしい!高学年の児童の係仕事がすばらしい!先生方の一生懸命さがすばらしい!保護者の方々の子ども達への声援とマナーがすばらしい!)

閉会式では,「開会式でお話した,侍ジャパンのように世界一になるための3つの心が,みんなできていました!ですから旭小学校は,世界一の学校に一歩近づけたという事です。すごい事ですね。今日の運動会で発揮したがんばりと3つの心を忘れずに,これからの学校生活にもいかしてほしいと思います!」

保護者の皆様には,暑い中,子ども達の成長の過程を温かく見守って下さり,また,旭小学校を世界一の学校にするためにご協力いただきまして,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。(校長 小田川)

*暑い中でしたが,熱中症対策用のテントとこまめな給水タイムの呼びかけで「熱中症0」でした。



 

5月27日の運動会に向けて

 

土曜日は、いよいよ運動会です!

「全力で きずなのバトン 最後まで」というスローガンを各クラスで話し合い,児童会を中心とした代表委員会で決定しました。すばらしい,スローガンだと思います。

ゴールデンウイーク明けの5月8日から今日まで,保護者の皆様にはお子様の健康面などいろいろとご準備、ご対応いただき、ご理解とご協力を頂きました。ありがとうございました。

運動会をはじめ,スポーツや大会は優勝や勝利を目指して競い合います。しかし「スポーツ精神に則り,正々堂々と戦う」ということは・・・

運動会や大会等の本番までに「どのように準備や練習に取り組んだのか,真剣に練習できたか取組方法を工夫したりより良い方向へ改善しようと現状から分析し,次の手立てを考え実行したか」等準備や練習の段階の過程やプロセスが極めて重要です。競い合った相手チームや個人が勝負や試合の後,お互いを称え合い,敵味方関係なく相手に拍手を送ることは,勝ち負けを越えた「自分や自分たちにできることをやりきったこと」「自分と同じようにやりきった相手の思いやプレーにも大きな価値を見出し,その思いを称え合うこと」ではないでしょうか。

運動会当日は,自分の団や仲間を応援する拍手を送り、勝者にも敗者にも、勝ち負けに関係なく拍手を送り、素敵な演技にお互いに心からの拍手を送る・・・そんな運動会にしてほしいと思います。

この運動会という学校行事を通して,子ども達の自立・自覚の成長が著しいです。ぜひ,あたたかい拍手とまなざしで子ども達の成長している様子を見ていただけたらと思います。(校長 小田川)

熱中症対策~テント~

  

  

   

  

27日(土)運動会当日の天気は「晴れ」の予報です。みんなの思いが,天の神様に通じています。

運動会は,午前中だけですが,学校では熱中症対策の為に昨日の放課後に教職員で児童席にテントをたてました。運動会が久しぶりの開催という事は,テントを出して組み立てるのも久しぶりでしたので,組み立てるのはパズルのように大変でした。しかし,子ども達の安全のために,教職員が力を合わせて頑張ってくれました。旭小学校のテントだけでは足りないため,他の学校からもテントを7基借りてきました。快く貸していただいた学校の皆様,ありがとうございます。

熱中症対策の為に,こまめな水分補給もおこない,安全で楽しく思い出に残る運動会となるようにしていきたいと思います。保護者の皆様も,帽子や水筒持参でご自身の熱中症対策をして参観をお願いいたします。(校長 小田川)

 

運動会練習頑張っています!!

  

雨上がりの昨日は,校庭にぬかるんでいる所がありました。1・2時間目の練習の3・4年生が滑って転ばないように先生方が,滑ってしまいそうな場所を丁寧に確認し,カラーコーンをおいてわかりやすくしておいてくれました。3・4年生の「ソーラン節」は,踊りも力強くなってきています。掛け声もバッチリです!

