2023年6月の記事一覧

修学旅行2日目~6年生~

 朝の健康観察です。みんな元気です!

  

  

朝の散歩に湯の湖に来ました。とても良い天気です!この景色があまりに素敵なので、予定にはありませんでしたが、急遽クラス写真を撮ることにしました。大自然の素晴らしさを満喫しました。

  

 

竜頭の滝を見学しました。竜の頭のようにみえたかな・・・

  

  

  

菖蒲が浜から遊覧船に乗りました。船は、昨年から新しくなったきれいな船でした。3階まであり、思い思いの場所で過ごしていました。

  

  

   

 

華厳の滝の見学です。「華厳の滝」は、栃木県奥日光にある日本有数の滝です。滝の落水量毎秒2.5立方メートルと高低差97メートルという壮大な規模がうむ迫力は、まさに「日本三大名爆」の名にふさわしい!見学時は運良く空いていて、ゆっくり見学ができました。

今回の修学旅行は、学びの楽しさ、仲間と協力する楽しさと大切さ、など様々なことを学ぶことができたと思います。終始、みんな笑顔で楽しんでいました。この経験を今後に生かして欲しいと思います。また、すばらしい思い出がひとつ増えましたね。(校長 小田川)

 

 

修学旅行1日目~6年生~(写真追加したバージョン)

  

6月27日(火)修学旅行へ出発です。

  

たくさんの先生方が見送りに来てくれました。熊に気をつけて、行ってきます!

  

  

  

東照宮では雨が降っている中での見学となりましたが、後半は雨も上がりグループごとに計画通りの見学をすることができました。

  

お昼は、大きな器の大名弁当を食べて、みんな大満足でした。ほとんどの児童が残さず食べました。みんなで食べるとおいしいね。

  

  

  

  

   

  

夕食後は日光彫体験をしました。自分で考えたデザインで丁寧に彫り進めていました。

戦場ヶ原ハイキングです。ゴールは湯滝でした。湯滝は、湯ノ湖の南端に位置する滝です。高さ70メートル、長さ110メートルの滝で、岩壁を伝って末広がりに流れ落ちる様は迫力があります。近くの観爆台で迫力ある姿を眺めることができました。

修学旅行1日目。東照宮見学で少し雨に降られましたが、グループごとに協力してマナーを守りながら見学をすることができました。また、戦場ヶ原ハイキングも雨上がりで心配していましたが、予定通り行うことができました。「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの声や様々な植物、きれいな空気に心洗われながら自然を満喫することができました。後半のぬかるみに苦戦しましたが、誰も転んだり、怪我をすることもなく、湯滝に到着しました。間近で見る湯滝に感動し、マイナスイオンをあびて、疲れが吹き飛んだ様子でした。(校長 小田川)

 

 

1年生校外学習~東武動物公園~

  

  

今日は1年生の遠足です。東武動物公園へ出発です!バスまで歩いて移動する際に、毎朝、登校時の交通安全見守りをおこなってくださっている関さんが来てくださり、横断歩道の誘導をおこなってくださいました。関さん、いつもありがとうございます。

  

  

  

  

ホワイトタイガーやシマウマ、キリン、サイをグループごとに見学しました。班長を中心に友達と仲良く見学をする姿がみられました。シマウマの中に、さみしそうにしている動物がいました。名前は「アイカ」ちゃんです。シマウマたちが餌を食べているのを一歩後ろからジーッとみています。説明を読んでみるとキリンとは仲良しだけれど、シマウマとはあまり仲良くなく、シマウマの様子を伺いながら餌を食べているようです。動物の世界でそんなことがあるのかと・・・同じ場所にいるのだから、みんな仲良くして欲しいなと思いました。旭小の1年生は、みんな仲良く見学していました。

  

孔雀は羽を大きく広げてとてもきれいでした。おこらせちゃったかな・・・

  

  

  

  

  

ふれあいコーナーでは、係のお姉さんの説明を良く聞いて、みんなとても上手に、優しくに動物たちとふれあっていました。ウサギ・モルモット・ひよこと順番にふれあいました。子どもたちの優しさに動物たちも喜んでいるように思えました。

  

お弁当の時間はもちろんみんなニコニコでした。「おいしい!」「全部食べるよ」「帰ったらありがとうっていおう」

  

