文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
【4年生】福祉体験 Part2
第二弾では,車椅子体験をしました。
車椅子に乗るのは初めての子が多く,コーンをまわるのに苦戦していました。
徐々に慣れてきて,スムーズに回れるようになってきていました。
段差やスロープでは,介助の体験もさせていただきました。
とても貴重な体験を今後の学習にも生かしていきましょう!
次は,高齢者疑似体験ですね!
【4年生】福祉体験 Part1
4年生の総合的な学習の時間では,福祉をテーマに学習しています。
第一弾として,9月17日に白杖体験を行いました。
体育館では,目隠しをして点字ブロックの上を歩いたり,シャンプーボトルがどれかを当てたりしました。
ガイドサポーターの体験もしました。
図工室では,目の不自由な方と交流をしました。
貴重なお話を聞くことができました。
教室では,目の不自由な方と一緒に遊べるフルーツバスケットのルールを考えました。
「ペアになる」「時差をつける」「ケンケンをして移動する」など,色々な意見が出ました。
福祉とは,「すべての人が幸せである」ということを学習していたので,参加している人が楽しめるルールを一生懸命考えていました。今後,国語の学習では「新スポーツを考えよう」という単元があるので,今回考えたことがつながっていくといいですね。
【3年生】教科担任制での授業
9月から道徳,書写,英語の3教科を教科担任制で授業を行っています。
普段とは少し違う授業に子どもたちも楽しく取り組んでいました。
10月からは運動会練習があり,しばらくは教科担任制はお休みとなりますが,また教科担任制で授業を行う日がとても楽しみです。
【2年生】後期の係決め
前期も残りわずかになってきました。
今日は間もなく始まる後期に向けて係決めを行いました。
係が決まったらみんなで係カード作り。
係のめあてや仕事内容を確認しました。
10月から新しい係での活動がスタートします。
みんなで力を合わせて頑張っていこう!(2年生)
5年生 林間学校2日目
少年自然の家の駐車場から見える景色です。ここは、緑豊かで海もある素晴らしい場所です。たくさんの虫に出会ったり、数えきれないほどのトンボが飛んでいたり、、、モンキーアゲハという大きな蝶々にも出会いました。夜はこぼれ落ちそうなくらいの星空でした。今日もお天気が良く、清々しい朝です。今、健康観察を行いましたが、みんなニコニコ顔色も良く元気です!(校長 小田川)
5年生 林間学校その2
満天の星空の下、みんなの心を一つにして心の炎を灯しました。
オクラホマミキサーやジンギスカン、マイムマイムを楽しく踊り、クラス対抗のゲームをして盛り上がりました!
柏では見られないくらいの沢山の星が輝いていました。自然をたくさん感じる事ができた1日でした。(校長 小田川)
5年生 林間学校1日目
林間学校1日目。これ以上ないほどの爽やかな秋晴れ!着いてすぐに海へ行き、浜辺探検ツアーをしました。見たことのない貝殻やわからないことは、自然の家のスタッフにすぐに質問して、みんなやる気いっぱいです。貝殻もたくさん拾いました。
すっごい楽しかった!とみんな喜んでいました。ビチョビチョになってしまった人もいますが、笑顔あふれる浜辺探検ツアーでした。みんな、元気です!(校長 小田川)
【2年生】まっすぐダッシュ!!
今日,2年生ではスポーツテストの一環として,50m走を行いました。
先週のカーブとは違い,今日はまっすぐダッシュ!
みんな一生懸命駆け抜けました!(2年生)
【3年生】スーパーマーケットを見学!
3年生は社会科見学でスーパーマーケットに行きました!
マミーマートの従業員の皆さんの案内で,子供たちは目を輝かせて見学していました。
見学をしてわかったことや,思ったことをメモをとり,真剣に取り組むことができました。
このメモをもとに報告文を書いていこうと思います。
【2年生】目指せ!リレー選手!
2年生は10月の運動会に向けて,一人ずつ校庭半周のタイム測定を行いました。
このタイムをもとに,運動会の組み分けやリレー選手も決まります。
みんな一生懸命走ることができました!
組み分けやリレー選手は運動会が近づいてきたら発表します。お楽しみに!(2年生)