令和3年度(R4.4.11まで)

2022年1月の記事一覧

インフルエンザ流行の頃(校長室より)

寒い日が続いていますが、学校に登校している子供たちは元気に生活を続けています。

インフルエンザが流行したときのことを思い出しています。
朝から何となく調子が良くない子がいる。保健室で熱を測ってみる。明らかに平熱より高い。お迎えをお願いする。午前中の内に、さっき早退した子の席が近い子が、不調を訴えてくる。保健室で様子を見ていると、少しずつ熱が上がって、お迎えをお願いする。休み時間のたびに、クラスの子たちと一緒に手洗いうがいをする。しかし、翌日になると、席が近い子が新たに発熱をして、欠席が増え、その人数や発熱のタイミングを鑑みて、学級閉鎖となる。

濃厚接触者、という考え方がありませんでしたので、その時元気であれば学校で普通に生活をして、不調を訴えればそれに対応するという流れでした。それによって明らかに感染が広がっていく様子を目の当たりにしたわけです。

当時は、今のようにマスクをみんなでするという習慣ではありませんでしたから、あれよあれよという間に広がっていった記憶があります。(もちろん、その年によって、出方は全く違いましたが。)

今は、マスクを日常的にする習慣がしっかりついているので、インフルエンザが流行しているときのような爆発的な感染を本校で感じることは今のところありません。どちらかというと、じわじわ増えているという感じです。

市内での、教職員、児童生徒の感染増加に伴う学級閉鎖等の対応は報道の通りです。いつ、どの学校で同じことが起こっても仕方のない状況だと思います。

朝起きて、なんとなく喉が痛い気がする、なんとなく体が重い気がする、「まさか」と思う日もあります。しかし、気のせいであり「あ、昨日なわとびがんばりすぎたからだな」と原因がはっきりするとホッとする、その後、気にならなければホッとする、そんな日があります。この感染症の数年で、必要以上に心が過敏に反応してしまっているんだろうなあと感じます。心身ともに健康であることは何をするにおいても大切なことです。

1月14日の「校長室より」に書いたことで、繰り返しになりますが、過去にインフルエンザが流行した時に、保護者のみなさんへ出していた手紙に書いた項目です。

1.外からの感染を防ぐため,外出や遊びに行くことなどは控える。特に電車やデパートなど,不特定多数が出入りする場所は避ける。
2.手洗いやうがいを励行する。
3.体力を回復させるため,早めに休養・就寝をさせる。
4.感染を防ぐためにマスクなどの着用を心がける。
5.寒暖の差が激しいので,気温に合わせた衣服の調節をする。
6.体調が悪くなったら,病院に行き,医師からの診断を受ける。

ウイルスによる病気ですから、今、気をつけてほしいことと大きく変わりません。できる対策をとりながら、良い週末になりますように。

昔遊びで交流(校長室より)

2年生と1年生が昔遊びで交流をしました。

会場は密にならないように体育館で行いました。今日は1-2と2-2で2組ペアです。(3組は一昨日、1組は昨日行いました。)

5つの場で、2年生が1年生に教えてあげます。時間がきたら、次の体験へ、というように短時間で回っていきます。

2年生はこの日のために教室でそれぞれの遊びの練習をしてきました。昔遊びと言うぐらいですから、日常的に子どもたちが触れているものではありません。まずは自分たちが練習をしないと教えてあげることができません。今日のためにがんばってきました。

私自身が子どもの時に普通に遊んでいた「こま」「けんだま」「あやとり」などが「昔遊び」と呼ばれるわけで、不思議な感じです。思い出すと、こま、ビー玉、めんこは小学生の時の遊びの一つです。こまの中でもベーゴマは私の先輩方までは遊びの一つでしたが、私の頃は危険ということで学校で禁止されていました。

ビー玉やめんこは、放課後に集まってよくやりました。当時は負けたら取られる、勝ったらいただく、がルールでした。厳しいものです。取ったり取られたりです。リセットがききませんから、負けたときは負けたことをしっかりと受け止めなければなりません。とても悔しい思いになりますが、いちいち騒いでいたら、次からは仲間に入れてもらえないかも知れません。泣いて帰ったこともあったように思います。そうやって遊んできました。友達と勝ち負けがはっきりする遊びをしてきたことで、身についてきたことはたくさんあるように思います。

今日の5つの遊びは、どれも最初からうまくできるものではなく、自分の体で感じながら練習してできるようになるものです。「できないよ」とつぶやく1年生の声が聞こえました。2年生が教えてくれていましたが、ここは普通の勉強と同じで、自分ができるようになりたいと思わないと、できるようにはなりません。そして、12月8日の校長室より「できるようになる」に書いたようなこつこつと積み上げる地道な努力が必要です。だから、1度身につけば、体が忘れません。