  

 今日は,衣装を着けての練習です。かっこよく決まっていました。

 

昼休みは,応援団が閉会式の練習をしていました。優勝トロフィーを貰う練習です。赤組も白組もどちらも頑張っていますので,両方にトロフィーを渡したい気持ちです。(校長 小田川)

 

オンライン学習~学びを止めない~

  

インフルエンザによる欠席が多いため,2年生のクラスが今日から2日間学級閉鎖となりました。感染拡大防止の為です。学級閉鎖期間中も子ども達の「学びを止めない」ために,オンライン授業を行います。画面越しの子ども達の様子は,とても元気そうでした。休みの間も繋がっているという安心感も保てます。体調が悪い人は,早く元気になってほしいと思います。

コロナがインフルエンザと同じ扱いになり,学校での教育活動も形は変えながらも少しづつ再開しています。また最近は,ニュースでもコロナだけではなくインフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症の流行も報道されています。

引き続き,登校前の検温や健康観察を行った上での登校をよろしくお願いいたします。学校でも,引き続き「うがい・手洗い・換気」に努めていきたいと思います。(校長 小田川)

運動会練習 頑張っています!

  

  

19日(金)に運動会の予行練習を行いました。久しぶりの運動会の為,子ども達も運動会の流れや移動方法,また係の児童は仕事の確認などが出来て良かったと思います。放課後は先生方で振り返りを行い改善点などを話し合いました。

  

  

今日は,予行練習の反省を受けて5・6年生が体育館で表現の練習を行っていました。どの子も真剣に取り組んでいて,細かい手の動きなども丁寧に表現しようとしていました。また,ただ練習を先生の言われた通りに行うのではなく表現のリーダーが「もう少し右手をまっすぐおろした方がきれいに見えると思います」「ウエーブの時の手の位置は・・・」など子ども達が中心となって活動を行っている姿が,とても良いと思いました。

  

4年生も教室で細かい動きを練習していました。こちらもみんなやる気に満ち溢れていました。

いよいよ27日(土)が運動会です。子ども達も先生方も一生懸命頑張っています。(校長 小田川)

 

さつまいものなえを畑にうえる。~なかよし・すこやか~

 なかよし・すこやか学級では,毎年畑に作物を植えて,育て,収穫しています。

今年はジャガイモやさつまいもを植えて育てています。今日はさつまいもの苗を植えました。

一つひとつの苗の間隔を約20センチほどあけて一本一本みんなで丁寧に植えました。

大きく育つように最後に水をあげました。

 また前回植えたジャガイモもしっかり育っています。収穫の時期がとても楽しみですね。

歯科検診

  

  

今日は,歯科検診です。学校医の先生は,黒滝先生と金丸先生です。

旭小学校は,歯磨きに対する意識がとても高い学校です。柏市の中でもトップレベルです。学校医の先生も歯磨き指導に力を入れて下さり,医師・学校・家庭で連携して取り組みを行っている成果が出ています。じぶんの歯を一生大切にするには,正しい歯磨きを行う事です。80歳になっても自分の歯を20本以上保つためにも,きちんと習慣づけていくようにしていきましょう。黒滝先生,金丸先生,引き続きよろしくお願いいたします。

 

歯科検診時の記録を書くのは,担任の先生です。校医の先生の診察を用紙にしっかり記録するように,全集中しています。事前に研修を行ったりと先生方も頑張っています!(校長 小田川) 

グリンピースのさやむき(食育)~2年生~

  

  

 

今日の給食のメニューにある「ピースご飯」の「グリンピース」のさやむきを2年生が行ってくれました。先生の説明をよく聞いて,どの子も慎重にむいていました。「わーすごい!」「豆が,ピカピカしている!」といろいろな発見があったようです。これは,「食育」として行っているものです。先日は,3年生が「そら豆」のさやむきを行ってくれました。グリンピースやそら豆は,子ども達があまり得意としていない食材となりますが,このような体験を通して,「好き」に変わってくれること,また食に興味を持ってくれることをねらいとしています。「今日のピースご飯,とっても楽しみだな」とみんな口々に言っていました。残さず,感謝して食べようね。(校長 小田川)

ひまわりを育てる~3年生~

  

 

昼休み,3年生が「ひまわり」の水やりをしていました。「今日は暑いから,たっぷりあげるんだ!」「芽が3つもでたよ。すごいでしょ?」とみんな嬉しそう。

「校長先生,バッタの赤ちゃんがいたよ。」とみせてくれました。「これはね,赤ちゃんだから逃がすんだ。もっともっと大きくなるからね。」と言って,そーっと草の間においていました。子ども達のやさしい心に感動しました。学習や体験を通して,物の見方や考え方が豊かになり,思いやりのある豊かな心が育っているなと感じました。みんな,ありがとう。(校長 小田川)

