令和3年度(R4.4.11まで)

令和3年度 校長室より

第54回入学式(校長室より)

第54回入学式を行いました。

春の暖かさを感じながら、短い時間で行いました。

校長の話では、

1年生にできるようになってほしいことを3つ、話しました。

「勉強するときはしっかり勉強する」「遊ぶときは元気に遊ぶ」「食べるときは好き嫌い言わずに食べる」この3つです。

次に、保護者の皆様には、4つのことをお話ししました。

子どもたちは人との関わりのなかで大きくなること、良いこともそうでないことも全ての出来事を成長の栄養にしていくために教職員一同子どもたちに関わっていくということ、学校だけではできないこともあるので連絡を取りながら連携していきましょうということ、6年間続く保護者同士の横のつながりをつくってほしいということです。

最後に、1年生と初めての朝のあいさつをしました。元気に大きな声であいさつができる新入生を見て、明日からが楽しみになりました。

担任の先生、サポートの先生の紹介をしました。

他にもたくさんの先生がいます。少しずつ覚えていってほしいです。

体育館は換気を十分に行い、保護者のみなさんは手指の消毒にてマスク着用にての入場をお願いしました。できる対策を一人一人が行った上での式となりました。

これで、1年生から6年生までがそろいました。明日からいよいよ本格的に始まります。健康に気をつけながらがんばっていきましょう。

今日は、朝から6年生が登校して清掃や係児童としての仕事をしました。

朝から入学式のためにありがとう、6年生。明日からまたよろしくね。そして、自分自身のこともがんばってくださいね。