校長室より

令和4年度 校長室より

6年校外学習(校長室より)

6年生の校外学習です。

朝早くから元気な子どもたちが集まりました。この日のために準備を進めてきた実行委員さん、ご苦労様でした。

バスで幕張へ行きました。

お仕事の模擬体験ができる施設です。

施設内にある端末で、体験したい仕事の予約をしてからスタートです。

ブースは40近くありました。目移りしてなかなか決められなかった子もいるのではないでしょうか。

制服を着て、どっぷりその世界を体験できるものも多かったです。

午前10時から午後2時までの4時間で、自分でスケジュールを組んで体験します。体験した仕事の数には差があります。

発表をするような仕事の場所では、仲間思いの6年生の素敵な姿を見ることができました。

また、一般のお客さんもお見えになっていたので、小さい子と同じ場で体験したり、温かな拍手や声かけをしてあげたり、格好良いお兄さん、お姉さんとしての姿も見ることができました。

限られた時間の中でしたが、楽しそうに体験する子どもたちの様子は、どのブースにおいても大変微笑ましいものでした。

あっという間の1日で、そしてたくさん活動した子どもたちでした。帰りのバスでは眠っていた子も多かったと聞いています。しっかり疲れをとって、明日、また元気に学校に来てください。小学校生活最後の校外学習が楽しいものになったようで良かったです。

先生方も、朝早くからお疲れ様でした。