運動会練習~全体練習とリレー~

  

運動会の全体練習を行いました。今日は,入場・退場の仕方と,応援合戦の練習です。

  

 

昼休みは,リレーの練習です。暑さ対策の為,説明と整列は日陰で行いました。

明日も予報では,気温が高くなると言われています。こまめに水分補給を行い,日陰で休ませる時間を作るなどの暑さ対策を行っています。十分な水分補給ができるように水筒の準備のご協力をお願いいたします。(校長 小田川)

旭小のすてきな花壇~豊かな心を育てる~

  

 

旭小学校の門をくぐると,たくさんの花に迎えられます。児童が登下校時に歩く道の両脇の花壇には,色とりどりのステキな花が咲いています。用務員さんが,水やりやお花の世話を毎日行って,大切に育ててくれているおかげです。

また,1年生のチューリップの植木鉢もまっすぐ整頓されています。これは,毎日毎日1年生が水やりを一生懸命に行っています。「早く出てこないかな~」と言いながら,育てています。

 忙しく,慌ただしい毎日ですが,花があると心が豊かになります。

旭小においでの際は,是非立ち止まって素敵な花を見ていただけたらと思います。(校長 小田川)

運動会練習~自分たちでつくる運動会~

  

3・4年生は,大玉送りの練習です。「赤がんばれ!」「白がんばれ!」

今日は,とても良いお天気でしたので,水分補給の時間もこまめに取っています。

  

  

3時間目は,全校での練習でした。今日は主に「入場行進」「開会式」の練習でした。運動会練習を全校で集まって行うのが久しぶりでしたが,石橋先生のお話を聞き,みんなよく頑張っていました。

  

午後は,5・6年生が表現の練習です。動きも隊形移動もしっかりできていました。

今日は,お天気も良く,暑い中での運動会の練習は心配していましたが,活動の時間の合間合間にこまめに水分補給を行うように心がけました。運動会の練習を楽しんでいる児童がとても多いです。特に高学年は,係や委員会,応援団,リレーの選手などの仕事をや役割を率先して行っています。「自分達で作り上げる運動会」子ども達はもちろん,教職員も楽しみにしています。(校長 小田川)

吹奏楽部の放課後練習

  

  

  

放課後の吹奏楽部の練習です。みんな真剣な様子でした。6年生は,座り方も楽器の持ち方も部活に対する姿勢も立派でさすがだなと思いました。5年生も6年生のようにカッコよくなりたいと真似をしている様子が伝わってきました。短い時間の中で,パート練習をしたり,顧問の青木先生との個別指導があったり,みんなで音を合わせたりなど,時間を有効に使って練習していました。楽器を演奏するだけでなく,座りかたや姿勢,取り組む姿勢,挨拶,話の聞き方など様々なことを学んでいます。(校長 小田川)

5・6年生 運動会表現練習

  

  

5・6年生の表現の練習です。昨日は,体育館でダンスリーダー中心に練習をしていました。さすが高学年,話を聞く態度や練習する態度も立派です。

今日は校庭に出て,自分の立ち位置の確認を行っていました。先生方も,児童の立ち位置が分かるようにマークを付けています。フラッグを振る時の力強い良い音が鳴り響いていました。仕上がりが,楽しみです!(校長 小田川)

 

紅白対抗リレー 初めての練習

  

  

  

昼休みに紅白対抗リレーの選手が集まりました。まず,日陰で大村先生から説明を聞きました。また,バトンパスの仕方を大村先生と石橋先生が実演で行いました。その後,実際にビブスを付けて,走って練習しました。

どの子も真剣です!バトンを落としてしまったりするチームもありましたが,それも練習です。今度は,バトンを上手に渡すにはどうしたらよいかを考えればよいのです。

自分が今できることを精一杯行い,みんなで力を合わせて,頑張ってほしいと思います。(校長 小田川)

応援団 結団式

  

昼休みに体育館で応援団の結団式を行いました。各クラスから選ばれた紅白の応援団が集まりました。

今日は,色別にわかれて,団長や旗持ち,太鼓やリーダーなどを決めました。明日からいよいよ練習が始まります。

運動会を盛り上げるように,頑張ってほしいと思います。(校長 小田川)

運動会練習スタート!~3・4年生南中ソーラン~

  

  