行く前は、天気が心配されましたが、暑くもなく寒くもなく雨にも降られず、最高の遠足日和でした。天の神様がまたまた旭小学校に味方してくれました。今日の遠足は、とても楽しかったです。たくさんの動物を見ることができ、ふれあうこともできました。班長さんを中心にグループごとに活動する大切さも学びました。今日のこの校外学習で、様々なことを体験し、学ぶことができたのではないかと思います。(校長 小田川)

学校での学び

  

  

3年生は,国語の学習で図書館を活用しての学習を行っていました。「本で調べよう」という単元の学習で,もくじや索引の見方,調べ方を学んでいました。

  

  

2年生は,算数の「長さ」の学習をしていました。30cmものさしを使って,メモリの読み方と線の引き方を学習していました。どの児童も真剣に取り組んでいました。

  

  

 

6年生の図工の学習では,「時空をこえて」というテーマで絵を描いていました。それぞれ,いろいろな時代をイメージしていました。例えば,縄文時代に行ったり,平安時代に行ったり,未来へ行ったり・・・・と人それぞれです。子ども達は,パソコンや図書館の本を使って,それぞれがさまざまな方法で調べて思い思いの世界を描いていました。

  

  

4年生の社会の学習では,それぞれが調べた千葉県のことについての発表をグループごとに行っていました。自分で調べたことを友達に分かりやすく伝えようと,丁寧な言葉で発表している児童が多く,感心しました。友達の発表を聞いてわかったこともノートにしっかりとまとめていました。

  

  

  

5年生の家庭科の学習では、調理実習を行っていました。初めての調理実習です。青菜をゆで、ジャガイモをゆでました。包丁を使うのが初めてという児童も多く、慎重に行っていました。子どもたちも先生もドキドキでしたが、しっかりと時間通りに行うことができました。ゆでたジャガイモとほうれん草を塩とバターで「おいしい!おいしい!」と食べていました。みんなで作って食べるとおいしいね。9月の林間学校でのカレーづくりも楽しみです。

廊下の掲示物コーナーの上にありました。

学校では、多様な方法で子どもたちの学びを進めています。日々の学習は、子どもたちの未来につながります。「めんどくさい」「わからない」などの壁にぶつかるときがあるかもしれませんが、その困難を乗り越えられる力をつけられるように「子どもが主語になる学び」を進めていき、自律する力をつけていきたいと思います。(校長 小田川)

 

 

4年生社会科出前授業~下水をきれいにする仕組み~

  

  

 

  

 

4年生の社会科の学習で出前授業を行いました。教科書だけで学ぶのではなく,外部講師にお願いをして,専門的により詳しくわかりやすく学習を進めます。

今回の授業のねらいは,「下水の仕組みや役割について理解を深め,生活環境や自然環境を守るために協力できることを考えるきっかけをつくる」です。講師は管路管理総合研究所の2名の方と柏市下水道工務課の2名の方です。①よごれた水はどこに行くの?→②なぜ下水道があるの?→③よごれた水はどうなるの?→④マンホールにはどんな絵が描かれているの?→⑤トイレットペーパーとティシュを水に入れてかき混ぜるとどうなる?(実験)→⑥下水道に流してはいけないもの・・・という内容で学習しました。トイレットペーパーとティッシュの実験では,実験終了後に子ども達から「水に流せるティッシュは,流れるのですか?」という質問がでました。とてもよい疑問でした。実際に実験してみると・・・なかなかなかなか・・・とけません。ずーっとかき混ぜていると,やっと溶け始めてきたという状況に,驚いていました。こんなに溶けずらいのかと私も驚きました。

わかりやすく,子ども達の興味・関心を高めることが出来た出前授業でした。次回は,「ゴミ」の出前授業を行う予定です。子ども達が学んだことについて,家でも話し,さらに学習が深まり,自然環境を守るために協力できるきっかけになると良いなと思っています。(校長 小田川)

土曜参観・引き渡し訓練~6月17日~

  

  

  

  

  

  

6月17日土曜日は,授業参観と引き渡し訓練を行いました。授業参観は,久しぶりに人数制限なしで行ったことと土曜日だったために,多くの保護者の方に足を運んでいただくことが出来ました。子ども達も朝から,ドキドキとワクワクで張り切っていました。発表の時に手を挙げる様子もビシッとしていて,やる気満々でした。どのクラスに行っても笑顔があふれる素敵な授業参観となりました。

