ブログ

あさひっこ 令和6年度

旭小学校マスコットキャラクター「あさどん」よろしくね!!

昨年度末に児童会からの呼びかけで,旭小学校のマスコットキャラクターを募集しました。

たくさんの児童が応募してくれ,最終審査は,全校児童の投票で行った結果,「あさどん」が選ばれました!

旭小学校の公式マスコットキャラクターです。

みんなが大好きな「旭山」をモチーフにした作品です。

あさどんのように,ニコニコ笑顔で楽しい旭小学校になるようにしていきましょうね♪

仲良くしてくださいね!!(校長 小田川)

1年生を迎える会<子どもの世界~♪>

  

  

  

1年生を迎える会がありました。6年生の「旭三原則」①あいさつをする②きまりを守る③名札をつける・・・のわかりやすくて楽しい劇。じゃんけん大会,1年生の発表,2年生から1年生へのあさがおの種のプレゼントなど,笑顔あふれる素敵な会になりました。

おとぎ話のような  すてきなこの世界は
 虹の橋を渡っていく 子どもの世界
  すてきな世界 すてきな世界
   すてきな世界 子どもの世界

 いじめっ子 怒りんぼ 泣きむしに 笑いむし
 手をつないで かけていこう 子どもの世界

  すてきな世界 すてきな世界
   すてきな世界 子どもの世界

 どんなに 辛いときも 一人で泣いたりせずに
 肩を組んで くじけないで 空を見上げよ

   すてきな世界 すてきな世界
    すてきな世界 子どもの世界

この歌を全校で歌いました。とーっても素敵な歌声が体育館中に響きあい,みんなの心が一つになりました。

この歌詞にあるように,「子どもの世界」はすてきな世界です。いろいろな子がいて,泣いたり,辛い時があったり・・・でもそんな時も,ひとりで悩んだり泣いたりしないで,仲間が手をつないだり,肩を組んだりして一緒にいてくれます。子どもの世界はすてきな世界です。(校長 小田川)

‧˚₊*̥⭐︎一年生を迎える会【一年生】꙳·˖✶

今日は一年生を迎える会でした。

6年生と手をつないで入場しました。

旭三原則を寸劇で紹介してもらったり,じゃんけんをしたり,

終始笑顔で楽しんでいました。

1年生は,”ドキドキドン!1年生”を歌って踊って,

みんなを笑顔にしました。とっても可愛らしかったです。

みんなに歓迎されてる。大切にされている。ということが伝わった

素敵な会だったのではないでしょうか。

 

 

 

【6年生】1年生を迎える会の準備万端!!

明日の1年生を迎える会に向けて6年生が準備をしています!!

各クラスで劇や小道具,花のアーチなどに分かれて頑張りました。

  

  

プログラムも渡して準備ばっちり!!

劇の練習もみんなで工夫して最後まで頑張りました。

  

いよいよ明日が本番!!

かっこいい姿を見せてくれるのを期待しています!!                        (6年生)

【6年生】 1年生のお手伝い

入学式から1週間がたちました。

1年生が学校に慣れるように,6年生が朝の支度や給食の時間にお手伝いをしています。

最高学年として,旭小をさらに良い学校にできるよう,これからも一生懸命サポートしていきます。(6年生)

  

 

  

 

1年生の給食スタート!

    

  

  

今日から,1年生の給食がスタートしました。はじめての給食のメニューは「チキンカレー」

給食当番さんも上手に盛り付けが出来ました。初めてなので心配しましたが,おかわり続出で・・・なんと食缶が空っぽになりました!完食です!!

「学校の給食おいしい!」「みんなでたべるとおいしいよ」・・・ニコニコ笑顔でもりもり食べました。

後片付けもばっちりです。

あひるのひ・・・しっかりとできています。いっぱい食べて大きくなーれ!(校長 小田川)

2年生 図書館オリエンテーション

 2年生の子どもたちは,新しいクラスにも慣れ,落ち着いた生活を送っています。

今週は図書館オリエンテーションがありました。

図書館司書の曽我部先生から,図書館の正しい利用の仕方をクイズ形式で復習しました。

本を読むのが大好きな子どもたちは,久しぶりの図書室での時間を十分に楽しみました。

 

  

 

 

1年生がんばっています!

   

1年生の教室に入ると,ロッカーにきれいに並べられたランドセル。教室内の整理整頓もばっちりです!

  

自己紹介の学習では,「自分のすきなもの」をテーマにそれぞれが画用紙に絵を描きました。そして,それをもって,自己紹介をしてまわりました。この活動を通して,友達が増えたような感じがします。

  

  

また,入学して「はじめて」自分の名前をかきました。姿勢も鉛筆の持ち方もしっかりとできていました。

  

昨日までは,色別でコースごとに帰りましたが,今日から自分たちで帰ります。

みんな,気を付けて帰りましょうね。あひるのですよ!

明日からは,みんなが楽しみにしている給食が始まります。最初の給食は,カレーかな?

今日も1日,よく頑張りましたね。(校長 小田川)

今日のいろいろなこと・・・(4月14日)

   

  

 

1年生の登校2日目,ぞうきんもキレイに揃っていて,おはなしも良い姿勢で聞いています。

今日は,発育測定がありました。体操服に着替える様子もスムーズだったようです。

  

1年生の下校は,コース別です。通学路コースにわかれて帰ります。

 

プレイタイムは,3年生以上の学級委員の任命式でした。学級の代表として,よろしくお願いします!

高学年は,学校のリーダーとしても頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

 給食は,「マーボー丼」でした。

  

天気も最高の中,昼休みは思い思いの様子で遊んでいました。

  

旭小は,お花がとてもきれいです。これも子ども達の情操教育につながっていると思います。

今日,地域の方が「あいさつがとても良くなっているよ」「みんな元気にあいさつしてくれるからうれしいよ」と言ってくださいました。とてもうれしい気持ちになりました。

始業式や入学式でも「あいさつ」について話をしました。「笑顔で明るくあいさつ」を交わせると幸せになります。あいさつは,人を幸せにする魔法です!だれにでもできる簡単な魔法です。

りっぱな「あ・ひ・る」に一歩ずつ歩み始めている4月です。(校長 小田川)