令和3年度(R4.4.11まで)

令和3年度 校長室より

令和3年度修了式(校長室より)

修了式でした。

校長の話では、4月から話してきたことの確認をしました。


1年生には「しっかり勉強する」「元気に遊ぶ」「好き嫌いを言わずに食べる」の3つ。

2から6年生には「楽しい学校」のためのたった一つのルール「自分がされていやなことは人にもしない、言わない」

そして、「失敗をおそれずにやってみる」「本当のことを話す」「自分の命は自分で守る」の3つ。毎度毎度の話ですが、大切なことは繰り返し繰り返し…。

最後に、「気になることはたくさんある。そういうことに心をまどわされて、自分の時間が過ごせないとしたらもったいない。どんなときでも、自分が今すべきことに取り組めることは大切なこと。」「4月の5日に元気に会おう」と話を終えました。

春休みの生活の話では、

西村先生が、新学期への心構えについてとともに、「規則正しい生活をしよう」「交通ルールを守ろう」「情報機器の使い方に気をつけよう」について話しました。

表彰や代表児童のがんばったこと発表で、子どもたちがそれぞれにがんばったことに全校で拍手を送りました。

 

今日、各担任から子どもたちに通知表を渡しました。

これは、担任の前で見せたその子の姿の評価です。見えてない部分の評価は残念ながらできません。当たり前のことですが、学校での日常についてのことで、子どもたちの全てではありません。


オリンピックやパラリンピックでも、メダルの数が○個だった、とその数が前面に出ます。通知表でも、「よくできる」の○が増えた、減ったと目が行くところかも知れませんが、学期によって学習内容が違いますし、学期ごとに比較するものでもありません。

新学期のがんばりにつながってほしいなと思います。ご覧になってください。

 

さて、保護者のみなさん。3学期とともに、令和3年度の登校が終了しました。

今年度の本校学校教育に対しましては、多大なるご理解とご協力を頂戴し、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

引き続き、日常的にできる感染対策を続けながら過ごしていきましょう。

 

(次回ホームページのアップは4月1日の予定です。)