運動会を終えて

  

   

6年生の教室前の廊下に運動会の振り返りの作文が掲示されていました。ほぼ全員が用紙いっぱいに,自分の思いを書いていました。どれも,充実・満足・達成感などが感じられ,いきいきとした文章にまとめられていました。運動会という大きな行事で,成長した子どもたちの様子をみて嬉しく思いました。

保護者の皆様へ

5月27日には3年ぶりに全校児童がそろっての運動会を行うことができました。運動会当日まで,各ご家庭で お子様を励ましご協力頂いたお陰で,子どもたちは限られた時間の中で工夫して準備や練習,運動会当日の演技や応援を行い,自分たちで互いに声援や拍手を送り,持てる力や練習してきた成果を十分発揮することができました。 6年生を中心に、赤組・白組の応援,競技や各係活動を「全力で きずなのバトン 最後まで」の運動会のスローガンのもと,準備や運営・競技で、下級生や仲間である友達への声掛け等働きかけをしっかりと行い,話し合い,工夫して「児童みんながつくりあげる」素晴らしい運動会を実施してくれました。各学団の表現でも、心を一つに,声や動きをそろえ,素敵な演技を披露してくれました。予定した運動会のすべての種目を児童が実施することができ,心に残る素晴らしい運動会をやり終えることができました。皆様から頂きましたご協力に心から感謝申し上げます。

この運動会を通して,WBCで優勝した侍ジャパンのように,子どもたちは「挑戦する心」「あきらめない心」「仲間を信じる心」が育ちました。運動会での頑張りや良さ,ここで学び経験した学年や学級集団としての高まりや個々に実感できた自信をこれからの学校生活に更に生かしていってほしいと願っています。そして~旭小学校を世界一の学校にしよう~という気持ちで,チーム旭小で頑張っていきたいと思います。そのためには,保護者の皆様のご理解ご協力が必要になります。どうぞ,保護者の皆様もチーム旭小のメンバーとして,引き続き子ども達と教職員を応援し続けていただけたらと思います。(校長 小田川)