2年生が1年生と交流すること自体に意味があるので、それぞれの遊びが「できる」「できない」は二の次であると言ってもよいのです。それでも、今回の交流をきっかけに、できるようになりたいことが増えて、チャレンジしていけたらさらに良いですね。

 

さて、昨日の千葉日報に京都大の教授の「オミクロン株は(鼻やのどなどの)上気道で増殖しやすい」という見解が載っていました。

のどや鼻のうがいをきちんとすることも予防として効果が期待できそうですね。ちょっとがんばればできることはどんどん生活に取り入れていきましょう。

新 ↓

旧 ↓

違いはわかりますね。付け加えました。

6年生租税教室(校長室より)

横尾税理士事務所から所長の横尾様が講師として来校し、授業をしてくださいました。


税理士というお仕事は子どもたちにとってなじみのあるものではありませんので、そのあたりからの説明から授業は始まりました。

身近な施設を例にあげて、税金が関わっているものとそうでないものを選んだり、子どもたちがわかりやすく学べるように3択クイズや、○×クイズを使ったりしてくださいました。「小学生が1年学校に通うために一人につきいくらぐらい税金が使われているか」など普段考えてもいない視点からの問題もあり、子どもたちも興味を持って答えを選んでいました。

法律で定められている税金というものの使い方を国会で決めているけれども、選挙で選ばれた人が決めているわけだから、私たちにとっても関係のないことではない、「一人一人が関わっているんだ、という意識を持つことが大切」というお話が最後にありました。

成人が18歳になる今年4月1日。「あと6年しか子どもでいられないね、立派な大人に鳴ってください」という所長さんからの話もありました。45分間、子どもたちは集中して話を聞いていました。

学びに年齢制限はありませんが、今学べることはしっかり学び、少しずつ力をつけて、心も体も大きく成長してほしいです。

今日は、1時間目から4時間目まで、お一人で6年生にお話をいただきました。横尾様、ありがとうございました。

マスク(校長室より)

マスクで顔が半分隠れて、口元が見えないという状態での学校生活が続いています。

以前、職員だけでもせめて顔が見えるようにとマウスシールドが配付されたこともありましたが、感染予防の視点から、レベルが高いときは「マスクの着用を」となっています。

人とコミュニケーションを取るときに、目や口元が見えるか見えないかはとても大事なことです。特に、子どもたちは、言葉でよりも雰囲気で感じる部分が多いのではないかと思います。幼ければ幼いほどその傾向は強いと思います。

つい先日、校長室掃除に来ている6年女子とマスクについて話をしたところ、「マスクをしなくても安全だよという時がきても、マスクを外したくない」と言っている子がいました。ここまでのこの状況に慣れたことで、マスクをしていることで安心できる何かを感じている子もいるのかも知れませんね。

今後、マスクでのコミュニケーションを続けてきた子どもたちに何かしらの影響が出てくるのかどうかわかりませんが、早くマスクがとれる生活になると良いなあと単純に願うばかりです。

さて、今年度は体育発表会や持久走大会で、外での子どもたちの様子を見ていただくことはできました。しかし、ここまで、教室での子どもたちの様子を見ていただくことができていませんので、1年最後の学校公開は、分散をして密を避ける等の工夫をして行いたいと思っています。1ヶ月後の状況によってですが、詳細は後日お手紙でお知らせいたします。集まっていただいた時には、私語厳禁などをお約束をしていただいたりすることにはなるとは思います。

 

感染症に関しては、どこからやってくるか想像もつかない毎日ですが、できる対策を丁寧にとることを淡々と続けていきましょう。

がんばる子どもたち(校長室より)

今日も昼休みは短縄に取り組む子どもたちがたくさん校庭でがんばっていました。

自分のできない技に向き合って努力する。それは人との比較ではありません。自分ができるようになりたいから一生懸命練習に取り組む。まさに学びの姿勢そのものです。

友達とがんばる姿や、一人で取り組む姿、6年生に見てもらいながら励む姿、どれも、「今よりも成長したい」という子どもたちの心の言葉が聞こてきそうです。

怪我をしないように、取り組んで、上達してくださいね。応援していますよ。

 

昼休みの後は、掃除です。レベル3になったのでトイレ掃除は職員が別の時間に行います。

 

その他の場所を、分担しています。

 

みんなで使う、みんなの学校。短い時間の中で、できる限りきれいにするために子どもたちも先生方も一緒に仕事をする時間です。