午後からは引き渡し訓練を行いました。事前にスクリレなどで連絡させていただきましたが,保護者の方々のスマートな動きと,子ども達の立派な態度で引き渡しも混乱なく行うことができました。災害はいつ起こるか分かりません。普段からご家庭でも災害時のことについて確認できる良い機会となったのではないかと思います。(校長 小田川)

おはようウィーク~6月13日・14日~

    

  

  

6月13日・14日の二日間、豊四季中・柏二小・旭小の三校合同でおこなうあいさつ運動「おはようウィーク」を行いました。旭小学校からは、児童会役員の児童が豊四季中学校の校門の前であいさつ運動を行いました。柏二小の児童も一緒に行いました。また、旭小学校の校門付近では豊四季中学校の生徒が立ち、あいさつ運動を行ってくれました。通学路の横断歩道や交差点では、保護者の方々が立ち、登校指導を行ってくださっていました。

豊四季中学区の連携はとても素晴らしいと思います。旭小学校の児童はもちろんですが、柏二小の児童や豊四季中学校の生徒も気持ちよくあいさつ運動に参加していました。また、地域の見守りもあたたかいです。

学校と保護者や地域の皆さんがともに支え合い、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進めることができているすてきな活動のひとつです。みなさん、ありがとうございます。これからもこの地域の子どもたちの健やかな成長のために、どうぞよろしくお願いいたします。(校長 小田川)

4年生 初めてのプール

6月13日(火)4年生はプール開きをしました。

学校でのプール学習は初めてです。

「安全に第一に、楽しむこと」をめあてに学習がスタートしました。

最初は「いやだな~」と言っていた子も、水に慣れてくると「楽しい!」と言ってプールの中を歩いたり泳いだりしました。

約束を守って、楽しい時間を過ごしました。

 

未来に向かって~6年生~

  

  

  

  

  

  

  

「未来に向かって」というテーマで,図工の学習で6年生が作った作品です。どの作品も,動きや表情が素晴らしい!オリジナリティーもたっぷりで,ひとり一人の個性が光る作品となっています。

「夢」を抱くという事は,とても大切なことです。「夢」を持てるというだけで,未来に向かって第一歩が踏み出せているという事です。「あきらめない心」「挑戦する心」「仲間を信じる心」を忘れずに夢に向かって行ってほしいと思います。

夢八訓・・・(流通評論家の故吉田貞雄さんの「夢」という詩の冒頭のフレーズです)

「夢のある者には希望がある」

「希望のある者には目標がある」

「目標のある者には計画がある」

「計画のある者には行動がある」

「行動のある者には実績がある」

「実績のある者には反省がある」

「反省のある者には進歩がある」

「進歩のある者には夢がある」

「夢」に始まって、順に希望→目標→計画→行動→実績→反省→進歩と八つのプロセス(八訓)を経て再び「夢」に戻ってくる。つまり、夢をもたなければ夢はかなわないという事です。

夢が持てるって,幸せです。みんな,未来に向かって頑張れ!!(校長 小田川)

救命救急講習~教職員~

  

   

昨日、救命救急講習会を行いました。プール学習に安心して臨めるよう、教職員は毎年、救急救命の実技の研修を行います。今年は指導員の資格を持っている6年生の相馬先生が講師となって研修会を行いました。相馬先生の丁寧で的確な説明の後、グループに分かれ、練習用の人形に心肺蘇生術の訓練を全員が行いました。実際の緊急時と同様の手順で行います。また、全員が、救命用機器 AEDの使用方法も確認しました。

安心してプール学習が行えるよう、また日常の学校生活においても、緊急事態に冷静に対処できるよう、真剣に取り組みました。

12日(月)から、プールが始まります。安全に十分気をつけて、行っていきたいと思います。ご家庭でも準備などのご協力をお願いいたします。(校長 小田川)

ステップアップ学習会 スタート

  

 