今日から運動会の練習が始まりました。3・4年生の表現は「南中ソーラン」です。

ダンス講師に森 文子 先生をお招きして,ダンスを教えていただきました。森先生は,ダンスのスペシャリストですので,とても丁寧にわかりやすく教えてくださいました。運動会までに,5回も南中ソーランを教えに来てくださいます。子ども達は「森先生のように,かっこよく南中ソーランを踊りたい!」と言っていました。

南中ソーランとは,北海道の稚内南中学校の文化活動の一環として,教師と生徒の共同作業により考案されたものです。稚内の基幹産業でもある“水産”をイメージでき、ニシン漁の沖揚げ作業動作を取り入れた振り付けが特徴の正調のソーランを、ロック調にアレンジした踊りです。

「船を漕ぐように,腰を落として力をいれて。足を踏ん張らないと前へ進まないよ。」「荒波をイメージして,手首を返して波を表現するよ。」「たくさんとれたニシンがいっぱい入った籠を後ろへ置くような気持ちで。」などなど・・・森先生は,子ども達に一つ一つの動作の意味を教えながら,イメージして踊れるように指導してくださいました。1・2時間目の全体練習の後は,教室をまわって,ワンポイントレッスンもしてくださいました。子ども達のやる気満々のキラキラした目が輝いた,運動会練習スタートとなりました。(校長 小田川)

 

租税教室~6年生~

  

柏税務署の方をお迎えして6年生で出前授業「租税教室」を実施しました。

租税教育の目的は、「租税に関する意義、役割、機能、仕組み等の租税制度を知るとともに、申告納 税制度の理念や納税者の権利及び義務を理解し、社会の構成員としての正しい判断力と健全な納税者 意識を持つ国民を育成すること」です。

学校の校舎を建てるのに約10億円の税金が使われることを聞き、金額の高さに子どもたちは驚きの声を上げていました。 

税金はどのように集められているか、またどのように使われているかを教材のアニメや税務署の方の話を聞いて楽しく学びました。 (校長 小田川)

 

防犯教室~1年生~

  

  

  

今日,1年生が「自分の身は自分で守る」勉強をしました。柏警察の方を招いての勉強です。どの子も真剣に話を聞いたり,質問に答えたりしていました。

まず「いか・の・お・す・し」を学びました。「いか」・・・声をかけられても,ついていかない。「の」・・・誘われても車にらない。「お」・・・怖い目に遭ったら,おきな声を出す。「す」・・・怖いと思ったら,ぐ逃げる。「し」・・・おとなの人にらせる。

あた,不審者を見分ける方法を「はちみつじまん」をキーワードに教えてもらいました。「は」・・・なしかけてくる人。「ち」・・・かづいてくる人。「み」・・・つめてくる人。「つ」・・・いてくる人。「じ」・・・っとしている人。「ま」・・・っている人。「ん」・・・こんな人には,ん?とちゅうい。

大切なお話の他に,ビデオをみたり,実際に子ども達とデモンストレーションをしたり,大きな声で助けを求める練習をしたりしました。

 移動交番などでも,地域をパトロールして見守ってくださっています!

「自分の身は自分で守る!」大切な勉強でした。柏警察の皆さん,ありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。       (校長 小田川)

 

~5月になりました~

  

今日から,5月です。校舎内の掲示板も5月の掲示にかわりました。

  

「1年生を迎える会」の感想を1年生が書いていました。みんなニコニコ笑顔!楽しかった様子が伝わります。

2年生が,「校長先生!春を見つけたよ。四葉のクローバーだよ」

今日は,とても穏やかな旭小学校の1日でした。明後日からは,5連休・・・

  

祝日には,意味があります。校内には,このような掲示もしています。

5月には,運動会も予定されています。連休が明けたら,いよいよ練習ですね。

5月スタートの今日は連休の狭間でありながら,とても落ち着いた様子の子ども達でした。この季節のように穏やかに子ども達が学校生活を送れますように,今月もご協力よろしくお願いいたします(校長 小田川)

 

理科の実験~6年生~

     

理科室では,6年生が理科の実験をしていました。どの子も真剣です。学習問題の予想を各自立ててて,実験に臨みます。検知管を使って,燃焼後の酸素と二酸化炭素の数値を比べます。                            安全に配慮し,全員がゴーグルをつけて行っていました。 (校長 小田川)