令和3年度(R4.4.11まで)

6年生租税教室(校長室より)

横尾税理士事務所から所長の横尾様が講師として来校し、授業をしてくださいました。


税理士というお仕事は子どもたちにとってなじみのあるものではありませんので、そのあたりからの説明から授業は始まりました。

身近な施設を例にあげて、税金が関わっているものとそうでないものを選んだり、子どもたちがわかりやすく学べるように3択クイズや、○×クイズを使ったりしてくださいました。「小学生が1年学校に通うために一人につきいくらぐらい税金が使われているか」など普段考えてもいない視点からの問題もあり、子どもたちも興味を持って答えを選んでいました。

法律で定められている税金というものの使い方を国会で決めているけれども、選挙で選ばれた人が決めているわけだから、私たちにとっても関係のないことではない、「一人一人が関わっているんだ、という意識を持つことが大切」というお話が最後にありました。

成人が18歳になる今年4月1日。「あと6年しか子どもでいられないね、立派な大人に鳴ってください」という所長さんからの話もありました。45分間、子どもたちは集中して話を聞いていました。

学びに年齢制限はありませんが、今学べることはしっかり学び、少しずつ力をつけて、心も体も大きく成長してほしいです。

今日は、1時間目から4時間目まで、お一人で6年生にお話をいただきました。横尾様、ありがとうございました。