放課後子ども教室がスタートしました。別名、ステップアップ学習会といいます。3年生の希望者を対象に金曜日の放課後に算数を中心に学習会を行います。これは、柏市教育委員会生涯学習課が中心となって行っているもので、旭小学校は、年間15回を予定しています。昨日9日(金)は、開校式でした。アドバイザーさんのお話を良く聞いて、参加した子どもたちは、とても礼儀正しい様子で参加していました。「ステップアップ学習会に参加して、一生懸命頑張れば算数のもぐーんとステップアップしてわかるようになりますよ。アドバイザーのみなさんのお話を良く聞いて、頑張ってくださいね。」と開校式でお話ししました。みんな、頑張れ。アドバイザーのみなさん1年間よろしくお願いいたします。(校長 小田川)

道徳の授業の進め方~広中先生の授業から学ぶ~

  

  

今日は、道徳の研修を行いました。麗澤大学客員教授の広中先生をお迎えして、2・3・4年生のクラスで道徳の授業をおこなっていただきました。目的は、子どもたちの道徳学習の興味関心を高めることと教職員の道徳授業教授法の研修のためです。2年生のクラスでは「きいろいベンチ」という題材での授業でした。この授業のねらいは「はっとして顔を見合わせた2人が失敗から学んだことを通して、みんなが使うものやものを大事にすることで、自分もみんなも気持ちよく過ごせることを理解し、自分1人ではなくみんなで使うという意識をもって進んで大切に使おうとする心情をそだてる」です。1人1人がこの教材にとても興味を持ってよく考え、活発に自分の意見や考えを発表していました。

  

 

4年生の題材は「花さき山」です。この授業のねらいは「山姥の話を聞くあやに寄り添いながら、花さき山に咲くたくさんの美しい花について、思い思いに語りあうことを通して、人の心や行動の気高さや美しさを感じる」「問題解決の過程で何者かに見られているという感覚を意識し、自分なりに誠実に美しい花を咲かせようという気持ちを高める」tいう2点です。4年生は、はじめは遠慮した感じでしたが、広中先生の優しい語りかけに安心して、どんどん自分の考えや気持ちを発表するようになりました。また、良い気づきもたくさんありました。たくさんの先生方も参観し、学ぶ機会としました。

 

 

3年生では、「窓ガラスと魚」という教材でした。ねらいは「相手の苦しみを自分事とすることが、自分の過ちを素直に改める原動力になることを理解し、正直に明るい心で生活しようとする意欲を高める」です。気持ちを色の割合で表し、友達と自分の考えを伝え合いました。

 

授業は、振り返りとして広中先生より今日の授業のこと、道徳の授業の進め方などを直接学ぶことができました。先生方もより良い授業を行うために、様々な方法で学びを深めています。広中先生、ありがとうございました。(校長 小田川)

 

町たんけん~2年生~

  

  

  

今日は,2年生の町たんけんでした。今日のコースは,学校東門→赤コース→気象大学→緑コース→豊四季幼稚園→セブンイレブン→クリーニング屋さん→三角公園→月のや(おそばやさん)→パンダ理容室→学校正門です。一人1台ipadを持って,たんけんに出かけました。気付いたことなどを各自で写真にとりました。旭小の学区にある良い所をたくさん見つけられたようです。お天気も良く,暑い1日でしたが,歩き方もとても良かったという事です。学校に戻ってきた子供たちは,みんな元気いっぱい笑顔でした。来週12日(月)は,2回目の町たんけんがあります。今度は,「ひこうき公園」コースになります。次も,旭小学区の良い所をたくさん発見して,学びを深めてほしいです。(校長 小田川)

市内めぐり~3年生~

   

  

  

今日は、3年生の市内めぐりでした。コースは、「道の駅しょうなん」→「布施弁天」→「柏の葉公園競技場」(昼食)→旧吉田邸歴史公園です。3年生は、バスで社会科見学へ行くのは初めてですが、探検バックをもってやる気満々といった様子でした。

道の駅しょうなんでは、スタッフの中村さんが丁寧に説明をしてくれました。その後、クラスごとに販売所を見学しました。一般のお客様も多くいらっしゃいましたが、見学する様子は落ち着いていました。近くに手賀沼もあり、広場から見ることができました。

  

  

  

布施弁天の見学です。今日は「巳の日」にあたっているので、境内では特に静かにするようにということでした。クラスごとにパンフレットを見ながら見学をし、わかったことや気がついたことをすぐにメモしていました。

  

  

  

旧吉田邸の見学では、クラスごとに案内をしてくださる方がついて、とても丁寧に説明をしてくださいました。1組のナビゲーターは俵さん。旧吉田家住宅は、名主であった吉田家の豪農ぶりが分かる江戸時代末期築造の国指定重要文化財です。茅葺屋根の重厚な作りの主屋を中心に見学させていただきました。ありがとうございました。

今日の社会科見学は、お天気もちょうど良く、良い1日でした。校外に出て見学をするということは、子どもたちが実際に見て学ぶことによって、新しい発見があったり気づいたり・・・なぜだろう?もっと調べてみたいと思ったりなど、教室だけでは学べない「深い学び」をすることができます。また、バスの運転手さん、道の駅のスタッフの方、買い物に来ているお客さん、柏の葉公園のスタッフ、旧吉田邸で案内してくださった方など多くの人たちとかかわることによって、礼儀としてあいさつをきちんとすることや公共の場でのマナーなどを学ぶことができました。特に、旭小の3年生はあいさつが素晴らしく、出会ったみなさんがみなさんニコニコ笑顔で対応してくださいました。本当に今日は、実りの多い1日でした。(校長 小田川)

運動会を終えて

  

   

6年生の教室前の廊下に運動会の振り返りの作文が掲示されていました。ほぼ全員が用紙いっぱいに,自分の思いを書いていました。どれも,充実・満足・達成感などが感じられ,いきいきとした文章にまとめられていました。運動会という大きな行事で,成長した子どもたちの様子をみて嬉しく思いました。

保護者の皆様へ

5月27日には3年ぶりに全校児童がそろっての運動会を行うことができました。運動会当日まで,各ご家庭で お子様を励ましご協力頂いたお陰で,子どもたちは限られた時間の中で工夫して準備や練習,運動会当日の演技や応援を行い,自分たちで互いに声援や拍手を送り,持てる力や練習してきた成果を十分発揮することができました。 6年生を中心に、赤組・白組の応援,競技や各係活動を「全力で きずなのバトン 最後まで」の運動会のスローガンのもと,準備や運営・競技で、下級生や仲間である友達への声掛け等働きかけをしっかりと行い,話し合い,工夫して「児童みんながつくりあげる」素晴らしい運動会を実施してくれました。各学団の表現でも、心を一つに,声や動きをそろえ,素敵な演技を披露してくれました。予定した運動会のすべての種目を児童が実施することができ,心に残る素晴らしい運動会をやり終えることができました。皆様から頂きましたご協力に心から感謝申し上げます。

この運動会を通して,WBCで優勝した侍ジャパンのように,子どもたちは「挑戦する心」「あきらめない心」「仲間を信じる心」が育ちました。運動会での頑張りや良さ,ここで学び経験した学年や学級集団としての高まりや個々に実感できた自信をこれからの学校生活に更に生かしていってほしいと願っています。そして~旭小学校を世界一の学校にしよう~という気持ちで,チーム旭小で頑張っていきたいと思います。そのためには,保護者の皆様のご理解ご協力が必要になります。どうぞ,保護者の皆様もチーム旭小のメンバーとして,引き続き子ども達と教職員を応援し続けていただけたらと思います。(校長 小田川)

台風に備えて・・・

 

今日は,朝から雨の為,長靴で登校している児童が多くみられました。

  

台風の影響で雨や風が強くなることが予想されましたので,1年生のアサガオ・2年生のミニトマト・3年生のひまわりの鉢植えを,昨日,運動部の5・6年生が校舎の中にしまってくれました。進んで気持ちよくやってくれました。さすが,世界一の学校をめざしている学校の高学年です。ありがとう!!(校長 小田川)

6月2日(金)の下校時刻について

明日の下校の対応についてお知らせいたします。

台風2号の影響の為,明日の午後より雨,風ともに強くなってくることが予想されます。児童の下校時の安全を考慮し,明日は全校5時間授業とします。5時間目が終了する時間は,14時10分です。14時20分までには完全下校しようと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。(校長 小田川)

眼科検診

   

  

今日は,眼科検診でした。全校児童対象の為,校医の橋本先生は全校児童約560名を検診してくださいました。

子ども達の待っている態度もとてもよく,スムーズに検診が進みました。橋本先生,ありがとうございました。今年度は,プールの学習を行う予定です。治療する必要のある場合は,早めに病院で診てもらってくださいね。(校長 小田川)